■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
雪上技術交流会
   雪上技術交流会


    この休日は、こんな交流会  (クリック) に参加して来ました・・・

    場所は、針ノ木雪渓 ・・・好天に恵まれ~充実した2日間でした・・・
       

                            続きを読むを・・・クリックどうぞ~ 


  



  5月17日(土)・18日(日)  


 中条山岳会と、して参加は・・・我ら と、久々コラボのこば師匠 です・・・

         からスタート・・・ 実は、針ノ木雪渓を歩くのは初めて・・・ 

DSC08634.jpg




080517_081347.jpg

宴会ヶ岳道具(?) が、たっくさん入っているので、結構、重いです・・・

  スキーの方が、やはりかなり入っています・・・ええなぁ・・・いい天気やし・・・

080517_081922.jpg

          とうちゃん=・・・かなり重そうで、黙々と歩きます・・・




   080517_083136.jpg

                に  に・・・ 頑張るで~

          ・・・・・  本来は~ 雪上技術向上に来たんでした・・・

           080517_084022.jpg

                     はぁ~どっこらせっのせっ・・・・って感じですゎ。。。


         まで来ると、後は割りと平坦だそうで・・・

  080517_084322.jpg




                急ぐ事はないので、1本立てます・・・・ 

        080517_084644.jpg




           そして・・・もう、ひとふんばりし歩くと・・・見えました~

      DSC08640.jpg

             大沢小屋  (もちろんこの時期営業していません)
        有り難い事に、小屋前のトイレ  は使えました・・・

    
              早々、我が家を立てました・・・

     DSC08643.jpg



             今日は、 で、久々の 宴会ヶ岳  だねっ 
                         

    080517_095801.jpg

                   こば師匠と・・・・



しかし・・・ は・・・・ 酷やわ~!  こんな展望・・・あかん!やろ~

       DSC08644.jpg


               あ~ん・・・山が綺麗すぎ~


DSC08645.jpg

              爺ヶ岳展望が素晴らしい 



         080517_113023.jpg

              さぁ・・・ぼっつら~交流会という名の講習会 が、始まります・・・




           展望をうらめしく・・・山が呼んでる・・・なんて思わずに・・・頑張りましょうね~

            DSC08651.jpg



            でも・・・景色から目が離せません・・・う~ん・・・往生際が悪い

DSC08650.jpg

          あの稜線は一昨年前、夏に縦走した・・・なぁ・・・


          まずは、雪面を登って、クラス分け・・・ 

 DSC08653.jpg


       
   キックステップで登ります・・・基礎的な事はわからないので・・・ホンマ、自己流・・・

    080517_114421.jpg


              その後・・・班分けされ、講習を受けます・・・

         我ら  は、やはり初級(?) 初心に返って基礎からみっちり・・・ 

ピッケルと足と三角形を常に作って登る とか・・・ そんなん意識して登ってなかった

歩幅を狭く・・・  荷がないのにそこまででけへん! 今は基礎や~基礎!

靴裏を見せないように下る・・・とか・・・ アイゼンなしの場合、
                           踵からつけて全体踏むように下っててた・・・


今まで、ホント自己流・・・・・・考えたら・・・
                 雪の山はいっぱい登って来たけど・・・基礎的な事はわからず・・・

            登った山歴言うたら・・・ビビラレルんちゃうか~ 

       よ~そんなんで登ってきはったなぁ・・・って、感じで~

         でも、 ちゃんは動じず・・・神経図太い  
           今までこれできたんや!感覚・・・やからすごい 基礎や 基礎
        何度も歩幅を注意される・・・(爆) 荷が重いと自然と歩幅狭くなるゎ・・・やって

 しかし・・人間って不思議で~意識すると今まで、どうもなかった雪上もなんだか緊張・・・(?)
   なんだか、体制が気になって・・・? 以前はどないしてたんやろ~と・・・ 
   登りも基礎的な体制・・・三角形・・ばかり気になる・・・   きっと・・・

           みい は・・・ どんくさいんや~!!

     でも・・・数人いる若い指導員の方がとってもやさしくって・・・それは、救い・・・

          何度も、アイゼンなしの雪面登下降の練習・・・あ~あ・・しんど~あきて来た 

              キックステップばっかするから、膝も痛くなって来た・・・

あきませんなぁ・・・こんな事では・・・  と、思っていると~場所移動で・・・

今度は・・・ソリを使って・・・  で、全員集まり・・・あ~だの、こ~だの・・・

         DSC08661.jpg


       ちゃんも ソリに乗ってみる・・・ 確保され止ったがソリから飛び出た       

             DSC08664.jpg

          指導員さん同士でもやり方・考えが違うようで・・・結構、面白い・・・
       そりゃ~、理論派・・・臨機応変派・・・現役・・・と、色々いるもんなぁ・・・



            そして・・・いよいよ・・・  待ってました~ 


                 宴会ヶ岳 突入~

   特大のまぁ~るい雪のランチテーブルを囲んで・・・ 

   080517_154548.jpg



   並ぶわ~並ぶ・・・酒の種類も・・・ビール・日本酒・にごり酒・ワイン・焼酎・・・



             我ら  の持ち込んだ シャンパンを抜く 

      080517_162836.jpg
        
          横は、信州大・医学部山岳部の面々 将来が楽しみですね~ 
結構、色んな話で盛り上がる・・・ ちゃんの主治医になります・・・って、言うてくれたが・・・

          信州に引っ越したら~ まじ! 頼むで~~



          
         080517_154616.jpg

こ~んな人数で 大宴会ヶ岳   真ん中お二人は、今回、とってもお世話になった
                        と~ってもやさしい指導員の方・・・・ 感謝 
                        居酒屋のマスターになってるけど・・・・


            み~んな、ほんまよう飲みまっす!!


       そして・・・各々の に戻っても・・・やはり続きます・・・

      DSC08668.jpg



              DSC08669.jpg

                今日のメイン は、シャブシャブでした~



           明日は、アイゼンワーク なんと・・・朝、4時からです・・・
                   雪が固なかったら、あかんもんなぁ・・・しゃ~ないですぅ~

       3時に目覚ましをかけて・・・明日も頑張りま~っす と、就寝・・・ 

       そして・・・翌日、まだ暗いうちから・・・支度~集合・・・やはり~眠い・・・

       DSC08674.jpg


そして・・・アイゼン歩行の練習をして・・・ う~ん! 雪山 って感じ・・・

       でも、指導員の方に色々アドバイスを・・・

       アイゼンがよく効いて気持ちがいい・・・かなり上まで登って行きます・・・ 

DSC08684.jpg


        上まで来たら、次は、滑落停止の練習・・・  これが大事やわなぁ・・・

        でも、実際、すぐに止めないと、止まらんわけで・・・滑り出したら・・・・
それにいつも滑落停止の格好・・・ピッケル構えて登ってないし・・・ 
                  ホンマ、難しい・・・  

        頭が下や・・・うつ伏せや・・・色々やってみるが・・・  
                     ピッケルのブレードであご打って痛いがなっ 

    あか~ん・・・だんだん膝も痛くなった来た・・・色んな体制・・・やはり膝に無理が・・・

                しばし、観戦(?)側にまわる・・・

そして、気温もあがって来たので、アイゼンはずして急斜面で
        固定ザイルを用いて確保しながらの登下降

   080518_094118.jpg

                うれしそうにやってる場合ではないんやけど・・・(笑)


      080518_095820.jpg




080518_100037.jpg



       わざとこけて、テンションかけたりしながら・・・何度も練習・・・・

   080518_103415.jpg

       なんだか、とっても 雪山行きたい心境になっても~た・・・ 

      そして・・・・ 無事、講習は終わったのでした・・・ 



           お疲れ様~ 1本残してあった、 で・・・

  080518_111712.jpg



     そして・・・ みなさん、大変お世話になりました~!

         080518_122859.jpg




    後は扇沢 まで・・・  温泉 と、お蕎麦が待ってんで~

  080518_123656.jpg




          080518_131645.jpg

                無事、 に着・・・ 終わってみれば・・・・

     楽しく~勉強になる事がたくさんありました~


今まで、どちらかと言うと・・・実践あるみ!で、”登ったらええねん” 登山でしたが・・・
やはり 基本が大事 だし・・・たまにはこのような講習を受けてみるのも、良いなぁ~と実感!
また、現役でバリバリ登っている指導員の方の話を間近で聞いて、教えてもらう・・・って、
めっちゃ為になり・・・刺激になりました  



   来期は、どんどん雪山へ行くど~! ねっ・・・




    今回は、途中、デジカメ不調に陥り~いつもですが、またまた
           こば師匠からたくさんの画像を頂きました・・・感謝です 


             お手数ですが・・・クリックして頂けたら   c_03.gif
               とってもうれしいみい  でした!!  



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

登山 | 18:33:25 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
はっきり言って私も思くそ自己流です。
ちゃんと木曽じゃない基礎技術から習得せなあかんなー

ところでトップの画像、東鎌尾根だったんですね~
そういやバックには常念が。
あれ?ザックは・・・

ところで何故槍沢から槍の肩まで行かれずに、水俣乗越経由で登頂されたのでしょうか?気になります。
2008-05-21 水 11:18:00 | URL | 臆崖道 [編集]
良い経験になったでしょう?
扇沢バスターミナルから大沢小屋~針ノ木雪渓辺りでの雪上訓練でしたか・
5月の連休は所属の山岳会の雪上訓練が立山であったのですが、大風邪で行けませんでした(^^;)
大山では数回の雪上訓練をしましたが、中々難しいものですね・・

滑落停止も何度やっても即座に停止できないと、おさらば~という事がわかっただけでも収穫です。
要は、滑落しないようにする事です  笑
そして、時々はセルフレスキューなどの講習会にも参加してみる事も必要な事だと思いますよ・・
2008-05-21 水 11:36:07 | URL | よっちゃん [編集]
何故か・・と言うと・・・
<臆崖道さん>

コメント有難うございます^^v

ホント、今回は基礎も大事だと思いました~v-390
でも、いくら基礎知識や机上知識があっても現場に行って慣れないと
意味がないのですが・・・^^
v-289 は、慣れや~現場や~と申しますが・・・、
基礎技術を知ってって~そして+現場へ何度も(滑落の現場実習はいけませんが・・・)・・・と、なると余計、強い山登ら~になるんだと。。。

最近、雪山を歩いてなかった・・・(いつも板をはいてばかりで・・・)=慣れがない・・・0--0
やっぱこれが一番厄介ですね~><
基礎技術+回数・慣れ・・・ですゎ。。。

トップ画像~東鎌の件・・・>
この時は、まだサブザックたるものを持ってなくて、
でかいザックを持って行くなら、ない方が・・・v-289 とリーダーが分担して持ってくれました・・・と、言っても合羽と水くらいですが・・・@@
荷物が少ない方が、より安全・・・って事で・・・i-227
食料を一番入れてた・・・パンですが・・・人が、途中敗退・・・><
3人でパン1個とチョコレート・・・行動食のみでした・・・v-388
(いけない例ですが。。。)

なぜ水俣~東鎌尾根~槍なのか・・・は、リーダーが、通常ルートでは登らない・・・と・・・i-228
このトレースのないルートを登る事に価値が・・・!って感じでしょうか~v-361
こだわりがあったわけです・・・^^ おかげで心に残る山行となりました!

このリーダーのおかげで、雪山も知らないのに、初めて残雪期の杓子岳(白馬の)に登り、その冬に赤岳・阿弥陀・・・西穂・独標・・・そして、この残雪期の東鎌尾根~槍ヶ岳と登る事が出来ましたv-218
このリーダーには、本当に感謝してもしきれません・・・v-436
雪山の素晴しさを教えて頂きました・・・v-221
2008-05-21 水 14:31:41 | URL | みい [編集]
落ちたらあかん・・・
<よっちゃんさん>

コメント有難うございます・・・^^v

本当によい勉強に・・・そして、良い経験をさせて頂きました~0^^0

滑落停止は、最初に止めなければ止まれない・・・と、言うのは、e-29 の話でのリーダーに最初の頃、しっかり言われました・・・^^v
だから、危険な所では、必ずザイル使用・・・そして、「絶対、落ちてはいけない!」と・・・0--0
現に落ちた方は(v-289 ちゃんの友達も北穂の登りで滑落経験が・・・)、
99%滑り出したらピッケルでは止まれへんで~!と・・・><

だから余計に、アイゼンワークは、大事ですね~^^ 難しいけど・・・v-390

これからは、たまに勉強会も良いですね~^^v
2008-05-21 水 14:41:41 | URL | みい [編集]
交流会・講習会 お疲れ様
v-289さん みいv-530さん 交流会・講習会・○会 (¥会ともいうか)  お疲れ様でした、特に○会v-411
講習会はなかなか機会が少ないので それなりの貴重な体験でしたでしょう。
このGW 白馬尻でも夕方の2時間ほどを 数パーティがロープワークや登下降の練習をしていました。
v-287はそれをボンヤリ見ながら酒飲んでました、こちらが正当かと・・・・・v-391

かくいう私も自己流です。グリセードは赤岳頂上小屋でバイト中(18歳くらい) GW明けの暇な時期に北斜面で初めて経験しました。北峰頂上から数m這い松を漕ぐと雪渓が始まります。最初少しビビッていると 小屋の先輩が石ぶつけるぞと怒鳴り、思い切って滑り出しました。スピードが出るので靴のエッジを効かせてスラローム気味に一気に天望荘の高さまで滑り降りました。頂上まで登り返すと先輩はご機嫌斜めで 初めてじゃないんだろうv-403 本当に初めてでしたが・・・・・その後スピード出しすぎで何度か飛ばされまして滑落停止も本の知識だけで 自然と覚えました。いい加減な男です。

いろいろ計画を練り上げていただいているようで・・・・・ありがたいことですv-436
でも あまり気を使わないでね、海抜10mでも三角点があれば山と認識できるふv-287でござる。200名山、300名山の本も【日本100名谷】や【ジャパンクラシックルート図集】【日本登山大系全10巻】と一緒に並んでいるんですから

ふふふふ 楽しいぞ ふふふふ 宴会ヶ岳 v-306v-411
2008-05-21 水 18:45:56 | URL | かめ・ふー [編集]
やっぱり
ピッケルにはベルトをつけるのが一般的なようですね。
僕は ピッケルには 紐を一切着けません。
万が一 滑落や雪崩れに巻き込まれた時 
自分のピッケルを頭に突き刺したくないからです。
これは 若い頃フランス人ガイドに習いました。(現在はどうなのか判りませんが)

落とさないかって?
もし ピッケルを落とすようなヘマをした時は 即刻退場です(笑)
2008-05-21 水 23:34:02 | URL | ニコ [編集]
難しいのですね
みいさんこんばんは。

みいさんたちは本物山ノボラーなのに、そんな慣れた方でも難しい技術なんですね。
経験がものを言うのでしょうか。
いいお勉強になったようでよかったですね。
私もいつかは~・・・


でも、
旦那さんがぼそっと呟く姿が目に浮かぶ・・・
たぶんうちの旦那さんも同じですわ・・(笑)

膝、お気をつけて~
2008-05-22 木 00:40:29 | URL | choco [編集]
計画・・・ねる事から登山が・・・^^
<かめ・ふーさん>

いつもコメント有難うございま~す^^v

今回は、初めての経験で~とっても勉強になりました~0^^0
こんな機会がないと、みっちりとする事もなく・・・自己流で~
前進もなく・・・てきと~に来てたでしょうから・・・0--0

でも、今回、学んだ事をどれだけ有効に使えるか・・・(歩き方など)
それはきっとこれからの山行回数や経験でしょうなね~v-390
教えて頂いても、行かなきゃ~・・・・ねっv-392
雪山行きたい病はしっかり発病しましたが・・・もう、シーズンが・・・i-229

白馬でもやっておられましたか~? でも、滑り出したら・・・止まれへんわなぁ・・・><
こけてはなりませぬ・・・はい!

計画・・・ねるのは、とっても楽しくて~^^ v-109 からもう、山登りは始まっていると・・・むっふっふ・・・v-410

良い景色を拝めて~楽しい宴会ヶ岳・・・v-306 が、できたらいいですね~v-345

さぁ~さぁ~、今日は今から・・・v-224 でっす!
いい天気~v-278 週末にとっておきたい・・・・v-421
2008-05-22 木 07:09:42 | URL | みい [編集]
はい!やはり・・・(笑)
<ニコさん>

コメント有難うございま~す^^v

はい!やっぱりそうです・・・(笑) ・・・って、これも賛否両論あるようですが。。。
若手指導員の方とも少し、お話はしました・・・i-228
ピッケルが攻撃してくると・・・@@

山のスタイルもホント、色々~^^ 臨機応変にアドバイスをして下さる方も・・・^^v
滑落停止の方向もそうだと思います・・・^^
でも、難しい・・・0--0

フランス・・・って本場ですもんね~^^ 指導の方も・・・v-218

色んな方の色んな意見を参考にして、安全登山で行きたいものです・・・v-392

でも、ニコさんのお話は・・・為になるゎ・・・v-410
2008-05-22 木 07:18:02 | URL | みい [編集]
まだまだお子ちゃま
<chocoさん>

いつもコメント有り難うございます(^-^)v

いえいえ~我らは、本物の山登ら~では、決してありませよ~ん><
まだまだ、未熟で…ほんま基礎的なと言うか、理論的な事はわかりません…o--o
数だけは、ここ数年まぁまぁ行ってるかなぁ~と…それくらいですよん(笑)

まだまだ、お子ちゃま…です!
でも、雪山は素晴らしいしこれからもどんどん行きたいし、学べるチャンスがあれば、
色んな事を吸収して行きたいですねっ(^-^)v

とうちゃんは、未だに、一に経験! 二に体力! そして雪山は天気や~!って…(笑)
2008-05-22 木 08:16:41 | URL | みい [編集]
いかがでしたか?
みいさん、こんにちは。
雪上訓練がんばってらっしゃるんですね。

kinkachoは「ぎゃー、止まらない!!」と絶叫して終わってます。
訓練で何回死んだことか…
最後には「とにかくこけるな」で終わってしまいました。
2008-05-22 木 08:44:00 | URL | kinkacho [編集]
お久しぶりです・・・・

今年の針の木雪渓雪が多いですね。
この時期に雪訓とはちょっと珍しいような気がしますが、楽しそうで良いですね。。。v-290

正直僕も山岳会に所属はしているものの、いろんな所で結構我流があると思います。。経験則ばかりなので、あまり良くないですよね?
たまには山渓なんかで主催する講習会にでも参加しようかな?
初心に戻るってとても大切な気がします。

また来ます。v-290
2008-05-22 木 13:03:35 | URL | ずんどこ [編集]
おはようございま~す^^v
<kincachoさん>

コメント有難うございま~す^^v

あはは~v-411 みいv-530 も訓練では滑落死です・・・v-394
・・・て、やっぱり滑りだしては・・・v-430
難しいですね・・・滑落停止は・・・0--0
まずは、アイゼンを引っ掛けないようにすばやく足をあげれるか・・・?
実際、気が動転するでしょうし・・・体制もどんな体制でこけるかは・・・v-361
だから、訓練するのですが・・・v-388

「とにかくこけるな!」・・・は、とっても大事と思いますよ~i-227

<ずんどこさん>

お久しぶりですね~0^^0 コメント有難うございま~す^^

初心に戻る・・・基礎を学ぶ・・・って、大切な事と思います・・・^^v
確かに、教わる方によって教え方や表現・・・また、時には、内容が異なるでしょうが、
結局は、山では自分自身なんでしょうね~i-228

色んな事を吸収して、安全登山で楽しみたいですねv-218
2008-05-23 金 08:56:04 | URL | みい [編集]
基礎は大事です
 登山講習会に参加されましたか。長野県山岳協会の技術講習会は評判がいいですよ。大阪府山岳連盟の講習会もレベルが高いです。

 基本はしっかりとした指導者に付いて一から教わるほうが確かです。。ゴルフと一緒です。レッスンプロについて習うと上達が早いでしょう。基本をおろそかにしていると山では命に関わります。
 みっちりと基本を身体に叩き込み後は自分流にアレンジすれば良いのです。

 指導員でも教え方が色々違うでしょう。でも基本は一緒だと思いますよ。後は実績を積んでの応用です。

 山岳協会の上級指導員(昔のA級指導員)は今は体力もなく口先ばかりで使い物になりません。普通指導員(若手で昔のC級指導員)が体力、気力共に充実していて頼りがいがあります。

 かく言う私も口先ばかりの指導員に成り下がってしまいました。
2008-05-24 土 14:35:27 | URL | 高御位山 [編集]
基礎が大事^^
<高御位山さん>

コメント有難うございます^^v うれしい!で~す0^^0

はい! 基礎は大事だと思います・・・^^
こう言う場に参加して、じっくり教わった事がなかったので、よい勉強になりました・・・v-218

ホント、山は時として命にかかわりますものね~i-228

若手の指導員の方には、ホントお世話になり~また刺激を受け、
そしてみな前向きなのでこれまた、とっても良い勉強になりました・・・^^v

かく言う私も口先ばかりの指導員に成り下がってしまいました。
e-29 いえいえ~高御位山さんが、いかにまだまだ実践派か・・・は、しっかりと・・・i-228
現役の力ある指導員ではないでしょうか・・・^^v
2008-05-25 日 08:07:12 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

