■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
九州遠征 (5) 九重山群・久住山(00名山)
 九州遠征 (5) 九重山群・久住山(100名山)

 
  九州上陸も今日で4日目・・・やはり一度は 幕営してのんびりしたい・・・

      それには、ぴったりの場所・・・そう、九重山群 法華院温泉  

       をベースに 九重山群を歩き・・・久住山(100名山)に登る事に・・・ 


                        続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 



  4月29日 (火)  


   昨夜は、長者原ビジターセンター横にある公共駐車場  にて、

    は も綺麗し、前夜泊にはもって来い 結構、そんな車もいた・・・


今回は、幕営  そして、今日中に 久住山(100名山)に登っておきたかった ので、
早出をする・・・  今日も天気は・・・好天  

          九州では、合羽は用無し!のようだ・・・ 超・ラッキー 



             ( 画像はクリックするとまだ、大きくなりますよ~ )


               さぁ・・・出発・・・ 今日も頑張るぞ~~

       DSC08313.jpg

                 山はすでに噴煙を・・・ (ちょっと風がある?)
 
昨日の夕方は DSC08311.jpg




雨ヶ池方面へ・・・ DSC08315.jpg



そして坊がツル目指して・・・ DSC08317.jpg



   歩き易い道・・・自然歩道やもんね~朝は、さわやか~とっても気持ちがいいです・・・

      DSC08318.jpg




何? DSC08319.jpg



              ちょいと石の道・・・登りに変わります・・・

  DSC08321.jpg




  おっ 展望が開けたよ~ DSC08324.jpg



           そして、完全に視界が広がり~ 木道になります 

  DSC08327.jpg



         少し・・・ と・・・  は・・・ そうです・・・

   DSC08330.jpg



                雨ヶ池

DSC08328.jpg

 ・・・と、言っても水は溜まってません・・・  雨が降ったらたまるんやろうねぇ~



        DSC08335.jpg

              立派な・・・ ショウジョウバカマ



     DSC08336.jpg




うわ~はるか彼方に・・・そう・・・ あれや~ 坊がツルだ~~

DSC08338.jpg



                       一旦、どんどん下りますよ~  

          DSC08339.jpg




出た 法華院 DSC08332.jpg



    大船山・平冶岳 に向う道を通り越して・・・ この山も登ってみたい・・・ 
           ミヤマキリシマシーズンは登山者渋滞らしい・・・

  DSC08341.jpg



   そして・・・かの有名な(?) 坊がツル を見送って・・・

          DSC08342.jpg




       とうちゃん= 頑張れよ~  もう、少しで今宵のテン場やで~~

  DSC08344.jpg

               後はもちろん・・・坊がツル  

                法華院温泉  も近づいてきて・・・・


   DSC08345.jpg

              あの山の麓が、法華院温泉  だよん 

          ようやく・・・到着・・・  法華院温泉 だっぜ~~

        DSC08347.jpg



   さっそく・・我が家を設立・・・(笑)  そして、これから~九重山群に向かいます・・・

       DSC08348.jpg

         まだ、時間が早いせいか・・・誰もいません・・・貸切状態~

   しかし・・・GWちゅ~のに、今回の九州の山行は、どこも比較的すいてますなぁ・・・


         さぁ・・・ 九重山群 目指して GO!!  

             まずは、 
 九州最高峰 中岳 へ・・・

         DSC08349.jpg



 どんどん、高度をあげて振り返ると・・・広い高原湿原 坊がツル が見事・・・

        DSC08350.jpg



        
結構、急ですが、快調に高度を・・・ DSC08352.jpg




やはり、幕営の荷物と違い、軽いから~楽やなぁ・・・ 道もわかりやすく、だいぶ上まで

  DSC08354.jpg



       なんか見えて来たで・・・・  最初は、あれが、中岳・・・ と、思うてたが・・・

     DSC08355.jpg



            大きい岩に書かれた分岐 に出ると・・・・右に折れ~

            DSC08358.jpg





  DSC08360.jpg

             おお~っ 右奥の山が 久住山



大船山 も 見事 ・・・と、眺めがいいのでキョロキョロしながら登って行くと・・・

       DSC08362.jpg




            到着~~   九州最高峰 中岳 (1791m) 

            DSC08364.jpg



       やはり最高峰 もう・・・ 中岳からの眺めは最高 

       DSC08366.jpg

               から見えていた・・・ 噴煙 やっ 



        DSC08368.jpg




        大きな 火口湖 も・・・ 綺麗・・・  うっとり~
     
       DSC08367.jpg



                    火口湖 目指して下って行きます・・・ 
  
間近に見る事ができます・・・ DSC08372.jpg

                      御池 と呼ばれています・・・



      DSC08377.jpg

             本当に綺麗な山並みです・・・ アルプスとは一味違う・・・



       さぁ・・・いよいよ・・・久住山 (100名山) 目指して・・・ 

       DSC08381.jpg

                 あの  頂上までひと登り・・・




      ほどなく・・・  久住山 (1786.5m/100名山) 山頂

             DSC08382.jpg





からの 展望も最高~!! 北千里浜~三俣山 このルートも歩いてみたいなぁ


      DSC08385.jpg




             下方は・・・一般に多く登って来る 牧の戸峠側 

          DSC08389.jpg



     さすが、100名山・・久住山の頂上は、結構、人がいます・・・ 
唯一、賑やかな山頂でした~ 団体さんもいて・・・ワイワイ~  に長居するよりも・・・



       静かで眺めが良い・・・と、言う 稲星山   あっこに行ってみようよ~!!

  DSC08391.jpg



          ・・・・・ってな事で・・・ 稲星山 目指します・・・

       DSC08392.jpg




      DSC08393.jpg

         稲星山 (1774m)  やはり・・・静かです   



                  先程いた、久住山 をバックに 

       DSC08394.jpg



   わ~い  坊がツル まで見渡せる・・・ 左は~ 中岳

        DSC08396.jpg


すごい!好展望   登って来て良かった~
             九重山群に来たら是非、稲星山 にも・・・



    右から・・・中岳・天狗ヶ城  手前左の稜線にあるのは・・・池の小屋

           DSC08403.jpg





大船山・平冶岳   もう少ししたら ミヤマキリシマ で真っピンクに染まります 

        DSC08400.jpg




       展望を楽しんだら~ボチボチ、我が家・・・ に戻りますか~

        DSC08404.jpg



        坊がツル を見ながら・・・  登って来た道を・・・ 

         
DSC08411.jpg
    



        テン場までは、あっ~ っと言う間・・・・でも、やはり下りは膝が痛い・・・

       それに・・・なんと~ 途中 ハプニングが~~!!

こんな事に・・・ DSC08414.jpg


      こうやって、応急処置 をしましたが・・・この先、どうなる事やら・・・

            DSC08413.jpg



        とりあえず・・・今回の 目標は達成・・・ やもん・・・
 そうなりゃ~これまた、今回のお楽しみ・・・法華院温泉  に・・・

          DSC08416.jpg




こちら・・・ DSC08417.jpg



すごく綺麗です DSC08425.jpg



そして~貸切  DSC08424.jpg



   もちろん、外の景色も見えます・・・テラスもあります・・・が、出ると外から~○見え~

             DSC08418.jpg

       最高の温泉・・・お湯です・・・もう~のんびり~



湯上りは・・・ もち・・・コレ  DSC08427.jpg



        DSC08430.jpg

 まだ、時間も早いし・・・やはり山々を眺めながら・・・  宴会ヶ岳   法華院温泉        

くつろぐ~   DSC08429.jpg



  今回は、生もん(?)を仕入れる時間がなかったんで なんだか のあてばっか・・・

      DSC08433.jpg



ジャーマンポテト&サラミ  DSC08432.jpg
                  もちろん、ジャーマンポテトはジャガリコ使用・・・


なかなか美味しい DSC08434.jpg
                    パスタだよ~ん・・・

       からし蓮根チップス をあてにホットウイス・・・喜ぶ 

      DSC08441.jpg



〆は焼きソバ DSC08438.jpg



 結局・・・ テン場も貸切~ 我らだけの・・・法華院温泉・テン場

             DSC08442.jpg


                  二人でウイス1本分を空け・・・もう、気分は 

             DSC08444.jpg

                        もこんな調子になりました・・・とさっ



九重山群コースタイム  長者原 ~法華院温泉(2時間10分)~中岳(1時間35分) 
             ~久住山(36分)~稲星山(25分)~法華院温泉(1時間20分) 休憩含む



        長い・・・と、思ってた九州山行も、もう、明日でラスト・・・ はやっ!

  さぁ・・・明日は、どうしましょうか~ 靴のソールがめくれたのは、想定外やなぁ・・・


           ・・・と レポは九州・最終日~に続きます 





                お手数ですが・・・クリックして頂けたら   c_03.gif
               とってもうれしいみい  でした!!  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

登山(九州) | 15:48:03 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
泊まり~
でっかい荷物~と思っていたら、泊まりだったんですね!
でも、貸切のテン場、景色、山頂・・・!
九州の素晴らしい山旅でしたね・・・!
って、まだ一個あるんやった~。
2008-05-11 日 19:03:04 | URL | やまとそば [編集]
良い笑顔
テントの中で松ちゃんの笑顔最高♪
なんか九州山旅の全てを凝縮してますね(^-^v
2008-05-11 日 20:39:47 | URL | こば [編集]
いつもの笑顔!
みいさん、どの絵も、いつものステキな笑顔!
いいですね、思わず一緒に楽しいですぅ~~v-411

「何?」のお花、多分「ハルトラノオ」だと思います。
地味で小さなお花ですよね。
こんな小さなお花にもカメラを向けるなんて、さすがみいさんv-221
2006年に行った久住山、思い出しました。
勿論「牧の戸登山口」からの一般コースでしたが・・・
2008-05-11 日 21:02:23 | URL | popo [編集]
満面~^^
<やまとそばさん>

コメント、いつも有難うございま~す!!

そうなんです・・・0^^0 やはり、ラストは幕営で飾りたかった・・(?)

でも、温泉もテン場も~貸切状態・・・ホント、最高の九州~♪
ラッキー続きの山旅でした~v-10

<こばさん>

コメント有難うございま~す^^v

ホント、後でみいv-530 が見ても噴出してしまうほどの v-411 でしょ~0^^0
何がそんなにうれしいの~~? でも、楽しいの~! って感じ。。。

でも、最後まで・・・(明日もあるけど~) 最高の九州山旅でした~v-410
2008-05-11 日 21:27:13 | URL | みい [編集]
お花の名前・・・有難うございます!
<POPOさん>

コメントどうもありがとうございま~す!!

山にいたらいつでも、どんな時でも、何だか笑顔~ うれしいですね0^^0
・・・と、言ってもしんどい時が、ホントはいっぱいなんですけど。。。

お花の名前、有難うございま~す! さっすが~popoさん・・・v-218

行った山・・・またレポ見たりすると、なつかしいですよね~v-392

ホンマ、九州・・・楽しみました~v-291
2008-05-11 日 21:49:50 | URL | みい [編集]
またきました
すんごい、
勢いの九州遠征ですねー。

山、温泉、ビール、テント、、、これまたとても贅沢な時間ですねー。
楽しそうで何よりです。
2008-05-11 日 22:02:25 | URL | atsu510 [編集]
稲星山ね・・・メモメモっと。
それにしても開けてますね~(霧島連山でもそうだったけど)。
これはお天気サイコーだと登山もサイコーっすね。
テントはエ○ライズのような・・・だとしたらうちのと同じですね。

ソールが剥がれてきたのは大ピンチ!
でもこのような応急処置用の道具をお持ちだとは、あまりにも用意がよろしおまんな~(過去の教訓?)
2008-05-12 月 01:48:17 | URL | 臆崖道 [編集]
おはようございま~す^^
<atsu510さん>

いらっしゃしませ~v-436 コメント有難うございま~す!!

初めての九州山行・・・だったんで、めいっぱい楽しみました~0^^0
遠く遠征すると、やはり、のびり~と言うよりも、少し、あくせくしながら
登ってしまいますが、ラストは幕営でのんびり~v-47
ホント、温泉も入れて良かったです^^v 贅沢なひと時です・・・v-238

これから、夏場に向けても、のんびり幕営登山・・・いいですよね~^^v

<臆崖道さん>

コメント有難うございま~す^^v

稲星山・・・、是非、お薦めですよ~v-218
久住の横なんで~先に登って周ってもよし・・・^^
でも、こちらを後でのんびり~が、良いかと・・・^^v

頂上は、地元の方と4人程で、その方もv-109 は、展望が良い!と・・・0^^0
周囲の山の説明をして下さいました~v-410

テントは、二人用のこれは、一番最初に買ったもので、
エアライズです・・・v-47 これより大きいのは、エスパースシリーズを使っていますぅ~v-392

はい!正解~♪ 靴のソール剥がれは、経験積み・・・0--0
以前は、テーピングテープで・・・>< でも場所によったら・・・滑るv-292
しかし・・・シ○オの靴は、これで2度目・・・もう、絶対買わないのだ~~v-412
まぁ、靴ってそんなもんなんかもしれないけど~(苦笑)


2008-05-12 月 07:57:43 | URL | みい [編集]
九州はカッパ・・・・・
29日 九州は合羽ポワール! 違う 用無し
天気予報はお日様ずらりでしたが その通りにv-410
引換え ふv-287の越後は 毎日雨具着けたり脱いだりでしたがv-388

そしてテン場も温泉も貸しきり状態
九州のお方は 遠慮深いのか
いや 地元の方は虎視眈々と絶景の日を待っているんだろうか
遠くから行くのには なかなかそうはいきません。

宴会ヶ岳 v-289さん みいv-530さんには 何があっても外せないアイテム
ふ の立場からは教祖様 的存在です。

11日 会の月例 ザック担いで傘さして 上野駅集合 18名
常磐線の人となり 笠間稲荷からつつじ山 城址公園 と歩きました。
最高到達点二百数メートル 
小雨 新緑 傘の花
上野駅帰着後 残った13名で宴会ヶ岳v-306v-305
来週末は夏山行の下見 4名で

そうこうするうち 夢の 宴会ヶ岳   v-306
2008-05-12 月 08:44:15 | URL | かめ・ふー [編集]
これが、、あこがれの久住山ですね!
 ハリコ、ありがとうございます。

みいさん御夫妻の 「壮大な山歩き」は、到底まねできませんです。ブログで発信していただく画像を 楽しませていただき、幸せです。
便利な世の中になったものです。
高千穂のあと久住へあるかれたんだ。
テントも張って お山も テント場も貸しきり状態。
おや、ソールがパカン?
翌日はどうされたのかな?

高校の夏や休み、友人に会いたいと 
「●日ご都合はいかがですか?」とはがきを送りました。
友人からは「●日はだめです。■日はいかが?」とはがきが来て 
「■日 OKです。」と 送り ヤット三宮であったことがありました。
家に電話がお互い 無かったのですよ。
今はその友人と 携帯でメールをして会っていますよ。
ほんと昔の出来事は、笑い話です。

金剛山 好きな山ですが、ニリンソウの季節には 
百倍好きになってしまいました。(笑)
 樹氷のころも50倍ほどすきですが、、(笑)

お母様孝行も わすれない みいさん、偉いですね。
2008-05-12 月 11:09:10 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
みいさん、こんにちは~
うにゃ~、うらやましい行程なり。
このコース、ほんと、九重連峰満喫ですねー。
そして、法華院温泉、行ってみたいのですよ~。
いつかのときの参考にさせてもらいますね(^^)

ソール、予定の山が終わってからでよかったですね。
いつもの行いがいいってことですよ!
ほんと、お疲れ様でした!
2008-05-12 月 12:29:05 | URL | まゆ太 [編集]
悩める・・・○○○(?)
<かめ・ふーさん>

いつもコメント有難うございます~す^^v

ホント、見事に~v-278 マークならびの九州でした~v-424

それに、九州=GWは、超混み~と聞いていたんで・・・・と、
言ってもほんまのGWメインは3~6日だそうで・・・i-229
とにかく~いい時期に行けました・・・0^^0

ミヤマキリシマは、初めからあきらめてましたし、逆にこの時期をはずしたのが、良かったと。。。
でも、これで、心おきなく次は、ミヤマキリシマの時期・・・平日狙って
100名山のピーク以外に行けるのでは・・・と・・・v-218

やはり、昨日は・・・v-279・・・0--0
ツツジはまだ、見頃でしたか~? 傘の花は並んだでしょうが・・・v-388

だんだん近づく我ら~v-287v-287v-289v-530 宴会ヶ岳 v-306
悩みまするぅ~場所設定・・・>< 時期が時期で・・・北アは、ちょっと中途半端な残雪・・・0--0
ど~せなら、お花がある場所・・・かなっ・・・?
登って~下りて~宴会ヶ岳・・・v-306 して・・・また、登って~下りて~(笑)
それじゃ~1泊2日のv-47には、なりませんが・・・(笑)
それでもいいかなぁ~メインは・・・v-275・・・^^

あはは~v-411 悩むのも楽しいですよ~v-392 これがとっても~0^^0
一生懸命、考えましょ~e-122
2008-05-12 月 18:55:00 | URL | みい [編集]
近畿の山もお花が~^^
<麻耶山さん歩さん>

コメント有難うございます~^^v

ホント、便利な世の中ですね~0^^0 山の情報もネットですぐに・・・^^
色んな事がわかる・・・v-218
そして、素敵な出会いまでもたらしてくれますね~^^v
使い方によっては、PCは魔法の・・・玉手箱のようです・・・v-10

高千穂の後は、祖母山と霧島・・・・ラストにv-109 に参りました~^^v

靴のソール・・・嫌な予感はしていたのですが・・・とうとう・・・0--0

金剛山・・・ホント、素晴しいニリンソウでしたね~^^ 出会えて良かったですねっv-218
これからが、葛城山のツツジですが・・・なかなか時間がとれません・・・><
2008-05-12 月 19:00:54 | URL | みい [編集]
そちらも~お疲れ様様~^^
<まゆ太さん>

コメント有難う~^^ うれしいよ~ん・・・v-392

まゆ太さんもお疲れ様~屋久島満喫・・・レポが楽しみ~♪
もちろん、行く時は参考に~v-392

法華院温泉・・・是非、行ってみて下さいな~v-48
ほんま、良かったよ~~! こんなに空いているとは・・・v-405
ここにテントあると、のんびり~九重満喫できるし・・・^^v

靴のソール・・・気をつけなあかんね~0--0
今回、予備の軽いシューズも・・・ダメになった・・・><
やっぱり、ちゃんとした靴をはかないと。。。あかんゎ~v-390
・・・って、壊れた靴・・・ちゃんとしてんだけど・・・寿命だゎ・・・v-11
2008-05-12 月 19:06:31 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

