■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
東赤石山(200名山)~西赤石山
東赤石山~西赤石山縦走

西赤石編

5月13日(日)  後編

2日目 赤石山荘~物住頭~西赤石山~銅山越~日浦登山口

                            注) さんはマイ主人の事・・・あ・し・か・ら・ず!

昨日は、本当に赤石山荘の管理人(赤石山荘を守って20数年・安森滋さん)に本当にお世話になり、楽しい宴会ヶ岳にも登頂 最高の一日でした

朝、4時に目が覚めるも、外は結構風・・・ 何故か、さんは「寒い&寒い」を連発
「どうしたん?風邪ひいたん??」 「そうみたいや~体調悪い・・・」
「ありゃりゃ~やっぱ、疲労がたまってたんかなぁ。。。」
予定起床時間(5時予定)になっても、なかなか起きないさん・・・ 
とっても心配になって来た・・・ 「もう、今日は下りようか・・・?」 「うん・・・」
こりゃ~重症やわ~!! 下りるなんて~
6時にどうにか起き出して、荷造り・・・みいはガックシやけど・・・さんの体の方が心配
とにかく出発せな・・・ 下りるにしても。。。

管理人さんに、昨日のお礼と挨拶に・・・ すると・・・な・な・なんと~
「さぁ~今日はどのルートを行きますか~ 天気は今日もだんだん良くなりますよ~」
「前赤石はいいよ~西赤石の稜線も・・・」と、管理人さん・・・
でも、さんの体が心配・・・「お・お・下り・・・」と言いかけたら、ん・ん?? 横から・・・
「今日は西赤石の方へ・・・」とさんが・・・うっそ~!! 下りるんちゃう~ん
「そんならね~銅山越まで行って、日浦に下りて車道歩いても1時間で車の筏律まで行けるよ」
「以前、何度か歩いたことあるけど、ずっと下り・・・ゆっくり歩いたらどう・・・?」
「あっ、じゃぁ、西赤石行ってそっちの方に下りますわ~」ってさん・・・マジ~~~
もう、吹き出しそうになった 体調・・・どないなったんやっ??ホンマ行けるん??
地図で時間とルート確認・・・もう、一度さんに念を押す・・・「行くん?」
「行かなしゃ~ないやろ~ 下りる・・とは言われへんわ~」やって(笑)
なんや~それっ 管理人さんにうまく背中を押されたさんだった(笑)
行くって言うくらいやから、体調もいけるんやろう・・・まぁ、良かったわニンマリのみい

         (画像はクリックすると大きくなります)

管理人さん・・・本当にお世話になりました・・・ 本当にいい思い出をありがとう

      RIMG3451.jpg


「記念に撮ってあげる~」と・・・ RIMG3452.jpg
最後まで、優しく気をつかってくれはりました・・・^^ また、いつか会いに来ますね~

分岐はもちろん西赤石山・銅山越・・・(笑) RIMG3453.jpg


まだ、曇ってはいますが、もう、いきなり素晴しい景色が・・・遠く四国の山々が・・・

    20070516075446.jpg


    あれが、西赤石山かぁ・・・? RIMG3456.jpg


     RIMG3458.jpg   やはり岩稜歩きです・・・大丈夫か~さ~ん?

少し危なそうな所も・・・慎重にねっ! RIMG3459.jpg


下の方に湖・・? たぶん別子ダム湖でしょう! RIMG3460.jpg


あれがきっと前赤石山やね~ RIMG3461.jpg

でも、残念ながら前赤石山は巻いて行きます・・・
    20070516075344.jpg かっこいいね~ 登りたいね~

 おっ! 物住頭が見えて来ました・・・頑張れ~!! RIMG3462.jpg


そして・・・今日も咲いてま~す! アケボノツツジ RIMG3463.jpg


綺麗わ~ RIMG3464.jpg


クリック拡大で見て~ 今日いちやで~NO.1 20070516075321.jpg


物住頭・・・到着~ RIMG3466.jpg
      小屋からの~んびりしながら・・・1時間かかりませんよ~

あれが、歩いて来た道と前赤石山 RIMG3467.jpg

やっぱ、少し、しんどいらしい・・・さん!ファイト RIMG3468.jpg

    RIMG3469.jpg 西赤石山目指して、頑張ろう

ホントいい道が続きます・・・ RIMG3470.jpg

登山道の近くにアケボノツツジが咲いているんです~ RIMG3471.jpg


だんだん、空も明るくなって来ました・・・ RIMG3472.jpg


これは??。。。 RIMG3474.jpg


ミツバツツジ。。。 RIMG3475.jpg

もう、そこやから~頑張れ~さん!西赤石山が呼んでんで~  RIMG3476.jpg


全体的には少ないのでしょうね~ RIMG3477.jpg
アケボノツツジでピンクに染まる・・・って感じではないですが・・出会えたんやもん^^満足

う~ん?? 何でしょう RIMG3480.jpg

オオカメノキですかね~ RIMG3481.jpg


お花のオンパレードです RIMG3484.jpg


お花にうっとり~ RIMG3485.jpg


あっと言う間に西赤石山・・・山頂~!!

     20070516075422.jpg
 さんの顔にも笑顔が・・・ 「来て良かったわ~^^」・・・て  この言葉を聞いたら・・・
もう、安心です
 さぁ、一息入れたら銅山越目指して・・・

いきなり~ヒカゲツツジの登場です RIMG3486.jpg


さぁ~またかわいいお花が。。。でも名前がわかりません RIMG3488.jpg

花束をどうぞ RIMG3489.jpg
                        またまた わかる方、名前を教えて下さ~い 
銅山越の標識です RIMG3490.jpg


ここら辺りから登って来る人が・・・^^ RIMG3491.jpg

もう、すごい人達とすれ違うようになりました・・・人気ですね~ RIMG3492.jpg

銅山越に着くと、これまたすご~い人・人・人・・・も撮れません
みな「ありました~??」って聞きます(笑)アケボノツツジ事ですね~(笑)

先を急ぎましょう・・・ RIMG3493.jpg

昔、この辺りは銅山があったとかで、歴史的に深~いルートです 
こんな山の中なのに銅山の街だったんでしょうね~

生産坑にあたる別子本舗後 RIMG3494.jpg


こんな説明書がきちんと立てられています・・・ RIMG3495.jpg


道もところどころ石が敷きつめてあります。。。 RIMG3496.jpg

説明書を読みながら下ります・・・ RIMG3497.jpg


今日、最後のツツジ RIMG3498.jpg
登って来る人が、「ありました~?」って聞くんがわかります・・・^^
この辺りにはほとんどツツジはないし、開花状況も全くわかりません・・・
でも、本当に次から次へと登山者が・・・早くに頂上で良かった~

おっ・・・ダイヤモンド水の標識です RIMG3499.jpg

もう、快調ですね~ うどんが早く食べたい!って言い出すから。。。(笑) 
RIMG3500.jpg

ここになんと劇場があったらしいですよ~ 劇場跡 RIMG3501.jpg


つり橋を渡って~RIMG3502.jpg


マイナスイオンを感じて~さわやか~です RIMG3503.jpg


ダイヤモンド水 汲んで帰ろうっと RIMG3504.jpg

学校跡 RIMG3506.jpg

庸人社宅跡・・・接待用クラブもあったそうな・・・ RIMG3507.jpg

      RIMG3508.jpg

説明書を読みながら・・・歴史を感じながら下りると、早かったです~

日浦登山口に到着 RIMG3509.jpg

でも、まだ・・・そう!ここからを置いた筏律登山口まで1時間、車道歩きが・・・

奥は別子ダム RIMG3510.jpg

「腹減った~!!」を連発のさん(笑) 讃岐うどんが食べたいよ~ RIMG3512.jpg


車道途中のオオモミジRIMG3513.jpg


紅葉したら、めっちゃ綺麗ちゃう~ん RIMG3515.jpg


もう、ひとつ・・・途中にあった南光院の 素晴しい!! 20070516075506.jpg

RIMG3517.jpg 綺麗でした・・・南光院
以外に車道歩きは長く感じられ・・・が見えたら・・・ RIMG3518.jpg
やっと到着です・・・朝、さんの体調がすぐれないので縦走はあきらめていましたが・・・
良かった~ ほんま、さ~ん、ようやりました
無事、東赤石山~西赤石山縦走しました~


東赤石山~西赤石山縦走を振り返って

今回は、ホント四国の山の素晴しさを知る山行となりました
満開にはまだまだ・・・裏年とも言われるかもしれませんが、アケボノツツジにも出会えたし・・・
なんと言っても、赤石山荘の素晴しい管理人さん・・・安森さんとの出会いも含め・・
またまた今回も山はいっぱい贈り物を与えてくれました^^
さんも、しんどいながらよく、頑張ったと。。。

最高の2日間!最高の四国の山・四国人!

また山から贈り物をもらったぞっ!


この後、帰る道中・・・   讃岐うどん編に続きます。。。









無事下山・車に戻った私達・・・連発するのは「お腹すいた~!!」
四国にきたらやはり讃岐うどん! 近くに目ぼしいもなかったし・・・とにかく腹ペコ
「先にうどんや~!!」で意見は一致 松山~高松自動車道を走り・・・

目指せ 讃岐うどん

まずは一軒目 RIMG3521.jpg

ダシは結構、いけますが・・・ RIMG3522.jpg

うどんのコシがみいにはもの足りない RIMG3523.jpg


二軒目 RIMG3524.jpg

でっかいゲソ天さんご満悦~モグモグ・・・噛みにくい RIMG3525.jpg


超うまい!これぞ、ぶっかけ~!RIMG3526.jpg
けこうコシもあるし・・・ダシもいける これでやっと食べた気になった

さぁ、お腹も落ち着いた~後は・・・でも、これがまた、帰り道・・・近くにない
結局、高速に乗り~淡路島まで・・・ 道が空いてるから結構早いんです。。。
おお~っ! いい見っけ・・・湯はともかく・・・眺めが最高!!でした^^

風呂場から神戸・淡路大橋が・・・ RIMG3528.jpg


露天風呂からの眺め RIMG3530.jpg


ああ、さっぱり~ RIMG3532.jpg
もう、これで心おきなく(?)家に帰れます(笑) さよなら~

    長々レポ読み・・・何度もクリックありがと~う!!

登山 | 16:04:22 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
讃岐うどん
余程腹ペコで下山したんだね。
どっちかと言うとうどんは讃岐うどん大好きだよ。
ダシの味とツルっという食感がなんとも言えない。
四国の山はほとんど無知です。何か岩山というイメージしかない。
インターハイで高知に行ったきりです。何時か行ってみたいな・・
長野では決して腹ペコにさせないようするのでお出かけ下さい。
2007-05-17 木 23:32:25 | URL | たか [編集]
讃岐うどんより信州蕎麦
<たかさん>

おはようございま~す^^

ほんとにお腹ペコペコ・・・(笑)
もう、讃岐うどんが超~ごちそうに思えました。。。i-277

でも、私は断然、信州そばが好き・・・(讃岐うどん・・・ごめんちゃいm--m) 
関西ではうどんがポピュラーで、わりといつでも食べられるイメージですから・・・^^
その点、信州そばは・・・^^v
あ~、おいしいお蕎麦が食べた~い(笑)

四国・・・信州からのお客さんは、少ないようです・・・i-229
小屋の管理人さんが、信州の人が宿泊した事がない!って・・・言ってましたよ~^^
みなで、四国にいつか、出撃~v-356しますか~(笑)
2007-05-18 金 08:43:36 | URL | みい [編集]
いい感じのお山ですね
想像よりかなりよさげなルートですね。花に緑に・・
いつの時期がいいんだろう・・・四国は笹のイメージでしたが
赤石はそうでもないんですね。

ってか・・1泊なのにザック小さくないです??

公共交通期間でも行けるのかなぁ??
もしくは東予からフェリーで原付?調べてみま~す。

登られてる方は皆さんどのピークを目指されてるんですかね?

私はうどん派です(^^;しかも加ト吉の冷凍うどんが・・(^^;
さぬきうどん満足されたみたいで何より!!

おいしい本場信州のそばは食べてみたい気もしますが。
ざるそばがいいなぁ。汁入りだともちろん信州は黒い汁(^^??

あ~楽しいれレポありがとうございます。
いろんな人のレポを読むと行きたい山が増えて困りま~す(;^^A
2007-05-18 金 12:32:00 | URL | ふくし [編集]
ぜひ赤石へ・・・^^
<ふくしさん>

いつもありがとうございま~すv-221
長々レポを読んで下さり、感謝です^~^

ホント、この赤石はお薦めで~す^^
思っていた以上、楽しめましたv-411
東赤石~西赤石は特に、岩稜に気持ちいい稜線・・・お花に・・・
あきないルートですねv-291

今回は、小屋泊なんで、このザックで十分でしたよん^^
それでも、布団の良し悪しの保険の為のインナーシュラフやワイン瓶ごと・・・帰りは空ですが(笑)も、入っています^^
合羽などの必要最低限のものはもちろん・・・、ガス1個もv-218
晩の食料は、主人が入れていましたが・・・v-271
朝はパンとコーヒー・・・昼は行動食のみ・・・(どこでもたいていそうなんですが・・・)
結構、軽量化・・・好きですね0^^0

いつも泊まりの時は、幕営なんですが、何泊でも20kg以上にならにように・・・、軟弱なんです・・・(笑)
冬は、アイゼン・ピッケル・・・諸々、重たくなりますが。。。

東京から来た方が、夜行バスで来たと言ってました^^
橋ができたから、バス利用も可能かと・・・?
それに、縦走なら、公共の交通利用の方がよいかも?ですね^^
好きな所に下山できる・・・v-234

たくさんの方は、銅山越から西赤石山のみ、登る方がほとんど・・・。
アケボノツツジ狙いでしょうねi-187

信州蕎麦は、絶対、ざるですね(笑)
本場の、おいしい蕎麦・・・もう、たまりませんi-237

加ト吉の冷凍うどん・・・家で活躍です~いけますよね~i-277
やっぱ、麺類っておいし~い!!

本当に、みなさんのいろんなレポや報告見ると、山に行きたくなりますね~v-281

ふくしさんも、また、どこかへ・・・と思いは山なんでしょうねっv-351
2007-05-18 金 15:34:37 | URL | みい [編集]
讃岐うどん
みいさん。
葛城山のツツジ、土日を過ぎても来週の初めだとまだ望み有りかも・・・。
入道ヶ岳、初夏に登られたとのことですが、ヒルも嫌ですがダニも嫌です。これからの季節鈴鹿の山は注意しなければ・・・。

プログ書き込みエラー何故でしょうね・・・、もう一度トライしますね。

東赤石山~西赤石山縦走、2日目のレポ(西赤石編)拝見しました。
ご主人が体調を崩されていたのに西赤石山への稜線歩きを決行されたのはみいさんへの心遣いを窺い知ることができます。
体調不調にも関わらず決行された結果色んな美しいお花に出会えたり素晴らしい眺めを楽しみながらの岩稜歩きなど最高の山歩きとなったことでしょう。
帰りに讃岐うどんのはしごとは、よほどお腹が空かれていたのでしょうね。私も一度話の種にと讃岐うどんを食べに四国へ行ったことがありますが、うどんを食べてこんぴらさんへ立ち寄ってすぐにUターン、高速代が高くつきました(+_+)。
2007-05-19 土 01:33:10 | URL | なかりん [編集]
ご訪問ありがとうございます^^
<なかりんさん>

書き込み、どうもありがとうございますv-221
エラーでなくて、良かった~^^

そして、長々レポも読んで頂き・・・・v-435

主人の決行を、そう言って頂き、恐縮・・・うれしいです0^^0
なかりんさんの、暖かいコメント・・・主人にも伝えよ~っとv-238

うどんは、当初からせっかく四国に来たのだから、
「ハッシー」v-156二人の間で、ハシゴする事の合言葉(笑)・・・を狙っていました^^
でも、本当にお腹がすいていたのは間違いなし!です・・・(笑)

四国・・・近いですが、確かに高速&橋の通行料金が高いですね><
うどんは安いですが、実は高くつきますね。。。i-229

葛城山・・・行きたいです・・・でも、週明け・・・難しいかなぁ。。。
土・日、出かけると~(いつもですが・・・)ついつい、用事がたまって・・・i-229

今日は、昼から御在所へ・・・v-106 藤内小屋に入るだけですが・・・天気が持ちなおってヤレヤレです^^

なかりんさんは、どこかにお出かけかなっv-361
2007-05-19 土 09:41:26 | URL | みい [編集]
みいさん こんばんわ。
ぼちぼち岩に行かれるのでは、と思っていました。
土日は風が強かったですね。
指が冷たくなってしまうのですね!!
それは、大変 温泉であたためなくちゃ~♪♪♪(´-`)

赤石 後半拝見しました。細い岩場もあるのですね。
のんびり銅山越えですね。
アケノボツツジもお出迎え。讃岐ウドンから 温泉かな?
と思いましたが、 なんと岩屋温泉だったのですね。
お湯はともかく、景色がいい。同感です。
私は釣の帰りに 町営岩屋温泉ですが、熱かった記憶が。
レポ アップ お疲れ様でした。
2007-05-22 火 20:31:12 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

