■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
御嶽山スキー
   御嶽山スキー



GWは、後半は東北(月山・鳥海山)に山スキーに出かける予定だった・・・が、事情があり
          残念ながら中止・・・コラボを楽しみにしていて下さった
                 
やまとそばさん には、申し訳ないが・・・・・

 気を取り直して比較的、関西から近い 御嶽山 に行ってみる事にした・・・


さ~って・・・ 御嶽山・・・4度目の登頂は、山スキーで可能か~?


                   続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 

     


  5月4日 (日)   


前日にのんびり走り~夜には、御岳ロープウェイスキー場   に着・・・

          もち、宴会ヶ岳   仕入れはバッチシ・・・

     しかし・・・ 人の多さに驚く・・・  なんで~??

         なんでこんなに多いん・・・とうちゃん・・・

  BC人口・・・ってこんなに多かった~?

明日の御嶽山は・・・超・混むで~~  
 ・・・とまぁ。。。

               でも、答えは朝・・・わかった・・・


          スキー場が、まだ営業していた・・・

    上部しか滑られへんのに・・・好きな人は多いねんなぁ・・・ゲレンデスキー

                 朝・・・ は、 状態・・・恐るべし~


             ( 画像はクリックするとまだ大きくなりま~す! )


さぁ・・・行こか~ DSC08549.jpg

   全く雪のない、スキー場・・・  ゴンドラ乗り場へ・・・   は、いっぱいで~す


もう~ 快晴 DSC08550.jpg


       ゴンドラを下りたら・・・向って から取り付きます・・・

       DSC08551.jpg



          樹林帯を歩きますが・・・赤布もトレースもばっちり~

    DSC08552.jpg




        いきなり・・・ 乗鞍岳が 素晴しい姿を・・・ 

 DSC08553.jpg



      
           青空と雪・・・ため息が出るほど素晴しい・・・

      DSC08555.jpg

              先行者とトレースを追いながら・・・気持ちは~



          ほどなく行くと・・・樹林帯を飛び出す・・・  綺麗で~

      DSC08557.jpg




      ポツポツと先行者が見えます・・・言う程、人は多くありません・・・
         な~んや・・・ やはりみんなゲレンデ やなぁ・・・

        DSC08560.jpg





キャ~ッ! 北アまで、あ~んなに綺麗に見えるやん・・・ 

 DSC08562.jpg




 いつもみい ばっかし写真係りやから たまには、とう  ちゃんが撮ってぇなぁ~  
                                と、デジカメを渡すが・・・(笑)

  DSC08563.jpg

                   山が切れてる・・・・



これはええ? DSC08566.jpg




  DSC08565.jpg

            もう!おケツばっかり写さんといて~や~ 



= 「覚明堂らしきもんが、見えたから・・・撮っとといてや~!」  
      めんどくさそうに撮っていた  なんか、よ~わかれへん・・・

  DSC08567.jpg




これでわかる・・・確かに DSC08568.jpg



     さぁ・・・いよいよ 稜線に乗り上げた~!  後、ひとふんばりやで~

  DSC08569.jpg




振り返ると・・・ちょろっと・・・二ノ池  なんか雲が上がって来たねぇ・・・

    DSC08570.jpg

        コレ も撮っといて~と、指示・・・言わないと・・・デジカメは首輪(?)



                     はい! コレもっ

     DSC08571.jpg



     頂上が近づいて来たら・・・さすがに 風が強く寒い 上着を着るが・・・ は・・・

    DSC08573.jpg



                 雲で隠れる前に・・・・頼むで~   

    DSC08574.jpg




     そして・・・登る事・・・ 3時間30分   やりました~!!


     4度目・・・御嶽山 登頂 (3067m)

   DSC08576.jpg




      DSC08577.jpg



残念ながら・・・ガスって来たので、風をよけれる所で、のんびりする事に・・・・

 あるし~  DSC08580.jpg

         ゆっくりしなさい~飲みなさい~と、言わんばかりに・・・ガスって来た・・・(笑)


今日はデザートまで持参 DSC08582.jpg



       ちょっと、視界がましになって来たんで・・・・ボチボチ行きますか~

       DSC08583.jpg


どこ滑る~ あの池の方も滑れそうやが視界が・・・それに、今日は二人~・・・

        DSC08584.jpg

    元来たルートを外れずに滑るしか・・・ ない!っしょ~~!!

        途中、適度なええ斜面もあったで~ とにかく・・・視界のええうちに~ GO~


     DSC08585.jpg




     DSC08586.jpg

 デジカメは、すでにみい に! でないと、滑りの画像が・・・きっと ない! 



   そこは、ツボ足でガタガタ・・・気をつけてね~と・・・ 遠くから合図・・・

   DSC08589.jpg

           なんなと滑って来る・・・うまいやん・・・ 


 DSC08591.jpg

        
           とうちゃ~ん・・・ ・・・早く滑りだしておいでや~っ


        DSC08592.jpg

        そして・・・  からだんだん、急斜面に突入ルートへ・・・と、
             言っても  に、し・た・ら・・・(笑)


                緩斜面まで滑って来たと思ったら・・・・ 

  DSC08595.jpg



            何してんの・・・・・  キャハハ~ッ 

       DSC08596.jpg



          そして~これから先も・・・・見せてくれました・・・  

       DSC08594.jpg



  心地良い斜面は、あ~~っと言うまで・・・すぐに樹林帯へと・・・ガタガタ~荒れ荒れ~

    DSC08599.jpg




 DSC08600.jpg




足がだるいし・・・滑りにくいよ~ぅ・・・木の間隔も狭くなって来たど~ ターン&ターン

         DSC08603.jpg



   DSC08604.jpg

     もう、足が疲れたので休み~休み・・・   すぐ止まる~


       DSC08605.jpg
 
           やっと樹林帯を抜けて・・・無事、滑って戻れました・・・


             ロープウェイ山頂駅

    DSC08606.jpg



      DSC08607.jpg

          ひと安心だっぜ~  安堵の表情・・・



          そして、無事、車まで戻ってまいりました~  
  一応、御嶽山スキー初登頂  スキーで頂上までは初めてでした~

          DSC08609.jpg


                帰りの温泉は・・・ 

     DSC08610.jpg

連休だからか・・・すごい人で・・・残念~ なんだか人気になったんかなぁ・・・
             秘湯だったのに・・・残念・・・


        こうして、GWは二人だけの山スキーで幕を閉じたのでありました・・・




  お手数ですが・・・クリックして頂けたら   c_03.gif
               とってもうれしいみい  でした!!  
                        








テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

山スキー | 00:37:21 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
御嶽~
御嶽、お疲れ様でした。
良いお天気で、展望はよさそうだし、良かったですね!
でも、さすが、3000m峰・・・
天気の変化が早い様ですね!
3000mからの滑降かあ~!格好良い~。
2008-05-15 木 07:45:02 | URL | やまとそば [編集]
お疲れ様
私は今年2回行ったけど山頂へは行けませんでしたので
羨ましいです。
さぞかし楽しかったでしょうね。

さて今度18日に白馬岳の予定ですが
宜しかったら遊びに来て下さい。
みんなが会いたがっていましたよ。
とくにまっちゃんに・・・
2008-05-15 木 10:25:36 | URL | TOKIO [編集]
早々うれしい~^^
<やまとそばさん>

いつもコメント有難うございます^^v

ホントに素晴しい天気~v-278 青空~でしたが・・・
さすが、3000m級・・・確かに~一瞬にして頂上は、ガスに覆われました・・・0--0

でも、山スキーでは初めてだったので、うれしかったです^^v
樹林帯のクネクネは、疲れましたが~0--0
まだまだ、修行が足りませぬ・・・v-390
2008-05-15 木 10:50:12 | URL | みい [編集]
残念・・・0--0
<TOTIOさん>

コメント有難うございます^^v

御嶽山は、何故か、相性が良く~4度目でしたが、いずれも頂上を踏んでいますv-218
山頂での天気は、今回が、一番今一だったような・・・0--0
着くまでは、申し分のない天気ですが・・・^^

18日・・・残念です・・・>< こば師匠と針ノ木雪渓におりまする・・・^^
雪上技術の講習会で、前日から・・・幕営&宴会ヶ岳 v-306 です^^v

針ノ木雪渓からTOKIOさんの雄たけびを、耳をすませて聞いてますよって、いつもの歓喜を~♪

v-289 も、会いたがっていますよ~0^^0
タオルの元祖は、TOKIOさんだ~!って、いつも言ってます・・・(笑)
みいv-530 は、手ぬぐいだと思うのですが・・・(?)
2008-05-15 木 10:56:07 | URL | みい [編集]
吊尾根が
雪の御岳もいいですね
北への眺望も 素晴らしいです。
穂高はやはり北アの銘酒 あ 盟主v-8

v-342返り見すれば 遠ざかる まぶたに残る 畳岩

v-287もあの日 さらに北で 袖捲り上げて 汗かいていました。
絶好の春山日和でした。杓子尾根の北面のガリーでは小規模なブロック崩壊が出てましたし 白馬東面からも何度かドーンという音は聞こえていましたが。

もう半年続く v-289さん みいv-530さんの雪遊び
山と雪と宴会ヶ岳  堪能されてますね。

もっともっと楽しみましょう 欲張ってv-411

そして 乾杯 宴会ヶ岳  v-306
2008-05-15 木 11:08:11 | URL | かめ・ふー [編集]
青空とダケカンバと雪の白、そして遠くに北アの山々、
そしてみいさんとペンギンさん、やはり映えますねー。

今週末は針ノ木で「雪山講習会」だそうですね。

雪山知識も乏しい中で始めた山スキー、都度都度手痛い目に合ってると、やはり基礎勉強をすべきだったと痛感してます。
何事もやはりお勉強が第一ですね、
反省の日々です。ハイ!
2008-05-15 木 11:49:12 | URL | EVA父さん [編集]
御岳
お久しぶりです

何時も山レポ拝見し、素晴らしい山景色を眺めています。

快晴の御岳からの展望素晴らしいですね。
頂上からの滑リ、最高でしたでしょう。
今度は針ノ木雪渓ですか、楽しんできてね。

私も御岳は4回、でも夏季ばかりです。
2008-05-15 木 14:16:24 | URL | keiko [編集]
御嶽フェチ(?)
<かめ・ふーさん>

いつもコメント有難うございま~す^^v

何故か、御嶽山は、雪の時ばかり行ってます・・・?
ホント、眺めがいいですし・・・やはり3000m・・・迫力もありますv-218
また、アプローチが少しばかり関西から近い・・・^^v 好きな山で~す^^

白馬周辺は、結構、雪崩れてたようですね・・・0--0
気をつけなければ・・・v-388

今年は、結構、スキー板を履きました・・・v-223
よって、本格雪山が・・・ない・・・v-430
アイゼン・・・あまり使わず~アイゼンワークも・・・忘れがち・・・(?)
週末は、みっちり基礎から習って来ます・・・v-218

待ちに待った宴会ヶ岳 v-306・・・
天気が良くて、幕営v-47 なら・・・甲武信岳あたりはどうでしょうか~?
ぼちぼち十文字峠のシャクナゲが・・・0^^0 くるりと周回~頂上周辺(小屋)に幕営可・・・v-218
時間もほど良い(?) ・・・と、言ってものんびり~頼みまっせ~(笑)
でも、もう、行ってますよね~我らv-287v-289v-530 も随分前に・・・^^

まぁまぁ、色々考えましょう~^^v   日は迫るが・・・問題は・・・天気~v-392
どこでも楽しむのだ~~~だって~初コラボ・・・v-287v-287v-289v-530v-391
2008-05-15 木 14:54:08 | URL | みい [編集]
我らも基礎から・・・^^v
<EVA父さん<

コメント有難うございま~す^^v

二人っきりの山スキー・・・やはり心細いもんで~(笑)
あ~や~、こうや~(ルートどり・・・) 珍道中でした・・・0--0


我らv-289v-530 も、正直、基礎知識・・・全くないです・・・><
ご一緒した方に、昔、教えては頂きましたが・・・行きあたりばっかりの
雪山スタイルで・・・今、思えば、こんなんで~よく雪山行ってた・・・と。。。

今回は、良い機会なんで、しっかり教えて頂こうと思います・・・i-228
実際、基礎的な事がなんなのか・・・まるきり、初心者ですもん・・・(汗)
ホント、反省だらけは・・・右にならえ~~i-199

週末、好天のようですよ~^^ どこに出撃されるのかなぁ・・・i-198
2008-05-15 木 15:00:55 | URL | みい [編集]
楽しみながらお勉強~^^
<Keikoさん>

コメント有難うございま~す^^v 少しご無沙汰ですね~0^^0

御嶽山・・・4度ですか~^^ 一緒ですね・・・v-410
次は、夏・・・お花の時期に行ってみたいです~^^ どんな雰囲気なのか・・・?

でも、山スキーで行けたのは、感激でしたv-411 うれしかった~!!
最初に行った時、スキーで来てる人がいる~!って、驚いたもんです・・・><
まだ、ゲレンデスキーすらできなかったんで夢の夢・・・でしたから・・・(笑)

週末、楽しみながら学んで来ますね~v-392
2008-05-15 木 15:06:09 | URL | みい [編集]
1週間で
 こんにちは~。
 私が御岳に行ったのはちょうど1週間前でしたが、二ノ池のブルーの水はまだ見えませんでした。途中のお地蔵さんも確か台座は全く見えなかったような。。。
 1週間での雪の減り方にビックリしました~。
 そろそろスキーシーズンも終わりですね(淋し~)。
2008-05-15 木 17:15:18 | URL | ちかり [編集]
全然ちがうー
みいさんこんばんは。
御嶽は去年の7月に行きましたが、雪だと全然感じがちがいますね。
神社こえての仏像群、なくなっているのですねえ。鳥居も埋もれている~。
だけど、いいお天気、最高でしたね。
GWだもの、御嶽近辺はコミコミですよね。温泉ゆっくりできなかったの残念。
今週は晴れそうですね。針ノ木岳、がんばってくださいねー
2008-05-15 木 21:42:17 | URL | choco [編集]
おはようございま~す^^
<ちかりさん>

コメント有難うございま~す^^v

ちかりさんの、御嶽山スキーレポも拝見しましたよ~v-392
ホント、雪解け~って早いですよね~v-405

ぼちぼち板収めですか~v-361
来週辺り、立山に行きたいのですが・・・v-289 が気乗りしないようで・・・><
こちらももう、終わりかなぁ~v-390

<chocoさん>

コメントいつも有難うございま~す^^v

夏にいかれたんですね~v-410
実は、まだ、夏は一度も行ってないんですよ~0--0 どんなんだろ~?
気になってはいるんです・・・^^ いつも雪景色ばかりだから・・・v-389

濁河の方からも一度、登ってみたいなぁ・・・^^

ホント、GWだからか~もう、大好きな温泉がめっちゃ混みなんには、ガックシでした~v-393

週末は、1dayハイクですね~^^ 楽しんで来てね~~~v-218
2008-05-16 金 09:18:05 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

