■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
能郷白山・・・お花を楽しみながら~^^
 能郷白山・・・お花を楽しみながらのんびりハイク

5月26日(土) 

今週は、山に行けないかも・・・と思っていた・・・
とうさんの機嫌を伺いながら・・・(笑)近場でどこかに~と、いろいろ思案
比較的、大阪からは近い福井のを選定!
さんも、心よく・・・やった~

うれし~い! 今週もまた、山に行ける~!!

そうとなれば出発です 1日目のターゲットは・・・能郷白山(200名山)

登山口は悪路と言われる157号線にあり!・・・岐阜県側福井県側から登れるらしいが、
今回は福井県側から登る事に・・・ こちらからの方が時間が短い・・・と、言うよりも、
岐阜県側が通行止めらしい・・・ (災害により通行止め・・となっていた)
越前大野より、157号線に入り・・・温見峠(ぬくみ)を目指す 
だいぶ整備はされているものの、途中、道は狭くなったり、やはり・・・悪い
路肩駐車とので、いっぱいやと嫌やなぁ~と思いきや・・・到着すると、なんと車は2台のみ!
これはラッキー 1台は山口ナンバー・・・遠くから来てんやなぁ~ 
200名山狙いかなぁ~などと、勝手に想像しながら~さっそく出発

     (画像はクリックすると、まだ大きくなりま~す)

いきなり急登です・・・ 20070528092239.jpg

でも、とっても歩きやすい道です 緑がさわやか~

20070528092303.jpg


さん快調~ 20070528092323.jpg


いきなり~コバイケソウですね~^^ まだ、開いていませんが。。。たくさんありました

                 20070528092343.jpg


かわいいスミレ~? 20070528092408.jpg

いい天気~なのに、なんだかもやっています やはり黄砂の影響か~

20070528092425.jpg


結構、たくさんあったのですが? 20070528092454.jpg
ヤブデマリでしょうか~ どうも、似たものが多く難しいですね 花の名前って(汗)
         違ってたり、知ってる方がいたら教えて下さいね

もうすぐちゃう~? 気持ちいいね~ 20070528092527.jpg


お~っ! ショウジョウバカマや~っ!
            
20070528092941.jpg

・・・と言うてるうちに~着いちゃいました~  能郷白山(1617.3m)

     20070528093003.jpg


三角点タッチ 20070528093031.jpg

残念ながら近くは見えるが、遠くは黄砂の影響で見えません 白山はもちろん、北アまで見えると言うのに~! ホンマ、残念&ム~ッ!! 

でも~たくさんありました~ 20070528093343.jpg

展望はあかんかったけど~なんと、たくさんの カタクリ~! うれし~い

     20070527162853.jpg


               20070528093120.jpg


20070528093257.jpg


ミヤマシキミ 20070528093414.jpg


           ユキザサ 20070528093456.jpg


ホント、たくさんのお花たち うれいし~い! 最高~!!
そして、今回、以外と多かったのがな・な・なんと~ (クリックして大きく~ねっ!)

わかりますか~ 20070528092601.jpg


     サンカヨウで~す 20070528092639.jpg

珍しいですよね~ほんま! 珍しついでに~ひやっほ~

エンレイソウ 延齢草です! 20070528092704.jpg


    帰りもじっくりお花を楽しみながら・・・ まだまだツツジも・・・^^

20070528093606.jpg


一部、雪渓も残っていました~ 20070528092820.jpg


下山していると・・・やはりたくさんの方が登ってきはりました
でも、みんな展望が今一なのを嘆いて・・・ でも、お花はありましたよ~!

行きは気づかなかったけど、・・・道路が見えると挟んで向え側に祠が・・・

     20070528093633.jpg


たくさんの~こんなに増えて 20070528093700.jpg

      県境ですが~ご覧の通り・・・通行止めでした。。。
     
       20070528093721.jpg


下山後は、やはり福井に来たのだから・・・絶対、はずせない 越前蕎麦
さぁ~いい所、あるかな~ 鼻を効かせて~入りま~す

とりあえず~もち! 20070528093751.jpg


来ました~ 越前蕎麦=おろし蕎麦だ!! 20070528093819.jpg

おろし蕎麦・・・美味~い!! また、信州蕎麦とは一味違う!

おいしそうに食べ~や~ 20070528093853.jpg


ほんま、おいしかったですよ~ 20070528093930.jpg


お腹もましになり、明日の登山口に移動・・・ 途中、夕食材を仕入れたら~温泉で~す

勝山にある勝山温泉センター・水芭蕉 20070528093959.jpg

そう! 明日の狙いは・・・水芭蕉です まだ、あるかな~??

広くて綺麗やけど露天風呂がない 20070528094018.jpg

サウナも完備してるんで・・・延々1時間以上も入ってました・・・ふやけ気味

明日の目的地は東山いこいの森から取立山です
みんな帰って行く中・・・に到着~ さぁ、恒例、宴会ヶ岳の始まり~

ヘッ・ヘッ・ヘッ! 餃子 20070528094046.jpg


越前産・スルメイカ&もずくには・・・日本酒 20070528094131.jpg
スーパーでゲットなのにこれが、案外いけんねん 日本酒との相性抜群

でも、やはり〆はみいの大好きワイン 20070528094212.jpg


さんと、沈む夕日を眺めながら~明日は黄砂が逃げるといいね~!
・・・と宴もたけなわ~。。。

    20070528120756.jpg

今日も、定宿アルハイで、ふたり爆睡するのでした~



能郷白山・・・ 温見コース 温見峠登山口~頂上まで・・・のんびり1時間半強 

たくさんのお花に出会えて良かった~

    次は・・・山スキーで来たいなぁ 色んな時期、楽しめそうな山でした~

         ホント、山に来れて・・・し・あ・わ・せ

     取立山レポはまた明日に~! 水芭蕉に乞うご期待




登山 | 12:32:51 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
階段が出来ているのですね。
ずいぶん楽になったようです。

根マガリダケがいっぱいあったでしょう。
酒の肴にいいですよ。

あそこの温泉入ったのですか?
私は素通りしていました。

蕎麦も美味しそう。
来期は是非いっしょに蕎麦食べましょう。

2007-05-28 月 13:25:05 | URL | TOKIO [編集]
能郷白山
私も山でお会いした、グループからのお誘いで来週予定してます

以前は能郷谷から
山レポを拝見し、おv-252が多く楽しみです
又カタクリが咲いるのには、v-10

以前は虫が多く大変でしたが
みいさん虫はどうでした、いないみたいですね
v-254の名前、忘れないようにしなくては

明日はブログでお友達になった方と、我が里山へ
2007-05-28 月 13:39:49 | URL | keiko [編集]
能郷白山・・・いい山です^^
<TOKIOさん>

根マガリダケ、たくさん採りましたよ~^^
母へのおみやげにしました・・・v-218
こちらでは珍しいし、私と同じ、酒好きなんで(笑)

来期は是非、よろしくお願いしますねv-221
もちろん、山スキーで・・・ですねv-223

越前蕎麦は量が少ないので、ハシゴできそうです(笑)

<keikoさん>

来週行かれるのですね~^^
お花・・・楽しんで来て下さいねv-221
山頂から、祠までの間に、カタクリがすごくたくさん咲いていました~0^^0

虫は、やはり少しは飛んでいましたv-11
情報で虫が多いと聞いていたので、なるべく早い時期に行きたかったんです~^^

我、里山・・・明日はお天気~黄砂も逃げたし・・・
お気をつけて、楽しいひと時をi-178
2007-05-28 月 16:08:32 | URL | みい [編集]
みいさん こんばんわ。
まだ カタクリを楽しめるのですね。
貼り付けありがとうございます。
日本は広いですね!
お花もおそばも、堪能され 楽しまれたようで、よかったですね。

福井のどこへ?
みいさんの中では 能郷白山が お気楽ハイクなのですね。
やっぱ みいさんご夫妻はすごいです。
素敵な景色 お花 温泉 おそば、そしてアルコールと楽しまれ、
ブログヲ拝見してると 私も楽しくなり 缶ビール開けました。(笑)
今日スーパーで仕入れときました。
(主人は下戸で家にアルコールは無いのです。)

雨乞岳 いいお山でした。
あれだけ長い 沢歩きは初めてでした。
童心に返って沢渡り楽しかったです。
山はいいですね。

来週はどこへおでかけでしょう?
楽しみにしています。
2007-05-28 月 22:25:31 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
みいさん
新緑の能郷白山楽しまれましたか。私も5年前の同じ時期に温見峠~登っています。カタクリも見事ですね。福井は隠れた蕎麦の味処ですね。NHKののど自慢を担当していた宮川アナが蕎麦は福井と山形と推薦していました。私も今度福井に出かけたら蕎麦を食べてみようと思っていたところです。
2007-05-29 火 07:47:55 | URL | カモシカ永井 [編集]
福井はいい所~^^
<麻耶山さん歩さん>

カキコ、ありがとうございます^^

今回の能郷白山は、福井県の温見峠からなんで、ほんと、
短時間コース・・・v-156 お気楽ハイクと・・・^^
お花と蕎麦は最高!でしたv-221

おっ!缶ビールあけましたか~v-275
これから暑くなるのでますます、おいしくなりますね~i-235

でも、山に登った後のビールが一番かなぃ?!

雨乞岳のレポも楽しみにしていますね~v-295

<カモシカ永井さん>

ご訪問ありがとうございます^^

信州蕎麦の大ファンの私ですが、福井の蕎麦も好きです・・・v-218
是非、是非、カモシカ永井さんも、次、行かれた時は食べてみて下さいv-271
おろし蕎麦がお薦めです・・・v-156 福井の方に言わせれば、越前蕎麦はおろし~だそうです^^
山形もおしいのですか~? 飯豊に行く時がチャンス!かな(笑)
会津の蕎麦も結構、おいしかったです~0^^0

あ~、おいしい蕎麦が食べたくなって来ました^^
週末の信州行きが楽しみで~すv-221

2007-05-29 火 09:34:49 | URL | みい [編集]
え~っ
福井のお山・・どこだろうと思っていたら、能郷白山、157号、大野・・・・
ひぇ~っ。荒島の足元じゃないですかっ!!
あ~車の上にでも乗っけてもらいたかったです^^;

1時間半で登れる200名山もありがたいですね(^-^)
サンカヨウ、一度見てみたいんですよね~。

福井のお蕎麦も知りませんでした~。参考にします~
あ~でも新緑ブナ荒島ももう終わりかな(-"-;)
2007-05-29 火 23:10:57 | URL | ふくし [編集]
乗っけますよ~^^v
<ふくしさん>

いつもありがとうございま~すv-436

そうです~^^
荒島岳・・・近いです~v-221 酷道157号線です~(笑)

行く方向が同じなら、いつでも乗っけて行きますよ~v-231
まじ!!でv-218 二人乗るのも3・4人乗るのも同じですから~ v-156 ほんま!車もでかいし(笑)

福井の蕎麦・・・是非、ご賞味あれ~v-271

荒島岳・・・夏はめちゃ暑く、虫が・・・v-13・・・経験者は語る(笑)
2007-05-30 水 14:22:24 | URL | みい [編集]
わぁ~い(^-^)
>乗っけますよ~^^v

きゃ~あ(^∀^)ノオー なんてうれしいお言葉!!
軟弱亀足で行けるお山の時にぜひぜひ。

>荒島岳・・・夏はめちゃ暑く、虫が・・・

はやっぱり避けたいので^^ 来年ですね^^

どこかのページで適期は6月初までと書かれてました。
GWは残雪だし、一般人には快適期少なっ(-"-;)

やはり新緑のブナを見たいですね。でもキツイ登りに耐えられるか(-"-;)

ブナの新緑って何と比べても緑が綺麗気が。気のせいかな・・・
2007-05-30 水 22:32:04 | URL | ふくし [編集]
私ものろま・・・^^
<ふくしさん>

私も、軟弱亀足ですよ・・・i-229
しんどかったり、息があがるん嫌なんで、めっちゃ、ゆくり歩きます^^
特に出だしは亀より、カタツムリですわ・・・(笑)

やはり荒島の適期って6月初旬なんだ~v-156 わかるような気が・・・^^ ほんま、夏は暑かった~v-278
ブトみたいな虫もいっぱいで、主人なんか腫れまくってましたv-292
だから、な~んとなくいい印象が・・・i-229
最初のスキー場を登るのもなんかツラカッタ><
紅葉の頃ならいいかも?しれませんね^^

でも・・・ブナの新緑もいいかっ・・・私も大好きです^^
ホント、見てるだけで気持ちがい~い0^^0
心も洗われる~って感じ!ですね^^
2007-05-31 木 14:14:25 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

