■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
東赤石山(200名山)~西赤石山
東赤石山(200名山)~西赤石山縦走

躑躅咲く四国の山と言えば赤石山系・・・前々から一度行ってみたかった
有名なアケボノツツジに果たして出会えるのか・・・
ワクワクしながらいざ、四国へ・・・

5月12日(土)  前編

1日目・筏律登山口~赤石山荘~八巻山~東赤石山~赤石山荘(泊)

大阪を午前2時に出発予定・・・準備は万端・・・のはずが・・・ザックを背負うと
なんか臭い!  ん?ん?なんや~?この臭いは~

みいの大好きな・・・ワインがもれてる~! 最悪×2
いっつも献血袋と呼ばれている水入れにワインを移して行くんやけど・・・
な・な・なんとキャップを持ち上げるのを忘れていた 開いててん
出だしから少々パニック ザックはワインで濡れて臭いし・・・ジャージまで浸みてる
急いで着替え・・ザックはしゃ~ない・・・で乾かしファブリーズでもしよっ
幸い、ワインは底・・・他の荷にはほぼ影響なし 
いや・・・さんの合羽に少し・・・  だまっとこ わかれへんわ~(笑)
気を取り直し~GO!! でも・・・ワインが・・・半分になった(涙) それは嫌や
24時間スーパーに立ち寄り、新しいワインを買う もうこの際、瓶ごと担いだるねん

おかげでワインが1.5本分になったやん ラッキー!!

さぁ~さん、ばっちりや~今回も、はりきって行きまっせ~ いざ四国へ~!

しかし、ハプニングはそれだけではなかった。。。

「ガソリンあんま、ないなぁ。。。」 「高速乗る前、24時間スタンド寄ったら~」・・・
やが・・・閉まってる?? なんで市内の24時間スタンドが閉まってんの
「とにかく高速乗ってからどっかで入れるわ~」・・・とこれが後々エライ目に。。。

大阪から四国へは・・・淡路~鳴門自動車道で行くんだけど・・・な・な・なんとこれが・・・
毎度の中央道なんかと違い24時間スタンドがない あってもまたも、閉まってる
アルハイと言えども上り坂はガソリンいるし・・・点滅はあと一つ
「やばいで~さん・・・」 高速に乗ってる場合とちゃう! 急いで鳴門で下車
必死で探す で聞くが「知らない」と言われ・・・以外と冷たいわ・・・
新聞屋さんに飛び込み配達員に聞くと~親切に教えてくれた ありがとう
とにかくセーフ~ 良かった~ でも、な~んか、かなり時間ロスしたなぁ・・・
途中で仮眠までしてもうて・・・ 結局、登山口に着いたのは8時やった(苦笑)

(画像はクリックすると大きくなります!)
 
さぁ・・・気を引き締めて出発 RIMG3359.jpg
      8時半 筏律登山口からスタートです 天気はバッチシ・・・暑くなりそうです

歩きやすい道ですよ~^^ 日陰で涼しいのが何よりです RIMG3362.jpg


標識もしっかりあります! RIMG3361.jpg


ありゃ~何のお花でしょうたくさん咲いてました~ RIMG3363.jpg

少し視界が開けると・・・なんと、面白い 山の左の稜線に木が並んでいます・・
変でしょ~ミノムシがほうてるみたい・・・(笑)

        RIMG3364.jpg
                           クリックして見て~

渡渉地点です。。。 RIMG3366.jpg


気持ちいいね~さ~ん 今日は快調やで~ RIMG3367.jpg


分岐が来ましたが・・・赤石山荘方面へ・・・ RIMG3368.jpg

RIMG3370.jpg  休憩によさげ~な川・・・ここまで約1時間半ちょい

可愛いお花~セクシャルバイオレットNo.1 RIMG3369.jpg

こんな岩が結構、多いです? RIMG3372.jpg


きれいな水で~す すき透ってんなぁ~ RIMG3374.jpg


本当にスミレがいっぱい! RIMG3376.jpg


お~っ! 出ました~! アケボノツツジ RIMG3378.jpg


良かった~ 咲いてた~!! RIMG3381.jpg



RIMG3380.jpg これはアカイシミツバツツジでしょうか・・・ 

ピンクが混じって~緑の中に・・・ RIMG3384.jpg


アルペンムードの岩稜が現れると・・・もう分岐 RIMG3385.jpg


赤石山荘で~す RIMG3386.jpg
 今夜の我らの宿・・・いい天気なんでお布団をほしてくれてますね~ ありがた~い
ここまで筏律登山口からのんびり歩いて2時間50分ほど(休憩込みで・・・)

小屋で管理人さんに先に挨拶 受付して~情報をゲット・・・
八巻山~赤石越~東赤石山周遊コースがお薦めとか。。。
東赤石山頂上 東50m三角点あり・・・そこの展望が最高!との事
そこまで行っておいで~と管理人さん・・・!親切な方だ

軽くおやつを食べて~ いらんもんは小屋にデポ!出発準備~

    RIMG3388.jpg
あの岩稜伝いに歩きます アルペンムードにワクワク

面白そうでしょ~ RIMG3390.jpg

山荘から15分八巻山~東赤石山 西赤石山 への分岐です! RIMG3392.jpg
もちろん、八巻山~東赤石山方面へ・・・ 少し行くと開けて・・・岩場に 
進む先・・・岩稜が現れます 楽しそ~う 岩稜の方が絶対しんどくないもんね~

RIMG3393.jpg


さ~んいけるか~ RIMG3394.jpg


結構、おもろいよな~ 岩・岩・岩が続きま~す RIMG3395.jpg


岩の上は眺めも最高 RIMG3396.jpg
      遥か彼方にな・な・なんと瀬戸内海&浮かぶ島

続く岩稜~! アルペンムード RIMG3398.jpg


岩場なのになんとキンキザクラ RIMG3399.jpg


さ~ん!あきないルートやね~ 管理人さんのお・か・げ! RIMG3401.jpg


あれも登る~ RIMG3402.jpg


なんか見えて来たで~ 八巻山とちゃうか~ 
いや、あれが東赤石やんか~!!
RIMG3407.jpg


かっこいい~ 20070515082910.jpg
 なんか上に人がおるで~! あとひと踏んばりやなぁ~ がんば~

着いた八巻山山頂~!!20070515082931.jpg
後はもちろん、東赤石山 さぁ・・・あそこまで行こうせ~

一旦、樹林帯に入り・・・ RIMG3408.jpg
赤石越の分岐から・・・10分弱で。。。

到着 東赤石山1706.6m 20070515082845.jpg

瀬戸内海をバックに 20070515082946.jpg

 管理人さんに教えてもらった、先の三角点まで行きタッチ
     RIMG3409.jpg
頂上でも、三角点でも人に会いません・・・
静かでいいなぁ~^^・・・とのんびりしてたらグループが・・・RIMG3410.jpg
本日、初めての三角点ツーショット をお願いしました^^v
 
この先も(権現・エビラ山)歩いてみたいね~ 20070515083010.jpg


しっかし、綺麗ですね~ RIMG3411.jpg
 
この先、今日はどんどん人が来そうなんで時間は十分ありますが、ぼちぼち下る事に~
 小屋からこのコース・・・三角点まで約2時間(各頂上で休憩含む)くらいで~す
 やはりすでに戻った東赤石山頂にはたくさんの人・・・ 
 良かった~誰もおれへん時におって なんと下りに、40名の団体とすれ違う
 これってどうにかなりませんか~ 登り優先、わかっちゃいるが~ ヤレヤレ・・
 まぁ、山で急いでも仕方ないしなぁ。。。あっきらめよ~と話ながら下ると・・・
 そんな、思いも吹っ飛んだ

綺麗!! 20070515082829.jpg
      最高のアケボノツツジ   絶対クリックして下さい

アップで~  RIMG3422.jpg

これは何でしょうか~ お花の名前、知っている方は是非、教えてね RIMG3424.jpg
シロモジだそうです^^ 教えて頂きました・・・有難うございます

結構、立派な五葉松も多いです。。。 RIMG3426.jpg


RIMG3428.jpg  シロヤシオ&アケボノツツジ本当に綺麗で堪能・・・ あっと言う間に小屋に戻って来ました^^

管理人さんは屋根の修理中でした・・・ RIMG3430.jpg

部屋割りを聞くと・・・なんと、丹沢に引き続き、今回も二人部屋&個室~なんとラッキー 
さっそく荷物を置いたら・・・始めましょ~う
    RIMG3432.jpg
   こんなに早くから宴会ヶ岳突入  だってする事ないねんも~ん

も冷え~冷え~ 枝豆&明太子で。。。 RIMG3433.jpg


先ほど歩いて来た岩稜もあて!です RIMG3434.jpg

持って来たはすぐ底をつき~(笑) そこで~外に干してあるたくさんの布団・・・
管理人さん一人で取り込むのは到底、大変さんと手伝う事にしました~
     
       RIMG3435.jpg
     なんかめっちゃ似合ってますよ~さん!

管理人さんと談笑のさん・・・二人共、小屋の人(?) RIMG3436.jpg
後で、景色のいい所で晩酌するから~と。。。
布団も取り込んだし・・・ぼっつらワイン 出る前、こぼしたんで半分 RIMG3439.jpg

RIMG3443.jpg そこへ、またまた管理人さん登場晩酌開始 
景色のいい所まで少し登ります そう!ジャ~ン!!
 管理人さんとコラボ・・・in 宴会ヶ岳の始まりで~す!

な~んか服の色もあわせたようで・・・(笑) RIMG3445.jpg


酒屋に頼んでもなかなか手に入らない地酒 RIMG3440.jpg
  なんと精米度50% 美味すぎ~ もう、最高!!
あては・・・景色に~四国ののお話 管理人さんがいっぱいして下さいます
こんな有り難い&あったかい事ってあります~??
「布団干しを手伝ってくれたから、早くからゆっくり飲める・・・」と言って
希少価値のお酒をどんどん勧めてくれるんです・・・
嫌いではない我らはどんどん頂きます・・・し・あ・わ・せ

山々を眺めながら飲むお酒・・・ RIMG3442.jpg


管理人さんもすすみます~ RIMG3446.jpg

半分以上あった一升瓶はとうとう空に。。。(笑) 緑蛙同化 RIMG3447.jpg




四国の山はいいわ~
      
        四国の人も暖かい

・・・と、さんとしみじみ感じながら・・・最後は部屋で二人・・・

みいが担いで来たワインを・・・ RIMG3448.jpg
 今日の我らのメインメニュージャーマンポテト&シチュー&パンと頂きま~す 
   (赤石山荘は自炊です・・・おいしい水は小屋の裏手に・・・)

ワインが空・・・になったその後・・・深い眠りについた事は言うまでもありません。。。

    宴会ヶ岳・完登   四国の夜はふけ・・・

   今日は最高!やね・・・いや!今日も最高!

       後編レポはまた後日・・・ 





登山 | 14:48:20 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
おかえり~~
恥ずかしいのですが、みいさんの山レポを拝読するまで、存在を知りませんでした。

何時もながらの楽しいv-263レポ
v-254v-272v-271v-263、満喫の登山でしたね♪♪

19日は御在所ですか?
私は竜ヶ岳です、頂上からみいさ~~んと呼びますねv-10
聞こえたら返事してね~「笑」
2007-05-15 火 19:34:50 | URL | keiko [編集]
山頂付近の岩の感じいいですね☆
ぜひ行ってみたいです~

ガスピークだった瓶が森にももう一度行きたいです。

ほんと宴会お好きなんですね~( *^-^)
2007-05-15 火 22:10:01 | URL | ふくし [編集]
ご訪問ありがとうございま~す!
<Keikoさん>

いつもレポ見ていただき、ほんま、ありがとうございま~すv-435

四国は遠いイメージがありますが、もう、陸続き・・・以外と近くなりました^^
また、いい山がたくさんありますv-291

御在所は、20日にクライミングするんで、19日は国見岳辺りを
探索しようかな~?と・・・^^

Keikoさんの声・・・聞こえますように・・・i-85

<ふくしさん>

岩稜・・・アルペンムードでとっても良かったです~^^
是非&是非・・・歩いてみて下さいv-221
ほんと、四国にはいい山がたくさんありますね~0^^0

宴会ヶ岳・・・夫婦揃って、大~好きですv-238 ハイ!(笑)
2007-05-16 水 11:09:24 | URL | みい [編集]
鈴鹿
竜ヶ岳明日に変更しました

みいさんに、声が届くと思いましたが、大阪チト遠~~いです「笑」

10年ぶりです、v-263は変わってないと思いますが
私の体力がv-12

みいさんお気を付けて、行ってらっしゃいv-10

2007-05-17 木 14:36:02 | URL | keiko [編集]
明日はいい天気^^
<keikoさん>

ご報告ありがとうございま~す^^

土曜日より明日の方が、天気はいいようですよ~v-278
楽しんで来て下さいねv-221
まめに歩かれているんだもん・・・大丈夫ですよ~^^

私の方が、クライミング・・・心配です・・・v-13

また、ご報告・・・よければお待ちしていますねっv-410
2007-05-17 木 14:52:53 | URL | みい [編集]
ミノムシ画像、最高にワロタ。
2008-04-09 水 21:32:46 | URL | 臆崖道 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

