■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
樋曽山・弥彦山(後編) 雪割草・カタクリを求めて~
 樋曽山・弥彦山 ( 後編 ) 

        ~ 雪割草・カタクリを求めて ~ 



  樋曽山で 雪割草 を堪能した後は・・・日本三彦山の 弥彦山 へ向う・・・

                              知ってますか~?

       
            そして・・・これまた~素晴しいものを目に・・・
       

                          続きを読む・・・をクリックどうぞ~  





 3月29日 (土)     前半の雪割草いっぱいレポは こちら クリック


            日本三彦山 とは・・・英彦山(九州)・雪彦山(兵庫)・・・と、
     
           コース   八枚沢登山口  花のトレイル周遊コース 


    メンバー とうちゃん=、みい=、田口さん、こば師匠、EVA父さん、
          わんこ母さん、事務局さん



       
           ( 画像はクリックするとまだ大きくなりますよ~! )


   ラッキーな事に、時間はお昼をまわったので・・・時折、日も差し・・・なんと

         お花たちが開いて来た~


   DSC07258.jpg

           登山口の カタクリがこんなんやから・・・ 超・期待 


 ちゃん行くで~ DSC07262.jpg


完全にお酒も抜け快調~ DSC07266.jpg


      うわ~  にもあります~ オオスミスミソウ=雪割草

   DSC07274.jpg



           かたまって・・・ミニブーケ  のよう・・・

      DSC07281.jpg




          DSC07282.jpg




  DSC07288.jpg


            ホント、色んな色があって楽しめます・・・あきません・・・

          DSC07301.jpg



急坂も苦にならず・・・ DSC07279.jpg



何見っけたん・・・  DSC07268.jpg



イナバウア~ DSC07278.jpg


                    絡みあい・・・

   DSC07289.jpg


                      だんだん数が増え・・・ 

         DSC07296.jpg



                全開~~~!! 

   DSC07298.jpg



            これぞ~ カタクリの絨毯 

  DSC07299.jpg


もうすぐ山頂で~す・・・ DSC07305.jpg



日本海が・・・ DSC07307.jpg



        じゃ~ん!! みんなで 記念撮影・弥彦山

    7.jpg



      弥彦神社に明日の山スキーの天気と、無事登頂&下山を・・・

   6.jpg




   DSC07317.jpg

              今回の チーム こば 


さぁ・・下山も楽しい 8.jpg


 が  に・・・ DSC07323.jpg



      帰りは・・・キクザキイチゲ が少し開いていました・・・

     DSC07325.jpg



        もちろん帰りの道も・・・花のトレイルと言うだけあって・・・ やはり・・・

      DSC07327.jpg



       バイバ~イ  日本海  明日は晴れてね~

  DSC07328.jpg




椿も・・ DSC07329.jpg



              最後は・・・ショウジョウバカマ まで現れて・・・

      DSC07330.jpg


               最高のお花巡りとなったのでした・・・

最後の沢で靴を洗う 9.jpg


                 お疲れ様でした~  

       今回、案内して下さった 事務局さん  ありがとうございました~!!

       樋曽山・弥彦山・・・ダブルでお花を堪能しました~ 


           本当に越後の山は素晴しいぞ~~!!


   この後は、いつもの定番・・・やはり~ 温泉  多宝温泉だいろの湯

      そして・・・お食事処で~もちろ~ん・・・ 宴会ヶ岳 

           DSC07333.jpg


今回、とっても気に入った 越後の野菜 冬菜 (とうな) のお浸し・・・ おいし~!

         DSC07334.jpg


    そして、その後は今夜のお宿・・・これがまた、有り難い・・・ 
      EVA父さん の弥彦の別宅(?) に泊めて頂く事に・・・

          もう、至れり~尽くせり~ 最高!の越後遠征!! 

        別宅では、わんこ母さんが作って下さった~あて(酒の肴)を頂き・・・ 
             そう・・・越後の菜っぱのお浸しに、舌づづみ・・・

                       大満足 

         DSC07335.jpg


       誰が一番に、ホワイトアウト・滑落~ は、ご想像通りで・・・
                     みな、ぐっすり眠りにつきました~
          

   さぁ・・・いよいよ明日は 大雪庇ツアー・守門岳山スキー 


           長~いレポ・・・読んで下さり本当に有難うございま~す 
                  でも、まだ続きます・・・越後遠征・・・ 


 
  今までのレポ・・・こば師匠・EVA父さんに一部画像を頂いております・・・感謝 



         お手数ですが・・・クリックして頂けたら   c_03.gif
               とってもうれしいみい  でした!!  

       
次回のキリ番カウンター  100,000 を踏まれた方には プレゼント企画中 
         まだまだ先ですが・・・ 考えるのって、とっても楽し~~い 

       

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

登山(新潟) | 05:55:33 | Trackback(0) | Comments(21)
コメント
三彦山
みいさん、こんにちは。

弥彦・英彦・雪彦の三彦山のうち、雪彦山しか行ったことがありません。
しかも、岩場で有名なのにハイキングコースしか知りません。さらに、kinkachoには二日酔いで前半吐きそうになったコースです。

カタクリの花、群生するとこんなに華やかなんですね。野に咲く地味な花のイメージが覆りました。
2008-04-02 水 09:14:16 | URL | kinkacho [編集]
素朴な質問
私と同じ、「肉体系快汗派」のv-289さんが花のお山に登って感動しているとは驚きです。愛しのv-530チャンにお付き合いしているのかそれとも下山後の宴会ヶ岳を楽しみに汗流しているのか知りたいです。v-289さんの尊厳を傷つけない程度に教えてくださいv-11
2008-04-02 水 11:25:11 | URL | カモシカ永井 [編集]
お花が綺麗に撮れてますねー。

同じ時間、同じ花なのに?
EVA父さんの撮った写真とは、えらい違いですて!
これはきっとカメラの違い?かなぁー・・・・

今度、機嫌の良い時に、わんこ母さんに相談せねば!

「ちゃうちゃう、カメラでなく腕のせいやでー」と、
みいさんの声が聞こえて来るような・・・

今日午前は「点数稼ぎ」で、菜っ葉(とう菜・川流れ菜・菜葉)の収穫でした。 もう脚・腰が、アッイタタ・・で今週末大丈夫かいなー?

2008-04-02 水 11:56:27 | URL | EVA父さん [編集]
すごい~
何がすごいって、みいさん一気にレポUPですね♪

お花もとってもきれいですe-266
でもやっぱり人物が入っている写真が好きv-344
表情見ているだけでとっても楽しくなります
私は単独か2人行が多いのでどうしてもワイワイ写真が少なくて
みいさんのレポが毎回楽しみです

次はいよいよ雪山ですね、待ってますよ~~
2008-04-02 水 13:03:53 | URL | MIMORI [編集]
英彦はまだ・・・
<kinkachoさん>

コメント有難うございます^^v

みいv-530 は、九州の英彦山が残っています・・・0^^0
雪彦山・・・いいですよね~^^ なんか、下山後の温泉も良かったような・・・v-48

二日酔いの登山はきつい!でしょうね~0--0
酔いもっての登山もですが・・・><

カタクリの絨毯・・・見事でした~v-10
2008-04-02 水 18:46:25 | URL | みい [編集]
結構、興味が~^^
<カモシカ永井さん>

コメント有難うございます・・・いきなり笑ってしまいましたが~v-410

や~結構、お花にも興味はあるようですよ~v-392
先日の、福寿草と言い~今回の雪割草と言い・・・^^
しつこく写真を撮ってたら、叱られますが・・・本人も必死で見てます・・(笑)
名前も、結構、覚えたようです・・・v-218

もちろん、こば師匠の足下にも及びませんが~0--0

お花が好き・・・とは、性格・気性上・・・言えないようですが~(笑)
2008-04-02 水 18:50:46 | URL | みい [編集]
菜っ葉美味しかったです~^^
<EVA父さん>

コメント有難うございま~す^^v

また、わんこ母さんにおねだりですか~(笑)
EVA父さんのも綺麗に撮れてますよ~v-392
みいv-530 は、へばりついてアップで撮るからじゃ~ないかなぁ・・・?
膝が痛いのに・・・必死でした・・・(笑)

おいしい菜っ葉の収穫だったんですね~^^
でもあんなに美味しいんやもん・・・頑張って採って下さいね~!
山スキーとは、違う筋肉を使ったんですね~0--0

我らv-289v-530 も、週末はボッカかもしれません・・・><
2008-04-02 水 18:55:25 | URL | みい [編集]
人物・・・いいですね~^^
<MIMORIさん>

コメントうれしいで~す^^v ありがと~~!

レポは溜まると嫌なんで~なるべくその週の・・・余韻があるうちに・・・
と、思っていますが~v-295

みいv-530 も人物が入っているのが好きですね~^^
その時の表情が楽しいですもんね~0^^0 状況&雰囲気もわかるし・・・^^

でも、今回のお花は素晴しかったので、珍しく100枚以上、撮りました・・・^^v

山スキーレポ・・・明日にはアップできそうです・・・v-218

なんだか、また、長くなっています・・・まとめる力がないわ~0--0
2008-04-02 水 19:00:38 | URL | みい [編集]
うわ~いいなぁ~一面のカタクリが咲いてたのね~v-10
カタクリ大好きな花ですよv-345
昨年はカタクリの里なんぞへお出かけしてましたが
今年は一度も見てないんですv-409
先週末はカタクリも見に行きたかったけど、都心の三昧でした!

自然の山に咲くカタクリやイチゲ、ユキワリソウ・・・見てみたいです~!
やっぱり山はいいね~自然が育てる花が咲くんだものね♪
2008-04-02 水 19:10:50 | URL | カルネ [編集]
花の山旅
花の画像をつぎつぎと開きながら

しばらくボーっとしていました。

ビールとお浸しのところで 我に返りました、おなかが・・・・・・・

口内も 涙ぐんでいます、しめっぽくなりましたv-395


はやく いっぱいやろう と 影ふ が申しております。

その前に v-289さんの嗜好になにかの兆しがv-392
ゆとりが 出てきたのかもしれません 春 爛漫です。

影ふ の声にもあわせなくちゃね 今日はこれで

じゃ    宴会ヶ岳 v-306
2008-04-02 水 19:16:19 | URL | かめ・ふー [編集]
みいさん、こんばんわ。
かわいい、かわいい かたくり ユキワリソウを貼って頂き、
ありがとうございます。
お怪我も全快、 パワ~全開!の ようでよかったですね。

新潟までの遠征だったのですね。
あしたゆっくり2窓で 場所チェック確認します。
守門村は 子供たちが高校の修学旅行スキーでお世話になりました。
背後のお山かな?
沢山の 訪問者ですね。盛況でなによりです。(´-`)
2008-04-02 水 20:47:47 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
やっぱなあ~
みいさん、花も綺麗ないい時期に行かれました。
本当に良かったですね~。
でもね・・・でも・・・
やっぱなあ、最後の宴会ケ岳~ここが核心ですね。
魔王~美味しそう!
2008-04-02 水 21:16:42 | URL | やまとそば [編集]
こんばんわ

スキー、スキー・・・・スキー三昧かと思いきや。
花旅を楽しまれて^^

三彦、知ってましたが・・・
まさかあんなにカタクリが咲いてるとは(*^_^*)
すっごい綺麗!!!まだカタクリ見たことないんです。

今年は、湖北のイワウチワに初めて出会ってきました^^
雪も花もいいですね^^
2008-04-02 水 23:01:31 | URL | ふくし [編集]
越後・・・
こんばんはみいさん。
足の調子はよくなってきたようですね。ヨカッタ。
カタクリのお花畑、見てみたいです。
でも、越後ですかあ。遠いなあ。遠い、遠い。
東海関西近郊で咲いてはいないのかしら。
藤原岳ですかねえ・・・。
最近、お山はご無沙汰です。
また再開しないと・・・
2008-04-02 水 23:58:25 | URL | choco [編集]
カタクリいっぱい咲いてましたね~
ぼくらは、今日行ってきました(^ω^)

お隣の角田山なのですが、
カタクリが、あんないっぱい山全体に咲いているのを見るのは
初めてで、びっくり感動ものでした。
オオミスミソウは、人工的に植えたって感じの花が咲いていて
自然の花は、カメラのズームで出会えるって感じでした。

弥彦山良さそうですね~来年の春はここだなぁv-411
あの周辺の山ではどこでも出会える?
有名な山じゃない方が花がいっぱい残っていて
複雑な気持ちで帰ってきました(^ω^)
2008-04-03 木 00:28:09 | URL | じもらー [編集]
今日は朝から~^^
<かめ・ふーさん>

いつもコメント有難うございま~す^^v

お花は癒されますね~v-254 ほんま・・・^^

v-287ふーさん・・・昨夜は満たされましたか~v-361
お花では、お腹がいっぱいにはなりませぬ・・・(笑)
まして~ほろ酔いにも・・・v-401
でも、心は酔える・・・かなっ!

今日は、朝からいっちゃいそうですぅ~v-306
v-224コンペ・・・それも、送迎バス・・・朝から~宴会ヶ岳 (?)
終われば~大焼肉大会・・・がはは~v-411

そして・・・5月はすぐそこに・・・それまで、毎日 宴会ヶ岳 v-306
2008-04-03 木 06:31:04 | URL | みい [編集]
コメント有り難いです^^
<麻耶山さん歩さん>

コメントどうも有難うございます^^v

どうもどんくさくって~うまく貼れなくてすいません・・・0--0

越後~と言っても、600㌔・・・信州でも野沢温泉あたりはそれ位の距離になります・・・><
いつも運転の主人v-289 には、頭が下がりますが・・・v-390

守門村は 子供たちが高校の修学旅行スキーでお世話になりました>
e-29 そうなんですか~^^ 良い所でスキーをされたんですね~^^
関西からは珍しいのでは・・・?

みなさんの温かいコメントが、本当に励みになります・・・^^v
有り難いです・・・e-51

2008-04-03 木 06:36:01 | URL | みい [編集]
魔王は美味い
<やまとそばさん>

いつもコメント有難うございます(*^^*)

はい! 花は最高でした(^-^)v でもやはり…(笑)
めざとい! 魔王~わかりしたか~? ほんま、美味しいです(^q^)

山と宴会ヶ岳はセットです! これだけはやめられませんねっ(笑)

翌日は、雪のランチテーブルでやっちゃいました!
2008-04-03 木 07:30:57 | URL | みい [編集]
お花はいいですね!
<ふくしさん>

コメント有り難うございます(*^^*)

最近は結構、歩かれていますね~^^
雪の山も楽しまれて、そして、これからはお花…いいですよねっ(*^^*)

イワウチワ~可愛いですよね! 好きです(*^o^)

でも、関西より越後のカタクリの方が早いのは、意外でした(^o^;)

でも、まだ北アの山は、山スキーシーズンです^^
2008-04-03 木 07:53:28 | URL | みい [編集]
関西ではどこなか?
<chocoさん>

コメント有り難うございます!

名古屋からの方が、越後は近いかなっ~?
東海北陸道を上がって~ですね^^
頑張って運転して、一度、行ってみて下さい。 素晴らしい所です(*^^*)

関西でカタクリって、どこだろ? ても、あんな群生は見たことありません(__)

蒜山に行った時にも、結構、咲いていたかな? あっ、関西じゃないわ(--;)
考えたら、春先、関西の山を歩いてない!と言う事ですね(・・;)

藤原岳の福寿草…今年は当たり年で、上の方はまだいけそうですよ(^-^)v
2008-04-03 木 08:05:58 | URL | みい [編集]
えっ!
<じもらーさん>

コメント有り難うございます!

えっ! 越後に行かれてたんですか~? それも角田山に:-O

堪能された事でしょうね~^^ 弥彦山も良かったですよ!是非、来年は…!

じもら~さん、ぼちぼち春スキーですよ~^^ じもら~さんの山スキーレポ見たいです(笑)
2008-04-03 木 08:29:59 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

