■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
九州遠征 (1) スタート・・・そして開聞岳(100名山)
 九州遠征 (1) スタート・・・そして開聞岳(100名山)


      2008年 GW前半は・・・まだ、どこも登った事のない 

              九州の100名山を目指す 事に・・・


屋久島の宮之浦岳はゆっくり時間をかけて遠征 したい為・・・それ以外の 100名山・5座 を

      目指す事に・・・ まずは、鹿児島 開聞岳 から・・・


        ・・・と・・・ GW・・・九州レポの始まりで~す 


                         続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 





 4月25日 (金)   

九州遠征を決めたのは、数週間前だが、ラッキーな事に、とう  ちゃんの知り合いが
フェリーチケット の段取りを・・・往復・おまかせした結果、心地良い船旅に ・・・

行きは・・・大阪・南港  宮崎港 (宮崎カーフェリー) もち、晩に出航すると、翌朝着
     楽チン船旅・・・ なんと言っても 宴会ヶ岳    
                                       し放題・・・ (笑)

            出航前から・・・ ルンルン気分 ・・・ 


デッキにて・・・ DSC07972.jpg


 ライトアップが綺麗です・・・ DSC07973.jpg


お部屋は~ 4人部屋を二人で使用・・・(?) 宴会ヶ岳 できれば~なんでもいいや・・・

ちゃ~んとテーブルもあるし・・・ DSC07976.jpg


 まるで、家みたいやん・・・(笑)  ちゃん・・・寛ぎすぎ~

DSC07977.jpg  お弁当と買いおかずがあて(肴)


やはり 厳しい(?)  DSC07978.jpg

               宴会ヶ岳 ルート・・・ ビール~シャンパン~赤ワイン・・・ 


ハイな  DSC07988.jpg


         明日からの山行を頑張ろう  と誓い・・・ 早々、眠りにつきました・・・ 


           画像はすべて~クリックすると、まだ大きくなります・・・



 4月26日 (土) 


予定通り、宮崎港着・・・ でも、フェリーって着岸してもなかなか下りる事が出来ません・・・  
トラック優先・・・  今日は、鹿児島まで移動せなあかんのに・・・少しあせる が・・・

   こんなもん  をもらっていたので、先に船外脱出・・・ やったぜ~!

    DSC07982.jpg




  さぁ・・・ 宮崎自動車道~九州自動車道 をひた走り・・・指宿スカイライン を通って


               開聞岳 (100名山) 登山スタート

           開聞岳 登山口 かいもんふれあい山麓公園 より・・・


    は、2合目・登山口に有   時間はもう、11時45分だけど・・・大丈夫・・・


さぁ~スタート DSC07992.jpg
                    2合目 からスタートです・・・



なんだか・・・ DSC07993.jpg


違うと思いませんか~ 本州の山の雰囲気と・・・思うのは・・・我ら  だけ 


 南国っぽい・・・ DSC07994.jpg


          きっちり1合目づづ、標識が・・・そして距離も・・・

        DSC07995.jpg



  登山口から、樹林帯の暗めの登山道が続きますが・・・5合目から少し開けて・・・ 

 予報なのに・・・ DSC07997.jpg



明るくなって来た DSC07998.jpg



 快調~ DSC07999.jpg



大きな石の登山道に・・・ DSC08000.jpg

         少し注意して登ります・・・でも、危ない所はありません・・・

もう、7合目です・・・結構、順調に来ています・・・ とにかく、登りやすい登山道・・・安心コース

        DSC08001.jpg



        うわ~~っ  海が見えたど~~!!      

  DSC08002.jpg



こんなん出ました~ DSC08003.jpg



コレ だって・・・ DSC08004.jpg



      8合目着 まだまだめっちゃ元気です・・・ 初日、全開~

      DSC08006.jpg


  コレ  が、噂の変な標識・・・だって~~ あと、52mだって・・・??? 

(?) 変  DSC08010.jpg


      うわ~うわ~ 霞んでいるけど・・・ 海やん!!

  DSC08016.jpg



山頂 DSC08013.jpg


     やったね~ とりあえず、九州上陸 一番手は・・・

         開聞岳 (100名山・924m)


   山頂では結構、まったり・・・遅めのお昼を採ったり・・・のんびりして~下ります・・・
  大体、ノンストップできたんで~登山口まで 登り~ 1時間45分 です・・・

  DSC08020.jpg


             やはり海が見えるといいですね~

      DSC08027.jpg



咲いていた花・・・ DSC08028.jpg


ピストンなんで~下りはあっと言う間・・・もう  です・・・ コレ も 変な看板  

  2.5合目(?) DSC08029.jpg


そして、ほどなく~登山口へ・・・到着・・・  無事、初日の目標達成 

  お疲れ様  DSC08030.jpg



  思ったより、簡単に登れた本日の 開聞岳 登山・・・ ちょっとあっけない・・・  

もう、少し晴れ晴れの天気なら・・・申し分ないんやろうけど・・・霞んでいて・・・
             東シナ海までは見えなかった・・・


 開聞岳コースタイム  かいもん山麓ふれあい公園・2合目 登り~1時間45分
                                下り~1時間15分



      下山後はやはり・・・  指宿温泉  へ・・・


思ったより・・・ DSC08032.jpg


ガラ空きの 日帰り DSC08034.jpg


  指宿コーラルビーチホテル 生き返の湯 ¥500 でタオルも貸してくれた・・・ 


  そして・・・明日の 目的地・霧島縦走ベース となる~ 高千穂高原 へ・・・

やはり・・・ DSC08037.jpg


  薩摩焼酎   を買って・・・ 名産 霧島高原黒豚  しゃぶしゃぶ・・・    

          DSC08039.jpg


           これ  が、今宵のメインデッシュ・・・  最高~ 

   初日から・・・飲んだぞ~食べたぞ~ in 九州    明日は、霧島縦走 だ~ 


       さぁ・・九州山行は始まったばかり・・・ 




              お手数ですが・・・クリックして頂けたら   c_03.gif
               とってもうれしいみい  でした!!  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

登山(九州) | 06:12:02 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
西酒造ですね
船旅もいいねv-410 うきうきわくわくします。
v-289さん 修学旅行の生徒のようです、違うのはアルコール飲料の数々 まあ いつもながらv-392

開聞岳の登山標識 52mですか 細かいのか ユーモアなのか 
が 山梨の山にも ただ 【頂上e-63】 というのが ありました。 下りはなんの表示も無く   それも 数ヶ所 同じやつが
誰のため なんのためv-361

薩摩宝山  西酒造ですねv-410
v-287 白馬へは ワイン1本分と焼酎を500のペットボトルに2本
内1本は【宝山綾紫原酒】 
3日 白馬主稜を見上げる絶景のテントで早くから 牛タン+キャベツ+ピーマン 朝 見ると500が1本空に だれか誘ったんだっけv-388

今月末は 宴会ヶ岳    v-411      v-306
2008-05-07 水 09:25:40 | URL | かめ・ふー [編集]
船旅の虜になる~^^
<かめ・ふーさん>

早々、こちらにもコメント~とってもうれしいですv-10

船旅・・・もう、v-287v-289 は、めっちゃ気に入ったようで・・・^^
はい!子供のように喜んでいました~(笑)
「こらからは、遠くはこれ!やで~かぁちゃん・・・!」と、何度も~v-410
船旅の虜になったようです・・・0^^0

しかし、例の標識・・・不思議でしょ~・・・何のため、後、52mの標識が・・・(笑)

お~~! やりますね~^^ 単独で・・・担ぐ酒量が半端じゃない!!
でも、あまったのがちと、残念・・・v-7

我らv-287v-289v-530 も、九州では・・・いや、九州でも・・・「も」・・・よく飲みました~v-411

朝 見ると500が1本空に だれか誘ったんだっけ e-64 こりゃ~いいや~(笑)

ほんとに近づく~宴会ヶ岳・・・v-306v-392



2008-05-07 水 11:18:05 | URL | みい [編集]
また飲んでるぅ~
みいさ~ん、おはようございます!

フェリーの旅!いいですねぇ~
中はあんなふうになってるんですね~フムフム
v-289さん、寛ぎすぎぃー(笑)

開聞岳いいなぁ~~~~~
あっこも開聞岳は登ってみたいと
山を始める前からずっと思ってたんですよ!
何やら、戦争ドラマで特攻花なるものが咲いてるとか?言ってて
それをどうしても見たいのです!!

しかし、九州は遠い~~~!
それに北海道にも行きたいし・・・(^^;

GWはあっこたちも楽しみました!
雲取ではいつもと違うスリル(時間との戦い)を味わいました(笑)

ひろと居るといっつもドキドキですわ!(^^)

山から海!これ、最高ですね♪

2008-05-09 金 10:02:45 | URL | あっこ [編集]
北海道も行きたい・・・^^
<あっこさん>

うわ~! あっこさんだ・・・コメントどうも有難うございま~す^^v
うれしいなぁ・・・v-411

フェリーの旅・・・って、結構、くつろげます・・・v-410
なんてったって~飲みまくりOK~ですもん・・・v-411
最高!ですゎ・・・^^v 帰りのフェリーは、もっと良かったです0^^0
  
開聞岳・・・特攻花・・・ってあるんですか~v-361 知らんかったわぁ・・・0--0

でも、v-109 は、やはり好天で (この日もv-278 なんですが・・・)
スカ~っと、東シナ海遠くまで見えると気持ちいいんでしょうね~v-466
展望がないと、登るより、きっと見る山・・・と、思ってしまうと~^^

そうそう・・・我らv-289v-530 も、北海道の山はまだ・・・絶対、行ってみたいエリアです!

雲取山・・・楽しまれたようですね~^^
数年前、お正月に三条の湯に幕営・・・登りましたよ~v-47

本当にいつも仲良しで~楽しそうな山登りをしていますね~v-238
いつまで、お互い v-434 で、山を楽しみましょうね~v-392
2008-05-09 金 11:52:32 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

