■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
虫倉山(信州100名山)
 虫倉山(信州100名山)

6月3日(日) 

昨日、こばさんログにて山友・関連の面々と、厳しくかつ険しい宴会ヶ岳に挑む・・・
滑落者・ホワイトアウトでの道迷い・・・おまけに遭難者まで出すなど、犠牲者多数・・・、
想像以上に本当に厳しいコースだったが、深夜に及ぶアタックの後、無事登頂・・・
達成感・満足度100%に浸りながら、眠りについた

朝、7時起床・・・やはり、大好きな信州の朝は本当にすがすがしい・・・

なんと、たかさんが、すでにナンを焼いてくれている・・・
こばさんワイフの手作りおやき(実はさんもみいも大ファン)・マーボー豆腐・サラダ
朝からご馳走 昨日、あんなけ飲み・食いしたのに朝から胃袋~どうなってんの?・・・と
言うほど入る・・・(笑)

          (画像はクリックすると大きくなります)     
         腹が減っては登山ができぬ~

     DSC00316.jpg

遭難したさんも、食欲だけは大勢で・・・良かった×2 復活してるようやわ~^^
カモシカ永井さんが、なんだか元気なさそうなんが、気がかり・・・
ホワイトアウトがやっぱり効いたんかなぁ~
甲府から、山スキーの達人ゆきむし夫妻も到着・・・ぼっつら、出発準備を・・・

                DSC00318.jpg

さぁ~今日はほんまもん(?)登山やで~ 酒では勝てても(?)みな山の達人揃い・・・
しっかり、ついて行かな~! カモシカ永井さ~ん、お手柔らかに・・・

   DSC00320.jpg

    いざ~出陣~!! 
今日のコースは 虫倉山・猿すべりコース 

水車が現れます・・・山姥伝説の里やて! DSC00321.jpg


     総勢、10名・・・なんとなくバラバラ(?)・・・(笑)

     DSC00322.jpg


素晴しい棚田です DSC00324.jpg


すご~い! こんなもんが残ってる~ DSC00326.jpg


いきなりマムシ草~! DSC00328.jpg
今日は、以外とお花が楽しめるかも・・・?うれしくなって来た~

虫倉神社 DSC00329.jpg


ホウチャクソウ発見 DSC00333.jpg

ふと気がつくと・・・後方がかなり遅れを・・・どないした~ん
あっ!! そっちは・・・  二日酔いコースに行ってるやん(笑)

     DSC00335.jpg
     でも、実は後方だけではなく、甲府から駆けつけたゆきむし夫妻によると・・・
みな、すごい酒の臭い・・・+ニンニク臭・・・らしい・・・あちゃ~ 
それに・・・ゆきむし1号さんはな・ん・と下戸! 
そりゃ~余計、よ~わかるわ~(笑) みなの息で酔わんようにね~

ここが取り付き・・・急登に 息臭いで~! さ~ん! 
「お前もじゃ~!」と、ニラマレた・・・すんまそん          
               DSC00336.jpg


先頭を行くヒロさんは元気やわ~ 池口岳へ行った時も思ったけど、ほんまに歩くの早い 
だって~奥穂に日帰りしてんやで~ ヒロさ~ん待って

        DSC00337.jpg
 

うぁ~!! やっぱりお花が多い~ うれしいな~うれしいな~

DSC00338.jpg クルマバソウ

          DSC00339.jpg


鎖場も結構あり、変化の富んだコース! 44ec.jpg


DSC00344.jpg


フタリシズカ DSC00345.jpg

  さぁ~行こうよ~!! DSC00343.jpg


     面白そうな最後の鎖場を・・・DSC00342.jpg
  登るとまた・・・お花のオンパレードだ~い

  ベニバナイチヤクソウ  DSC00348.jpg
 

        ギンラン? DSC00346.jpg


DSC00349.jpg


たくさんのお花を見ながら・・・臭い息をはきながら・・・最後の急登をひと登りすると・・・

          やった~! 虫倉山山頂

             3e77.jpg

健脚ヒロさんは余裕のしゃくしゃく~ 鉄女さとさんさんは満面の笑み 
ニンニク食べすぎ~息が超臭~いさんは・・・のどがカラカラ干からび・・・
ふらつきながらもカメラマンと化したむらしげさん・・・帰りの膝が心配そうだけど~
昨日よりは元気がない(?)たかさん・・・も到着!
スキー板がないと、どうも勝手が違う・・・と言いつつも、ゆきむし夫妻・・・ご苦労さま~
そ・そ・そして・・・厳し~い二日酔いコースをしきりに歩いて来たカモシカ永井さん・・・ 
 300名山も制覇している山の達人もこのコースはかなり困難だったらしい。。。

最後まで、皆を見守りしんがりを務めたこばさんを含めて~
      
          お疲れさま~ 素敵な笑顔のみ・ん・な

          b724.jpg


ここは~180度の展望!!残念ながら、が多少あり最高の展望!とまでは行かないけど・・・まだ雪の北アや北信の山々を眺めながら、昼
やはりここでも、北信の名シェフ・たかさん豚汁を・・・ 超~美味い~

さとさんと調理中のたかさん b946.jpg


そしてやはり出たで~ これがなくっちゃ~ やはりはずせない~宴会ヶ岳~!!

くつろぐみんな~ 6f8f.jpg


       そして、今日一の・・・サプライズ!!
ナ・ナ・ナントヒロさんがこっそり持ち上げて来た・・・ジャ~ン!! コレ 

          (画像クリックアップ~!!) d59d.jpg
 
       山名と同じ・・・日本酒~!! 信州地酒 虫倉山

 さすが~!! やりまんなぁ~ 一升瓶を持ち上げたヒロさんに乾杯~!!
その後、ワイワイ・・・ガヤガヤ・・・話はつきず・・・^^
どうにか、コース修正したカモシカ永井さんが、やっと を一口・・・
すると~「ぼつぼつ下りましょうか~」と(笑) いかにコース修正に戸惑ったか。。。
二日酔いコースはしぶとかったようだ みなさん、立ち入らないように!!

そうして、また昨夜の再来・・・にならぬうちに~ 腰をあげる! だって下山せなぁ~(笑)

帰りは、行きと違う不動滝コースをとることに・・・ 

かすかに見える戸隠連峰に別れを告げ DSC00350.jpg


下りは早い あっ!と言う間に不動滝 DSC00351.jpg

マイナスイオン浴びて~ DSC00352.jpg


後は、林道をテクテク下り~みな、無事下山・・・まで~到着!! そしてやはり定番の・・・
ヤキモチ家へ・・・^^

DSC00354.jpg


あ~さっぱり~ DSC00355.jpg


そして、こばさんログに戻り・・・「帰りたくな~い!!」んだけど・・・
又の再開を約束して・・・記念撮影

           DSC00358.jpg



みなさん、本当にお世話になりました・・・ すご~い楽しい2日間でした・・・
みなさんの暖かさと、ユーモア・・・そして尽きない山談義・・・に酔いしれて、
        素晴しい山行を経験させて頂きました!

      山も友も酒も・・・み~んな最高!!




登山 | 08:16:54 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
みなさん 二日酔いコースお疲れ様でした。

酒とにんにくの臭いで虫倉山だけに
虫の居どころが悪かったようですね。
2007-06-08 金 15:53:01 | URL | TOKIO [編集]
虫も逃げた・・・0--0
<TOKIOさん>

いつもありがとうございます^^

きっと超i-204臭かったと思います(笑)
そう言えば・・・虫も寄ってこなかったv-13

明日は、v-279ですね・・・m--m
明後日は・・・ムフフ・・・v-384
2007-06-08 金 18:54:38 | URL | みい [編集]
二日酔いコースも おつなものでしょうが、
虫倉山を目の前にして ちょっと悔しいでしょうね。(笑)
あれ? 意味が違うかな、、?(笑)
お花って 神様の芸術作品ですね。
四季に咲き 癒してくれる。
春に、夏に 秋に 冬に 咲く花があるのは 本当に嬉しい事ですね。

虫倉岳がどこかもわからない私です。
いつも、豪快な登山レポ拝見できて うれしいです。
ベニバナイチヤクソウ かわいいですね。
白は摩耶山にもありますが、ベニバナは初めてです。
たくさんの山お友達との 楽しい交流 山行 これからも
レポ アップよろしくお願いします。

2007-06-08 金 22:36:24 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
山からの贈り物
<麻耶山さん歩さん>

いつもありがとうございます^^

本当にお花って癒されますね~^^
いろんなお花に出会えるのが、山の楽しみでもありますね!
また、いろんな方と出会えるのも・・・また、山・・・v-218

山は本当にいろんなものを与えてくれます。。。

豪快・・・なのか、はちゃめちゃ~いい加減なのか・・・?(笑)
帰ってからのレポアップもまた、楽しみのひとつ・・・v-290

麻耶山さん歩さんは、お花の名前も大変詳しいですよね~v-254
私も少しは覚えないと・・・i-229

これからもよろしくお願いしま~すv-221
2007-06-09 土 09:24:06 | URL | みい [編集]
それにしても活動的な毎日ですね^^

浅間は火口壁がすごいし・・かと思いきや山の下のほうは花でいっぱい。
まだまだ新緑って感じですね。
行くときは、外輪山から前掛山へグルっと回ってみたいです。
でも火口には近づけないです^^
室堂の地獄谷に少し長居してガスでエライ目にあったんで。

山のお友達との宴会ヶ岳も楽しそうですね。山も強いけどお酒も皆さんお強いみたいで^^宴会ヶ岳の翌日に山登りなんで絶対できませ~ん^^;
次の日でかけられた山の途中の棚田とても綺麗ですね。私は山も好きですが山里?里山?も好きです~

なんだか疲れて今週はのんびりしてます~
2007-06-09 土 23:22:20 | URL | ふくし [編集]
私も宴会ヶ岳に
みいさん、はじめまして
私もみいさんのブログは見ていますよ
ロッククライミングや雪山登山、私のレベルではとても真似できないことばかり
みいさんも大普賢岳は思いで深い山なのですね
私も昔、大普賢岳に登り山のすばらしさを知り、その後時々登るようになりました
和佐又の岩本君、ご存知の方だったのでしょうか?
先週出かけた時、七曜岳から無双洞に下る急坂で男性が足を痛め動けなくなっていましたが、救助ヘリが来て助け出してくれていました
今日も行く予定でしたが、都合で行けなくなりました
予定を変更して明日、比良で宴会ヶ岳です
2007-06-10 日 00:13:20 | URL | KEN [編集]
今日も天気・・・今一ですね><
<ふくしさん>

浅間山・・・ホントいい山です^^
変化があって~お薦め~!!
お花も楽しめるし・・・v-254

みなさん、山行もさることながら、ホントお酒も強いですv-275
山談義が最高のお酒のあてになるんで・・・延々続きます(笑)

虫倉の棚田は、棚田100選にも選ばれていると・・・v-218
本当にきれいで、いい所でした。。。v-291

<KENさん>

うぁ~v-291・・・KENさん。ご訪問&コメントありがとうございますv-221
うれしい限りです・・・^^

大普賢・・・はい! とっても思い出深い・・・i-80
ひょっとしてピークを踏んだのが一番多い山v-281
でも、以外と事故も多いですよね・・・m--m

岩本君・・・和佐又ヒュッテが飼っている、白い犬ですv-286
「いわもと」って、胴体に書いてあるんで・・・(笑)
いつも、岩本く~んって、呼んで幕営の時など、遊んでいました^^
子供もいたんだけど。。。^^
2007-06-10 日 08:12:39 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

