■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
取立山~水芭蕉を求めて^^
 取立山~水芭蕉を求めて・・・ 越前のお花の山へ・・・

5月27日 (日) 

昨日は、福井県に入り温見峠~能郷白山に・・・ 
カタクリをはじめ、たくさんのお花に出会えた  黄砂の影響で展望はダメだったが・・・
今日はどうやろう・・・ 雪をかぶった白山は見えるだろうか~
天気は、昨日に引き続き降水確立0%と言う、登山日和・・・
さぁ~今日も楽しみましょう~水芭蕉はまだ咲いているかな~さ~ん!行くで~

            (画像はクリックするとまだ、大きくなります~)

登山口には、親切な看板が・・・今日のコースは大滝コース コツブリ山まで2時間とあります

         20070528164118.jpg


歩きやすい新緑の中・・・ちらほらお花たちが・・・ いい感じ~

これは何でしょう~ 20070528164135.jpg


「ブロッコリー」になるんや~!ってさんが 20070528164210.jpg
     ”そんな、あほなっ!!” なんやろ~ 知ってる方、教えて下さい

少し行くと・・・ほ~ら、大滝が現れました~ マイナスイオンを浴びるで~

        20070528164240.jpg


             迫力ある~ 20070528164305.jpg


涼しくてホント気持ちがい~い!! 20070528163038.jpg


       20070528163119.jpg  滝をバックに~

しっかりマイナスイオンを浴びたら~さぁ、先へ・・・ 整備された道を・・・

20070528164322.jpg


ナガバモミジイチゴです~^^ 20070528164357.jpg


開けた所に出ましたが~今日も黄砂が。。。 20070528164439.jpg


20070528164511.jpg  まだまだツツジは咲いてま~す

振り返って見ると・・・だいぶ登って来ました 20070528164532.jpg
しかし、なんやね~ん 今日も霞んでるやん!緑はこんなに綺麗やのに遠くは見えへ~ん

白山を展望できるコツブリ山へ・・・ 20070528164555.jpg


どこが白山~?? 20070528164620.jpg
な~んか薄~いシルエットがあるような・・・どちらにせよ今日も展望は ガックシ

こうなれば、水芭蕉が少しでも残っている事を期待して先に向かいま~す

あっ・あっ・あっありました~ どうにか残っていま~す

水芭蕉で~す! 20070528164706.jpg
なんだか、菜っ葉みたいに葉が大きいです こんな大きい葉っぱの水芭蕉は初めて

まだ残っていて良かった~ 20070528164740.jpg


これぞ水芭蕉だ~!デカイ!! 20070528164811.jpg


      何もかも太い! ホント、ここのは大ぶりです(笑) 

     20070528164848.jpg


タムシバ咲いていました~^^ 20070528163137.jpg


イワウチワ 20070528164919.jpg


アップで・・・    20070528164951.jpg


展望がなくてもこうやってまた、お花に出会えました・・・山って素敵!

少し行くと立派な避難小屋が。。。 20070528165029.jpg


奥越高原だって~^^ 20070528165054.jpg


頂上に向って行くと~あれ?? これは何~ かわいいお花です・・・

20070528165138.jpg


何と言う花? わかります~? 20070528165157.jpg
       この 花の名前・・・知っている方、教えて下さい!

少し行くと~取立山頂上(1307.2m)でしたが、そのまま展望の良い三角点のある広場へ・・・

経ヶ岳。荒島岳なんだけど・・・こんな展望 20070528165254.jpg

20070528165234.jpg


展望はないけど、やっぱこれだねっ 20070528165313.jpg


まったり~した後は、下山にかかります・・・周遊コースなんで来た道とは違う道へ・・・
これも、また歩きやすい道・・・どんどん人も登って来ます^^
しかし、こちらの道はお花がほとんどありません
やはり、大滝コース~コツブリ山~水芭蕉群生地探索~頂上・・・がお薦め~

こんな道を下ります! 20070528165349.jpg


あっ!と言う間に下りて来ました~^^ 杉を伐採しています・・・
「あれは、高く売れんで~!運ぶんも楽やし~」って・・・変なとこで感心するさん

20070528165411.jpg


多かったですね~この木も・・・ 20070528165509.jpg


に着くとこれまた、すご~い車・・・ 今から登る人もたっくさ~ん!
私達は、早く大阪に戻りたい為、結構、早立ちしましたからね~ 
10時前にはに戻って来ました

ここに&登山口があります 20070528165446.jpg

昨日・今日とで道を走っていると、何せ多かったのが~このお花

タニウツギです~ 20070528165531.jpg
    国道157号線沿いは、それはもうタニウツギだらけで・・・満開でした^^

さぁ~時間もまだ、早いし・・・二人で思案の結果 やっぱ蕎麦やろ~!!・・・と
この辺りではまだ、早くあいてないんで、帰り道になる今庄蕎麦を食べに行く事に・・・
いざ、急げ~今庄ICへ・・・以前、一度来て、本当においしかった所

これですわ~ 20070528165617.jpg
 
20070528165640.jpg


ジャ~ン!! もちろんおろし蕎麦 20070528165701.jpg


美味し~い 20070528165728.jpg


こうなりゃ~そうです! ハッシ~ 20070528165854.jpg


昔の民家が蕎麦屋 20070528165746.jpg


中には囲炉裏もありま~す 20070528165807.jpg


こんな感じ・・・ 20070528165832.jpg


でも、味は絶対最初に入ったおばちゃんの店(変わった名前ですが。。。)が断然、美味しい
北陸道、今庄ICで下車・・・左 国道365号沿いに走ると左手にありま~す!
今日は、偶然、今庄蕎麦まつり・・・の開催日でした
混雑が予想されるので、はまつりとは逆方向のこちらへ・・・

20070528165921.jpg


蓮風呂露天風呂でさっぱり~ 20070528165943.jpg




取立山・・・  水芭蕉が残っていて良かった~

福井の山は、展望こそ恵まれなかったけど~

      お花・お蕎麦・・・堪能の2日間でした~

    今週も山に行けて良かった~!!




登山 | 12:01:38 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
うらやまし~
水芭蕉咲いていたんですか?ほかの花もきれ~、うらやましい。
イメージ的に花のランクの上、って感じがする。
私の登った伊吹山のタンポポはかわいかったけど、レベルが違うか(^_^.)
取立山、チェックします。
そばに温泉も至福のときですね。
2007-05-29 火 20:29:34 | URL | ♪choco♪ [編集]
みいさん。
大和葛城山を見て頂きありがとうございます。
私が出掛けた時はまだ3部咲き程度でしたが、満開の時季は素晴らしい風景を観ることができると思います。来季、チャンスがあれば出掛けてみて下さいね。
先週の土曜日の黄砂は凄かったですね、山頂や尾根筋からの眺めは薄い霞がかかったような感じでしたがそれでも結構楽しむことができました。

添付して頂いた取立山の水芭蕉、ありがとうございます。みいさんは土・日と能郷白山と取立山へお花見ハイクに出掛けられていたのですね、良い天気だったのに黄砂の影響で展望が楽しめなくて残念でしたね。
でも能郷白山のカタクリや取立山の水芭蕉など沢山のお花に出会うことができて良かったですね(*^-^)。
餃子やスルメイカを肴に車中での宴会ヶ岳は最高に楽しかったことでしょうね。
2007-05-29 火 20:56:00 | URL | なかりん [編集]
ご訪問ありがとうございます!
<chocoさん>

こんばんは~^^

伊吹山もお花では有名・・・私からすると、伊吹の方がたくさんのお花に出会えそうな気が・・・?
時期でしょうか~? 夏の方がいいのかなっ?

でも、ダメ元で(水芭蕉)行ったので、残っていたのは感激!でしたv-218
なんせ、ここのは大きいのでビックリ!!でした^^

名古屋からだと、どこでも近いのでいいですね~^^
信州にも・・・^^v

これからは、お花が楽しみですね~!
温泉は毎回・・・エヘヘ~0^^0

次はどちらへ・・・? 伊吹レポ、伺いにまたお邪魔しま~す^~^

<なかりんさん>

本当に、黄砂には・・・>< 残念でした・・・m--m
でも、その分、お花達に慰めてもらった・・・(笑)

宴会ヶ岳にお蕎麦に・・・お腹もしっかり満たされました0^^0

なかりんさんは、雨乞岳に行かれたのですね~^^
沢歩き・・・涼しかったでしょうね~^^
また、レポ、楽しみにしておりま~すv-295


2007-05-29 火 21:34:02 | URL | みい [編集]
水芭蕉の葉の緑が印象的ですね~色がツヤツヤ(^-^)
これもまだ見たことがないんです。

ぜひ見たい(^∀^)ノオー

取立山は春さきからいろんな方が花見レポを書かれていて気になってました。あらためて場所を確認すると・・白山と荒島の丁度中間。
やっぱり水芭蕉で有名だから人も多いのでしょうかね?
それにしても晴れていたら白山がどつか~んって感じでしょうか・・
2007-05-29 火 23:21:17 | URL | ふくし [編集]
どっか~ん白山を期待・・・0--0
<ふくしさん>

どっか~ん!!の白山を期待してたのに~i-241です・・・。

ホント、すごい人でした・・・0--0
下山後のv-94、車の数に驚き~i-183
早出で正解! 登山道も静かでした・・・^^
やはり水芭蕉人気ですかね~v-361
しかし、しっかりした大きい水芭蕉でした・・・^^
2007-05-30 水 14:29:53 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

