■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
白沢天狗山スキー (2)
  白沢天狗山スキー ~ 本編 ~

      爺ヶ岳支稜・白沢天狗尾根にあるP2063m地点を目指しハイクアップ・・・

昨夜中、無事 爺ヶ岳スキー場  に着・・・ そして・・・  少し睡眠不足気味やが、 
待ち合わせは 7:30 ・・・風邪をひいた とうちゃん= の体調だけが心配だった・・・
 
       どないや~? 体調は・・・ 出撃はできるのだろうか・・・

                       続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 



  2月23日 (土)   時々 ・・・後、吹雪


ちゃん不覚にも 風邪をひく・・・ は、前編  (下の記事) をご覧下さいまっせ~

驚異の回復力・・・スーパー  は、出撃できる!と言うので・・・用意をする!

こば師匠 到着・・・ ちゃんの事を心配してくれてはったようで・・・ 心配かけました~

そして、昨夜、みい も 休肝したんですよ~!・・・と、言うと エライ!!
・・・と、褒めてもらった・・・   うれしい・・・が、よく考えると・・・・
        
      1日休肝しただけで、こんなに褒めてもらえる主婦はいないであろう・・・(笑)

         ( 画像はクリックするとまだ大きくなります )


少し移動して・・・取り付き前 080223_073221.jpg

            ココ  から取り付きます・・・

     080223_073813.jpg


今日もガンバ 080223_074013.jpg

雪がチラチラ舞っています・・・  ちゃんもどうにか・・・大丈夫のようです・・・

  080223_081150.jpg

        こば師匠は、いつも通り元気です・・・もち、先導して頂きます・・・

         DSC06319.jpg


木をくぐったり~ DSC06322.jpg


渡渉したり・・・ 080223_083447.jpg

   そして~ココ  が・・・難関・・・出ました・・・ヨバホー!!
            
          ヨバホーとは・・・ 

岐阜の山スキーの達人・・・TOKIOブラザーズ の家系に昔ながら由来する
山スキーでの登坂スタイルです ・・・

スキーで登れない急坂の新雪の時・・・スキー板をはずして、両手に持ち ツボ足では埋まるので、
膝をついて。。。そう、歩伏前進スタイルで進み
ます・・・ ( 下の画像 )

でも、これ・・・昔、夜な夜な娘さんのいる家に通う・・・夜這いの格好とも、どことなく似てる事から・・・

略して・・・( 夜這い歩伏前進を・・・) ヨバホー!!です・・・(笑) 

急坂でも、ヨバホー&ヨバホーと、元気が出ます(?)


   080223_083932.jpg

みい も大変ですが~ DSC06324.jpg

 ちゃんも・・・ DSC06326.jpg

はぁ~ヤレヤレ・・・ちっと休憩・・・ ツボ足はかなり埋まるので疲れます・・・

  080223_085629.jpg

                    お~~っ~~! 出た~~!!

ハチマキ~ DSC06329.jpg

                  コレ  が出た!って事は・・・もう、風邪は大丈夫やなっ

でも・・・こっからがだんだん急登・・・ 試練の登り・・・

  080223_092705.jpg


 ちゃ~ん頑張れよ~ DSC06331.jpg

     いつの間にか雪も止み・・・少し空も明るく・・・天気回復かも・・・?と、喜ぶ
             空が明るくなって来たで~!と、振り返ると・・・

おっとっとっと~~ DSC06332.jpg

お~っと・・・セーフ・・・ DSC06333.jpg

でも、今度の登りは・・・無理なようで・・・板を脱いじまいました・・・ 

  DSC06335.jpg とう  ちゃん・・・また試練!

苦労してんなぁ。。。 DSC06339.jpg


ヤレヤレ・・・難関突破・・・ DSC06341.jpg

でも・・・実は・・・みい も・・・苦労してたのでありました・・・でへへ~  
 ・・・と、言うより~なんでもない所で板を踏んでしまった  どんくさっ!

      080223_103145.jpg

       だいぶ上まで来ましたが・・・なんと 天気が急変・・・ 

            DSC06342.jpg

     1800m 付近まで登ると・・・なんと 突風~ 吹雪に・・・

               ホワイトアウト・・・視界不良・・・

 であきらめ・・・ハイクアップ終了~ 直ちに 滑降準備 とす・・・

行きまっせ~ DSC06344.jpg

離れない・・・お互いを見失わないように・・・慎重に・・・  ちゃん、大丈夫か~

       DSC06345.jpg

雪質は斜面によってコロコロ変わるんで、難しい・・・ カリカリ・・・モナカ・・・パフパフ~

         滑りの動画は こばさんのブログ ( クリックすると開きます! )

おりゃ~! 080223_112514.jpg


   ひゃっほ~~!! 080223_113054.jpg

 ちゃんも・・・ 080223_112606.jpg


おお~テールで・・・ 080223_113136.jpg

               師匠は、いつも華麗で軽やかだ・・・
          
        DSC06347.jpg

そして。。。滑りはあっと言うまで・・・ やって来ました・・・難関 ヨバホー地点!!

よっこらっせ~~ 080223_115455.jpg


さぁ・・後は快適・・・080223_121823.jpg


こば師匠ありがとう~ DSC06349.jpg

 ちゃんも、病み上がりなのに~良く 頑張りました・・・ 

  DSC06350.jpg

無事、 に戻った時はな・な・なんと 下界も・・・ 吹雪と化し・・・ 
          
             山の天気の急変を思い知る!

      あの地点でハイクアップ終了は大正解!やね・・・ と・・・ 
           そして~とっとと 温泉 へ向うのであった・・・

 
お手数でなければ・・・ クリック  c_03.gif
              とってもうれしいで~す! 長々レポ読んで頂き有難うございま~す 

         さぁ・・・明日の出撃はいかに・・・ レポはまだまだ続きます・・・ 




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

山スキー | 14:00:52 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
ヨバホー?
 あのー
 甚だ恐縮ですが
 「ヨバホー」とは何ですか?
 御教授下さい
2008-02-26 火 21:32:43 | URL | noyama [編集]
しかし~
こんばんは!
しかし、タフですね!
北へ南へ・・・!
素晴らしいです!
とてもまねでけへんわ!
2008-02-26 火 23:40:24 | URL | やまとそば [編集]
ヨバホーとは・・・^^
<noyamaさん>

あはは~v-411 失礼致しました・・・0--0
説明不足ですよね~i-229

以前、十石山レポでも少し触れたのですが・・・
岐阜の山スキーの達人・・・TOKIOブラザーズ家系(リンク・TOKIOの山で遊ぼう)に由来(?)する、
山スキーでの登坂スタイルですv-410

スキーで登れない急坂の新雪の時・・・スキー板をはずして、両手に持ち
ツボ足では埋まるので、膝をついて。。。そう、歩伏前進スタイルで進みます・・・^^
でも、これ・・・昔、夜な夜な娘さんのいる家に通う・・・夜這いの格好とも、どことなく似てる事から・・・略して・・・( 夜這い歩伏前進を・・・)
ヨバホー!!です・・・(笑) 

急坂でも、ヨバホー&ヨバホーと、元気が出ます(?)

また、何かわからない点がありましたらご連絡下さいませませ・・・(笑)
2008-02-27 水 08:00:46 | URL | みい [編集]
おはようございます^^
<やまとさばさん>

いつもコメントありがとうございま~す^^v

いえいえ~0^^0 やまとそばさんもタフですよ~v-218

今回の出撃は危ぶまれ(?)ましたが、どうにか行けて良かったですv-410

これからも、v-289v-530・・・マイペースで頑張りまっす・・・v-221
2008-02-27 水 08:29:54 | URL | みい [編集]
雪と戯れ
スーパーv-289さんも 流石に絶好調とはいかなかったv-388
みいv-530さん 板踏んで立ち往生の図は足が3本あるように見えてちと怖いです。
普段はどう見ても2本ですがいざと言う時は 奥の足v-405

滑降の動画 見させていただきました こばさん ありがとうございます。
v-287はスキー素人ですがスピードに乗って格好良いです。 お二人とも果敢です、脱帽 そして v-424

風 吹き荒れましたね
23日 東京は気象用語の【風塵】  マーク忘れた Sに|の組み合わせv-361

師匠のガイディングで無事出発点に

温泉~虫倉山荘~宴会ヶ岳にv-30

違ったかv-415

v-218  宴会ヶ岳  v-306
2008-02-27 水 10:10:53 | URL | かめ・ふー [編集]
みいさん、今日は。
ヨバホー、やっと意味が通じました。

1800メートルまで登るなんて、凄いです。
真冬の荒れた天気状況の中に身を置いた経験がありませんので、怖いです。
早めの判断で無事に戻れて何よりでした。
でも、スキーを履いたまま、たわんだ枝の下をくぐったり、小さな川を渡ったりとたいへんそう!

ポチのゲストブックにも、お返事書きましたので、見て下さいね。
では、失礼します。

2008-02-27 水 12:01:45 | URL | ポチのママ [編集]
良かった^^
ヨバホーの意味が分って安心しましたv-290
僕達も同じことをやってるから・・今度披露して反応を見てみます ^笑^

こちらは今週末は山はお休みで、ブログで去年訪ねたところのユキワリソウが
開花している情報をキャッチしたので、見に行く予定です。
山に、山野草に、書道に、古木に色々やる事があって大変だ~~v-292
週末のお天気が心配ですね(^^;)
2008-02-27 水 16:51:28 | URL | よっちゃん [編集]
コメントうれしいで~す^^
<かめ・ふーさん>

いつもコメント有難うございます^^v

そうですね~^^ 絶好調とはいかないようで・・・i-229
病み上がりだし・・・0--0 ハチマキ出た時は、うわっ!今日もしんどいパターンか・・・?
と、思いましたが、ペース上がらず、みいv-530 はヤレヤレ・・・(笑)

言われてみれば・・・みいv-530 の足・・・3本に見えるぞ~!! 怖~いi-282
恐怖映画もどき・・・v-404 しかし、山スキー・・・足がたくさんほしいです・・・v-523

滑降の動画は、こば師匠の編集がうまいv-391
うまくつなげて編集の技・・・v-218 ホントはもっと転んでる・・・(?)
でも、おりゃ~と、スピードには慣れて・・開き直ってきました・・・v-410

先の読みもするどい、v-287ふーさん・・・^^
いつか貴方と・・・宴会ヶ岳・・・v-306

<ポチのママさん>

コメント有難うございます^^

そして、ヨバホー・・・解説不足でごめんなさい・・・0--0

山の天気の変わる早さは尋常では・・・><
早々、引き上げて正解!でした・・・v-218

いろんな場所を・・・確かに大変ですが、最近はそれも面白くなって来ました~^^v

ゲストブック、拝見・・・有難うございます・・・v-436
さてさて、どうしようかな~v-361 主人=v-289しだい・・・お天気しだい・・・0^^0
でも、レポは有難いですv-392 

<よっちゃん>

いつも有難うございま~す^^v

え~~っ! ヨバホーしとるんじゃ~~v-411
なんと、全国版(?)になりつつありますね~(笑)
是非、披露・・・楽しみにしちょるけんね~v-218

よっちゃんさんは、趣味が多くてうらやましい~!です・・・^^
その点・・・山以外は・・・v-224 は別として、
宴会ヶ岳しかないかっ・・・i-229
2008-02-27 水 20:40:11 | URL | みい [編集]
吹雪きだしたらリターンが山スキーの鉄則のようですね。
標高は2000m以下としても、立派な北アルプス、
しかも豪雪のゴタテですもんね。すごいっす。
2008-02-28 木 21:51:31 | URL | 臆崖道 [編集]
一瞬にして変わる天気
<臆崖道さん>

コメントありがとうございま~す^^v

ホント、山の天気は一瞬にして変わりますね~@@
もう、驚きです・・・v-405
すっごい突風が吹いた途端・・・何も見えなくなって~、すごい雪・・・v-276
慎重に下りないと、方向が・・・v-394

好天の下、景色を見ながら楽しむ山スキーが、やはり一番!ですね・・・v-392
2008-02-29 金 08:47:49 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

