■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
焼山北面台地
焼山北面台地山スキー

   (画像はクリックすると大きくなります)

スキーを始めて、まだ2年目・・・と言ってもまだまだレベルは超初心者
でも、やる気だけは満々で・・・(笑)
今回は、ほんまもんのクライマー・・・正月の白峰山々も同行してくれはった
T氏こと、田口さん・・・(普通逆やなっ?)のお誘い・・・^^
「どこに行きたいです~?」の問いに、無謀(?)にも、聖地・・・
即座に焼山北面台地に決定!!しました
田口さんは以前、一度、頂上も踏まれているので安心
計画はまかせて、とりあえず必死でついて行く事に
宴会ヶ岳ははずせないので、幕営スタイルにこだわった
<・・・後で考えるとこれも結構、無謀か・・・(苦笑)
天気だけが問題・・・と言われてましたが、コロコロ変わる天気もようやく、週末
マークに・・・やった~ 行けるぞ~ 行くしかない

4月7日(土)

田口さんと合流 大阪を夜中1時半発・・・名神北陸自動車道を利用して・・・
福井~石川~富山~新潟と走ること4時間半・・(相変わらずブ飛ばしさん)
糸魚川下車・・・笹倉温泉の登山口へ

RIMG1503.jpg
       さぁ~出発~ 頑張りましょう~ しかし、は少ないね~><

林道をひたすら登って行きます 20070409091957.jpg
天気は最高 トレースもあります・・・でもが少なく、残念ながら・・・><
ショートカットではほとんど無理・・・ 忠実に林道を!

    思わず立ち止まるみい その先は・・・ 20070409092041.jpg

20070409092102.jpg
 うぁ~!あれやで~!あれ!さん、見えるか~ 煙出てんで~ しっかし遠い!!

しんどそうやな~さん>< 荷物重たいもんなぁ~ RIMG1506.jpg

田口さんは、涼しい顔だよ~ さっすが~ RIMG1507.jpg

20070409092122.jpg
でも、もうすぐテン場やって 頑張ろなっ 最高の天気&眺めに感謝
アマナ平よりしばらく登り焼山展望が素晴しい場所を今夜の幕営地と・・・
今日の天気が最高なので、とりあえず荷物を幕営地にデポ・・・
そこでず~っと痛かったを見るとな・な・なんと4箇所も靴ズレ 痛~い
しかし、靴ズレぐらいでへこたれては・・・ 
痛みと疲労はかなりたまってるけど・・・行ける所まで行こう頑張るぞ~!

ほ~ら!! あそこに向かって行くしかないのです  20070409092140.jpg

行くデ~さん!! 20070409092219.jpg


頑張れっ さん 八墓村みたいや(笑) 20070409092316.jpg

RIMG1511.jpg
     な・な・なんと、太陽の周りに虹がっ! 焼山の上に虹です!!

頑張って登りましたが・・・2000M付近まで来るとブッシュに 
そしてその先は・・・うぁ~、弱層雪崩~やなぁ~と田口さん!
トレースも手前からプッツリ消え・・・
アイゼン&ピッケルに切り替えるかと悩むもツボ足ではぐっさり、はまりますぅ~
はここが限界か~(私たちの技量では!です)
頂上まで無理しても時間的にしんどいので、滑りやすそうな所まで戻り・・・
今日はここまで~!
RIMG1515.jpg
   田口さんはもう少し上まで行って、良さそうな斜面狙いです
   あの向こうのきっと奥・・・が頂上なんかなぁ・・・  RIMG1516.jpg

RIMG1521.jpg
さぁ~!待ちに待った滑降開始や~ うひょ~い!!さ~ん!やる~

ありゃっ??なんや~ もう、てんと虫  RIMG1522.jpg
今日の雪質は悪いから気をつけて~と、田口さん言うてたで~
確か先に滑って降りた、日帰りおじさん達も、板が回らない・・・とか、苦労してたなぁ
私は、下手やしど~せ頭回れへんからええゎ~ 

マイペースな滑りのみい・・・ 20070409092346.jpg

RIMG1524.jpg
さんはかっこいい~!けど・・・・あれっ
やはり・・・てんと虫よりバッタ! RIMG1525.jpg

     みいの方がこけへんで~ やっぱ、必殺後傾ボーゲン! RIMG1526.jpg

RIMG1527.jpg
    田口さんはきれいなシュプールとやらを描いて滑って来ます

そして、あっ~と言う間に今日の焼山展望荘へ・・・(バス・なし)
より重い荷物をせたろうて、登る事4時間そして、焼山目指し3時間・・・
今日は良く頑張りました 頂上までは届かなかったけど・・・

もう、後はこれしかないでしょ~う RIMG1532.jpg
 乾杯~ 宴会ヶ岳突入~!! お疲れ様でした~!
田口さ~ん、ありがとう~!! RIMG1531.jpg

本日のメニューは、まずあてに納豆・ビアソーセージ 
にんにくオイル(オリーブオイルでにんにんく素揚げ、油は後の調理に応用)から始まり 
ジャーマンポテト(ジャガリコ応用)  シメジと絹さやとベーコン炒め 
高野豆腐  焼きそば・・・で仕上げ
数本・・・知る人ぞ知る(笑)献血ワインそしてウイスで・・・
1日の行程を振り返り・・・あ~だの&こ~だの宴会ヶ岳は続く・・・ 20070409092405.jpg
さてさて、明日はど~します~ やはり頂上踏みたいね~ あの先、どうなってんやろ
噴煙の先に温泉あるん?・・・「あほか!お前はっ」 
は今日の部分が限界やなぁ~ 
が固かったら上部もツボ足+アイゼン&ピッケで行けるかも~
とにかく、もういっぺん行こっ・・・うん!頑張る 根性やっ
でも、みい、靴ズレ痛いねん 寝たら治るわ・・・さん・・・ほんま
・・・・といつの間にか、みな深~い眠りに・・・・・私ら以外に誰もいないこの雪原に

4月8日(日)

よく寝ました~ 前日、2時間睡眠やったもんなぁ~
今日もいい天気なようです さぁ~出陣!!

今日も噴煙あげてまっせ~ 20070409092607.jpg

20070409092632.jpg
   きれいですね~ 昼闇山かいなぁ~?

でも、なんか今日は天気が・・・ 20070409092832.jpg
 ちょっとやばいんじゃない?西から雲が・・・下からガスが・・・「崩れんで~」とさん!

20070409092755.jpg
「田口さ~ん!!」・・・しばし休憩 バッタとカマキリ?
頂上どころか・・・昨日より少し下・・・だけど、やはり天気が・・・><
早めに滑降 テント撤収して下山しないと来るで~!と・・・ここより滑降決断

今日も行きま~す!!  20070409092853.jpg

焼山ばいば~い また、来るねっ!今度は頂上へ~!  20070409092959.jpg

さ~ん、今日はいけてんで~ すてき~ 20070409092920.jpg
 ・・・とその時、またバッタ><・・・が今度は様子が違う 
 
歩いて来た・・・どうした?さん RIMG1552.jpg
なんと、ストッパーが壊れてはずれた こりゃ~大変だっ
ここからツボ足では日が暮れるで~
田口さんの応急処置でどうにか、滑降可能に・・・ヤレヤレ
テン場でもう一度きちんと修理やねっ・・・「こけずにボーゲンで滑って!」とアドバイスされ・・・
・・もう、バッタはあかんで~!

やっと、テン場にたどり着きほっ 20070409093155.jpg
壊れた、ストッパーは外し、臨時の流れ止めを作ってふっ~
テントも撤収・・・さぁ~天気が崩れる前に までガンバ!!空は暗いぞ!

さん、相変わらす大荷物・・・大丈夫かっ? 20070409093217.jpg

20070409093319.jpg
 しかし・・・ここからが今回、最大の山場!だった!
そして、な・な・なんと忘れていた! 緩いが、登り返しが多々あったんや~
しんど~ぃ 板がう・う・後に滑る~ゼ~ハ~
一番ひどかったのは、鍋倉山再来の急傾斜ブッシュ 荷が・・・荷が・・・
ターンができない>< 後で誰かひっぱってるやろ~
ちゃう! 荷物や~ザックや~・・・ザックが後に引っ張りよる
だるま数度・・・こけたら、荷が重くなかなか、立てない
帰るだけやのに、なんでこんなに疲れるねん・・・と途中、ツボ足&板かかえのさん・・・
でも、歩けばいつか着く!・・・これ登山の鉄則
林道、全くショートカットができないさんを忠実に導き?・・やっと下部まで・・・

見て~この笑顔 もうすぐ入れるで~! 20070409093342.jpg
 
20070409093403.jpg
 笹倉温泉を眺めますが、こんなに雪が少ないのです いつもこの時期は田んぼが雪で埋まってるそうです!

どうにかマイまで・・・また笑顔 RIMG1556.jpg


やはり、まだまだ課題山盛りのスキー・・・大変でしたが、
無事、怪我もなく我らなりに2日間、頑張れました・・・
最高の景色&山スキーの楽しさ&苦しさ・・・みんな頂きました~!!
この後は・・・  RIMG1560.jpg

最高の癒し~・・・しかし、血だらけ靴ズレが・・・しみる~! RIMG1559.jpg





楽しみ&苦しみ・・・そして感動! 
   
山スキーは人生だっ!!

 長々の自己満足レポを、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございまいした




山スキー | 16:07:15 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
苦しみの後に・・
ご褒美が待ってましたね(^-^o

やはり笑いを堪えながらのレポ拝見でした。。
そして、自分達だけのテント・・から池口を思い出しました♪
山スキーは人生だっ!!←みい語録も円熟の域に入ってきたようで(笑)

談話室に積雪比較をペタンしますので見て下さいまし。
2007-04-09 月 19:56:00 | URL | こば [編集]
来年再び
焼山北面台地はやはり素晴らしいですね。焼山の右側の山は高松山です。焼山の山頂は写真の右側にこぶのように張り出した岩場の直下に休憩ポイントがあり、そこから10分ほど直登すればよいです。
私が登った2回とも噴煙は上げていませんでした。昨年11月海谷の鋸岳から見たときに煙らしきものが見えてビックリしたのですが登山規制解除された今は噴煙が上がっているのですね。
来年は再び尋ねてみたいですね。残雪の北面台からも素晴らしいですが、雪が消えてから花の群生する天狗原山・金山越えて藪こぎしての焼山もまた素晴らしいですよ。ここを歩く登山者は殆どいません。
私の一名山は焼山で、自慢じゃないですが私の頭も焼山です。
2007-04-09 月 20:19:38 | URL | カモシカ永井 [編集]
6nb@s
楽しみ&苦しみ・・・そして感動! 
   
山スキーは人生だっ!!
2007-04-10 火 08:48:19 | URL | 平 [編集]
おみごと
『楽しみ&苦しみ・・・そして感動!  スキーは人生だっ!!』

この一言にすべてが表現されていますね。
私も最初のころ、ひどい靴擦れに泣かされました。
靴を脱いで裸足で歩きたい心境でした。

山スキーの難しさと楽しさを100パーセント満喫、よかったね。
2007-04-10 火 08:52:21 | URL | 平 [編集]
みなさんありがとうございます!
<こばさん>

こばさんの何気ないお言葉もv-347しみりまする~!
本当に苦しみの後のご褒美ですv-291
でも、また、帰りにしっかり苦しみを・・・(笑)
人生ですわ~!

積雪比較・・・参考になりましたv-221
雪が少ないと、ホント帰りも大変でした><

また、今年も宴会ヶ岳in池口岳・・・以上のv-263v-275ができる(?)のを楽しみにしていますv-218

<カモシカ永井さん>

いつもありがとうございます!

噴煙・・・v-355いつも上がっているわけではないのですね0--0
しかし、いいv-263ですよね~v-351

頂上踏めなかった・・・v-161頑張りたりなかったかなっ?
できれば、来期は頂上踏みたいで~すv-221
v-223も兼ねるなら、もう少し雪が多い方が、楽かな・・・?

藪こぎの焼山・・・人がいない分、お花もきれいでしょうね~v-254

行きたい山がどんどん増えます(笑)

<平さん>

ご訪問ありがとうございますv-436

本当に、普通の登山以上にしんどい部分がありました・・・(苦笑)
でも、それもいつまでも続かない・・・人生ですねv-398

v-263は本当にいろんな事を教えて・・・&与えてくれますね^^
こうしてコメントを書いてくださるみなさんも、v-263が与えてくれた贈りものですねv-354

なんか幸せやわ~v-344・・・と戻って感じる山旅でした^^
2007-04-10 火 09:23:21 | URL | みい [編集]
素晴らしい!
レポを最後まで読ませて貰いました。

何気なく楽しそうに書いてあるけど、きっと大変な時もあったんだろうな。
そう、帰りに登りがあるとヘコむよな~。しかも重装備だと・・
いく時は多分お酒一杯でも気にならないんだろうな。
一体どの位のアルコールを持参したか、ちょっと気なるけど。

とにかくご無事でよかったです。充分に先発としてのお役目ご苦労様。
こばちゃんとの昨年の比較で、雪の状態&林道の状態がわかりました。
良く相談して今後の計画を練りたいと思います
2007-04-10 火 14:07:49 | URL | たか [編集]
こんにちわ
辛さを微塵も見せない、ユーモワたっぷりのレポ、
笑いながら拝読「ゴメンネ」v-10

いっもお仲がいいですね、秘訣はなんですか?
私も見習はなくてはいけませんね。

焼山の虹のお写真、スゴイガヤ~~☆☆☆

お食事ご馳走がイッパイ、
今晩の食事の参考にしま~~す。

明日は足助を歩く予定です。






2007-04-10 火 15:12:52 | URL | keiko [編集]
読んで頂きありがとうございます!
<たかさん>

先発隊のお役目果たせて良かったです~v-218

v-411・・・ほんと、なぜか、行きのお酒担ぎは頑張れま~すv-221
500mlの缶v-2753本・ウイス500mlが私の持分のお酒・・・でしたv-10(私の飲み分ではありませんi-278
宴会ヶ岳も十分に、果たしてまいりました~v-237

後は、たかさん&こばさんに頂上をバシ~ット踏み固めてもらえば・・・v-82
でも、かなり早立ちが必要かな~?
v-276少ないですからね~i-181

<Keiikoさん>

なんかちょっと恥ずかしいです~v-295
大阪のおばはん、丸出し~と主人に言われますv-436

そう言えば・・・いつも主人と一緒ですゎ・・・v-402
同士みたい(?)になっちゃってますが・・・(笑)

v-278の周りに虹・・・なんて初めて見ました・・・i-84 感激v-353

明日・・・天気がいいと良いですねv-278
2007-04-10 火 16:01:59 | URL | みい [編集]
みいさん こんにちは~♪
  ご訪問、ありがとうございま~す。
靴擦れは 癒えましたでしょうか?♪?

ヤフー地図で調べました。
滑ったことがありる「赤倉」の比較的近くですね。
活火山なのですね。
みーさんが 昨年までボーゲンだったなんて、信じられないです。
みーさん、ほんとうに、よかったですね。
山からのプレゼントをしっかり 受け取られたのですね。

検索してみましたら 山スキーのメッカの様子分かりました。
今期はスキー 山スキーにはまられたようでしたね。
春になって お山にも登られるかな?♪?
素敵な写真を ありがとうございま~す。
2007-04-10 火 17:37:09 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
蛇足ですが・・
焼山で見たのは「虹」ではなく所謂「光環」だと思います。

参考
 http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/iridescence.html

因みに猫又では「彩雲」を見ました(^-^o
 http://www.mushikura.com/nekomata06/story.htm
2007-04-10 火 22:54:16 | URL | こば [編集]
寝る前に・・・^^
<麻耶山さん歩さん>

靴ズレは寝ても治りません(笑)
でも、すればするほど、皮が厚くなって丈夫になると、今夜また
主人が・・・^^
師匠・・・と言ったらあかんけど、こばさんからもv-219が・・・(笑)

ホント、信じられないくらい今期はv-263v-223をしました・・・v-291
ぼちぼち、v-281モードでしょうか・・・?
でも、まだ滑れそうなとこはあるようです^^

<こばさん>

勉強になりましたv-436
てっきり虹が、丸くなったのかと・・・(笑)
頭がi-6まわって、虹がつながったのかとも・・・??

v-263っていろんなものが見えますね~v-9
2007-04-11 水 01:18:37 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

