■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
太郎山
  太郎山 (1,164m / 信州100名山)


長野県・上田市と埴科郡坂城町との境に位置する、上田の人たちの愛する里山・・・
古くから地元農民の信仰の山でもあったらしい・・・

今日は、午後から 須坂青年の家で行われる、長野山岳協会・雪山交流会に参加の為、
それまでに、その近くの信100でもある 太郎山 に登ってみるこ事にしました・・・

                           
                         続きを読むをクリックどうぞ~ 





 3月1日 (土)

昨晩、大阪発・・・ 今日の天気が気になるところやけど、どうにか午前中はもつみたい

コースは色々あるようだけど・・・やはり初めての山は、正当(?) 表参道コース とする

         6:55 出発・・・すでに車は多い・・・やっぱ、人気の山やねんなぁ・・・

長靴似合うで~  DSC06404.jpg


 が登山道 DSC06405.jpg

     暗いうちから登った人が、もう、下りて来た・・・ ご来光は見れたんかなぁ・・・

上信越道がすぐそばを・・・ DSC06406.jpg

登山道にはまだ雪がありません・・・ DSC06407.jpg


登山道には 石祠 が DSC06409.jpg

登山道には、一丁ごとにこの 石祠 が置かれてあるようです・・・

上に登るとだんだん、雪が増えて来ました・・・ この方が絵になるなぁ・・・

    DSC06410.jpg

                   とうちゃん=  ・・・久々の山歩き はどないや・・・

                 DSC06411.jpg

 = 「ちょっとしんどいなぁ・・・」  めっちゃ汗ダク  実は・・・出しなに・・・
 = 「とうちゃ~ん、タオルは・・・ 持っていかへんの~ 」
 = 「いらん! 今日はいらんねん。。。。」 なんでやろ~っ~??

どうもこれっ  で 調子悪いんちゃうか~   タオルは必携やろ・・・ の場合 

                 7:22  石の大鳥居 

             DSC06413.jpg

今日&明日の無事登山をお祈りして行きます・・・

DSC06414.jpg


十七丁 DSC06415.jpg


        二二丁 DSC06417.jpg

                       そして・・・30分程で・・・赤い鳥居 

               DSC06419.jpg

くぐって・・・階段を登ると・・・太郎神社です・・・そして・・・ でお参りをして・・・

DSC06421.jpg

参拝ノートに記帳していると・・・ 先行者の変わった格好のおじさんが、
大阪から来たと言う事に驚かれた・・・

   とりあえず、神社の右脇より5分弱で・・・ 太郎山 山頂 (1,164m)

8:07  DSC06424.jpg


可愛いお地蔵さんと・・・ DSC06425.jpg


残念ながら展望は・・・ DSC06426.jpg


そこへ、先ほどのおじさんもやって来た・・・ 昨日の展望は素晴しかったと・・・
         昨日も登ってんや~~ 

そして・・・大阪の人は珍しい(?)から、サインをして・・・と・・・ サ・サ・サイン・・・・ 

 にサインをした  DSC06427.jpg

三度笠やで~   しかし・・・マジックペン持ってんのもすごいなぁ・・・ (笑)

そして、もうひと方いらして・・・しばし、談笑・・・ 変わった格好のおじさんは、

今日は展望がないから、代わりに・・・(?)と、自分で作詞・作曲をした・・・と言う
       山の唄を歌ってくれた  3番まであるのにこれまた驚き~  

              山でこんな体験は珍しい・・・ 

        山頂で出遭った先輩達と・・・パシャ~~

   DSC06429.jpg

 右のおじいちゃまは、な・な・なんと、 に 5000回 登っていると・・・
             お年は、85歳  恐れ入りました・・・

やっぱ二人で DSC06430.jpg

さぁ・・・天気がくずれないうちに下りましょうか~ でも、日差しも時折・・・

DSC06435.jpg

結構、明るいでしょ~ DSC06436.jpg

下りはあっ!と言う間に・・・ DSC06437.jpg

無事下山しました・・・ 帰り道は、たくさんの登山者とお会いしました・・・
いかにこの 太郎山が上田の人たちに愛されているか・・・ 
大阪で言うたら・・・金剛山みたいやなっ・・・ 天気ももって、良かった&良かった・・・


コースタイム  登り 登山口~石の大鳥居(27分)~太郎山山頂(45分) 1時間12分
                              ( 談笑・参拝時間含 )
             下り 40分程  

            愛する信州100名山  只今 72座 



お手数でなければ・・・ クリック  c_03.gif
              とってもうれしいで~す! 長々レポ読んで頂き有難うございま~す 


そして、この後・・・午後から、少しゲレ練でもしようと今日、交流会があるそばの 
峰の原高原スキー場に向うが・・・

                      レポはまだまだ続きます・・・





テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

登山 | 08:36:28 | Trackback(0) | Comments(17)
コメント
山岳会入会おめでとう?ございます。v-308

山岳会発祥の地の長野県山岳協会の加入団体の中条山岳会のようで
僕らの加入している日本山岳会の信濃支部も同じく加入されていますね^^
会に入ると様々な方と知り合い、勉強させていただく事がおおいいと思いますよ・・
行動の範囲を益々広げて、頑張って下さい~

サインの場所が分った~~
方向案内板の真田町ってとこの右側の笠の端に確かに・・山と雪と・・ってみえるぞ!

2008-03-04 火 12:12:55 | URL | よっちゃん [編集]
ヒマ人です
↑のよっちゃんも相当ヒマ人のようですね。私も誘われて虫メガネで探しました。ありました。「山と雪と宴会ヶ岳」のサインが。。。v-218
あの三度笠のおじさんは、長野マラソン出場の際、信濃鉄道の車内で自作の「長野マラソン音頭」を流している東御市の柳澤さんかもしれません。長野マラソンも三度笠被って走っている人です。大体私と同じくらいのゴールです。
2008-03-04 火 12:46:50 | URL | カモシカ永井 [編集]
山頂方向案内盤
信州の里山にはゴムブーツがよく似合う
はて 誰の言であったろうか
みいv-530さんは赤鳥居にすっかり同化しているしv-410

北アルプスは   山頂方向案内盤にくっきりと刻まれて

三度笠には 大阪 山 雪 宴 の文字が

宴 いいなあ
縁 いいなあ
援 いいなあ
艶 ふふふ いいなあ
炎 いいなあ
園 いいなあ
遠 
延 

¥ v-402

それでも地球は回ってv-394 廻って 宴会ヶ岳 v-306
2008-03-04 火 13:39:22 | URL | かめ・ふー [編集]
サイン発見に感謝^^v
<よっちゃんさん>

早々コメント、どうも有り難うございます~^^v

僕らの加入している日本山岳会の信濃支部も同じく加入されていますね>
e-29 そうなんですか~0^^0
よっちゃんさんも、会での活動を活発にされてますよね~^^
素晴しい事と思います・・・0^^0

会に入ると様々な方と知り合い、勉強させていただく事がおおいいと>
e-29 はい!そうと思います・・・^^v まだまだ、山に関して知らない事だらけなんで、
色んな事を学んでいきたいです・・・v-218

サインの場所・・・探して下さりありがとうございま~すv-424
後になって、サインの側を前にして写せば良かった~って・・・i-229

<カモシカ永井さん>

(笑)・・・ 私も誘われて虫メガネで探しました> 有難うございます!!
暇つぶしに、どうぞブログで遊んで下さいませ・・・(笑)

三度笠のおじさんは、長野マラソン出場の際、信濃鉄道の車内で自作の「長野マラソン音頭」を流している> e-64 やりますね~!!
作詞・作曲・・・そして、歌うのが趣味なんですね~v-264
唄・・・お上手でしたよ~v-424 ・・・でも、車内で・・・は、すごい!!

そして・・・東御市の柳澤さんかもしれません> e-64 ピンポ~ン!!
下山したら、車のフロントガラスに、住所とお名前が書いてはさんでありました・・・v-392 その通り・・・v-62
写真を送ろうと思っています・・・v-3

しかし、山では色んな出会いがありますね~v-405

2008-03-04 火 13:40:46 | URL | みい [編集]
ニアミスコメントだ~^^
<かめ・ふーさん>

これまた、ニアミス時間に・・・コメントありがとうございま~す^^v

そうそう・・・そう!なんです・・・v-218
信州の里山にはゴムブーツがよく似合う >
e-29 登って来られる方・・・ほとんどが、長靴なんですよ~v-405 まじっ!!

山頂方向案内板と三度笠・・・いい感じ・・・(?)でしょ~v-410
展望がないから、唄でも・・・って言う方も・・・いい感じでしょ~v-411
展望があっても、展望見ながら・・・って、歌ってくれはったかも・・・v-361
何せ、車内で「マラソン音頭」ですから・・・(爆)

シリーズ・・・いいですね~v-392

e-29 でコメント頂いた、カモシカ永井さんも、
一度、v-287ふーさんとはしなきゃ~いけないね~って・・・
言っておられました・・・v-306

きっときっと・・・艶会・・・いやいや・・・宴会ヶ岳・・・v-306
2008-03-04 火 14:12:37 | URL | みい [編集]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
久しぶりの山歩きですね~v-290

長靴を履いて登ってる人って結構居ますよね?
あれって歩き、登り辛くないのですか?
なんとなく、靴の中で足がガタガタとしちゃいそうだけど?
素朴な疑問ですv-8

5000回は凄いですね~
どこの山に行っても、そういう人居ますよね?
去年谷川岳に登った時にも、
100回登頂と書いたタスキをかけたおじさんに会いました。

その山をこよなく愛しているんだろうなぁ。
そんな山を持てるって幸せですね!
僕もそんな山、見つけなきゃv-218

山岳会、おめでとう~!
僕らは山岳会なんてハードルが高くて、
今のところまったく考えてないけど、
勉強になるでしょうね~

あれ?
v-530さんは空身ですか~
なんて優しいv-289さんなんでしょう!v-411
2008-03-04 火 20:43:22 | URL | ひろ [編集]
みいさん、こんばんは~。
も~、すっかりスキー三昧なのかと思っていたのですが、山も♪
なんで、ついついコメントしちゃいます。
上田の方々の里山なのですね。お地蔵さんとかいらして、雰囲気のいいお山ですねー。
心がほんわ~かするような山歩きでしたね。
確か翌日は、ネコ?(笑)

何気に、今週末の五地蔵さんが、気になるわたしでした(^^v
天気よさそうだし、期待できそうですね!
2008-03-04 火 21:27:58 | URL | まゆ太 [編集]
発見!
笠のサイン発見です。
必死に見ちゃった!
久しぶりの山登りですね。たくさんの先輩がいて、なんて楽しそうなんでしょう。80代で山登りのおじいちゃん、素敵です。5000回だなんて、コツコツの積み重ねが健康につながるのですね。
私もそんなふうになれたら幸せだ。
みいさんの登山の幅が広がりますね。いや~、毎週楽しみですね
2008-03-04 火 21:46:44 | URL | choco [編集]
似合います~
みいさんは、赤が似合いますね!
私は、黒と、青から脱皮できないんですが、先日の勝田で薄緑を買いました。
いつかは、お披露目を!
2008-03-04 火 23:44:04 | URL | やまとそば [編集]
みいさん、こんにちは
ご主人と一緒に太郎山に登れてよかったですねぇ
私も、嬉しいです。
85歳のおじいさん、5000回とは!!!
凄すぎます。

山岳会にも、無事に入会され、もうみんなのお仲間みたいで、
楽しそう。
早速、針の木雪渓での雪上訓練とは、羨ましい。
ワクワクしますね。
私はポチと一緒に登れる近間の山を楽しみます。

新しく学ぶ技術など、どんどんレポして参考にさせて下さい。
期待してまーす。

遠くの山へ行けないポチのママより



2008-03-05 水 00:04:15 | URL | ポチのママ [編集]
まぁ なんて里山の似合わない人たちなのでしょう(笑)→褒め言葉!
スキーが出来ない季節になったら どうしましょう?
今さら v-530v-289ハイキングでは世間が許しませんよ(爆)
岩壁は危ないですからe-215なんぞは如何ですか?なんてねi-278
ポチ!
2008-03-05 水 04:03:34 | URL | ニコ [編集]
おはようございま~す^^v
<ひろさん>

コメントありがとうございま~す^^v

はい! 久々、スキー板を脱ぎました・・・(笑)

でも、歩きでもスキーでも、山へ・・・同じ事なんですが・・・0^^0
以外と、使う筋肉は・・・これ、違うんですよ~i-229
スキーでの場合、あまり太股の前を使わないような気がします・・・0--0

しっかし、この山は長靴が多かった(笑)
みいv-530 もこの時は、長靴なんですよ~^^
スキー道具に・・・靴に・・・って、荷物多くなるし、面倒だったから持っていかなかった・・・v-394
いつも信州に行く時にはいている(冬)、長靴で登りました・・・^^

v-289は、車に常時積んである、長靴で・・・v-410

やはり、断然、登山靴の方が歩き易いですよ~i-228
下りも・・・ねっ!それに、v-289の長靴はかなり、滑るようです・・・0--0

みいv-530のは、必殺・・・裏に、小さい歯(超・ミニアイゼン)が出るように・・・
すごい!でしょ~v-218 e-64 もち信州で買った^^v

何度も同じ山に登ってられる方・・・結構、いますね~^^
大阪では、金剛山って山が、登頂回数を山頂に掲げて、
みんな競ってますね~@@

100名山の男体山で出会った、8000回って、おじいちゃまが、
やっぱ一番すごいような・・・v-405
途中から、男体山の神が登れ!って、言うのが聞こえたらしい・・・v-410
登頂距離・時間も結構、かかるのに・・・これはすごい!!
本も出す・・・・って、言ってたなぁ・・・e-121

時間の短い山は、v-530が荷を背負ってます・・・^^
二人がザックを持つ程、荷が無いので・・・^^
この時期、合羽もいらんし・・・(冬山用ヤッケ着てるから・・・)
それでもツェルトとか、非常食とか緊急用はすべて入れてますが・・・0^^0

「ザックは1個でええ・・・!いらんもん持って行くな~」と、言ってくれるv-289でした・・・v-392 
2008-03-05 水 08:25:52 | URL | みい [編集]
あつ!間違えた!!
<ひろさんに訂正>

e-29 時間の短い山は、v-530が荷を背負ってます・・・^^ ・・・は、みいv-530ではなく、とうちゃん=v-289の間違え・・・(笑)
絵文字打ち間違えました・・・v-388 みいv-530は楽チン、空身です^^v
2008-03-05 水 08:30:15 | URL | みい [編集]
久々の山も楽しい・・・^^
<まゆ太さん>

うわ~コメントありがと~~v-410 久しぶりですね~^^

みいv-530 も読み逃げばかりして、すいません・・・0--0
相変わらず、精力的に登っていますね~v-218

この冬は、山スキーを重点的にやっているんで、久々の山歩きでした・・・v-106
でも、里山であれ~山はいいですね・・・v-392 癒されます!
これで展望が良ければ最高!なんでしょうが・・・0^^0

翌日は、山スキーで根子岳で~す・・・v-263v-223 この日は好天でしたよ~v-278

今週末は、天気が良ければ、高妻山の五地蔵に山スキーで・・・って、
計画になるかも~?です・・・v-218

<chocoさん>

いつも本当に有難う~v-392

そして、笠のサインも・・・見てくれて・・・v-410

常連さんっぽい方がたっくさん登られている山でした~0^^0
結構、お年の方もたくさん・・・^^ きっと、みなさんに、愛されている山なんですね~v-351
神社に参る方も多いのかなぁ・・・^^

ホント、私たちもいつまでも元気で、素敵なおばあちゃんになって、
山登りを続けたいですね~v-218
もち、今の旦那が素敵なおじいちゃんに変身して、二人でねっv-10
2008-03-05 水 08:46:46 | URL | みい [編集]
うれしい!なっ^^
<やまとそばさん>

いつもコメント有難うございます^^v

みいさんは、赤が似合いますね> e-64 とってもうれしい!です^^
赤の鳥居と同化してますが・・・(笑)

とうちゃんv-289 は、緑がとっても好きなんですよ~v-349
やまとそばさんの薄緑のヤッケも早く見たいなぁ・・・v-392


2008-03-05 水 08:51:40 | URL | みい [編集]
参考になりました~^^
<ポチのママさん>

コメントありがとうございま~す^^v

今回は、ポチのママさんのレポ、しっかり参考にさせて頂きましたよ~v-218

太郎山・・・みなさんに愛されてる山・・・ホント、良いお山でした0^^0
展望が今一だったのが、残念ですが・・・0--0
こればっかりは・・・i-229

新しく学ぶ技術など、どんどんレポして参考にさせて下さい>
e-29 はい! 我らv-289v-530 も今まで我流だったので、色んな事を学べたら・・・と、思っています・・・v-392

ポチのママさんの、信州の里山歩き・・・これからも参考にさせて下さいね~^^v
2008-03-05 水 08:57:57 | URL | みい [編集]
笑ってしまった・・・^^
<ニコさん>

いつも有難うございます・・・^^v

朝から笑ってしましました~(爆) だって~~
まぁ なんて里山の似合わない人たちなのでしょう(笑)> e-64 コレ!!

でも、大阪から来た・・・って、言うと、雪は滑るから~とか、
足元注意して~って、出会った先輩方がアドバイスを・・・(笑)

山に登った事がないように見えた・・・v-361 山に似合わない変な二人・・・だったのかなぁ・・・(笑)

スキー板を脱ぐシーズン来たら・・・やっぱ、テント担いで・・・v-47v-263 かなっ?

でも、ホント、とうちゃんv-289 は、興味津々・・・i-224
2008-03-05 水 09:05:13 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

