■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
浅間山(100名山)
 浅間山 (100名山)

6月2日(土) 
 
 一昨年のGW・・・黒斑山~蛇骨岳~仙人岳 と、浅間山外輪を歩いた
まだ、雪が残る浅間山の縦じまが印象的だった

今回は、是非、火口から500m手前(平成13年7月より小諸市側の登山規制が大幅に緩和・・・
ここまで登れる事に!)の前掛山まで行く事に・・・

前日より、登山口になる浅間山荘にてアルハイ泊・・・
早朝、6時前よりさぁ~出陣 さ~ん、今日も楽しもうね~

ここから登って行きます DSC00169.jpg


歩き易い広い道^^ DSC00170.jpg


   すぐに一ノ鳥居です DSC00171.jpg


しばらく行くと、二つのコースに分かれます・・・行きは滝を見る為・・・
不動滝を経て二ノ鳥居コースへ DSC00172.jpg


笹がやたら多くなり~ DSC00174.jpg


登山道の脇にはスミレ達が・・・いい雰囲気~ 
    
      DSC00175.jpg


石碑も登場~! DSC00176.jpg


すると・・・不動滝が現れます DSC00177.jpg


滝を過ぎると・・・すぐ二ノ鳥居 DSC00178.jpg


ここからは、長坂と呼ばれる長~い登り坂となりますが・・・お花もチラホラ~

オオカメノキがたくさん DSC00179.jpg


オオカメノキが見事! DSC00185.jpg


幻想的~ガスもきれつつあります DSC00183.jpg


タチツボスミレでしょうか~? DSC00182.jpg


DSC00184.jpg 中開霊神の石碑

キンキマメザクラですね~ DSC00186.jpg


カモシカ平・・・残念ながらこの日は雲隠れ DSC00187.jpg


登ってみたくなる岩ですね! DSC00188.jpg


   DSC00189.jpg 石碑がホント多い~

硫黄臭がプ~ンと。。。 DSC00191.jpg


まっ茶や~ん! さすが活火山 DSC00192.jpg


歩く事~1時間半火山館で~す! DSC00194.jpg


少し休憩・・・ DSC00193.jpg


さぁ~いよいよ浅間山目指して~湯の平へ・・・Jバンドへの分岐を通過して森林帯を抜けると・・・
視界が開けた~ DSC00198.jpg


そして、高山植物~!!が、お目見え~ めちゃめちゃたくさん咲いてましたよ~

ジャ~ン!! ミネズオウで~す DSC00200.jpg

 可愛いでしょ~! へばり付くように一面に咲いてるから、みいも、這いつくばって撮影に夢中 さんにせかされました~ 待って~や~!!

イワウメもあんねんで~ DSC00205.jpg


雲が切れて外輪の山々も見えて来た~! DSC00201.jpg
         鋸岳~Jバンド

浅間山(前掛山)が見えた~ DSC00208.jpg


さ~ん! あっこやで~ DSC00210.jpg


    いやっほ~い 浅間山山頂だ!!       DSC00213.jpg


途中、避難ごうが2個・・・ DSC00214.jpg


本当はあかんけど~ちょいと火口辺りを覗きに行こうか・・・とさん・・・

前掛山への分岐まで戻り、そのまま直登・・・DSC00220.jpg


すご~い硫黄臭! DSC00216.jpg

な~んにも見えないし・・・とにかく臭い! 息もできない お前の○と同じ臭いや~!・・・てさん! こりゃ~あかん!・・・と二人で諦め早々下山 なんと、ガスマスクとゴーグル風サングラスをザックから出し、先に行く登山者が。。。 「そこまでするか~」「きっと○の臭いが好きなんかも・・・」

うぁ~下界も見えて来た~ DSC00225.jpg


     DSC00226.jpg


トーミの頭&黒斑山 DSC00233.jpg


DSC00236.jpg


帰りはあっ!と言う間です・・・ とりあえず、火山館でまた一服・・・今度はもち、で~

         DSC00235.jpg

そして、なんと今晩行われる宴会ヶ岳inコバさんログこばさんが、館長さんと知り合い・・・
顔が広いなぁ~ お花の名前や山の話などを色々聞いたりなんかして~記念写真も・・・

さぁ~ぼっつら下りましょうか~! 下からはどんどん登山者が・・・ 続々・・・

朝はわからなかった・・・開いたん DSC00239.jpg


ハクサンイチゲ~ DSC00238.jpg


これも朝より開いたね~ DSC00240.jpg
       でも~名前がわからな~い!! 誰か~教えて下さい!! 

気持ちいいね~ さ~ん! DSC00242.jpg


スミレがホンマ多いんねん DSC00243.jpg


              可愛いですね~ DSC00245.jpg


え~っと、キランソウ DSC00247.jpg


川の色はやはりまっ茶! もこの色やて~ はよ~入ろ~さん 
             
                    DSC00248.jpg


登山口に下りてくると・・・朝、おった~?? DSC00249.jpg


ポニーちゃん DSC00250.jpg


浅間山荘・天狗温泉 DSC00251.jpg


な・な・なんと貸切~うれし~い 料金は通常¥500也 中は~

こじんまり~やけど貸切やも~ん DSC00256.jpg


茶色のお湯でしょ~ DSC00257.jpg


でさっぱりした後は・・・定番。。。 

これがあればやっぱり~^^ DSC00258.jpg


手打ち小諸蕎麦を頂きました~ DSC00259.jpg




 さぁ・・・この後は、今回のメインイベント・・・宴会ヶ岳inこばさんログへ・・・
この登山記は、また後日・・・ 本日はで~また今から宴会ヶ岳に登りま~す!


登山 | 19:02:38 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
今は前掛山まで行けるんですね。
今度行ってみようかな。
以前は行けず黒班山しか行けませんでした。
(本当は立ち入り禁止区域でしたが・・・)

浅間山荘も2回ほど泊まりましたが
料理もなかなか美味しかったですよ。
2007-06-04 月 21:20:18 | URL | TOKIO [編集]
山の装備、万全ですね!
みいさんは、浅間山でしたか~。
しかも浅間山の火口まで行ったのですね。
まさかガスマスク持参とは恐れ入りました(^_^)

それから、同じ日に私の方は皇海山へ行っていました。
この山は、登山よりも登山口に辿り着くまでが
勝負の山でしたね(;^_^A
車で林道を走るだけでもう嫌になりましたから~。

あ~最後の写真のお蕎麦。
美味しそうですね♪
食べたくなりました~。
2007-06-04 月 22:53:16 | URL | ここあパパ [編集]
浅間山・・・いいですよ~^^
<TOKIOさん>

是非、浅間山へ・・・v-263
高山植物もたくさん・・・今年は開花がおそいらしいので、
まだまだこれからが、良いみたいです・・・^^

浅間山荘に泊まられたのですね~^^
メニューにいろんなおいしそうなあてがありました・・・v-275

夏も是非、みなでコラボしましょ~よ~v-291

<ここあパパさん>

ご訪問ありがとうございます^^v

ガスマスクは、別の登山者で。。。見て、ビックリ~!!i-282
マニアック~(笑)

皇海山・・・私たちも今年行けたら~って思っていたとろですが、
なんせアプローチが大変そうで・・・やはりそうでしたか・・・><
また、ここあパパのレポを参考に・・・^^
楽しみにしていますv-218

山帰りの後はv-48と、お蕎麦・・・たまりません(笑)
2007-06-05 火 00:59:30 | URL | みい [編集]
こんにちは♪
いつも楽しいレポありがとうございま~す!!

花、綺麗ですね~!
僕が登った時にはまだまだ、咲いてなかったのにな。
日頃の行いか?
単なる時期の問題?(^^)

天狗温泉も貸切ですか~!
僕の時は10人ほど湯船にいたので、
オヤジ10人寄り添ってお風呂に入りましたよ(笑)

2007-06-06 水 16:22:42 | URL | ひろ [編集]
コメントありがとうございま~す^^
<ひろさん>

ご訪問ありがとうございま~すv-435

浅間山のお花の開花は、例年より遅れているらしいです0--0
火山館の館長さんが、言っておられました・・・v-252
少しの日にち違いで、お花が咲いたり、変わったりするのでしょうね~^^

きっと時間が早かったので、温泉、ラッキーな事に貸切だったと・・・v-221
どんどん、たくさんの人が登ってこられてましたから・・・i-229
結構、人気の山ですね~^^

でも、本当に楽しめました~^^
2007-06-06 水 18:51:31 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

