■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
必殺・宴会ヶ岳
   必殺・宴会ヶ岳 

 2月23日 (土) ・・・ 午後から天気は大荒れ~ 白沢天狗山スキーは、
    あえなく 1800mで敗退・・・ でも、正解やで~きっと・・・ に戻った時には、
           
             吹雪に・・・ 山の天気・・・侮る事なかれ・・・

そして・・・とっとと、冷えた体を暖める為、温泉へ・・・  そして・・・恒例の ・・・ 

                            続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 


             

           ( 画像はクリックするとまだ大きくなります)

 は・・・わっぱらの湯・・・  は地元の人が多く、シーズン中でもスキー客は少ない
   
     最寄のスーパーで買出しをして・・・早々、こばログこと、虫倉山荘へ・・・

こば師匠は、薪ストーブを焚き・・・ 我ら  は の準備を・・・そして・・・

乾杯~  DSC06351.jpg

                   なんと、うれしそう な3人の顔・・・ 

まずは・・・ジンギスカンハムサラダアボガドの刺身で・・・
          
        もう、ビール がなんぼでも進みます・・・

DSC06352.jpg


そしてビンテージもんの 木曽ワイン・ロゼ DSC06354.jpg

   以前、さとさんが差し入れて下さったそうな・・・甘くなく・・・美味しかった!です・・・
                         さとさん・・・ありがとう~

メインの肉シャブには赤ワインで・・・ DSC06358.jpg


何度目の乾杯(?) DSC06356.jpg

ビール ロゼワイン 赤ワイン  そして、 は途中、梅酒ロックと・・・

順調に登りつめる・・・ 宴会ヶ岳・・・  しかし・・・やはり・・・こば師匠は・・・

あれれ~ DSC06359.jpg


ガックリコン DSC06361.jpg

いやいや~ ご愛嬌です・・・  この後、また復活するのですから・・・只者では・・・

復活!! DSC06363.jpg

           しかし・・・やはり・・・でへへ~  酔ってますぅ・・・

       しかし・・・ 楽しい夜は・・・更けて行きます・・・ 

     外の雪は降り止まず・・・ 明日は一体、どうなるのか・・・

     天気予報は・・・明日、大雪警報と・・・ こりゃぁ~大変やっ 90% は無理!
     
       起きてもう一度、天候判断・・・って、事にするが・・・慎重にねっ
                  ダメならゲレ練  でも・・・と、就寝・・・ 


そして・・・翌朝・・・  2月24日 (日) 

        本当によく寝ました・・・ すがすがしい朝・・・ですが・・・う~ん、外は・・・

 しっかり雪  DSC06368.jpg

          虫倉山荘マイ ベッド(?)  に最近、なりつつある・・・(笑)

              DSC06365.jpg

          天気予報を聞きながら~昨日の鍋にうどんを入れて・・・朝ご飯 
       
          DSC06370.jpg

   でも・・・やはり、大雪警報発令のまま・・・こんなんじゃ~ゲレンデも おもしろな~

車の雪もこんなん DSC06371.jpg

車の雪かきをする とうちゃん=  ・・・大阪では考えられない・・・

  DSC06373.jpg


頭の雪かきもせなっ DSC06375.jpg


    そして・・・我々が下した判断・・・行き先は・・・ 

車でもラッセル(?) DSC06376.jpg

       降りしきる雪の中・・・走る事・・・20分・・・ 古民家風の  

   しかし・・・すごい雪です・・・ DSC06377.jpg

すくすくの宿 やきもち家 DSC06378.jpg

やきもち家については こちら ( クリックすると中条村HP ) に詳しく・・・

まずは~温泉  DSC06381.jpg

                       朝から 温泉 ・・・なんと 贅沢なぁ~  

あっ! 誰か・・・?? DSC06383.jpg
         
           あはは~ みい でした 失礼しました~

           DSC06384.jpg

            貸切だから・・・遊んでしまいました・・・ ひとり、写真を撮って・・・ 

                ちゃんも撮ったろ~ ハイ! チーズ 

撮ったのはこば師匠 080224_095904.jpg
                       決して混浴ではありません・・・

     やきもち家にある名物 囲炉裏  で おやき を焼きます

            信州名物・おやきとは・・・ 

小麦粉の皮で野沢菜やナス・カボチャ・切干大根・あずき餡などの具をくるんで
蒸かしたり、焼いたりした郷土食。 昔は、農家の休憩には欠かせなかったらしい・・・


           DSC06389.jpg

 では、「灰焼きやきもち」と言って、焼いたおやきを灰の中に入れるのですって・・・

       DSC06391.jpg


                  さっそく おやき をあてに ・・・

乾杯~!! DSC06394.jpg


ほおばる・・・ DSC06397.jpg

        外は相変わらず雪で・・・ みんなどうしたんかなぁ・・・

        DSC06398.jpg

また、 に入ったり~まったり~のんびり~過ごします・・・たまには・・・
 
                  
こんな日もいいよ~

        お昼は、やはり~名物・ぶっこみと言う うどん=ほうとう風を頂きます・・・

 あったまる~ DSC06400.jpg


とにかく、ホンマに のほほ~ん・まったり~と過ごした 中条村 での休日 でした・・・ 

こば師匠・・・2日間、有難うございました~ いつもながら、画像の提供も感謝

     天気が悪くても、やはり楽しいひと時を過ごせた信州に満足・・・

そして、大阪へと帰ったのでありました  ちゃん、毎度運転ご苦労さんでっす!


お手数でなければ・・・ クリック  c_03.gif
              とってもうれしいで~す! 長々レポ読んで頂き有難うございま~す 

            今週末も信州に行くで~~!!
宴会ヶ岳 | 08:29:14 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
まあ、おいしそう…
みいさん、こんにちは。
一度でいいから、宴会ヶ岳に参加したいと思ってしまいます。
おやきとぶっこみ、食べてみたい!!温まりそう!!
2008-02-28 木 11:59:16 | URL | kinkacho [編集]
豊かなときが流れ
冒頭の画像 幸せそのものという顔が並んでいます。
こちらの顔までほろびます とと  ほころびます。
そりゃそうでしょう
雪遊び 確り愉しんでv-48寄って
落ち着ける場所で酒肴をならべv-275e-12
グラス合わせればv-411v-410v-411

v-289さんの上の瞼からちからがぬける頃
お師匠は 独り思索のたびへ・・・・・・・
みいv-530は颯爽と宴会ヶ岳頂へとルートを延ばす。
ガチャ回収しながらフォローのv-289さん
こんな図式がv-410

やきもち屋 いつか行きたい  ついHP覗いてしまいました
立寄りだけでは勿体無さそうです。
お風呂の中でまで遊んでしまうとは   あはははは
v-289さんの方は露天ですか 雪が舞っています。
どこかで見かけた絵ですが  でもこちらは頭に積もっていない。
入浴たいむす の表紙 だったかなv-407

週末  信州回帰

アルハイ君 もう道 覚えたんじゃない

春 未だ遠く 宴会ヶ岳 v-306


 
2008-02-28 木 14:31:47 | URL | かめ・ふー [編集]
ぶっこみ
みいさ~ん、毎回ほんとに楽しいです~。
宴会ガ岳の盛り上がりよう、すごいですね。

popoも、「白馬方面」の帰り(&行き)に、よく「道の駅 中条」でぶっこみをいただきます。熱々でおいしくってだ~いすきv-415こちら、上州でもよく似た「おっきりこみ」という郷土料理があります。これもおいしいですよ。

今度の週末は、v-278よさそうですね。
また週末は信州?どこでも、なにをしても、目いっぱい楽しいみいさんにかんぱ~いv-306v-221
2008-02-28 木 16:01:01 | URL | popo [編集]
早々、コメント・・・ああ~うれしい!
<kinkachoさん>

早々、コメントありがとうございます^^v

宴会ヶ岳・・・是非、いつかやりましょ~v-306
弱くても飲めなくても、大歓迎・・・^^v
暖かくなったら、関西の低山でも可能ですよ~v-392

おやき&ぶこみ・・・おいしかったですv-410 ぶっこみはホンマ、温まります・・・^^v

<かめ・ふーさん>

いつもコメント・・・とってもうれしい!で~す^^v

ホント、うれしそうな顔をしていますよね~3人とも・・・(笑)
それも、三脚立てて、自動シャッターで撮っているのですが・・・
大の大人が自動カメラに向って、ほんま自然に笑顔~^^
思い出したら笑えて来ます・・・i-229

宴会ヶ岳では、独走態勢・・・v-29
ひたすら登り詰めるみいv-530 ですが・・・^^
この日は、ベッドルームに行くと、即座にv-75v-75でした~^^

やきもち家・・・いいでしょ~^^v 泊まりでも来たいです・・・0^^0
地酒でも飲んで・・・v-305 郷土料理に舌づつみ・・・最高!!
以外と、若い方が宿泊してはりましたよ~v-434

アルハイ君・・・自動操縦してくんないかなぁ・・・v-389
道は完全に覚えてるでしょう~v-218

週末の天気はどうかなぁ・・・v-421 v-278
日曜は、長野山岳協会・雪山交流会・・・v-410 たくさんで根子岳・・・v-263v-223
v-287v-289に、首輪をつけておかなあかんゎ~v-286 (笑)

春、待ち遠しいよ~宴会ヶ岳・・・v-306

<popoさん>

コメントうれしい・・・ありがとうございま~すv-410

「道の駅 中条」・・・に立ち寄られるのですか~0^^0 中条村にはお世話になってます^^

あったまりますよね~ぶっこみ・・・v-218
上州にもあるんですね~よく似た郷土料理が・・・^^
やはり麺は太めでしょうか~v-361
その土地・土地の、おいしいもんを食べるのっていいですね~^^v

週末・・・関東方面はしっかり  v-278・・・0^^0
でも・・・北信はまた、v-276 のようです・・・0--0
もち、信州ですが~さてはて、どこに出撃しようかなぁ・・・v-361
たぶん、その日(土)の午後の予定を考えて・・・菅平あたりです・・・v-392
2008-02-28 木 17:58:10 | URL | みい [編集]
ぺんぎんさんがよい
v-40ぺんぎんさんと間違えました。お許しください。
本当に前日39度の熱出したのですか。
いつもにこにこのぺんぎんさんがブログに花を添えています。今週はこの顔見ながら飲めそうで楽しみです。
ところでぺんぎんマークはどこにあるのですか。
2008-02-28 木 19:06:23 | URL | カモシカ永井 [編集]
最高です~♪
本当に最高です♪
豪快な宴会ケ岳に感服で~す♪
美女と野獣(っていったら怒られるかな)、ていうか楽しいです!
ここに毎日、遊びに来るの・・・。
2008-02-28 木 21:21:41 | URL | やまとそば [編集]
おやき大好き
やきもち屋 春になったら行ってみます。美味しそう(*^_^*)。我が家は小川の庄に食べにいきますが、もうちょっと足のばしてみます。私が新潟にきて初めて食べたおやきは村のかあちゃんが作った米粉入りのおやきでした。忘れられない美味しさですが、市販ではめったにないようです(*^_^*)。高田は昨日どっさりと雪降りました。でも もう春のにおいがしますよ。
2008-02-28 木 22:30:23 | URL | やまね [編集]
おつかれさまでーす
なに~~!!
38度の熱を無理矢理下げてスキーですかあ。
大阪悪妻、飛ばしますねえ(笑)
ちょっと休肝日するところが可愛らしいけど。。。
しっかし、しっかり復活して遊んでいるところがすごい体力。
名古屋支部、見習わないと。なにか秘薬でもあるんかいな~~
売っているところ教えて欲しい・・。マツキヨじゃ買えなさそうだわ。

ものすんごい雪でしたね。
車の積もり方が半端じゃないですね。
こんな日は温泉&グルメでいいじゃないですか。
信州と言えば蕎麦ですが、おやきもいいのですね。
うー、おなか減ってきたぞ(・・・午前0時です、今・・・)


2008-02-29 金 00:11:06 | URL | choco [編集]
おはようございます^^
<カモシカ永井さん>

あはは~笑ってしましました~v-411 いきなり v-40・・・(爆)

いつもにこにこのぺんぎんさんがブログに花を添えています。今週はこの顔見ながら飲めそうで楽しみです> e-64 朝から伝えるとうれしそうでした・・・v-392

v-289マークは、色の隣のi-274・・・絵文字マーク
をクリック・・・上の数字の2をクリックすると、一番上の段の右端から
2番目ですv-218
上の数字で、色んな絵文字が現れます・・・^^v

いよいよ明日晩ですね~v-306 楽しみです・・・0^^0
そして、根子岳頂上で雪のランチテーブルv-271v-275 ができる・・・v-278 を祈ってます^^v

<やまとそばさん>

いつもありがとうございま~す^^v

定番・・・宴会ヶ岳v-306 はホント、楽しいです0^^0

美女と野獣(っていったら怒られるかな)、ていうか楽しいです!
ここに毎日、遊びに来るの・・・> e-64 あはは~v-411
うれしい!です・・・v-218  野獣・・・どっかでも言われた・・・(爆)

今週末も楽しい山と宴会ヶ岳ができたらいいなぁ。。。

<やまねさん>

いつもありがとうございま~す^^v

やきもち家・・・気に入られましたか~0^^0
まったりしてe-224・・・そして、郷土料理・・・良いですよね~v-410

米粉入いの手作りおやきもおいしいそ~^^ こば師匠の奥様が作られる手作りおやきも、超~おいしい!ですv-392

高田はまた、振りましたか~v-276 でも、春の臭い・・・^^
山菜食べた~い・・・(笑)

<chocoさん>

コメントいつもありがと~~v-410

大阪悪妻、飛ばしますねえ> e-64 はい!パワー全開でっす(爆)
体力はもう、みいv-530 も驚きます! 根性・・・と言う、薬でしょうか~i-229

ホント、北信の雪は降り出すと半端じゃないですね~0--0
雪かきも大変なようです・・・i-230

天気が悪い日は・・・グルメ!!ですなっv-221

ぼちぼち、chocoさんのグルメレポも登場か~v-295


2008-02-29 金 08:41:18 | URL | みい [編集]
ぺんぎんさん
v-289
やっと見つかりました。明晩は本物と再会が楽しみです。
ネコの下りは尻シェードを覚悟しています。
2008-02-29 金 10:09:57 | URL | カモシカ永井 [編集]
見つかって良かった!
<カモシカ永井さん>

良かった~見つかって・・・v-221

明日は、ほんもんと遊んでやって下さいませませ・・・v-289
太郎山でも登って、現地入りしようかなぁ~v-361と、
目論むv-530 でした・・・0^^0

根子岳・・・大丈夫ですよ~きっと、パフパフに歓喜~~v-437
みいv-530 は、たぶん、数回こけますが・・・i-229
2008-02-29 金 12:00:24 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

