■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
九州遠征 (2) 霧島縦走 (前半)
  九州遠征 (2) 霧島縦走 (前半)


 九州上陸2日目は・・・霧島の山々を・・・韓国岳~高千穂峰まで制覇したろうと・・・

         それはそれは・・・ 素晴しい山歩き・・・となりました~ 


         九州の山っていいね~! の連発となりました~


1日目の開聞岳レポは  こちら をクリックして頂ければ、見れますよ~ん



                     それでは・・・ 続きを読む・・・をクリックどうぞ~  


 4月27日 (日)  


霧島を歩くなら縦走 と、決めていた・・・ よって、今日の行程は、長丁場・・・

えびの高原  韓国岳  獅子戸岳  新燃岳   中岳  高千穂河原
  ~高千穂峰
 ・・・と、言う一般に縦走と言われているルート・・・

              霧島縦走コース を歩きました・・・


      登口と下山口は違うので、最初から 車は下山地の高千穂高原 に・・・

その為、朝、登山口の えびの高原 まで行く為に 事前にタクシーを am.6:00 に予約 

準備は完璧~ 休日は、バスの運行もあるらいしが、時間が遅いのと~GW・・・
混雑状況も・・・ とりあえず、安全策・・・ 時間の短縮作戦・・・に出た(?) 

            高千穂高原~えびの高原  タク代 ¥4,000 

   この日、バスの時間を尋ねられたご夫婦と乗車・・・割り勘・半額ですみました~


         画像はクリックすると、まだ大きくなります・・・


ここが登山口 DSC08053.jpg

 えびの高原  のあるビジターセンターより徒歩20分先・・・の登山口  も可能 

 の登山口の前の に  を止める方が、舗装道路の道歩き20分をかせげます


ビジターセンター DSC08055.jpg


 さぁ~始まりますよ~ DSC08056.jpg



     めっちゃええ天気です・・・ 今日は、1日~楽しみましょう・・・

  DSC08058.jpg



何の花(木)かな・・・ DSC08059.jpg


アップ・・・ DSC08061.jpg


すぐ展望が開け~振り返って見ると・・・うわ~  信州とかとは、また、違う風景が・・・

不動池が・・・DSC08063.jpg




   DSC08064.jpg




  DSC08068.jpg



キョロキョロしながら、どんどん高度を上げて行くと・・・あっ!と言う間に8合目・・・はやっ 

 DSC08069.jpg



  とうちゃん= も快調なようで・・・今まで見た事のない、山々の雰囲気に 
   さっすが~複合火山帯 だ~~ だって、まだ生きてんねんもん・・・

     DSC08076.jpg



   うわ~遠くに、高千穂峰 だ~ 今日は、あそこにも登るんやで~

   DSC08075.jpg



        ほどなく~ 韓国岳 (1700m・100名山) 登頂!

      DSC08077.jpg



            遠くには、九州の高山が・・・う~ん・・・名前が・・・

      DSC08081.jpg



 さぁ・・・今日は、先が長いので行きましょう・・・まだ、縦走は始まったばっかりやもん・・・

     DSC08079.jpg



一旦、下ります・・・空が真っ青になって来て~ 最高の気分 

DSC08088.jpg



   新燃岳 のお鉢 に向って・・・ 素晴しいロケーション

  DSC08083.jpg




どんどん下ります DSC08090.jpg



  足元が悪く~滑りやすい・・・天気でもこんなん・・・雨やったら、最悪の下り・・・

 DSC08091.jpg



          かなり下ったら~獅子戸岳が、近くに見えるようになりました・・・

     DSC08093.jpg



               道も歩きやすい道に変わります・・・ルンルン~♪

          DSC08094.jpg


    しばらく平坦な道を進むと・・・登りになります・・・獅子戸岳に向けて・・・さぁ・・・

頑張って登りましょう  DSC08096.jpg




 DSC08097.jpg



           あそこ・・・韓国岳が、後方に・・・1時間ほど来ただけやのに・・・

  DSC08098.jpg




           そして・・・ 獅子戸岳 (1428m) に到着


  DSC08099.jpg



              さぁ・・・ピークに登れば・・・また、下る・・・

   DSC08101.jpg



            あの   小高い所は・・・・ 分岐があるんです!

   DSC08102.jpg



                新湯林道コースからの分岐 になります・・・

          DSC08103.jpg



そして・・・分岐から30分弱・・・ ちょいと、急登を行くと・・・外輪ピーク に・・・

DSC08106.jpg




その中は DSC08109.jpg

煙が出ていたり・・・硫黄の臭いが・・・ 新燃岳は、1959年に噴火してるんですよ~


 
 そして・・・ナント 美しい 草津白根山を思い出します  

    DSC08110.jpg




          DSC08107.jpg




すごいねぇ~綺麗ねぇ~の連発で・・・外輪眺めまくり~ 

     DSC08112.jpg



         くる~っとまわれば・・・ほどなく・・・ 新燃岳 (1420.8m)

          DSC08113.jpg

         看板は、四捨五入してんなぁ・・・年齢やったら嫌けど・・・まか、ええっか~


       そして、 から先が、また、めっちゃ、ステキな道・・・


DSC08115.jpg


          中岳までの道は 最高!です 

高千穂峰 を眺めながら・・・ ハルリンドウ・オンパレード!


DSC08118.jpg



       DSC08119.jpg


             木道の周りにいっぱい咲いているんです・・・


DSC08120.jpg



 お花を楽しみながら、こんなステな道を・・・それも貸切~GWなのに・・・

   DSC08122.jpg

 湯之野コース分岐  湯之野温泉 に下りる道

まだ、まだ、下りずにどんどん行きまっせ~ 最高やなぁ・・・とう ちゃん・・・

   DSC08124.jpg



          まだまだ、何せいっぱいある・・・ ハルリンドウ

        DSC08125.jpg



          こんな光景もいっぱい・・・ ミニ池・・・  火口湖 です!

     DSC08127.jpg



そして・・・あっ~っと、言う間に・・・ 中岳 (1345m)  でやっと登山者に・・・

DSC08131.jpg

     東京から来た・・・と、言う方にツーショットを撮って頂きます・・・ 


           もう、最高~~ 気持ちい~い!!

        DSC08133.jpg




さぁ・・・ からは、今朝、 を置いた高千穂高原に下ります・・・

           そして・・・あの・・・高千穂峰目指して~ 頑張るぞ!!

         DSC08128.jpg



      やはり、ミヤマキシシマの時期には早い のと・・・早朝、出発 した為、

              ほとんど人に会わない 縦走路でした・・・


      でも。。。。 少しは・・・  咲いてまんね~ん 

DSC08138.jpg



         DSC08140.jpg



          これは・・・  クサボケ

DSC08144.jpg



         DSC08145.jpg



              整備された道を一気に下り~ これが、急で膝にくるがなぁ・・・

       DSC08146.jpg



DSC08150.jpg


     下ると・・・石畳になり・・・この辺りから、一気に観光の人が増え始めます・・・ 

      そして・・・無事、ビジターセンター に戻って来ました~   は、満ちくりん!


まだ、早いですが、 で、ちょっと腹ごしらえ・・・(笑) 高千穂峰へ向う為、元気を・・・

うどんを食べる DSC08151.jpg




 までの コースタイム  えびの高原~韓国岳(55分)~獅子戸岳(1時間)~

新燃岳(40分)~中岳(25分)~ビジターセンター(55分)  計 3時間55分 (休憩含む)
 


そして、しっかり腹ごしらえをした後、高千穂峰登山へ・・ レポは続きま~す・・・






    お手数ですが・・・クリックして頂けたら   c_03.gif
               とってもうれしいみい  でした!!  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

登山(九州) | 12:09:10 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
息もつかずに一気に・・・・
嘘です  息をしないと人は生き辛いものです。
息をするのも忘れるくらい集中して読み通しました  で良いのだ 多分v-410
最初の道標  霧島縦走線 とな 初めて聞く(見る)言葉のような気がする。
画像で見る限り、韓国岳から高千穂峰は 遙か彼方に見えますが 4時間そこらで辿り着くのですか。
火山帯の木の少ない山、独特ですね、開放感200%

おやおや みいv-530さん v-275なしでウドンを・・・
背中の荷が小さかったからですかねえv-392
それともv-391

5末~6初の計画お願いです。
信州辺り、お二人の行きたいところ 時間に合わせます。
v-287 希望・予定なし  土朝 朝駆けします。
朝から翌日の夕方まで 時間確保

山行 宴会ヶ岳 ともにスタイル問わず  あわせましょうv-411
山はきれいだ    宴会ヶ岳     v-306



2008-05-07 水 19:32:16 | URL | かめ・ふー [編集]
いよいよですね
みいさんこんばんは。
九州レポはじまりましたね。
すご~い、天気もバッチリ、うらやましいかぎりです。
ミヤマキリシマももう咲いているなんて。
九州の山って、アルプスなんかと比べるとのどかで牧歌的な感じがするのは私だけかな・・・。福岡生まれのせいもあるかもしれないけど、懐かしい感じが・・。
黒川温泉ではほんと、すれ違いたかった~!
私は黒川荘という旅館に泊まりました。いいお湯だった~。
久住レポもたのしみっす。
2008-05-07 水 20:36:42 | URL | choco [編集]
みいさん すごいですね。九州の山にも進出されたのですね。
仕事が始まり 連休中の 夜更かしに慣れた私には 辛い早起きです。
明日ゆっくりと拝見しますね。
コメントを頂き 2窓で地図をチェックしました。
修学旅行で行ったなつかしい 高千穂は 宮崎と 鹿児島の県境にあるのですね。おとなりに、新燃岳 韓国岳 確認できました。
木々も南国風とか、ゆっくりたのしませていただきます。

おやすみなさい。
2008-05-07 水 21:28:08 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
スピードが伝わります^^
みいさん~おはようv-278
霧島縦走は去年5月末に6人パーテーで2テント泊まりで登りました。
えびの高原から韓国岳を縦走して高千穂峰に下山し翌日高千穂峰の
往復です。←それにしてもタフなんだねv-3934時間足らずで
縦走できるんだから・・

ミヤマキリシマがまだ早かったんでしょうかね?
ゴールデンウイークだというのに他の登山者の姿が写真に写ってませんね?
是非、由布岳も楽しい山ですから登って下さいv-410

ちなみに僕は全ての予定を中止して、5/3~5/6まで風邪で寝込んでいました
2008-05-08 木 09:17:18 | URL | よっちゃん [編集]
おはようございます。
開聞岳から、スタートしたのですね。
●×年前 高校のの修学旅行で 美しい円錐の 開聞岳をおがみ、高千穂を歩いた事を思い出しました。
みいさんたちには へのカッパの行程だったようですね。
翌日は えびの高原から 縦走ですね。
なんだか、暖かさをカンジさせる風景ですね。 やっぱり九州は 暖かいのかな。信州 兵庫とも違う感じです。
なかなか、ステキな景色が展開しますね。おうどんを頂いて 高千穂岳へのエネルギー補給ですね。
しかし 九州100名山を目指されるとは! やっぱり みいさん御夫妻は鉄人ご夫妻です。後半も楽しみです。
2008-05-08 木 10:29:57 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
これから高千穂峰へ~ビールは我慢0--0
<かめ。ふーさん>

早々、コメント有難うございま~す^^v

そして・・・ 息をするのも忘れるくらい集中して読み通しました>
e-29 なんと、有り難い・・・でも、息はして~リラックスして~どうぞ・・・(笑)

韓国岳~高千穂高原までが、v-289v-530 で4時間程でした・・・^^v
これから、また、高千穂峰への登山が始まりますv-392
これが、結構、急登で・・・0--0 それでv-275 は我慢して・・・下山後の楽しみに~♪
うどんパワー、発揮しました~v-217

宴会ヶ岳の件・・・了解!です~v-218
いくつかサンプルあげて(?)・・・候補ですね~v-410 v-5 しますぅ~^^
v-279 の場合も考慮して・・・^^v
ハードより・・・和気あいあい~宴会ヶ岳 メインで~よろしゅうに~v-411
2008-05-08 木 11:43:22 | URL | みい [編集]
みいも思います~^^
<chocoさん>

コメント有難うございま~す^^v

chocoさんの故郷・・・九州~堪能して来ましたよ~v-218

アルプスなんかと比べるとのどかで牧歌的な感じがする>
e-29 いや~実にそう言う感じが、みいv-530 もしました・・・0^^0

ホント、この霧島縦走は最高!でした~v-411

黒川温泉・・・ホント、超・ニアミス~^^ 出会っていたらもう~v-405

順にレポ・・・頑張りまっすv-217 九重もいいお天気で~思い出しながら・・・ねっ!
2008-05-08 木 11:48:02 | URL | みい [編集]
ミヤマキリシマには早いので空いて・・・^^
<よっちゃんさん>

コメント、有難うございま~す^^v

歩かれたんですね~このルート・・・v-106 素晴しいですよね~v-238

5月末だと、ミヤマキリシマの時期ですね~0^^0 尚更、素晴しいでしょうね~v-10
この時期は、まだ早いので、比較的空いていますね~^^
次に行く時は、ミヤマキリシマの時期に、平日狙いで行きたいで~す!

我らは、写真を撮りまくりながら~、わりと、のんび~り~v-410
同じタクシーに乗ったご夫婦なんて~ダ~~ット先に行っちゃいましたよ~(笑)
やはり、こんなにいい天気に、いい景色・・・しっかり楽しんで・・・^^v
まったり登るのがいいです・・・山は~v-392
出あった方と、会話を楽しんだり・・・0^^0

由布岳・・・最後の日に由布院温泉から見て、俄然、登りたくなりました~v-221

広島~九州・・・わりと近いので、良いですねっ^~^
2008-05-08 木 11:58:10 | URL | みい [編集]
日本の山は素晴しい^^
<麻耶山さん歩さん>

コメント、有難うございます^^v  昨夜も、書き込んで頂き~うれしいです0^^0

修学旅行で行かれたのですね~^^ フェリーでしょうか~v-236

九州の山々は、独特で~確かに、関西とは違うし、信州とも違いますね~^^
やはり、その土地、土地の良さがありますね~v-410
日本の山は素晴しいです!
やはり、出来たら、色んな所の山に登って、その良さを色々味わいたいですね~^^v

おうどん・・・これが、しっかりエネルギーになり、元気が出ました~v-91
その後、登った高千穂峰も素晴しかったです・・・^^v
歩いて来た道が、きれいに見えるのがいいです・・・v-10

いえいえ~我らv-289v-530 は、決して鉄人では・・・v-430 恥ずかしいです0--0
色んなすごい先輩方が、たくさんいらっしゃるので・・・i-229
でも、山は大~好きです・・・v-350
2008-05-08 木 12:05:59 | URL | みい [編集]
はじめまして、
ブログを初めて間もないのです。
いろいろな人のを参考にしています。

私のブログです。
http://newbig.blog98.fc2.com/


2008-05-17 土 11:05:14 | URL | たか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

