■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
釈迦ヶ岳~黒岳(山梨)とすずらん群生
  釈迦ヶ岳~黒岳(山梨)とすずらん群生


               待ちに待った コラボ登山 第一弾

         なんだか週末になったら、天気が・・・ でも、今回は、以前から 
             楽しみにしていた 初コラボ登山・・・


      少々の でも、行こう じゃ~ぁ~ないですか~
      雨も降るわいなっ 槍が降るわけじゃ~あるまいし・・・

          ・・・・ってなわけで、今回は 山梨県 まで遠征 しました・・・

                        続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 


   5月31日 (土)  のち 


 今回の目的  山梨県笛吹市芦川村 の スズラン群生 を見る
              富士山展望 の山にて 大宴会ヶ岳 
              200名山 御正体山 の登頂 

      そして・・・いつも楽しいコメントを寄せて頂いている かめ・ふーさん との
       
                     初コラボ登山・・・

        コレを実行すべく・・・アメニモマケズ・・・より、始まりました・・・


       今回・・・いや、雪山講習会からデジカメの調子が悪く・・・
          画像が今一です・・・  あ~ん・・・ショック!!

               見苦しい画像・・・ご勘弁下さいませ・・・ 


        DSC08787.jpg

    朝、7時半スタート との約束で、かめ・ふーさんと   の で待ち合わせ・・・

我ら  は、もち、前夜泊・・・ミニ宴会ヶ岳後、 朝、寝ぼけ眼で目をこすっていると
早くも かめ・ふーさん・・・愛車(キャロットカラーの車)で登場~ 車も個性的だぁ~

お顔は、写真を送って頂いていたんで・・・見たのと一緒やっ!  あっ! 当たり前 (汗)

    お互い時間まで身支度をして・・・さぁ・・・ 初・コラボ・・・出陣~!!

       やはり、外は・・・     お花探索やから、傘さして行こう!


        DSC08795.jpg

                     緑が本当に 綺麗・・・ 


DSC08796.jpg

            とう  ちゃんの オレンジ合羽が映える!


               出ました~! スズラン 

      DSC08812.jpg

                    でも・・・どうもデジカメの調子が・・・

  DSC08807.jpg


            DSC08792.jpg

                      雰囲気だけでも味わって下さいませ・・・



DSC08801.jpg

     これも一緒にたくさん咲いていました~ イカリソウ




  スズランは、本当に小さくて地味・・・ 以前、入笠山の群生を見た 時、 ちゃんは、
あまりに小さく地味なんで、「なんじゃ~これ~!」って・・・

DSC08815.jpg

   でも・・・今回は、この緑に癒されながら・・・必死で スズランを見る・・・  


         DSC08813.jpg



      雨もなんだか、小雨に・・・上がるかも~  予定通り、山に向う事に・・・



           登りと下りの登山口が離れているんで、車をデポ・・・
        でも、頑張るで~と・・・ハリキルみい ・・・ 

       DSC08818.jpg

   

     さぁ・・・まずは、釈迦ヶ岳 (山梨100名山) 目指して行きましょう~

 DSC08820.jpg


   本当に 緑が綺麗で・・・新緑歩きを楽しみます   雨もほとんど・・・気にならない

       DSC08825.jpg


                     左に行けば、神座山 もちろん・・・右に・・・

              DSC08826.jpg



       ジャ~ン!!  初登場~ かめ・ふーさん
                  偶然、合羽の色が同じ! やなんて・・・・・・

        DSC08827.jpg




新緑って・・・まじ 綺麗 DSC08831.jpg




岩場を経て稜線へ・・・ DSC08833.jpg



  DSC08834.jpg

               出迎えてくれた ミツバツツジ

            DSC08835.jpg



 釈迦ヶ岳 (山梨100名山・1641m) 登頂で~す


    DSC08837.jpg

   かめ・ふーさん・・・記念撮影をするが・・・やはり右半分・・・ボケるデジカメ  

    注) 今更、面が割れないように ぼかしをいれたのではございませぬ・・・ 



         DSC08838.jpg

                 二人で撮っても・・・ほら、ボケるわ・・・

       からの眺めは、晴れなら最高 富士や南ア・・・秩父方面・・・etc
            でも・・・今回は仕方ありません・・・  さぁ・・・先に進みましょう~ 


    DSC08841.jpg

   今日は 新緑を楽しむ事&かめ・ふーさんとのコラボを堪能する事 に


     歩き易い緑の道をどんどん進みます・・・ 雨もやんだようです・・・

     DSC08842.jpg



            DSC08845.jpg

              すぐに・・・ 駒府山 そして今度は どんべえ峠 まで下ります


          DSC08848.jpg

         初対面とは思えない・・・しっかり馴染んでしまってます・・・不思議やねぇ~

                         どんべえ峠 

        DSC08850.jpg


       どんべえ峠から頑張って登る・・・そして、あやっと道が平になって来たら・・・

      DSC08861.jpg


                   
                         到着!!
                            
         DSC08862.jpg




           DSC08863.jpg

                         黒岳 (300名山・山梨100名山)


                   なんと・・・雨もほんま、上がっちゃいました~

       DSC08864.jpg



           下山は、スズラン峠 へ向って・・・ 
               晴れならもっと先の大石峠まで行きたかったんだけど~

       DSC08867.jpg




       DSC08870.jpg

             本当に 自然の緑の中を歩く気持ち良さ・・・満喫~


               無事、スズラン峠 まで・・・後は、スズラン群生地まで・・・

    DSC08871.jpg








          今回、出あったお花たち・・・ 


         お名前わかるか方・教えて下さいませ     




   DSC08821.jpg

                           

 


        DSC08823.jpg

                     ラショウモンカズラ        



           DSC08847.jpg

                         マイズルソウ                      



  DSC08854.jpg

              開く前の ヤマシャク   

 


           DSC08859.jpg

                    シロバナエンレイソウ


         お花の名前を教えて頂いたみなさん・・・有難うございま~~す 



        そして、やっぱり・・・この時期いいのが・・・ ミツバツツジ 

     DSC08865.jpg


            DSC08866.jpg




      アメニモマケズ・・・と、言っても途中から、ほとんど振りませんでした・・・
           視界も良好で~ 新緑を堪能・・・これも コラボ登山 のおかげです 



 さぁ・・・いよいよこれからは・・・富士山展望 の山にて 大宴会ヶ岳  に向います・・・


         その為に・・・とりあえず移動して、石割山頂上 へと・・・・


 宴会道具ボッカ登山on石割山  大宴会ヶ岳に挑む!

                      
                     レポはまだまだ続きます・・・ 

     

お手数ですが・・・クリックして頂けたら   c_03.gif
               とってもうれしいみい  でした!!  




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

登山 | 08:33:48 | Trackback(0) | Comments(17)
コメント
祝☆初コラボ!
かめ・ふーさん登場~ですね♪
それにしてもデジカメの調子が悪かったのは天気のせいかしら?

>面が割れないように ぼかしをいれたのではございませぬ・
ほんまかいな~と突っ込みを入れたいボケ具合ですv-12
前夜の宴会ヶ岳でカメラも酒を浴びちゃったかしらんv-361
続きの宴会ヶ岳の標高はどんなんかな~v-398

あっ、ヤマシャクヤクだんごの下はシロバナエンレイソウかな~?
ユキザサ・・・(?)はマイズルソウにも見えるけど、、、どうかな~v-394
2008-06-02 月 19:19:57 | URL | カルネ [編集]
はじめまして~
足跡おっかけて、拝見してます。
とても、アグレッシブな活動内容ですよね!
尊敬いたします(敬礼)我が家もいつでも夫婦で共に行動を心がけているのですが・・・
嫁の活動能力が~~~~!!裏山しいです。
元気な、活動日記今後も楽しみにしています!!
へばっ!!(←秋田方言でじゃあ!!の意味です。)
2008-06-02 月 22:25:41 | URL | taku-zoo [編集]
いやぁ~
とうとうご登場ですね、かめ・ふーさん!!
デジカメ、修理に出さなかったとは。。v-15

カルネさんの花名同定に1票v-218
2008-06-02 月 22:28:17 | URL | こば [編集]
雨が悪いのか・・・?
<カルネさん>

コメント&早々のご訪問有難うございま~す!!

デジカメ・・・先週の水族館では、調子が元に戻ったんですが・・・0--0
なんだか雨で、また変になりました~v-12

合羽のポッケが原因・・・v-361

ホンマ、ぼかしを入れたような、名・頂上写真でしょ~(笑)

お花の名前・・・有難うございます・・・v-436
明日、きちんと修正・・・書き込みますね・・・感謝!!

なんだかレポの文字配置も悪いし・・・><
(実は今、外部宴会ヶ岳より戻りました・・・0--0)
しっかり作成レポを確認しないまま・・・急遽外出・・・i-229
お恥ずかしい・・・i-230

続きの~宴会ヶ岳 は・・・恐ろしい・・・i-282
2008-06-03 火 00:45:36 | URL | みい [編集]
初コメ大感激^^
<taku-zooさん>

初コメントどうも有難うございますv-218

みいv-530 も何度か、拝見させて頂いてましたよ~0^^0

アグレッシブなんか~山キチなんか~果たして・・・じっとしてられないのか~v-361
でも、人生一度・・・と、思いいつも動いています・・・^^v

これからもどうぞよろしくお願い致します・・・v-436

故郷、秋田はまだ行った事のない所・・・また、色々教えて下さいね!
2008-06-03 火 00:53:34 | URL | みい [編集]
不思議・・・?
<こばさん>

コメントどうも有難うございま~す^^V

はい!! 登場しました~かめ・ふーさん・・・v-392
こばさんの想像とは・・・どう?でしたか~v-410

デジカメ・・・あれから復活~先週は綺麗に・・・i-228 だったんですよ~^^

今日も、実は・・・「はもフルコース」・・・宴会ヶ岳 v-271v-305 だったんで
撮影しましたが、たぶん問題ないと・・・・??
やはり、雨・・・v-279 合羽のポッケ原因でしょうか~v-362

しかし、謎・・・困ったもんです・・・0--0 実は保険でとうちゃんの一デジ持参・・・^^V
助かりました~v-218 富士の写真だけですけど。。。
2008-06-03 火 01:00:17 | URL | みい [編集]
素晴らしい行動力
もう、感心するばかりです。
紫色のちょっと変った花はラショウモンカズラかと・・・
今日登った御座山にも生えていたので調べたばかりですv-410

本当に、人生一度ですね。好きな事しなきゃつまらないですねv-410
2008-06-03 火 01:22:18 | URL | じもらー [編集]
花クイズ
投票用紙

1番不明
2番ラショウモンカズラ
3番マイズルソウ
5番ミヤマまたはシロバナエンレイソウ

1番が さっぱりわかりません。
残念ながら 全問正解の豪華景品抽選からは もれてしまいますね。
勝手に決めるな~ってか(笑)


2008-06-03 火 05:37:12 | URL | ニコ [編集]
シャクナゲどうだったかなぁ・・・?
<じもら~さん>

コメント有難うございま~す^^v

今回は、土曜日の天気が今一でしたが、行って本当に良かったです~0^^0
大満足の2日間でした~v-218

人生一度~充実一番~♪

お花の名前・・・有難うございました~v-392

御座山の石楠花・・・どうだったのかなぁ・・・? 昨年、行きました~v-410
2008-06-03 火 08:39:21 | URL | みい [編集]
おはよう~!
はるばる関東の山まで、お疲れ様~!
黒岳って僕が登った山かな?
御坂で一番高い山?

すずらん咲いているんだぁ!
知らなかった!v-8

かめ、ふーさんはどうしてかめ、ふーさん?
名前からとったのかな?
ふー→v-287 なのかな?

な~んてことをあっこと話しながら、
日曜日山に登ってました。

v-289さんとふーさん、
お似合いのカップルですねv-344
2008-06-03 火 08:43:08 | URL | ひろ [編集]
惜しい!!
<ニコさん>

コメント有難うございま~す^^v

そして~お花の名前・・・感謝です!!
でも・・・う~ん・・・残念。。。あと一問・・・i-229
一等、海外旅行は残念ながら実費で・・・(?)

お花の名前は、ホント、難しいです・・・i-230
また、アル中ハイマーなんで、なかなか覚えられません・・・v-11
でも、これからは楽しみですね~v-345

2008-06-03 火 08:43:27 | URL | みい [編集]
解説・・・^^
<ひろさん>

おっはようi-204i-204i-179 コメントどうも有難う~~~~!!

黒岳は、御坂のお山ですよ~v-281 最高峰ですね~0^^0
この山麓に、スズランの群生地があるんですよ~v-392

かめ・ふーさん・・・江東区亀戸在住・・・v-218
ふーさんは名前から・・・^^v
v-287 マークは、干支が~v-287 で・・・^^
v-289 より一回り上のv-287年・・・^^v
(あ~っ! ペラペラ解説・・・かめ・ふーさん・・・すいません・・・0--0)
でも、v-289 より一回り上には全く見えませんでした・・・i-229
元気で若い!! 我らの年代も頑張らなくっちゃね~v-221
2008-06-03 火 08:52:37 | URL | みい [編集]
こんなんでました
みなさんのご期待、裏切らないようにぼけての初登場
かめ・ふー=ただのおっさん   現実(うつつ)とはこういうことの積み重なりでございますv-390
夢を こわして悪い人達だなんて こども みたいだよーっ おおむかし布施明がたしか唄ってました。

念願の出会い  ふ のフライングで みいv-530さんの寝起きに闖入 配慮不足でござった、反省。
つい 見慣れた車見つけて 【って実物は初めてなんだけど】 のぞいてしまったおそまつ。
あ かめ・ふーのかめは でばがめのかめとはちゃうんやけど
これで ひろまってしまうんかな  こらなんぎやでぇ

小雨に烟ってはいましたが雲の上に太陽を感じるような明るい新緑の山、素敵な顔ぶれと歩く心躍るひととき。
ただひとつ 残念なのは釈迦ヶ岳からの眺望をお二人に楽しんでもらえなかったことv-388

降り着いたたスズラン畑には多少の人出がありました。
しかし 山は静かで穏やかでした

大宴会ヶ岳への静かなる序章
2008-06-03 火 09:08:26 | URL | かめ・ふー [編集]
怪しいぞ!!
カメラ調子が悪いと言うのは怪しいぞ!!
ドアップって言ったでしょう。あ~、じれったいな~。
来週はカメラ治りましたなんていってこばさんのハナビどアップするつもりでしょう。
2008-06-03 火 13:56:35 | URL | カモシカ永井 [編集]
ぼっつら本文へ・・・
<かめ・ふーさん>

コメントどうも有難うございます^^v

ホント、デジカメ・・・照れたんでしょうか・・・? いや~やっぱ雨のせい・・・0--0

寝起き乱入・・・(?) 結構ですよ~v-410 ちょっと寝ぼけてましたが・・・v-388

本当に素晴しい新緑でしたね~^^v  やはり雨上がりだからあれだけ綺麗だったんでしょうね~v-392

釈迦ヶ岳の展望は、とっても残念でしたが・・・0--0
なんでも欲張りはいけません・・・i-229

ホント、静かな序章・・・さぁ~さぁ~始まりますよ・・・^^ どれが本文・・・?? 
        宴会ヶ岳 v-306
2008-06-03 火 14:34:52 | URL | みい [編集]
不思議なデジカメ
<カモシカ永井さん>

コメント・・・あはは~v-411 有難うございま~す!
お腹が痛いよ~v-291

ホントですよ~^^ どうもボカシを入れたように写るんですよ~v-361
きっと水滴・・・が入ったんかなぁ・・・って・・役者でしょ。。。 e-64 嘘&嘘・・・i-229

昨日撮ったら直ってたよう・・・i-228 不思議だ・・・0--0

こばさんの花火は、写らなくても・・・元・画像が・・・(爆)

2008-06-03 火 14:40:54 | URL | みい [編集]
みいさん お正月みたいです。(´-`)
6月に入り 今年も半分終わりました。
後半戦に向けての けじめかもしれません。
ハリコ、ありがとうございます。
九州から こんどは 山梨だったのですね。
鈴蘭、お山はどこでしょう?
宴会ヶ岳も 富士の高嶺より更に、高かったのでは?
(´-`)(´-`)
テントを 開けると 美しい富士だなんて、
山やっててよかった。と言う瞬間ですね。(´-`)
ご訪問いただき、ありがとうございます
2008-06-04 水 21:34:44 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

