fc2ブログ
 
■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
吾妻山(西吾妻山・100名山)
西吾妻山(2035m・100名山)

GW流れ山行第七弾

5月3日(木) 

流れ山行も明日でいよいよ終わり・・・まだまだ続けていたいみいだけど・・・(笑)
さんの用事もあるし・・・あ~ でも、帰るん嫌やなぁ・・・
でも、今日は好天・・・そしてとうとう出ました~ 山スキーの出番やで~
この、西吾妻山天元台スキー場からのアプローチになる為、
否応でもスキー板を持っていかな絶対、損&損!
だって、まだスキー場、やってるんやもん! スキー場を歩いて下りるんだけは嫌や~
でも、スキー場トップからの雪はどうなんやろ・・・?
果たしてスキーをはいていけるのか・・・? 雪質は・・・?
今日は、こばさんはおれへんで~(笑) 自分達で判断しなければ・・・
とりあえず、行ってみよ~ やるしかない 行くで~さん!!

     画像はクリックして大きくしてみてね~^^

    RIMG2165.jpg
まずは、天元台ロープウェイを下りてからリフトに乗り継ぎます^^ 下の方に雪はありません

眠たいんか~??さん・・・しかし超、遅いリフト! RIMG2169.jpg


あれは・・・飯豊連峰? RIMG2168.jpg


さぁ・・・リフトトップです^^ RIMG2170.jpg

ここで、出発地点先を偵察・・・ いきなり樹林帯 雪も凸凹・・・「こんなんで行けるん?」
先に、ツボ足の登山者が ここで実際多いに迷う スキーのトレースがない!!
リフトトップのおじさんに情報収集 「ここ数日、スキー板はいて行った人はおらんなぁ・・・? 
今日もおらんなぁ・・・?」と・・・余計、迷うがな
さ~ん、どうする~??」 「行けるだけ行こう あかんかったらスキーはデポやっ・・・」
「行けるだけor行くだけ・・・」な~んか、それ最近のさんの定番ちゃうか(笑)

不安にかられながらも、シールをつける・・・え~いGO 行くとなりぁ~行くで~
凸凹の狭い樹林帯をジグザグに・・・行きは良い良い・・・帰りがめちゃ不安なみい
狭い樹林帯・・・滑るの・・かなわんなぁ・・・
でも、スキーは早いで~ あっ、と言う間に視界が開けた~
そしたら~もっう快適~進む&進む ツボ足より俄然早いで~

RIMG2171.jpg


        RIMG2173.jpg  めっちゃ快適なのわかりますか~? 

ひゃっほ~い 気持ちいいで~さん! RIMG2174.jpg


RIMG2175.jpg
「おか~ん! 今日は早いなぁ・・・こばさん乗りうつってるで」・・・とさん(笑)
  (注釈;こばさん 私たちに山スキーの世界を教えてくれた信州の先輩
                  リンク・こばホーム参照

梵天岩を見送って・・(後であそこで乾杯しよな~) 歩くことすぐ・・や・や・やりました~ 
頂上で~す!! 西吾妻山で~す・・・と言っても頂上が・・・
雪に埋もれてわかれへん 夏は樹林帯で展望なし!との事・・・その辺ウロウロ・・・
一番高そうなとこを探すが・・・ 前後する登山者も、みんな
まぁ、いいかっ~^^ とにかく記念撮影 今日は快晴の調子もよし!

   20070510082336.jpg


遥か後は・・・磐梯山 ええ山やね~ 20070510082401.jpg


これですよ~会津磐梯山 20070510082419.jpg


それ、新しいポーズか?さん(笑) RIMG2178.jpg


さぁ、シールはずして梵天岩まで、まずは滑りましょ~ 気持ちいいよ~

20070510082450.jpg
なんってたって、やはり滑りは超早い・・・当たり前かっ・・・ でも・・・実は。。。。

なんか変と思いません・・・ 20070510082540.jpg
滑るフォームが変?? ちゃう&ちゃう ストックの先が片方ない!
実は、どうもストックの調子悪かったのですが・・・先が外れて行方不明 
いつなくしたかも不明・・・登り始めからストックの先がなかった これってまじやりにくい
実は、登りから変に大変でした 最近買った、山スキー用ワンタッチはに置いて来たんで、
登山用のストックが壊れたわけです・・・ でも、ないもんはしやぁ~ない><

梵天岩に登るみい 20070510082559.jpg


笑いすぎて目~つぶったやん この絵と似てる? 20070510082619.jpg



やっぱこれでしょ~ RIMG2179.jpg


良かったわ~ 山スキーで来れて・・・し・あ・わ・せ RIMG2180.jpg


さぁ~、よさげ~な斜面を滑降です でも、なるべく帰り道とはずれんようになっ

RIMG2181.jpg
ホント、下りは早い~
            二人だけのシュプールです~ RIMG2182.jpg


相変わらず下手ですが・・・気持ちいい~ RIMG2183.jpg


ほな、さいなら~ RIMG2184.jpg


あっ!と言う間に樹林帯へ・・・ここから先がうっとうしい RIMG2185.jpg

でも、珍しく(?)樹林帯もなんなとクリア・・・ 無事、リフトトップへ・・・ 
そこからはスキー場・・・ ゲレンデを心地良く滑降~

結構、ゲレンデ上部はがあります^^ RIMG2187.jpg


リフト下部までどうにかスキーで下りる事ができました RIMG2188.jpg


無事、登頂&滑降のお礼と感謝を RIMG2190.jpg


ロープウェイに乗る前に・・・ RIMG2189.jpg

ここから、ロープウェイで下ります・・・行きもこれに乗って来ましたよ~ん
    
      RIMG2192.jpg



西吾妻山 山スキーで来れて本当に良かった~ 好天に恵まれ最高
やはりスキーの威力はすごい!と実感 少々どんなとこ(凸凹樹林帯)でも滑れるもんだ(笑)
でも一口に吾妻山と言っても広い!かの深田氏も「これほど漠然としてつかみどころのない山もあるまい・・・」と言っている! いつか夏に、幕営縦走したいなぁ。。。
      とにかく~山スキーバンザイ




帰り道、磐梯山のビューポイントがたくさん 20070510082808.jpg


いい山ですね~ 20070510082735.jpg


またまた帰り道・・・露天風呂\500に誘われてに・・・川上温泉に入ります^^

いい感じでしょ~ RIMG2193.jpg

裏山からひっぱてきてます・・・ほんま、露天風呂のみです RIMG2194.jpg


さっぱりした後は・・・今宵の宿泊地へ なんと明日はラスト山行
泣いても笑っても最後です。。。さんの運転も考慮して・・・また、渋滞は絶対避けようと考案・・・
磐越~渋滞しない北陸道へ・・・ 関西に近寄っていざ富山へ・・・金剛堂山へ向います^^
以前から名前が気に入り、展望も良好と・・・近くに大好物、蕎麦の里もあるらしいので! 
200名山でもあります 結構、時間はかかり登山口に着いたのは9時半・・・

さぁ・・・定番の宴会ヶ岳です 実はなんと、わざわざ新潟でICを一度下て、
大型スーパーで食料ゲット だって、新潟は食べるもん、おいしいねんもん

地鶏の唐揚げ・あいなめ造り・新潟納豆です~^^ RIMG2195.jpg


みいはとりあえず白ワイン RIMG2196.jpg


さんは、新潟産の日本酒・・・これがまた、おいしい RIMG2197.jpg


仙台で買ったかまぼこも日本酒とあいます・・・^^ RIMG2198.jpg


止めは赤ワインとパン RIMG2201.jpg

さぁ・・・宴会ヶ岳&爆睡inアルハイも今夜が最後やね~さん・・・^^
明日も楽しもうね~ 天気はええで~ しかし気持ちいいわ~とまたまた夢の中・・・

いよいよ長~い山行もラストとなりました・・・・ 楽しいレポ作りもあと一つ・・・

     ファイナルレポはまた明日・・・
スポンサーサイト





登山(東北) | 13:09:58 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
山スキー万歳!
楽しそう・・・・うらめしや。

さて20日に再度白馬槍大雪渓から最短ルートで
チャレンジします。
良かったら遊びに来てください。
2007-05-10 木 18:44:19 | URL | TOKIO [編集]
山スキー・・で
山行スタイルの幅が拡がりましたねv-218

天気も良かったし、仙台や新潟の肴をつまみの宴会ヶ岳も楽しそぉ~♪
GW、流れ山旅お疲れ様でした。。。
2007-05-10 木 19:34:28 | URL | こば [編集]
行きたいけれど・・・0--0
<TOKIOさん>

行きたいですね~^^ v-263v-223・・・・
お誘い、すごくうれいいですが・・・v-343・・・
でも、残念ながら、19/20と関西は滋賀県にて岩登りの約束が・・・i-230
TOKIOさんと再会のチャンスなのに。。。i-241

それ以降・・・まだ、滑れますかね~v-361 5月いっぱいは・・・? 

2007-05-11 金 08:54:50 | URL | みい [編集]
はい!広がりました^^
<こばさん>

ホント、こばさんのおかげで、また一つv-263スタイルの幅が・・・v-218
まだまだ、軟弱ですが。。。(笑)

これからもご指導よろしくお願いします~v-221

こばさんとも、またぼつぼつ宴会ヶ岳したいですね~^^

今年の夏は、こばログでバーベーキューなんぞ・・・(大阪からおいしい肉を持参しますよv-221)、v-263行の後、してみたい・・・なんて思うみいv-530でした・・・v-156 勝手な事を言っている・・・(笑)
2007-05-11 金 09:01:16 | URL | みい [編集]
やりましょう!
ひろちゃん、たかちゃんも呼んでバーベキュー宴会ヶ岳♪

夏と言わずいつでも大歓迎ですw
i-259は信州百名山の虫倉山にしますか?(笑)
2007-05-11 金 12:31:06 | URL | こば [編集]
やった~!!
<こばさん>

こちらこそ、是非、お願いします!!

もちろん、ひろさん&たかさんも交えて・・・v-218
もう、今からワクワクします・・・(笑)

当日、どこか登って(贅沢?)早めに寄りますんで、
是非、次の日は、みなさんのお山・・・虫倉山にご案内をお願いしますv-221

あ~うれしいっv-237
2007-05-11 金 16:50:42 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する