■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
九州遠征 (3) 祖母山(100名山)
 九州遠征 (3) 祖母山 (100名山)



 九州上陸、3日目のお山は・・・今回、ルートに一番悩んだ 祖母山 (100名山) に

   一番、混雑すると言う、阿蘇山 (100名山) にも、今日中に登っておきたかったので
    相談の結果~  から登って来ました~

            1日目の開聞岳レポは   こちら 

            2日目の霧島縦走・韓国岳・高千穂峰レポは  こちら


              続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 


  4月28日 (月)   のち 


今回の 祖母山 では、ルートについて、みなさんに色々意見を頂いたり~レポを参考にさせて
頂いたり~有難うございました~  当初は、尾平~黒金山尾根コース~祖母山~宮原コース
を考えていましたが・・・アプローチと 明日、登る予定の阿蘇山を今日に消化 したかったんで、


    前日に~ 午前中に下山可能な 北谷登山口~風穴~祖母山~千間平コース 
                             に決めました・・・


     この 北谷登山口へ行く道は、細く・・・すれ違うのも大変な箇所有り 
      標識はあるので迷いませんが・・・登山口に行くまでにやや、かなわんわぁ・・・

       も狭いですが・・・ 水場有り・・・で、まぁ~快適です・・・

                 前夜泊の車も数台いました~


 前の標識 DSC08200.jpg



さぁ・・・今日も頑張りまっせ~~ 風穴コースの方が急登・・・ と色んなレポにあったんで・・・
登り  急を選べ=膝の為 ・・・てな、事で、こちらを登りに使います

今日も快調・・・ DSC08202.jpg



昨日とは、全く違う登山道の雰囲気・・・何度か、渡渉も・・・奥深い山・・・って感じでしょうか~

         DSC08203.jpg



        危険な箇所は、ちゃんとロープが張ってあります・・・

  DSC08206.jpg




わざわざ持たんでも・・・(笑) DSC08207.jpg



              テープもちゃんとあるので、迷う事はありません・・・

       DSC08208.jpg



ハシゴもちゃんとついてて 風穴コース=荒れている ともありますが、結構、親切ちゃうん・・・ 

  DSC08209.jpg



            これが、噂の 風穴 (?) よ~わからんなぁ・・・

         DSC08212.jpg



   ハシゴ&ロープ・・・あきない登山道・・・みい 的には、とっても楽しい 

 DSC08213.jpg



             お花は少ないが・・・スミレはいっぱい咲いてました・・・

         DSC08215.jpg



      目指す山は・・・あれ  かいなぁ・・・ 大きな岩があったんで登ってみる・・・!

       DSC08217.jpg



     変化のある楽しいコースですが・・・この辺りから・・・難儀に・・・そう・・・笹薮!

 背丈ほどの笹 DSC08218.jpg



          だんだん、ヤブが濃くなり・・・立っては通れません 

  DSC08220.jpg



必死で かいくぐって・・・(?) 歩く事・・・これが結構長い・・・ やっとの事で・・・

視界が・・・ DSC08222.jpg



      さぁ~また、ロープが出て来て・・・「笹よりずっとええわ・・・」 (ぼそっ!)

           DSC08224.jpg



        ひょっこり~開けた場所に出る・・・ こっちが、宮原コースか・・・

      DSC08225.jpg




         お~~っ  祖母山 登頂 (1756.4m)

      DSC08226.jpg


    結構、地味な山やなぁ・・・昨日までの九州の山のイメージとは・・・ちゃう!!

         やっぱ  は・・・傾山(200名山)~の縦走がええんとちゃうか~



        頂上からの展望は・・・? 傾山への縦走路 

     DSC08228.jpg



             麓は 尾平 かなぁ・・・ 左奥が 傾山

      DSC08229.jpg



     まだ、時間も早いからか・・・ 貸切状態の頂上・・・ まだ、8時 やもんな・・・

      DSC08231.jpg




     でもこの後、阿蘇山にも行く んで・・・ボチボチ下りましょか・・・

                下りは、違うルート・・・千間平コース で・・・


国観峠 経由で・・・ DSC08232.jpg


      このルートは、とっても歩き易い道で・・・あっ と言う間に・・・

この広場が国観峠 DSC08234.jpg



     DSC08236.jpg

             から下りて来ましたよ~ん・・・


         このルートは親切に、合目表示が・・・ん・・? どっかにも・・・

ああ~開聞岳 にも・・・ DSC08240.jpg



しばらく行くと・・・ DSC08242.jpg

          三県境・・・?  どこの県でしょう・・・

この三県です・・・ DSC08243.jpg


こちらからも登れるよう DSC08244.jpg



            こんな  歩き易い道をどんどん進むと・・・

   DSC08245.jpg




千間平 DSC08247.jpg




       DSC08239.jpg

               お花はほとんどありませんが・・・たんまに・・・

              から  暗い雑木林に入って行きます・・・    

         DSC08251.jpg

              そして~あっ と、言う間に・・・ 


       うわ~い・・・  が見えました・・・   かなり増えてますね~

     DSC08253.jpg


               無事、戻って来ました・・・   お疲れ様でした~ 

          DSC08254.jpg



    祖母山 コースタイム  上り 北谷登山口(風穴コース)~祖母山 2時間5分
                        下り 祖母山(千間平コース)~北谷登山口 1時間10分



        そして・・・今日、もうひとつの目的 阿蘇山に向かいます・・・ 


                レポは、まだまだ続きま~す  

       ちょいと地味な(?)祖母山レポ・・・読んで下さった方に感謝~ 


               お手数ですが・・・クリックして頂けたら   c_03.gif
               とってもうれしいみい  でした!!  



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

登山(九州) | 11:23:38 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
地味な山
確かにそうですね。
でも私にとっては想い出の山です。
高3で出場した大分国体の山岳競技会場で、傾まで縦走♪
バスガイドさんが歌ってくれた「ぼうがつる賛歌」も想い出です(笑)
2008-05-09 金 11:48:53 | URL | こば [編集]
思い出ですね~^^
<こばさん>

早々コメント有難うございま~す^^v

そうなんですか・・・^^ 山岳競技に・・・i-228
それはすごい思い出ですよね~v-410

みいv-530 も傾山から一度ゆっくり縦走してみたいです・・・^^
きっと奥深いんだろうなぁ・・・0^^0 お花もそちらの方がいいようですね~^^v

ラストの九重では、坊がつる・・・見て来ましたよ~^~^
2008-05-09 金 16:33:09 | URL | みい [編集]
風穴コース・千間平コース
ほほう 山のムード 変わりました。  風穴コースは やや 陰鬱です。
v-289さんのロープ持つ左手小指が・・・v-391
おまけは 笹薮ですか。
帰りの千間平コースに比べると 表と裏の違いがあります。

ところで 標高なんだけど
山頂の標識の標高と 登山口のそれと 1m以上違うのは何故v-362
いや どうでもよいのだけどv-411


またしても週末がやって来ます。
v-287は会の月例  笠間神社 つつじ園 城址公園 佐白山 里山歩き
つつじ園のつつじは4月中~5月中   この時期だけは入園料500円也v-412
しかし HP覗いたら今年は5月8日から無料開放v-405
ということは 花は・・・・・・・・・
よろこぶべきかv-392  悲しむべきかv-409

一杯やって 考えましょう   宴会ヶ岳   v-306
2008-05-09 金 17:03:53 | URL | かめ・ふー [編集]
九州のレポ。毎日楽しみで~~す!
みいさん、こんばんわ!
毎日楽しく拝見してま~すv-411

すごいスピード感で楽しくて【一気読み】です。
大変でも、そうじゃなくても、みんな楽しんじゃうみいさんは、やっぱりす・ご・いv-91

【祖母山】ちょっと地味な山ですよね。popoは「久住山に先に登ったので、本当にそう思いました。
【100名山】でなかったら登らなかったかも・・・
傾山(200名山)~の縦走だったらガラッと雰囲気が変わった山かもね。

popoは4泊5日の九州でしたが、山は【祖母山】と【久住山】の2座だけでした。
みいさんの行動、やっぱりすごい!!v-91v-405
そして、楽しい楽しいレポ、ありがとうございます。

PS:ハルリンドウのステキなお花、ありがとうございました。
感謝で~~す。
2008-05-09 金 21:12:45 | URL | popo [編集]
九州の山~
行った事がないので、地味か、そうでないかは判りません(笑)
でも、私にとっても、未踏の地・・・。
機会があれば、一杯一杯登りたい、と思います。
2008-05-10 土 00:21:48 | URL | やまとそば [編集]
おはようございま~す^^v
<かめ・ふーさん>

いつもコメント有難うございます!!

ホント、山の雰囲気がガラリ~ですよね~0--0
好き好きもありますが・・・それまでが、開放的だったんで、なんだか・・・・v-390
でも、風穴コースはなかなか変化があり、面白かったです・・・^^

九州=火山・・・が定着しすぎたから~v-56
次は、傾山~祖母山縦走でこの山の良さを味あわなければ、祖母・・・可哀想かなぁ・・・v-388

週末は、ツツジですか~v-361 ・・・って、雨ですね~v-279
全国的に・・・なんだか、明日も・・・v-279
どうすりゃ~いいの~v-361 ・・・って、感じです・・・0--0
せめて1日、晴れてくれれrば、お花見ハイクにでも出かけるのにぃ~v-413

たまには、ゆっくりしなさ~い!・・・・って、事かなぁ・・・(笑)

<POPOさん>

九州レポ、毎日読んで下さり~そして、コメント有難うございま~すv-436

山に来たら、絶対、楽しまなきゃ~v-392・・・って、思いながらいつも登っておりまする・・・0^^0

確かに・・・久住の後なら・・・余計、地味さが・・・i-229
我らv-289v-530も、霧島縦走後なんで・・・0--0
v-109 より、高千穂峰を100名山に・・・って、勝手に思ったりして~^^v

でも、e-29 にも書いたように、祖母山の良さも見つけてあげなければ、可哀想・・・(?)
実際、縦走された方は、良かったと~v-410

黒金山尾根コースを歩かれた方も、良かったと・・・^^
v-109 のコースが・・・ハズレ!なのか・・・v-236

どちらにせよ、登らないとわからないし・・・今回は、兎にも角にも~v-424

さぁ~今日は雨だし・・・もう少しレポ v-295 頑張りまっす!!

<やまとそばさん>

いつもコメント有難うございま~す^^v

そうですね・・・^^ 登ってみないと~v-410
それに、コースやスタイル・・・何日かけて・・・と、山って本当に奥深い・・・v-281
一度で、色々判断してはいけないと、いつも思っていますi-228

我らv-289v-530が、100名山にとりあえず登ってみよう~と、思うのは
この選ばれた山・・・登ってみないと、何もわからない!からです・・・^^v
登って初めて、100名山って・・・・と、ちょっとは言える(?)
また、登って今一・・・(v-289v-530の観点)と思う山は、逆にもう一度、ルートや条件変えて、行ってみたいですねv-392

山って絶対、素晴しい・・・って思うから~e-417

でも、遠くから未知のとこに行くと、やっぱいっぱい行きたいですよね~(笑)
2008-05-10 土 08:51:35 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

