■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
守門岳山スキー 東洋一の雪庇を拝む!
 守門岳山スキー  東洋一の雪庇を拝む・・・


   越後に遠征 に来たからには・・・やはり 山スキー 
   以前から、是非滑ってみたかった・・・東洋一の雪庇 で名高い・・・

            守門岳 に行って来ました~
 
  
                          続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 



 3月30日 (日)


 メンバー   とうちゃん= ・みい= ・田口さん・こば師匠 (チームこば) 
                EVA父さんじゅんこさん (越後屋(?)代表)


昨日は、越後のお山でお花を堪能・・・ 今日は、雪  を求めて・・・山スキー 

6時にEVA父さんの弥彦の別宅   を出発して~登山口となる二分 へ・・・
始めてお会いするブロ友のじゅんこさん は、もうすでに着いていた・・・
 も結構、多いけど~先週の方が多かったとか・・・さすが 雪庇人気~モテル守門 

  先週の方が多い・・・ そう、越後屋の二人 は、なんと、先週も来ていたのだ!
          恐るべし・・・いや・・・頼もしい・・・ 

          今日も、我ら  は金魚の糞・・・ついて行くだけ~

      でも・・・頑張ろなぁ~とうちゃん= ・・・「おいて行かんといてなぁ~ 」


さぁ~用意&用意・・・ 080330_072105.jpg



出発~! 1.jpg



天気も思ったより良くなって来て~遠くに見える真っ白な山にドキドキ  の 

      080330_074456.jpg



少し急なショートカット 080330_075610.jpg



 ちゃんクリアでほっ 080330_080941.jpg



 080330_081235.jpg  快調に進むど~



一箇所だけスキーをぬいで 3.jpg



        うわ~ 遠くに 越後の山々が見えて来ました~

        DSC07341.jpg



                 遠くに・・・雲海が綺麗 です・・・

       DSC07342.jpg


             越後駒ケ岳 の雲が切れました~

        DSC07345.jpg



             素晴しい天気になって来ました~ 

           守門はチームこばを温かく迎えてくれる ようです・・・

          080330_090031.jpg



      一旦、下ると・・・ 保九礼小屋 で~す・・・

    DSC07351.jpg


しばし、 で小休止・・・いいペースで来たようです・・・ああ、良かった~ と、言っても~
みい は、2番手・・・EVA父さん に必死でついて来ただけ・・・
まだ、痛めた膝の不安もあるし・・・迷惑だけはかけたくなっかんで・・・ヤレヤレです・・・

            5.jpg


    ・・・と、そこで~ までしんがりを歩いて来た田口さん が・・・休憩もそこそこで~
   「遅いので先に出発しますぅ~」と・・・ ・・・ ・・・ん、遅い・・・ 
   いえいえ~実は・・・決して遅くないんです・・・ みい は、知ってるもんね~
   底力を・・・  厳冬期・白峰三山縦走 できたのは、この田口さん のおかげやもん!


「かぁちゃん、遅いんやから先に行けよ」と、 が・・・ また、急かしよるゎ~
 から本格的な登り・・・と、聞いてたんで~ ジグザグタ~ンの急登になれ~!と思う・・・
だって・・・これ   ちゃんの苦手なパターン・・・失速するねん・・・
         それが・・・ =みい には丁度いいペース~


でも・・・ 080330_094833.jpg

       そんなに急ではなく・・・あか~~ん!! 
          とうちゃん許容範囲の斜度やっ
 


          キビタキ避難小屋 はしっかり埋ってます・・・

          DSC07352.jpg



        森林限界を抜けると・・・ そこは・・・ 真っ白~青空~    

       080330_100505.jpg



後からつつくような~  「足つりそうや~はよ行け~!」 
          = 「そんなん言うても・・・」 「そんな急いでどこ行くねん!」 

    080330_101017.jpg


       = 「遅いから足つんねん・・・!」   = 「そんなん言うても。。。。」 
            振り返って~こば師匠 の方をすがるように見る・・・ (笑) 

    「ゆっくりでいいよ~まだ、後、来てないし・・・」 は~ぁ、ヤレヤレ・・・ 
    でも、抜いて行ってしまう・・・  天気もいいし・・・眺めもいい・・・

       080330_101415.jpg

             そんなに急いで~ どこ行くねん!!


         ほんま、最高!のロケーション・・・ 

       080330_102606.jpg


・・・と、ちょっと行くと・・・ ちゃんが、休憩してた・・・(笑) 結局、一緒やん・・・ぼそっ

080330_103457.jpg

            でも、うれしそうな  ちゃん・・・良かった~


        さぁ~後、30分くらいで着くで~ 今度は横に並んで歩いてくれた・・・

         080330_104002.jpg



見えた! DSC07354.jpg



         そして・・・ほどなく・・・  到着~~! 守門・大岳 

        DSC07359.jpg



        みんな~頑張りました~!! ありがとう~~ 

       080330_110909.jpg



すごい! DSC07361.jpg


                 何を思う・・・こば師匠・・・

     DSC07362.jpg



              ねぇ~ねぇ~ 雪庇見て 何思うてたん・・・

       DSC07364.jpg



         みい は、この膝やのに来れて~とってもうれしいねん・・・

    DSC07366.jpg



            さぁ~景色をそこそこ楽しんだら・・・

         恒例 宴会ヶ岳 ON 雪のランチテーブル 



頑張れ~ 080330_111927.jpg


できました~   080330_114017.jpg


  メニューは、今回、ガイド役のEVA父さん が、ひとり担ぎ上げてくれはりました~
           重たかったろうに・・・本当に有難うございま~す・・・

栃尾名物・油揚げ DSC07372.jpg


 こんなん、大阪にはありまへ~ん・・・ 厚揚げのようやが・・・薄揚げ・・・(?)

切って・・・ DSC07371.jpg


焼いて・・・ DSC07373.jpg
             醤油+おかか+ネギ で食べます


                   めちゃくちゃ美味しい・・・


薩摩揚げも焼いて~ DSC07377.jpg




          もススム~ ほんま~最高やね~!

      080330_114042.jpg



      中津又岳 に進んでいる団体が、蟻んこのように見えます・・・

     DSC07368.jpg



あっ DSC07381.jpg



               粟ヶ岳 方面の雲も切れてきましたよ~

         DSC07380.jpg



        DSC07383.jpg



        天気はいいし~景色を見ながら、山談義に花が咲き・・・
          1時間半も頂上でまったりしてしまいました~


       さぁ・・・ ぼっちら滑降と行きますか~ 

いつもながら 滑降の動画は こば師匠のブログ  クリック



                      最高の1枚バ~ン!!

     13.jpg



          ひゃっほ~~!! 気持ちい~い 

          11.jpg


                なんと・・・プチパフ やで~~ 


matu-2.jpg




        mii-2.jpg



               樹林帯も快適~

  matu-3.jpg




       matu-4.jpg




  mii-4.jpg



途中、こば師匠EVA父さん田口さん は、沢沿いの急斜面にドロップ・・・ステキ   

    は、樹林帯の尾根を じゅんこさん の後を必死でついて行く 
   雪は重くて・・・トレースだらけでグチャグチャ~ 滑りにくいが頑張れ~

   ・・・と、ほどなく無事~ 保久礼小屋  に行き、デポして埋めてあった 
                 最高のデザート
 を・・・

 
       080330_132321.jpg


フルーツぜりー DSC07386.jpg

もち・・・EVA父さん のはからいです・・・もう、もう・・・頭が下がります・・・

         美味しいデザート後・・・ からほんの少し登り返して~ 

  080330_133522.jpg
 

        もと、来たコースをどんどん・・・途中、 ちゃんは足が攣っていた・・・

        080330_141758.jpg



        みい の膝もどうにかもってくれた・・・良かった~ 

  23.jpg



 DSC07389.jpg



  DSC07392.jpg



          みなさ~んお疲れ様~ありがと~~!

  080330_142720.jpg


     みんな揃って無事  に到着・・・ ホント、最高の1日でした~

     080330_143131.jpg



        守門・大岳・・・最高!でした~  

        雪庇も見れたし~ 

  雪質・・・ そしてなんと言っても素晴しい仲間・・・



 山はまた、最高の贈り物をくれました~ 


          ありがと~~越後のみなさん・・・ 






  お手数ですが・・・クリックして頂けたら   c_03.gif
               とってもうれしいみい  でした!!  

       
次回のキリ番カウンター  100,000 を踏まれた方には プレゼント企画中 
         まだまだ先ですが・・・ 考えるのって、とっても楽し~~い 

       




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

山スキー | 06:16:26 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
いいねー。
素晴らしき景色と仲間たち・・・・
そして宴会が岳。
2008-04-03 木 07:54:31 | URL | TOKIO [編集]
最高!です
<TOkIOさん>

早々、コメント有り難うございます^^

本当に、いいですねっ(^-^)v 好展望に素晴らしい仲間…^^
これだから、山スキーはやめられない!

雪のランチテーブルの特許、頂きました(笑)
越後屋さん達は、初体験のようで…ホント、みんなで楽しみました(^-^)v
2008-04-03 木 08:39:09 | URL | みい [編集]
みいさん 今日も楽しそうなレポありがとう♪
お天気も雪も良かったんですね~素敵(^^)
越後遠征の成果は200%かな?
このあと帰宅したんですよね?v-289さんパワーはスゴイ!

昨日の記事を見て花を見に行きたくなり
今日の記事を見てスキーに行きたくなり
でもお休みが日曜日だけだ~
泣きたいくらい悩んでおります

みいさん今週末はどちらで宴会?


2008-04-03 木 10:47:37 | URL | MIMORI [編集]
前日、下山時に膝が痛そうにしてたので心配でしたが、
あれだけの登り滑降が出来、良かったですね。
でも完全に直るまでは、リハビリを続けた方が良いと思います。

そうか!ペンギンさんには丁度合った、登行斜度だったんですね。
越後屋二人着いて行けずで、情け無いやら・・・・でした。
次回はもっと急斜面の所へ、ご案内せねば!
2008-04-03 木 12:53:13 | URL | EVA父さん [編集]
みいさん、レポ楽しく読みましたぁ~。思い出しますね!
どん尻でやっとの越後屋です・・・。情けないv-12
次回ご一緒できるまでは体力を作って?ガンバロウv-220
う~ん、キビシイな~(笑)
また、越後へ遠征下さい。
2008-04-03 木 13:39:50 | URL | じゅんこ [編集]
恵まれた旅、越後路
AMからの宴会ヶ岳 お花のプロムナード 越後の菜のお浸し 心豊かな越後屋様たち
一夜明ければ雪の山、天気予報より遥かに回復した天空
雪のランチテーブル・宴会ヶ岳v-306
そして 毎週の遠征でこつこつと鍛えた山スキー
v-289さんの長距離ドライブ 大変でしょうがそれなり以上のものがv-411

あっぱれ天晴れv-425

またしても充実の時が流れたようです。
画像でこちらまで楽しくなりました、ありがとう。

みいv-530さん 膝 持ちこたえましたねv-410
でも 気をつけてね 

ふ 昨晩 越冬きたあかり でじゃがバター イカの塩辛載せ
焼酎 日向あくがれ v-398  宴会ヶ原



天地が巡り  宴会ヶ岳    v-306
2008-04-03 木 19:36:41 | URL | かめ・ふー [編集]
みいさん、今晩は
弥彦山のお花、きれいですねぇ。
雪割草、とってもきれい!
ショウジョウバカマまで咲いているとは、
春の山で良かったですね。羨ましい!

又、守門岳のみいさん、カッコいいですねぇ。
きまってて。
私が守門岳に登ったのは、あやめが咲いている頃でした。
地元の方がリヤカーの後ろに乗せてくれた様な、
のどかな時代でした。

2008-04-03 木 20:27:03 | URL | ポチのママ [編集]
最高~
みいさん・・・
最高やん・・・。
天気も良いし、景色も良い。
そして滑りも最高~~♪
勿論、宴会ケ岳も・・・
良い思いをしましたね(笑)
2008-04-03 木 21:25:47 | URL | やまとそば [編集]
みいさん、越後遠征ではカタクリや雪割草など多くの花と出会え、すばらしい春の山堪能されたようですね
当然、宴会ヶ岳の方も、スキーの方も楽しまれたのでしょう
私は毎晩のように、送別会、歓迎会と飲み歩いています
最近は少し飲みづかれてきていますが、明日も歓迎会、明後日はお花見と飲み会はまだまだ続きそうです
みいさんの週末は四国ですか
日曜日は少し天候が悪くなりそうですね
2008-04-03 木 22:23:09 | URL | KEN [編集]
守門岳、行ってみたいな~♪
守門岳の雪屁すばらしいですね!
そして華麗なるスキーの写真もキマッテますよ~!
ケガのことなんか分からないぐらいですね。

ここに来るには、やはりスキーが良いのかな?
山スキーのことはイマイチよく理解できていないのですが
でもそのメリットに魅力を感じてもいます。

今週末、久しぶりに雪山へ行ってみようかと思っています。
おそらくスキーの必要性を感じることになるんだろうなぁ~(*^^*)
2008-04-04 金 00:05:55 | URL | ここあパパ [編集]
最高の山スキー
<MIMORIさん>

早々見て頂きうれしいです^^v

お天気に恵まれ・・・そして、以外や~雪質にも恵まれ、素晴しい山スキーとなりましたv-392
なんと言っても、素晴しい仲間と・・・0^^0 これが一番最高!ですねv-218

往復、1000㌔以上を一人で運転のv-289 ちゃんには、頭が下がります・・・^^
でも、週末になると・・・(笑)

今週末は、師匠が所用・・・山スキーはあきらめて・・・(天気は信州v-278なんだけど・・)
全く反対方向に出かけようかと・・・^^
v-289 ちゃん次第ですが・・・^^
もち、どこでも宴会ヶ岳 付ですが・・・(笑)
2008-04-04 金 11:09:41 | URL | みい [編集]
どんなけ~?の重さ^^
<EVA父さん>

今回は本当にお世話になりました~^^v

登りはいいのですが、やはり下りになると痛むので・・・
滑りはどうなるかと、ヒヤヒヤでしたが、雪質が良かったのと
みなさんと一緒~と言う、楽しい時間が痛みを忘れさせてくれました~v-218
でも、完全に治るにはまだまだ時間が・・・0--0
ゆっくり~リハビリも続けながら、しっかり治します・・・v-392

v-289・・・そうなんです・・・許容範囲斜度・・・要注意(?)なんです・・・(笑)
でも、帰りに足がつったのが、ショックのようで・・・鍛えねば・・・!だって・・・v-388

あれだけのご馳走をボッカして頂いたんですもん・・・重かったと・・・0--0
どんだけ~~?の重さだったかと・・・^^
それであのスピード・・・やはり越後屋・・・お主も悪・・・いや~ちゃう・・・
やりまんなぁ。。。v-410

毎年恒例、越後遠征・・・よろしくお願い致します~v-436
2008-04-04 金 11:21:15 | URL | みい [編集]
来シーズンも^^v
<じゅんこさん>

コメント有難うございま~す・・・そして、楽しいひと時も・・・v-410
ご一緒できてうれしかったです!!

ほんまは、みいv-530 もゆっくり~のんびり~がいいです・・・^^
あれだけの好天なんだし・・・0^^0
でも、いつもv-289 ちゃんがせかすので・・・四十路女~大変です><
e-29 にも書いたように、もう少し急斜面なら失速しますので・・・(笑)

来シーズンも必ず行きますよ~^^ その時は、またよろしくお願い致します^^v

今週末も楽しんでね~0^^0
2008-04-04 金 11:27:04 | URL | みい [編集]
本当に恵まれました~^^
<かめ・ふーさん>

いつもコメント有難うございま~す^^v

本当に充実した越後遠征~でした・・・v-410
1日目、無理して山スキーに行かず、これが逆にラッキー・・・v-344
素晴しいお花を堪能・・・^^v
2日目・・・想定外の好天・・・そして、雪質・・・もう、超・ラッキーv-351
はい! 長距離運転の甲斐あり~でしたねv-392

お~素晴しい 宴会ヶ原・・・e-64 原・・・と言うところがこれまたにくい(笑)

膝に頑張ったね~と、お褒めの言葉・・・v-410
でも、昨日のv-224でまた、痛い・・・今日は、リハビリ行かなくては・・・0--0
ちょっと、ここんとこ荒っぽかったかと・・・膝君ごめん!!

だって~元気に・・・5月の宴会ヶ岳・・・v-306
その前に・・・GWも待っている~v-392
2008-04-04 金 11:36:47 | URL | みい [編集]
のどかですね~^^
<ポチのママさん>

ご訪問&コメント有難うございます^^v

ホント、春のお山~お花を堪能できました・・・楽しかったです!
そして、贅沢~翌日は、雪のお山・・・0^^0

え~! リヤカーの後ですか・・・それは、すごい!!ホントのどかな雰囲気が・・・v-410

信州と越後では、お花のシーズンが少し違うのですね・・・^^
日本海の影響を受ける事も関係するようですが・・・^^
これからは、信州でも春の訪れが・・・お花も楽しみです・・・v-254
今週はちょっと、意外な所ですが・・・0^^0
2008-04-04 金 11:42:41 | URL | みい [編集]
出会いそして山は最高!
<やまとそばさん>

いつもコメント有難うございます^^v

ホント、最高!!のひと言につきますね~0^^0
山スキーをやって本当に良かった~って思いましたよ~んv-218

出会いは素晴しい・・・そして、その出会いを作ってくれる山・・・って、最高!!
バンザイv-437 宴会ヶ岳 v-306 です!
2008-04-04 金 11:47:13 | URL | みい [編集]
西日本、日曜は崩れそう・・・0--0
<KENさん>

コメントうれしいで~す^^v

お花と雪と宴会ヶ岳・・・贅沢三昧でした~v-410

KENさん・・・宴会ヶ岳 夜間登山が多いようですね~^^
これって、以外と疲れるので・・・お疲れがでない程度に・・・(うちも毎夜ですが。。。)
でも、お花見は楽しいですね~v-252v-275

近畿の山ももう、すっかり春ですね~^^ 早く活動できたらいいですね^^v

日曜、崩れる前に下山して~v-48&お花見&讃岐うどん・・・とでも・・・できたらいいなぁ~v-10
2008-04-04 金 11:53:26 | URL | みい [編集]
やはり山スキー^^
<ここあパパさん>

コメント有難うございま~す^^v

さすが東洋一・・・と、言われるだけあって素晴しいです!
今回で、2度目ですが、やはりv-109 は、山スキーだと!
1度目は、ツボ足でしたが・・・スキーの人がすっごくうらやましかった・・・0^^0
でも、スキーなんてできないし、無理!って思ってました0--0
だから余計に今回、山スキーでこれて感激!でした~v-218

巻機山の時もすごく思ったので、v-110 にも山スキーで再トライしたいです!

週末・・・いいお天気ですね~0^^0 素晴しい雪山を味わえると・・・^^
楽しんでらして下さい^^v
2008-04-04 金 12:00:04 | URL | みい [編集]
みいさん、こんにちはー。
今更コメントですみませんです(汗)
寺泊からここまで、レポ拝見しましたよー。
お天気にも恵まれて、新潟、大満喫だったようですね!
みいさんたちが行かれたお山も気になります~。

で、寺泊に地物が少ないって、話、わたしのせいですよね?!(汗)
わたしも人から聞いたはなしなんで、確かなことじゃないのですけど、あのあたり(寺泊付近)はそもそも漁をあんまりやってないとのことから、そういう話になったようです。で、行ってみてなかったら・・・と思って、そういう風にお答えしたような記憶があります。まっ、行ってみてあった方がhappyですよね!正直、わたしはおいしけりゃー、どこでも・・(^^;

あーそれと、保九礼避難小屋とキビタキ避難小屋、わたし、勘違いしてたようです(汗)。このとき、コンパスおとしちゃったから、地図読み、ダンナに任せてたもんで・・・。あとで、レポ訂正しなくちゃ。ご指摘ありがとうございました!

以上、長々とすみません。
みいさんたちは、いつまでスキーモードなのかな?
GWはちょっとニアミスしそうですよ(笑)
2008-04-11 金 12:48:27 | URL | まゆ太@かぜっぴき [編集]
最高~新潟!
<まゆ太さん>

コメントどうもありがと~~v-218 うれしいで~す!!

そして、レポ・・・読んでくれてこれまた感謝どえ~~すっv-436

寺泊・・・地物が少ない情報・・・新潟の方も言っておられましたよ~ん^^
決してまゆ太さんだけの情報でなく・・・^^v
でも、まゆ太さんの情報も正解だと・・・v-410
地物・・・と、言うより色んなとこから魚を寄せ集めている・・・
魚市場ですよね~v-392 でも、行って良かったで~すv-221

小屋・・・やはり間違いでしたか~^^ 保久礼小屋はわかりやすいですもんね~v-410

GW・・・どこどこ~~v-361 九州・・・v-362
それとも東北・・・v-236 会えればいいですね~v-218
2008-04-12 土 22:53:36 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

