■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
鬼面山(信州100名山)
 鬼面山 (信州100名山)  回想登山第一弾

昨年、2006年11月3日~5日の3連休・・・南アはまだ未登の上河内岳~茶臼岳を歩く
計画を立てた・・・ 休みは3日・・・信州入りした日もどっか登れるやん・・・! 
そうとなれば~南ア・中アが望めて、次の日の登山口近くの山・・・鬼面山へ。。。

2006年 11月3日(金)

鬼面山・・・(1889m) 伊那山脈の最高峰 伊那谷が夕暮れを迎える時、
ひときわ赤鬼のように映えることから命名・・・
されたらしい
登山口は、国道256号にある地蔵峠より・・・

ここから登り始めま~す RIMG0845.jpg

いきなり急登ですが、とても登りやすい道で・・・40分程でここに・・・

                  RIMG0846.jpg



      紅葉もきれいです。。。RIMG0847.jpg
    紅葉ってもちろんもきれいだけど~黄色もなんとなくいいと思いませんか~ 

本当にこの時期、南信州は紅葉真っ盛り~でした。。。
                         RIMG0851.jpg

登り始めて2時間弱・・・急に開けた所に出ると・・・あっ~ もう、頂上~!! はやっ

遠くに南アの山が。。。 RIMG0850.jpg


   鬼面山山頂 20070614083656.jpg


雲が足元にありますね~ 20070614083725.jpg


・・・と言う事は残念ながら、中アは見えない 20070614084649.jpg


頂上には櫓が組んであり~展望を楽しめみます でも、なんだか崩れそうやった。。。
 
             20070614084720.jpg


        
聖岳・・・かなっ? 20070614084635.jpg



   20070614084757.jpg かわいい頂上の札・・・をさげて・・・

実はこの時、さん・・・一デジ初デビューで「撮ったる!撮ったる~!」とはしゃいでた
でも、この時以来・・・みいの写真はほとんど頼まないと、とってくれへん

                  20070614084741.jpg


私も借りて撮ってみる・・・ 20070614084821.jpg


            20070614084845.jpg
  櫓で展望を楽しんだ後、下山・・・ やはり、あっ!言う間だった・・・でも、楽しかった~

          参考 地蔵峠より鬼面山 登り2時間・下り1時間

下山後は、遠山温泉郷かぐらの湯で汗を流し、夕食の食材ゲット・・・ 
明日の登山口となる便ヶ島広場に向う ここは易老渡の先で聖岳の登山口として有名 
相変わらず、ここへの道は狭く大変・・・ さ~ん、ご苦労様

天気もいいんで、外で宴会ヶ岳に突入~ 屋根付、水道付のいい場所が・・・
明日の登山の為にしっかり食べて飲み(?)ましたとさっ

            RIMG0852.jpg


好天の上河内~茶臼岳レポはまた後日 素晴しい眺めと雷鳥さんいっぱいで~っす



登山 | 10:35:09 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
こんにちは♪
みいさんの所へも遊びに来ちゃいました!
(じつは私達のブログにコメントを頂いて以来、何度か拝見させて頂いていたのですが、コメントを残さずに失礼しました><;)
それにしてもスゴイ行動力と素晴らしいレポUPの頻度ですね~☆
同じ日に登った丹沢のレポも手に汗を握りながら拝見して、改めてやはり私達は蛭ヶ岳を断念して正解だったなぁと思いました(汗)

私もこれからは、みいさんを見習って、なるべく早くレポをUP出来るよう頑張らなければ・・・(本当に出来るの??)
宴会ヶ岳にとっても共感してしまうmoeでした ( ´艸`)ムププ
2007-06-14 木 16:54:48 | URL | moe [編集]
ありがとうございます^^
<moeさん>

コメントありがとうございま~すv-221

何せ暇な主○・・・v-361・・・いやいや手抜き家事の合間・・・v-236・・・で、レポを~v-295
今日もv-279なんで、PC時間が増えてしまいましたね0--0

あの時の、丹沢は、遭難まであり、4月にしてはホント厳しい条件だったと・・・v-12
でも、この時期の、空木岳に日帰りで行けるんですもん・・・v-156 しっかり、拝見v-218
蛭ヶ岳まで行ける実力は、しっかりお二人にはあるかと・・・v-291

宴会ヶ岳・・・共感頂き、超うれしい!!(ただの酒のみなだけのわ・た・し・・・かも?)
これからも、お互い、楽しみながら、夫婦二人三脚で頑張りましょうね~v-351

moeさんの、入笠見て、ふと行きたく・・・スズラン・・・ボチボチ咲いてるかなぁ~??
私も、お邪魔v-157 読み逃げ(?)多いので、次はコメしようっと^^v

週末はどこかへ行かれるのかなっ??
2007-06-14 木 18:32:44 | URL | みい [編集]
便が島の登山基地聖光ヒュッテは素晴らしいですね。トイレもきれいでした。協力金500円払って私も昨年車中泊しました。
2007-06-14 木 20:53:35 | URL | カモシカ永井 [編集]
大阪の山
みいさん、飯盛山は低山でみいさん達には物足らない山ですが、所々見所があります
生駒山は長年歩いていなかったですが、最近再び歩くとこんなにすばらしい所だったと気が付きました
ただ、難点は車利用の場合、ピストンになってしまうことです
今週末は入梅で雨のようですね
ところで、植物ですが私はまったく名前が分りません
いつも職場の植物博士(通称)に聞いて確認しているのですよ
みいさんの登山記録を見るとビックリしてしまいますよ
2007-06-14 木 22:34:16 | URL | KEN [編集]
週末・・・雨はもちそうですね^^
<カモシカ永井さん>

ホント、便ヶ島は、協力金を払っても価値がありますね~^^
すごくきれい!!
v-231泊・自炊にはもってこいですね0^^0

明日・・・雨はどうやら逃げたみたいですv-437
大好き信州に行けそうで~すv-221

<KENさん>

低山でもそれなりに魅力がありますよね^^
近くで、自然にふれながら、山を歩ける・・・ステキだと思いますv-221

山を始めたころ、生駒には行きました・・・^^
道に迷ったこともあります・・・今、思えば簡単な所で~お恥ずかしい・・・i-229
また、行ってみたいです^^

職場に、植物博士がいらっしゃるんだ~v-411
頼りになりますね・・・^^

週末、雨はもちそうですよ^^
KENさんもまた、どこかに行かれるんでしょうねv-281
2007-06-15 金 11:23:15 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

