■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
赤石山荘・改修ボッカ山行・後編(東赤石山)
 赤石山荘・改修ボッカ山行 
              (後編~東赤石山と難関・宴会ヶ岳)



                 赤石山荘・改修ボッカ山行 前半レポはこちら  クリック

無事、山荘へのボッカを終えた後は・・・赤石山荘小屋番 安森さん を待つ間・・・
我ら  は、お先に 宴会ヶ岳  ビールルートを探索・・・ 
そして、到着後は、いつもの 展望の場所 へ陣取って・・・日本酒 乗越へ・・・ 
       そして・・・                  
          小屋ルート へ・・・と、繰り出した我らは・・・

                            続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 




     これも何かの縁・・・ ・・・そう言いながら~山談義は弾み~  
 
小屋ルート に辿り着く頃には~もう、ず~っと以前からいつも通っている小屋のよう

        思えるのは・・・やはりこの 赤石山荘の良さやろうなぁ・・・

 管理人室・・・安森さん のお部屋にお邪魔して・・・宴会ヶ岳  は続く・・・

         今日のボッカは 友情やね~

          ・・・・と安森さん に言ってもらい ジーンときた・・・

カメラのフラッシュが光るので、明るいが・・・小屋の発電機は  よって・・・
あらかじめ~ ヘッドランプ を用意・・・
         やがて・・・夜間登山に(?) なるであろう・・・


         DSC07468.jpg


          さぁ・・・みい が、持参した ワインの頭 へ・・・ 

DSC07466.jpg

  ウインナー をボイルしてくれる・・・ 安森さん

まだまだ元気~ DSC07467.jpg


でも・・・酔いはだんだんまわって来る  当たり前だ~ と来た・・・


       DSC07478.jpg


だんだん・・・テンションが上がり~ いい顔になって来た・・・


       とうちゃん= は~と言うと・・・ 薪ストーブに首ったけ~

       DSC07479.jpg


何を夢中になってん DSC07484.jpg


              酔うで~! そんな事してたら・・・

せ~~のぅ   DSC07485.jpg


ふぅ~ DSC07486.jpg


もう 灰が飛ぶやんか~  とうちゃんが遊んでいる間に・・・周りは、な・な・なんと・・・

         蕎麦焼酎峰 へ・・・チャンポンの突風が吹き荒れる

   あか~ん・・・そこは切れ落ちてるで~

   ・・・と、思った瞬間・・・ アレ~~ 安森さん・・・ 滑落 

    立ち上がった瞬間・・・足をとられて~薪ストーブに突っ込んでも~た  



   灰の雨・・・  壊れて煙突が・・・外れた・・・

   DSC07490.jpg



直すが・・・ DSC07493.jpg


協力して・・・ DSC07496.jpg


あかんでっ!! DSC07497.jpg


    仕方がない・・・もう、少し頑張って~(飲んで)・・・ で ビバーク やっ

            このルートは厳しすぎた~

   とう  ちゃんが、ホワイトアウトに陥る前 に・・・我らの部屋へ・・・

        でも・・・やはり・・・ 登頂したい! 宴会ヶ岳 

二人で頑張る~ DSC07501.jpg

   こうなりゃ~最短ルート(?)ウイス北壁 から行くしかない 
            ほとんどヨレヨレ状態の・・・ だが・・・

           DSC07499.jpg


                でも~ 宴会ヶ岳 登頂~

 ビール尾根~日本酒乗越~ワインの頭を経て・・・蕎麦焼酎峰経由・・・ウイス北壁~

        超・難関宴会ヶ岳・・・無酸素登頂 

                   その後、爆睡したのは・・・言うまでもない・・・


   四国のお山は、標高こそ高くないが・・・宴会ヶ岳 は、困難を極める 





      4月6日 (日)    ここからまじめ(?)なレポで~す

朝、6時すぎに自然に目覚める・・・気持ちよい朝・・・昨夜のお酒はすっかり抜けて~

                 天気も申し分ないよう・・・

   DSC07504.jpg


   昨夜、厳しい 宴会ヶ岳  に挑んだ・・・安森さん とTさん と記念撮影 

  DSC07505.jpg

安森さん = 「二日酔いとかは、ないんかいのう・・・? 
           さすが~宴会ヶ岳 を自称するだけあるなぁ・・・」と・・・

 = 「 は~い! 快調~元気で~す  」

安森さん = 「でも・・・飲んでストーブ壊したのは初めてやわ・・・」 (爆) 


   また、来ますね~ ありがとう~! 赤石山荘 

             本当に楽しかった~

         DSC07506.jpg


   さぁ・・・ 東赤石山 (1706.6m/200名山) に向けて出発です・・・

石の登山道を・・・ DSC07509.jpg


笹ヶ峰 を横目に見ながら快適・・・ 膝もどうにかいけそうです・・ヤレヤレ・・・

  DSC07507.jpg


 から急登に DSC07510.jpg



赤石越 DSC07512.jpg


            残雪残る・・・これまた、急登をひと登りすると・・・

もう少しで~ DSC07513.jpg



じゃ~ん! 今年も登った~ 東赤石山 (1706.6m)

   DSC07514.jpg


         三ツ森山~笹ヶ峰 をバックに・・・ 

  DSC07515.jpg



        笹ヶ峰 の後は・・・ 伊予富士 

  DSC07519.jpg



         そして・・・昨年、歩いた・・・ 笹ヶ峰~沓掛山

   DSC07521.jpg



          うっすら~ 瀬戸内海が見えます・・・

  DSC07518.jpg


    
 八巻山~前赤石山 縦走路 なかなか楽しいルートです・・・

DSC07524.jpg

昨年は、八巻山~東赤石 翌、前赤石~物住頭~西赤石~銅山越と歩きました・・・



   展望を楽しんだら・・・慎重に下りましょ~ まだ、残雪があるからね~

  DSC07527.jpg



マンサク  DSC07528.jpg



渡渉は気をつけて DSC07530.jpg



おいしい水を汲んで~ DSC07533.jpg



              無事下山しました~

        DSC07536.jpg



 本当に楽しい&充実した2日間・・・達成感もいっぱい!

   これも山が与えてくれた出会い・・・のおかげです 




そして・・・帰りは・・・なんと~土曜の朝はここまでではなっかた 桜が満開に・・・

綺麗 DSC07538.jpg



               菜の花とのコントラストが・・・  

             DSC07539.jpg



     そして・・・四国・・・と、言えば・・・ 讃岐うどん 

             今回は2軒・・・ハッシ~うどん (ハシゴうどん)

一軒目 DSC07543.jpg

         セルフのお店ですが・・・美味しいし・・・だしが最高! 
           それに・・・ うどん(小) 160円也 

ぶっかけ~ DSC07542.jpg



二軒目 DSC07548.jpg


   讃岐うどんのお店には・・・何故かよく、おでんが一緒に置いて あります・・・

     DSC07544.jpg


やっぱりいっちゃえ~ DSC07545.jpg



湯だめ(釜あげ) DSC07547.jpg



   ああ~めっちゃ~満足・・・ 最高の四国・・・ 

              その後は・・・高松経由で・・・ 塩江温泉 へ・・・

           も 桜     行基の湯

       
DSC07551.jpg


  DSC07552.jpg


           いい湯だな~ ははは~ん・・・

   DSC07553.jpg


                 露天風呂 もあって 最高 

      DSC07554.jpg


           バイバ~イ・・・  また、来るで~四国~~ 

  DSC07556.jpg



              長々レポにお付き合い下さり・・・本当に有難うございます~



  お手数ですが・・・クリックして頂けたら   c_03.gif
               とってもうれしいみい  でした!!  

       
次回のキリ番カウンター  100,000 を踏まれた方には プレゼント企画中 
              誰が踏んで下さるのか~ 今月中に出るといいなぁ・・・


 コメント気楽に頂けたら、これまたとってもうれしい みい  &でした!


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

登山 | 07:18:47 | Trackback(0) | Comments(21)
コメント
本当に~
角材ボッカも凄いですが、宴会ケ岳・・・半端じゃないですね!
その後、二日酔いにならず、山に登る所が・・・さすが!
とっても、素敵なお二人の山行でしたね!
讃岐うどんが食べたい~!
今日の昼は、うどんにしよう!!
2008-04-09 水 07:22:45 | URL | やまとそば [編集]
ン~~!
歩荷(ボッカ)ご苦労さまでした。
その後の宴会ヶ岳、恐れ入りました。 私はとても登頂できそうにありません (笑)
安倍奥の山々の道標を立て替える計画がありますので、その時にはボッカをお願いしようかな?!
2008-04-09 水 17:48:39 | URL | 安倍の山伏 [編集]
魔頂 宴会ヶ岳
宴会ヶ岳に何時間費やしたのでしょうか v-289さん みいv-530さん 
おそらく午後の早い時間からビール尾根には取り付いたはず
ウィス北壁に取り付いたのはv-248前でしょう
エントツ事件がその30分前ですからv-410
北壁はどこまで登れたのやら
もしも~し 登攀中のv-289さん コッヘルがコンロから落ちそうですぜ。北壁に挑む登山家のバランス感覚かv-405
まさに 魔頂 宴会ヶ岳

あの 四国の衛星写真のようなもの 手に入れたいです。
今年の8月21~24四国遠征 昨年から決まっていました。
土小屋から石鎚と四万十の鮎パーティです。
メンバーは1人脱落して4名

安森さんの 【赤石山系物語】 も欲しくなりました、欲張りなふv-287です v-394

それでもなんでも 宴会ヶ岳 v-306


2008-04-09 水 18:48:37 | URL | かめ・ふー [編集]
ボッカ
みいさんボッカ凄いですね
細い体の何処に凄いパーワァーは有るのかしら驚きです

馴染みの薄い、四国v-263のレポ嬉しいです
又週末が近づいて来ましたね、レポが忙しいですね

今の時期、山もお花が多く楽しめますね
昨日も岐阜v-263にお花見ハイクでした
2008-04-10 木 11:31:54 | URL | keiko [編集]
みいさん・ペンギンさん頑張りましたね!
ボッカ、そして恐怖?の宴会ケ岳、翌日は登山。

あんなに重たい材木背負って、
4時間半、恐れ入り矢の鬼子母神です。ただただ頭が下がります。

膝の調子は?
以前、馬場島~剣岳へピストンした時、下りで膝を痛めてしまい完治するまでに半年位も掛かってしまいました。(その間、軽めの登山はしましたが)
                
みいさん、あまり無理せずリハビリ続けて下さいませ。
2008-04-10 木 11:35:59 | URL | EVA父さん [編集]
今回もすごい!
みいさんのあの細い体のどこに角材背負う力v-91
秘められてるのでしょう!
そして何事も無かったかのような翌日のスマイル山行
最高ですよv-300

薪ストーブはv-289さんのあまりに熱い想いに
耐え切れずボンバーv-42かと思いました
この先赤石山荘に語り継がれる伝説になりそう♪
2008-04-11 金 00:04:06 | URL | MIMORI [編集]
今更ですが
以前書き込みいただいたよしみつです。
今日、なに気に長野山岳会のサイトを見ていて気づいたのですが
昨年の長山協の根子で実はご一緒だったんですね。
と言ってもお話するような機会もなかったとは思いますが。
自分は別の山岳会の方たちと一緒だったので。
今年は参加しませんでしたが、昨年はボードで参加しておりました。
どこかでまたご一緒することもあるかもしれないですね。
2008-04-11 金 22:08:32 | URL | よしみつ [編集]
今頃、山かなぁ・・・?
<やまとそばさん>

いつもコメント有難うございま~す^^v

お返事、遅くなりすいません・・・0--0

宴会ヶ岳・・・v-289v-530定番・・・オハコ!ですから・・・(笑)
v-109 数日もすごかった(?)ですぅ~^^

こんな山行もたまにはいいですね~^^

ホント、山って色んな事を教えてくれますね~v-410

讃岐うどん・・・安くておいしいですね~^^ 大好きですぅ~v-349
2008-04-12 土 08:40:53 | URL | みい [編集]
しみじみ感じるように・・・^^
<阿部の山伏さん>

コメント有難うございま~す^^v

オハコの宴会ヶ岳 は、やっぱり登頂しなければ・・・v-217 (笑)

安倍奥の山々の道標を立て替える計画>
e-29 そうなんですか・・・^^ 大変ですね~0--0
我ら~v-289v-530 がお手伝いできればうれしいですね~^^

今まで何気に見ていた標識も、誰かが頑張って苦労して担いで来たんだなぁ・・・と、しみじみ感じるようになりました・・・i-228
何気に歩いている山道も、色んな苦労と物語があるんですね~^^

やはり、山って素晴しいです・・・0^^0
2008-04-12 土 08:49:59 | URL | みい [編集]
魔頂
<かめ・ふーさん>

いつもコメント有難うございます・・・^^v

お返事遅くなり、申し訳ないです・・・0--0 色々、想定外の事がありまして・・・(苦笑)

ホント、長ロングルートでした~v-388 この宴会ヶ岳・・・v-306

コッヘルがコンロから落ちそうですぜ> e-64 (爆)
するどすぎますぅ~v-287ふーさん・・・v-411
もう、何せv-287v-289~ヘロヘロ~(笑)
確保に大変でした・・・0--0 

四国のお山は低山ですが、ホント、侮れません・・・i-230
よくぞおっしゃいました~ 魔頂・・・確かに・・・i-232

夏に四国山行~されてますよね~^^ いいですね~0^^0 石鎚に鮎・・・^^

みいv-530 も読んでみたいです・・・ 安森さんの 【赤石山系物語】 e-122
手に入れなくっちゃ~^^

今週は、想定外でバタバタ・・・休日は・・・”膝を治さなきゃ~!” 週間・・・にしよ~っと・・・v-218

だって~だって~ 待ってる楽しい 宴会ヶ岳 v-306

2008-04-12 土 09:03:06 | URL | みい [編集]
これからはお花見~いいですね~^^
<Keikoさん>

コメント有難うございま~す^^v お返事遅くなりました・・・v-436

パワーの源は・・・宴会ヶ岳 v-306 でしょうか~(笑)
ここ数日も、登りっぱなしです・・・(笑)

四国もお山は、未踏ですか~v-361
とってもいい山が多いですよ~v-410 もっともっとみなさんに知ってほしいですね~^^

これからはホント、お花見ハイクが楽しめますね・・・v-252
四季折々のお花を見るのが、楽しみです・・・v-221

完全にKeikoさんも、お山に復帰ですね~v-218
2008-04-12 土 09:11:15 | URL | みい [編集]
来週からリハビリガンバ!
<EVA父さん>

コメントありがとうございま~す^^v

恐怖?の宴会ケ岳> e-64 あはは~v-411 確かに・・・飲めないEVA父さんにとっては、超・恐怖でしょうね~0--0
超・険しい(?)ですから~(笑)

v-109 数日で、また、膝が痛くなりました・・・>< (遊びすぎだ~0--0)
この休日は、少し大人しく・・・0--0 月曜からまた、リハビリ頑張ります・・・v-91

次の休みは、こば師匠と山スキーに行きたいので・・・v-392 治さなくては・・・!

EVA父さんも、膝で苦労されたんですね~v-388 目に見える傷ではないので、以外と長引きますね~m--m
ほんま大事にしなきゃ~^^・・・すね・・・いつも心配、有難うございます^^v
2008-04-12 土 09:40:31 | URL | みい [編集]
ボンバーその後・・・?
<MIMORIさん>

コメント有難うございま~す^^v

今となっては、楽しい山行・・・思い出深いボッカ山行でした~0^^0

薪ストーブ・・・本当なら、とうv-289ちゃんが、壊すはずなのに・・・(?)
安森さんの情熱ボンバー(?) あれから直ったのかなぁ・・・(笑)

険しい宴会ヶ岳・・・語り継いでいただけたら~^^
でも、四国の宴会ヶ岳は、超・厳しいので、すぐ上回る登頂をされそうです・・・(?)

でも、本当に楽しい休日でした~^^v
2008-04-12 土 09:52:11 | URL | みい [編集]
ニアミス
<よしみつさん>

コメントどうも有難うございま~すv-218 うれしいで~す!

昨年の長山協の根子で実はご一緒だったんですね。 >
e-29 えっ! ホンマですか~i-198 ビックリ~v-405
やはり、山は広いが狭い・・・0--0 

ホント、どこかでバッタリ~あるかもしれませんね~0^^0

その時を楽しみに~そして、これからもよろしくお願い致しま~すv-436
2008-04-12 土 09:58:52 | URL | みい [編集]
今日はポンポン山に
みいさんは相変わらず宴会ヶ岳が続いていますね
私の場合、町の中の夜ばかりの宴会ヶ岳です
それにしても、みいさんが木材を担いで宴会ヶ岳に登られるとは
でも薪ストーブの煙突が壊れ、大変だったでしょう
東赤石山から瀬戸内海が見えるのですね
私はまだ数回の歓迎会の予定が残っていて、もう少し定例の宴会ヶ岳と飛び入りの宴会ヶ岳が続きそうです
今日はポンポン山にカタクリを見に出かけましたが、まだ少し早かったようです
2008-04-12 土 19:50:57 | URL | KEN [編集]
東赤石山だ~
僕も大好きな山です。
四国には石鎚・剣以外にも山があること知る きっかけになった山です。

それにしても 見事な担ぎぷりですねv-424v-425
あれだったらMTBくらい 軽く山頂まで担げますよi-278ポチ!
2008-04-12 土 22:26:23 | URL | ニコ [編集]
お返事遅くなりすいません・・・0--0
<KENさん>

ご訪問&コメントありがとうございます!!

宴会ヶ岳in 眠れぬ街中・・・が続いているのですね^^
それは、それで標高が高く大変でしょうに・・・v-275

四国の宴会ヶ岳は、低山ながらも厳しいものがありました・・・0--0
でも、達成&爽快感はすごい!です・・・(?)

翌日、見た瀬戸内海も心を和ませてくれましたよ~0^^0

まだまだ続くようですが、宴会ヶ岳 頑張って下さいね~v-218

ポンポン山・・・カタクリはまだでしたか~i-229 残念でしたね~m--m

でも、これからは近畿のお山も、お花の時期・・・^^ 楽しみたいですね~^^v

<ニコさん>

いつもコメント&ポチ! 有難うございます^^v

石鎚&剣山もいいですが、以外と四国にもいいお山がありますね~0^^0
東赤石山・・・ホント良い!ですね~v-218

見事な担ぎぷりですね・・・と、言われてうれしいやら~恥ずかしいやら~v-410
でも、これって以外と癖になって・・・来年もいっちゃうぞ~!って感じですv-221

2008-04-13 日 21:34:07 | URL | みい [編集]
GWに向けていろいろ検討中の日々です~
西・東赤石山ってこんな所にあるんですね~
って地図を見ながら今頃、知りました~(;^_^A

でも連休は、限られた数しか行けませんので
この近辺の山を行ってみようかと
作戦を練っているところです。
どーなるやら~
あとはお天気次第といったところでしょうか。

みいさんたちは九州ですね!
今年はムリなので来年ぐらいには
行ってみたいなぁ~♪
2008-04-15 火 23:46:46 | URL | ここあパパ [編集]
四国もいいですよ~^^
<ここあパパさん>

コメント有難うございま~す^^V

GWは四国ですか~0^^0 たぶん、剣山と石鎚山かな・・・v-361
東~西赤石もとっても良いお山ですんで、時間が許せば是非とも・・・v-392
赤石山荘に寄られる事が、もし、あったら、小屋番の安森さんにくれぐれもよろしくお伝え下さいませ^^
山と雪と宴会ヶ岳 のみいv-530 でわかるかと思います・・・^^V

でも、計画を練るのって楽しいですね~v-218

四国のお山の良さを是非、味わって下さいね^^
2008-04-16 水 18:18:33 | URL | みい [編集]
すご~い
「ボッカ山行」という言葉に惹かれ、何か面白そうな気がして一年前のレポに侵入・・・
しかし、見事に予想と違ってました。

一枚の年賀状からのあの行動。
お二人の人柄というか、心根の一端に触れたような気がしました。

本来の荷物を担いだままに、あの角材!
想像しただけでも めちゃめちゃしんどそう。
実際は、想像を超えるハードさやったと思います。

みいさん:角材で頭コチコチ、さらに膝が痛んでも、
『癖になりそう。』と思う そのガッツ!
ペンギンとうちゃん:角材を肩に担いで歩く姿、小屋の前で見せた快心の笑顔。

モ~ エエな~ カッコエエを飛び越えてま~す!

ボッカの後の宴会ヶ岳は、秀麗な高峰やったでしょうねぇ!
薪ストーブに突っ込む程飲んだ小屋番さんの気持ち、多分、嬉しさがいっぱいやったんとちゃうかな~

胸を打つレポでした。
(もう アホが言えましぇ~ん)
2009-03-11 水 22:24:10 | URL | 山歩屋 [編集]
わ~っ!読んでくれてうれし~~ぃ♪
<山歩屋さん>

コメント、有難うございます~♪

昨年のレポをわざわざ、読んで頂き、コメントめっちゃうれしい~v-10
それに~なんやらまじまめなコメントですやん・・・(笑)

いい経験と達成感・・・もう、思い出に残る山行でしたよ~^^v
それにその後の、お酒の美味しい事~v-275

ココの小屋番さんって、ホント、温かい方で~
宴会ヶ岳好きで~、やはりこの方の人柄に魅かれた~って
言うものありますね~^^
絶対、お手伝いしよう~ってすぐ思いました・・・^^
でも、痛めた靭帯がなかなか治らないので
まじ、担げるのか不安でしたが・・・
ゆっくり行きゃ~ええっか~!って感じで・・・^^

小屋番さんからは、その後、温かいお礼のお葉書・・・
未だに、近況のお葉書・・・など、有難いです^^
年に一度は、訪れたい山と小屋です0^^0

山ってホント、色んなものを与えてくれますね~v-218

ペンギンのあの笑顔~みいも大好きなんですぅ~v-238
2009-03-12 木 16:26:43 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

