■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
御在所・藤内壁
御在所・藤内壁

5月19日(土)

この、土・日は今年2回目のクライミングに挑戦!!
日本三大ゲレンデのひとつ三重県・御在所岳にある藤内壁に行く事に・・・

メンバーは、我ら軟弱夫婦とそのクライミングの師匠、田口さん・・・昔、田口さんの
ザイルパートナーだったT井さん、現地で合流の蛍雪山岳会のメンバー4名!

当初は、土曜日も登る予定が、同行者の仕事の都合により、大阪を午後3時発・・・
(結果的にこれでよし! 土曜は雨でクライミングには不向きな天気><)
西名阪~東名阪を快調に飛ばし、四日市で下車・・・
今夜の宴会ヶ岳のある藤内小屋目指す

     (画像はクリックすると、まだ大きくなりますよ~^^)
   
     午前中、ロッジにてさんのザックを新調~いいね~

RIMG3544.jpg

登山口になる裏道 RIMG3545.jpg


   さぁ、スタート・・・ RIMG3546.jpg


さわやかな沢沿いの道を登る  RIMG3547.jpg


宴会ヶ岳が待ってんで~!! RIMG3549.jpg


RIMG3550.jpg ここまで来ると、もうちょい^^

どうにか、雨にも降られず、到着しました~ 今宵の宿、藤内小屋

RIMG3555.jpg


面白い看板でしょ~ よく似てます(笑)RIMG3556.jpg


そく、 熱く何語ってん RIMG3557.jpg


小屋での食事タイム・・・ RIMG3559.jpg


本格的宴会ヶ岳突入 やっぱ、ワインでしょ~

RIMG3562.jpg


次々が。。。まだ、語るさんとTさん^^ RIMG3564.jpg


宿泊する方の小屋は最近新築・・・すごくきれいです 

RIMG3565.jpg


さぁ・・・明日の天気はどうでしょう~~?? それだけが気がかり
晴れ予報は出てるけど・・・なんと夜中、すごい雨音で目覚め・・・ もひとつ心配にっ!!
でも、また、深~い眠りに・・・ なるようになるわ~

明日のクライミングレポは後ほど、続きま~す! 続きを読むをクリック!  


5月20日(日)

翌日、5時起床の予定だったけど・・・なんか、明け方から風もきつく・・・ また、
なんか想定外の天気。。。 やな感じやなぁ・・・さん・・・
結局、6時起床・・・7時出発に・・・

藤内壁・一の壁へ。。。

下界(?)は晴れてる・・・?? RIMG3566.jpg


総勢、8名での出発です・・・ RIMG3567.jpg


田口さんと蛍雪山岳会の岩田会長がしんがり^^ RIMG3568.jpg


   RIMG3571.jpg  見えて来ましたよ~ 壁・・ 壁~!

白ヤシオまだ、咲いていました^^ RIMG3573.jpg


しかし、すごく風がきついです・・・ こんな風で登れるの~

白ヤシオ~!! RIMG3574.jpg


あ・あ・あれ。登るん?? RIMG3575.jpg


とにかく、用意するもすごい風で。。。また、寒さも半端じゃない><
珍しく、田口さんのテンションも低い・・・ 昨日から、風邪気味でしんどいとは言っていたが・・・

合羽でも着ないと、耐えられない寒さ・・・まじ、想定外の気象条件!
さてはて、どうしますか~? と躊躇しながらも、さすが~田口さんはやはり、トップでスイスイ・・・
もう、上まで行ってしまった その点、確保の最中も寒さで震えるみい
      上から田口さん、撮影  

RIMG3577.jpg


蛍雪のメンバーも登り始める・・・本格的やわ~
RIMG3576.jpg


さんも行った~!頑張れ~ RIMG3580.jpg


ほ~やれやれ~ セルフビレイしたらほっ RIMG3583.jpg

登っている途中、あまりの寒さで手の感覚がなくなる・・・との事! ゲ~ッツ寒いの超苦手!
震えながら、どんどんテンションが下がるみい
なんと、霧雨まで振りだした・・・

顔は笑ろうてるけど、まじ寒い RIMG3585.jpg


T井さんがトップで行ってくれる事に・・・^^ RIMG3586.jpg


上の方・・・垂直ですけど。。。 RIMG3590.jpg


 行くしかない RIMG3593.jpg


やるしかない(誰かも好きな言葉・・・?) RIMG3594.jpg


大股開いて手より足使って~! RIMG3595.jpg


もうすぐやで~ RIMG3596.jpg


違う所を登り始めたさん! やるなぁ・・・^^ RIMG3599.jpg


なんか難しそうやで~? RIMG3600.jpg


RIMG3601.jpg 時間がたつと、手が寒さでまひします・・・
ほんま、感覚・・なくなんねん・・・(涙)たまりませ~ん

頑張れ~とうさ~ん!!  RIMG3602.jpg


   もう、すぐやで~!!  RIMG3603.jpg


あっちの岩も登っているパーティが・・・ RIMG3604.jpg
 (クリックするとよくわかりますよん)
こんな、寒いのに・・・おまけに霧雨・・・みんな、よ~やるわ
あまりに悪い気象条件に、田口さんもギブアップ・・・もちろん軟弱夫婦も・・・(笑)
冷と~て、岩、握ってる感覚ないもん 感覚あっても、たいして登られへんねんけどねっ
おっても寒いし、「小屋でお先にまったりしますわ~!」と、「お先に~!」を決め込む事に・・・
田口さんと先に、

では、藤内小屋に戻りましょう! RIMG3607.jpg

カリフォルニアドリーミングに取り付いていますね 

RIMG3610.jpg
 クリックして下さい 斜めの岩に取り付いてい
るのがわかります・・・^^

あの、雲がくせものです・・・ RIMG3611.jpg


また天気がよく、風のない時に来ましょう! RIMG3612.jpg
 バイバイ~ 一の壁

この看板なんか変ですよね~?? RIMG3613.jpg


さぁ、戻って来ましたよ~ RIMG3614.jpg


クライミング用具を片付け、を飲みながら、残りのメンバーを待つが、
以外や早く戻って来た・・・ やはり、天候回復見込みなしとか・・・
そうとなれば、これでしょう~ 切り替え早し・・・(笑)
みんなで、記念撮影 RIMG3616.jpg

下は晴れてんのになぁ~ の天気はほんまきまぐれ~ RIMG3615.jpg


一気にまで RIMG3617.jpg
 ほんま、いい天気に思えるけど・・・山は雲の中・・・風もやはりキツイような・・・さぁ、・・・っと!

湯ノ山温泉・・・最高! RIMG3618.jpg


きれいさっぱり、時間も早かったのでゆっくり入りました・・・^^
渋滞にもあわず、帰りもスムーズ・・・
まぁ、今回はこれでいいかっ~




   やはり~藤内壁は迫力あり!!
       今度は、前尾根だ~!!
   
      もっと、現場で経験つまなあかんなぁ。。。

岩も脚力とバランスだぁ~!!   腕力なんそで登れません!

岩登り | 13:02:09 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
御在所のほうももう、アップされたのですね。早い!!
すごい 岩ですね。
番組で 若手芸人さんが 御在所の岩を登るというのを見た事があります。泣いていましたよ。
みいさんは すごいな。
2007-05-22 火 20:39:37 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
日曜日、こっちはかなり天気よかったのに~
金剛山や葛城山までクッキリ。
遠いはずの葛城山の新緑もわかるくらいでした。
ほんと山の天気はわかりませんね(´。`;)

私の体型じゃロックは無理です~。筋力もへなちょこだし、いろいろ幅広くされてすごいですね~。
御在所は2度行きましたがあまり記憶が・・。なんだか同じv-48に入られてる気がします(^^

あともうひとつワインもダメなんです~。酔っ払って味がわからなくなれば飲めますが(´△`)居酒屋で、ビール派なんです。
2007-05-22 火 23:28:49 | URL | ふくし [編集]
みいさん、岩登りもされるんですね~。
すっごいですよー。
怖くありませんか~って経験と慣れなんでしょうかね。

自分の場合、一般縦走登山でイッパイ×2ですから
岩までは手が出せませんね~。

でも、みいさんのレポを読んで
岩に登った気にさせていただきました。

あと、あの小屋の看板おもしろいですね!
とってもユニークです。
2007-05-23 水 00:17:19 | URL | ここあパパ [編集]
コメントありがとうございます^^
<摩耶山さん歩さん>

いえいえ~すごくないですよ~v-13
軟弱クライマーもどき・・・です(笑)
ご一緒してくださる方がいるから、ラッキーです^^

へ~0--0 若手芸人さんが。。。v-7
ザイルがあるから、それ程怖くはないいんですが・・・^^

<ふくしさん>

日曜・・・そんなに天気が良かったんだ・・・0--0
確かに、山の天気はわかりませんねm--m

v-48はグリーンホテルだったかな?
下山道から帰り道だったんで・・・^^
結構、よさげ~でしたよv-221

ワイン・・・だめですか・・・i-281
私は何でもこい!だけど、やっぱワインが一番かな?
実は・・・キーボード・・・ワインをこぼしたんです(笑)
お恥ずかしい。。。

<ココアパパさん>

読んで頂き、ありがとうございます^^

ココアパパさんに、すごい!と言われると・・・恥ずかしいやら~i-229
なんでも、やりたがり・・・なんです(笑)

でも、テントさげて、のんびり縦走登山が一番好きですが・・・^^

ココアパパさんの次の山行はどこか、楽しみにしているんですよ~v-291
綺麗な写真も^^v





2007-05-23 水 00:47:32 | URL | みい [編集]
懐かしい藤内壁、2ルートを登られたんですか?
とうさんは難しい4ルートかな?
バットレスもやぐら?も見えますね。
緊張感が伝わってきます。
達成感もさぞかしあったでしょうね。

ではくれぐれも気をつけて頑張ってください。

2007-05-23 水 20:25:08 | URL | TOKIO [編集]
やはりワインでしたか・・(^^;
家ではキーボードカバーに限ります。打ちにくいですが。

v-48は湯ノ山温泉駅から歩いたような気がします。
山の後のv-48i-53はいいですね(^^)
2007-05-23 水 23:01:04 | URL | ふくし [編集]
知ってる~^^
<TOKIOさん>

山スキーがメインかと思えば、クライミングもされていたのですね^^

藤内壁・・・知ってる詳しいですね^^ 以前は、かなりやってはったんだ~!
スーパーTOKIOさんだ~v-36v-17
来期は、是非、山スキー教えて下さいねv-221
2007-05-24 木 05:56:33 | URL | みい [編集]
やはり・・・です0--0
<ふくしさん>
いつもありがとうございま~す^^v

はい! やはり・・・i-281です・・・お恥ずかしい><
次は、私も、キーボードカバーを買います^^

山の後の、温泉は定番・・・i-186・・・その後のv-275も定番!!
でも、運転の方・・・(主人かっ!)は、可哀想・・・i-229
それでも、たまに飲んじゃう悪妻です。。。i-282
2007-05-24 木 06:02:08 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

