fc2ブログ
 
■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
九州遠征 (4) 阿蘇山
 九州遠征 (4) 阿蘇山 (100名山)


 朝早くから 祖母山(100名山) に登った後、近くの 阿蘇山(100名山) 
  にも登ったろ~と、  仙酔峡ロープウェイ 目指して走る・・・


                           続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 


  4月28日 (月)    になってきた~



    祖母山登山口から阿蘇まではわりと近い・・・走りやすいハイウェイを進むと・・・

                なんだか~ でかい山並みが・・・ 


         DSC08255.jpg


        こんな風景がたくさん見られるようになる・・・なんだか、のどかで~いい感じ~

         DSC08256.jpg



            お~~っ    菜の花 と 阿蘇山

   DSC08257.jpg




              牧場 も多い・・・  よ~く見ると・・・・ に・・・

     DSC08258.jpg



番号が・・・ DSC08259.jpg

           なんだか~愉快・・・  ホント、のどかでええ雰囲気やわ~


             車窓から景色を楽しみながら走ると・・・ 到着 

 仙酔峡ロープウェイ DSC08261.jpg



      ちゃ~んと運行しております・・・  数100台は止めれそうな  に駐車・・・

       DSC08260.jpg



          そして・・・これまた、本日のルートですが・・・時間も すでに12時  
  ロープウェイ下を登山道が通っていますが、舗装路 だそうで・・・ 
  
            今回、登りは時間短縮の為、文明の利器を使います 

少しの待ち時間に・・・ DSC08262.jpg

                       とせんべいで(?)で腹ごしらえ 



        DSC08263.jpg

                  乗り込むと・・・10分もかからず 火口・東口 


さぁ・・・とう  ちゃん・・・本日2座目の100名山・・・行こか~ ・・・て

          阿蘇山の頂上って・・・どこ・・・   。。。。 無言

       DSC08265.jpg


 阿蘇山はカルデラの山々とその中央部にあるいくつかの火山で構成・・・その山々は東から、
       根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳 (阿蘇五岳)
 と言われるらしい・・・



        この辺は、観光客がたくさん・・・明日は、祝日・・・もっと混むやろなぁ・・・

DSC08267.jpg




         DSC08270.jpg



                 やはり・・・ 阿蘇山・・・火口と噴煙 ですなぁ・・・

               DSC08271.jpg




            とりあえず~ 中岳&高岳 (阿蘇最高峰) には登っときましょう~

中岳 へ  DSC08272.jpg




                 素晴しい展望を満喫しながら・・・ 

     DSC08273.jpg



             近づいて来ますよ・・・・案外、遠いようで・・・近いんです・・・(?)

     DSC08274.jpg



                中岳 (1506m) 頂上・・・

         
         DSC08277.jpg



              さぁ・・・次は、最高峰の 高岳 へ・・・GO 

      DSC08279.jpg



       あのジグザグのお山が気になるんですが~ たぶん 根子岳 だと・・・

       DSC08281.jpg


              程なく・・・ 高岳  (1592.4m)

ポーズ DSC08282.jpg




 DSC08283.jpg


    で休憩していると・・・先行して休憩していた単独者の方 に・・・

      ブログ見てます!・・・と、声をかけて頂いた・・・ 

             めちゃくちゃ~うれしかった・・・ 


    その方は・・・なんと 信州から一人運転で九州まで来たと・・・ すごいっ!

    その方・・・おきらくさんのブログ 「信州の山々」は  こちら


                    ロープウェイの駅があんなに小さく・・・

        DSC08285.jpg


  なんかまったり~してんなぁ・・・ 噂の阿蘇山・・・どんだけ~人が多いかと心配したが・・・
以外と登山者は少ない  反対側(?) 阿蘇山ロープウェイの方に観光客が多いようだ!

      DSC08288.jpg



 
             DSC08289.jpg


       さぁ・・・ 目指して・・・ しかし以外と・・・ からの 下りが大変 

           通称 バカ尾根=仙酔尾根 を下ります・・・

              ガレ岩で足場も悪い・・・そして・・・急・・・

        DSC08291.jpg



 危ない所はロープが張ってあるが、どっちにしても~登る方が膝にはやさしいなぁ・・・・

   DSC08292.jpg

急登は上れ・・・が鉄則やが~ を下るしか、 には戻れません・・・
            ロープウェイに戻るわけにも・・・  本日、最後の頑張りで~す


         ロープウェイを遠く横目に見ながら、必死で下ります・・・ 

      DSC08293.jpg



        でも・・・まだまだ  は・・・はるか~下の方・・・は~ヤレヤレ・・・

    DSC08294.jpg



              ふっ と・・・北ア を思い出した・・・

      DSC08295.jpg



          でも・・・ 咲いてたもんね~  ミヤマキリシマ 

            DSC08297.jpg



          やっと歩き易い道に・・・・  あ~ヤレヤレ・・・・の連発 

  DSC08298.jpg




        ここまで来ると・・・すぐですよ~  あそこから下って来ました~ 

      DSC08299.jpg




              ヤッタ~~!!  無事 到着・・・ 

           DSC08301.jpg



阿蘇山コースタイム   上り ロープウェイ使用・火口東口~中岳(30分)~高岳(18分)
                   下り 高岳~仙酔尾根下山~  (1時間15分) 

                         登り=休憩含まず・下り=休憩含む



    下山後のお楽しみ~ 今日は・・・ 黒川温泉 に・・・

 人気の温泉なんで、混雑してると思ったが・・・(確かに人は多かった) 

ラッキーな事に~ コチラへ・・・ DSC08306.jpg


            そう・・・ひとり1000円で家族風呂貸切・・・

           DSC08304.jpg



こりゃ~ええゎ・・・ DSC08303.jpg



    まったり~ DSC08302.jpg



 もう~もう~それは、ゆっくり疲れを癒し・・・また、明日の登山、頑張れんで~!!

 でござんした~ DSC08309.jpg


後は・・・明日の 九重登山口・長者原ビジターセンター に向かい・・・  ・・・と、

            いつも通り 宴会ヶ岳 に突入~ またもや~爆睡・・・


 さぁ・・・いよいよ レポは、九重1泊2日 幕営登山  へ・・・ 続きます 



  お手数ですが・・・クリックして頂けたら   c_03.gif
               とってもうれしいみい  でした!!  
スポンサーサイト



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

登山(九州) | 08:27:54 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
1コメ~
みいさんこんにちは。
あいにくの雨ですね。
私はGWにさぼっていた家事をやっと終えました。掃除終了~。疲れた。

阿蘇山、なつかし~。小学校の修学旅行でした。
あの頃は、噴火の影響でなかなか上にあがれなかったのだけど。
牛に焼印がついてますよね~。昔からそうでした。
私はくじゅうから見る阿蘇の涅槃像の形が好きです。今回は遠目で見ることができてうれしかった。
けっこう人は少ないのですね。時代はかわったのかな~。湯布院はものすごい人だったんですけど、人気も移り変わる?
おっ、ご主人の入浴シーンだ・・。みいさんのはないんだ、残念。

みいさん、まだ膝が完治してないのですね。
ホント、お大事に。この雨で休息??
私は明日は親孝行しに旦那さんの実家にいってきます。
2008-05-10 土 12:36:50 | URL | choco [編集]
仙酔峡をムスコと二人で登りました。下りはロープウェを使おうと思いましたが中岳で火口原で迷ってしまい最終に間に合いませんでした。息子は悔しがって脇の道を走って下ったこと思い出しました。
2008-05-10 土 14:47:20 | URL | カモシカ永井 [編集]
花酔い橋
連休というのに 人影はなにやら少ない様子
花には 早いからでしょうか

でも あわてんぼうのミヤマキリシマ
どこの世界にもいるんですよね これがv-410
まだ 早い と思っていたのに思いがけず花を見るのは嬉しいものです。
浅草岳でも雪を踏んで登っていたのに、土が現れるとイワカガミやカタクリがv-405
結構沢山咲いていました、少し寒そうでしたが・・・・・
ほっとする一瞬です。

v-289さんの 御身体拝見 悩弧免渡

花酔い橋ですか  花の盛りには凄いんだろうね


v-287と山友の8月21~24日の四国の旅
4人分の往復エアチケット、先得でお安く購入 ウェブチェックイン完了 座席決定
エアプラスで割引料金のレンタカー7人乗り予約完了
未定だった3日目 四万十川鮎パーティの夜の民宿 会場近くの民宿を予約 この日は雑魚寝になるようです。
昨春からの計画  こちらも着々と進行中

計画一杯で気が狂うほど嬉しいぞv-398

明日は4×5mのタープ担いで行きましょう 重いですが・・・・

ふふふふふふふふ  宴会ヶ岳    v-306
2008-05-10 土 15:15:07 | URL | かめ・ふー [編集]
九州~
うーーーーーん。
レポをみれば見るほど行きたいな~~!
九州の山々~~。
昨晩は、東北遠征の反省会・・・皆でプロジェクターを使って、写真を楽しみました。
2008-05-10 土 20:44:10 | URL | やまとそば [編集]
うぉお!もう何でもアリww
ホテルの部屋に入った瞬間にいきなり豹変してパックンされたw
そのまま顔にぶっかけたら20マンくれてテンションぶちアゲwwww
金持ちってホント底無しだよな・・wwwww
http://rexfoot.net/sedol/B2xOjAua
2008-05-10 土 23:06:30 | URL | 旬くん [編集]
母の日
 <chocoさん>

いつもコメント有難うございま~す^^v

小学校の修学旅行か~^^ 涅槃像の形・・・有名ですよね~0^^0
ほんま、阿蘇・・・って、でかいね~v-405

阿蘇山ロープウェイから登る人・・・観光客が多いのかなぁ・・・?
この日は、一応、月曜で、まだ平日~それでまし・・・v-361

でも、やはりミヤマキリシマの時期には早いからでしょうね~0--0

今日は、母の日 ですね~^^
我らv-289&
v-530 も、両方の両親、6人で食事会v-271 で~す^^v
親孝行も、たまには・・・ねっv-392
2008-05-11 日 09:14:38 | URL | みい [編集]
逆コース
<カモシカ永井さん>

コメント有難うございま~す^^v

へ~そんな思い出が・・・^^ 我らv-289v-530 も、この逆コースを考えたのですが・・・
カモシカ永井さんと同じ・・・^^

登り始めの時間が遅かったんで、やはりロープウェイの最終時間が気になり
このコース・・・先に文明の利器を使いました・・・^^v

でも、この下り・・・膝にこたえました・・・0--0
2008-05-11 日 09:18:03 | URL | みい [編集]
計画は楽しい・・・^^
<かめ・ふーさん>

いつもコメント有難うございま~す^^v

そうですね~^^ 人と同じく気の早い・・・または、反対~めっぽう遅い・・・
そんな少し時期がずれたお花もたまに見かけて・・・0^^0
それが案外、癒してくれたり~v-410  しかし、お花はいいですね~^^
今日は、ツツジ見物ですね~v-392

我らv-287v-289v-530・・・
天気には勝てず~昨日は、食べまくり・・・(?)
今日は~今から、近くの温泉&サウナ・・・v-48
晩は、母の日なんで、両方の両親と 宴会ヶ岳 母の日v-271 で~すv-218
両方のおかぁちゃんが~これまた・・・好きなもんで・・・v-275v-305 あはは~v-411

また、今日のお花見、山行のお話・・・聞かせて下さいね~^^v

夏の計画も順調のようですね~^^v 楽しみですね~!!
我らv-287v-289v-530も夏はテント泊重視で南ア深部を歩いてみたいと・・・v-47
計画・・・色々考えるの・・・これまた楽しいですね~v-218

でも~でも~それより先に~コラボ・宴会ヶ岳 v-306
2008-05-11 日 09:46:24 | URL | みい [編集]
来年は・・・^^
<やまとそばさん>

コメント・・・いつも頂けて~うれしいで~す^^v

九州の山・・・ホント、本土と違った良さがありますね~0^^0
是非、機会を作って~一気に登ってみて下さ~いv-218

昨晩は、東北遠征の反省会・・・皆でプロジェクターを使って、写真を楽しみました。>
e-29 いいですね~v-410 来年は、その中に写っていたいぞ~v-392
2008-05-11 日 09:50:24 | URL | みい [編集]
1日2山、スゴイです
祖母山に登ったあとに阿蘇山にも登ってしまうとは・・・・スゴイ体力ですね。祖母山の大変さを知っているので、なおさら驚きます。(^◇^ ;)

それから「信州の山々」をご紹介していただきありがとうございます。
本当に記事アップをさぼってばかりのブログですが、またいつでも気楽にお立ち寄りください。

阿蘇山は、できればミヤマキリシマの大群落をこの目で見たかったのですが、まだちょっと時期が早すぎたようですね。 でも九州は温泉天国。
温泉は充分楽しめたようですね~。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
2008-05-11 日 09:56:16 | URL | おきらく [編集]
いらっしゃいませ~^^
<おきらくさん>

うわ~い・・・おきらくさん・・・ようこそ~v-410

いやいや~祖母山も短いルート・・・そして、v-109 も登りは短縮しましたから・・・0^^0
明日の九重で、のんびり作戦したかったんで・・・i-229

これから気軽に遊びに行きますよ~ん・・・九州レポも楽しみ~v-218

ホント・・・ミヤマキリシマ・・・咲き乱れるとすごい!んでしょうね~v-405
見たかったですが・・・人の多さとの戦い(?)にもなりますね~><

温泉は、ホント最高i-184 の九州ですね・・・v-48

でも、また行きたいです・・・v-410
2008-05-11 日 15:36:33 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する