■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ネイチャーウオーク
ネイチャーウオーク・・・大阪環状自然歩道 

昨日は、珍しくお休みと言うのにまったり~やったし・・・時折、雷雨・・・、
休養日には、ピッタリ(?)かも・・・たまには雨も降らないと。。。

6月10日(日)

今日、日曜も天気が不安定との事・・・たまには山をあきらめゆっくり眠った
そう言えば・・・で眠る週末は、どれだけぶりか~
5月は一度もなかったような気が・・・ それだけ、充実した休日を過ごした・・・ってこと(笑)

でも、休みと言えども、やはり2日も家でゆっくりしておられへん・・・
天気も、どうなるかわかれへんし・・・そうや~散歩・・・・・・ウォーキングやっと思い
さんと、府内・四条畷市は府民の森自然歩道探索に出かけた

こんな所から歩き始めます DSC00386.jpg


おうっ! いきなりヤマボウシ DSC00385.jpg


山の中を歩いている感じ・・・いいわぁ~ DSC00388.jpg


 DSC00389.jpg  どこかの登山道・・・と言ってもわからない^^

これは、なんじゃらほいたくさんなってた! DSC00390.jpg



滝もあります 権現滝入口 DSC00392.jpg

マイナスイオンを浴びるさん DSC00393.jpg


小さい滝だけど、横に石像が・・ DSC00394.jpg


野いちごがたくさんありました~ DSC00397.jpg


ウツギも満開~ DSC00399.jpg


アップで~ DSC00401.jpg


室池 DSC00402.jpg


そこで~ これは何?? 今日の発見&不思議です・・・

葉の裏にくっついている・・・ DSC00404.jpg

クリック 拡大して見て下さい! 実ではなく・・・ な・な・なんじゃ~これ? 
             
ズームにすると・・・こんな感じ! 色も濃い DSC00403.jpg


  誰かご存知の方・・・是非、この正体を教えて~! 

こう言う所を歩いてますねん DSC00406.jpg


池の向こうに湿原があります・・・行ってみます 雲が結構、わいてきています・・・ 

      DSC00407.jpg


カキツバタ 見頃はすんでいた DSC00409.jpg


オオバギボウシ DSC00408.jpg


ヤマブキ~!では・・・ないみたい DSC00410.jpg


きれい~!!でも、名前は DSC00412.jpg


途中、知らないおじさんに出会ったんやけど、な・な・なんと~あげる~とこんなもん頂きました

破竹です。。。 今日の晩の一品?・・いや、母におみやげ~にしよっと 
こんなんビックリするわ~ きっと!DSC00416.jpg


2時間程~楽しく自然探索・・・ これはこれなりにうん!良かった~ 
家にいるよりず~っとねっ! 自然にふれた・・・と言うのがいい・・・
やはり天気は不安定・・・ 帰る途中、雨が降り出した・・・ でも、一つラッキー
お腹がすいたので立ち寄った、うどん屋さん・・・これが美味い~!!

本場、讃岐うどん顔負け~ 守口市内にあり! 
       
            
DSC00413.jpg
 
こしはしっかり~四国のうどんにほぼ近い・・・いや、それ以上か

   ここでした~    DSC00414.jpg


そして、時間もある・・・天気は。。。と、言うと~山道具屋に寄るしかない
ICI○○スポーツに立ち寄り~夏山縦走用登山靴を買ってもらった 
幕営では無理みたいだが、そこそこはらしい やった~!! 
こんな靴がほしかった~!! さ~ん、ありがとう

              DSC00415.jpg
 




    山には行けなかったけど・・・たまにはゆっくり&たくさんの睡眠 
        休養も大事だね!

     さぁ~この充電を生かして~来週末は山へ・・・
            
             
 問題は天気だ~!!




休日 | 15:41:00 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
あれ~
靴買ってもらったんですね!
優しい旦那さんですねe-266

っていうより、僕とあっこも本日靴を買ってまいりました~v-218

僕のブログにもみいさんのブログへのリンク、
宜しいでしょうか~?(^^)



2007-06-10 日 22:44:01 | URL | ひろ [編集]
大阪府内にもこんな素敵な自然歩道があるんですね!
短時間で自然の中に浸れる・・、雨で二日間も閉じ込められるよりずっと充実した休日ですよ。。
おまけに登山靴ゲットの物欲も満たせて、云う事無し!!(笑)

ところで、この自然歩道の草花には名前標識が付いているんでしょうか?
いくつか、名前に??を感じたもので。。
例えばサワギキョウ、秋に咲く花のようだし色も薄い。
見るからにオオバギボウシみたいですが(^-^;
ヤマブキも違うような・・。

間違ってたらゴメンナサイ。
小生の虫倉レポでも幾つか花名訂正サゼスチョンを頂いたものですから。。
2007-06-10 日 23:16:58 | URL | こば [編集]
疲れたっ・・><
やはり出かけられてる~ ( *^-^)
私はもともと出かけるのが苦手な性格なんでうらやまし><

ヤマブキって書かれてる黄色いの、私も今日見てきました・・
今まさに満開みたいですよね。私達もヤマブキ?とか言って見てたんですが違うんですか・・(´△`)

今日は、あっ昨日ですね近所の公園で。菖蒲とシモツケをいっぱい見てきました。珍しい花いっぱい植えられてるんです。

う~ん、でもなんだか疲れてます><

そういえば、私も靴欲しいなぁと思ってたとこなんです。
今のゴア靴はアルプスだと疲れるから・・ヌバックぐらいは欲しい!
でも高いなぁ・・なんて><時間取れたらヨシミでも行こうかと。
昔はあの重~い皮靴、長期縦走してたら途中からカビ生えてくる皮さん履いてたんです^^どっかいっちゃったんです~けど><

夜カキコすると何書いてるか意味不明ですね。
おやすみなさ~い。
2007-06-11 月 00:50:34 | URL | ふくし [編集]
今日はいい天気ですね・・(ちょっと悔しい)
<ひろさん>

ひろさんたちも、靴・・・買われたんですね~v-351

ひろさんも、とっても優しいです~v-344
いつも、あっこさんを思いやってる・・・ブログレポで、
ひしひし感じますよ~v-434

リンク・・・もちろんv-221 ありがとうございますv-435
これからもよろしくお願いします^^

<こばさん>

大阪も捨てたもんじゃ~ない(笑)
たまにこんな所も・・・^^

お花の名前・・・お恥ずかしい・・・もう一度、図鑑でチェック!!
オオバキボウシですよね~v-218
全部じゃないですが、湿地帯の所だけ、お花の名前の立て札があったので・・・v-13

ヤマブキはそう思い込んでました~i-229
よ~く見ると違いますね~??
アップを撮っておきながら、ちゃらり~v-12
なんだろ~v-236

あの卵もどきと言い・・・まだまだ調べなきゃ~v-295

こばさん、ありがとうございますv-436
これからも、色々、チェック&教えて下さいね~v-343

週末、信州に行きたいけど・・・やはり梅雨入りですか。。。v-279

<ふくしさん>

いつもありがとうございますv-291

近くの公園でお花を見るだけでも、癒される・・・^^
でも、な~んか疲れる時もありますね~i-230
私も、この休日は、めちゃ寝ましたよ~v-75

今回買った靴・・・夏山用・・・なんですが、すごく軽い!!
日帰りだったら、これで十分ですね^^
小屋泊でもいけると、お店の方は言ってました~v-221

やはり、ワンゲル時代は重い革靴ですか・・・!すごい!!

しかし、装備もなにもかも軽くなりましたね・・・^^
ひ弱には、ほんま、丁度いいわ~(笑)
2007-06-11 月 09:08:26 | URL | みい [編集]
あまり雨降らなかったようですね。
こちらは土砂降りでした。

たまにはのんびりと自然道もいいですね。
靴もゲットしてますます山に行かなくっちゃ行けませんよ。

私はのんびりと色鉛筆画を見てきました。
今度また個展をやるので見に行く予定です。

靴もそろそろ出して見ようかな?
2007-06-11 月 15:22:09 | URL | TOKIO [編集]
週末、梅雨入り・・??
<TOKIOさん>

そうですね^^ ますます山に・・・行くで~v-221

でも、梅雨ですね・・・v-279
こればかりは、仕方ないですが・・・i-229

TOKIOさんの、スキー板ではなく、登山靴姿も見なくちゃv-218 ねっv-291
2007-06-11 月 15:43:00 | URL | みい [編集]
新しい靴 良いなぁ~
みいさん、比良山ですがどうにか雨も降らずに歩く事が出来ました
釈迦岳付近で少しだけ霧のような雨?が一瞬かかったのですが、その後は曇り空の中に時々日差しが
宴会ヶ岳の方は事前調査していなかったので、当初予定のガリバー旅行村のテントサイトを利用することが出来ませんでした
結局、イン谷でテントを張り宴会
でも私は翌日仕事だったので、鍋料理でビール、日本酒、焼酎とアルコール類がいっぱいあったのに、運転して戻るためアルコール抜きでした(残念)
昨日は私の家から車で20分ほどで行ける室池に来られていたようですね
飯盛山には登られていないようですが、滝からだと直ぐに行けましたよ
ところで、ノイバラに付いている赤いものは昆虫やダニ、クモ等が寄生した卵のムシコブと言うものです
2007-06-11 月 22:17:24 | URL | KEN [編集]
雨・・・降られず良かったですね^^
<KENさん>

比良・・・雨、降られなくて良かったですねv-221
大阪も、降ったので心配していました・・・0--0

宴会ヶ岳・・・それは残念でしたね~v-13
おあずけ・・・だなんて・・・ホントi-241

飯盛山・・・登れば良かったです~^^
なんとなく、雨が心配だったのと、地図がなかったんで・・・0--0
近いんだ~^^
おうちの近くに、あんな自然があっていいですね^^
今度は、電車で来て生駒あたりから、歩いてみようかな~v-290

そして~さすが、KENさん・・・!! あの不思議卵・・・ムシコブと言うのですね^^
ありがとうございま~すv-218
うれしいな~わかって~v-411
ホント、不思議な物体でした。。。

次はどこへ行かれるのかな~v-361 楽しみです^^
2007-06-12 火 00:26:59 | URL | みい [編集]
みいさん 虫倉宴会ヶ岳 お疲れ様でした
破竹は 淡竹(ハチク)と言うんですよ
この地区には 孟宗竹が無くて、淡竹が盛りです
我が家の裏にも竹林が有りまして、毎日食べさせられて
閉口しています(笑)
2007-06-12 火 19:44:54 | URL | ヒロちゃん [編集]
名ガイド・・・^^
<ヒロちゃん>

その節は大変、お世話になりました~v-221

ヒロさんは、ほんま、歩く、植物図鑑ですね・・・v-255
ホント詳しさには驚きです!! 名ガイドです・・・^^v

淡竹・・・って言うんですか~^^
湯がいて、天ぷらにしたら、すごく美味しかったですi-235
大阪ではすごく、珍しいですよ~i-183

ヒロさんの、植物説明聞いてたら、「何でも食べれるんだ~!」って・・・^^
主人も、感心&関心でしたv-221

また、どこかのお山・・・ご一緒して下さいね^^
(・・・ゆっくり歩いてねっ(笑) v-238
2007-06-13 水 09:19:29 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

