■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
焼岳山スキー
  焼岳山スキー

  3連休ファイナルは・・・ちょっと本格的・・・北ア・焼岳上高地よりハイクアップ・・・

噴煙をバックにダイナミックな滑降・・・そしてうまく行けば、無雪期は登頂不可能な
南峰への登頂  
が実現できたら・・・と目論んだ・・・

予報から察するにたぶん、天気は申し分ない・・・朝、4時前に起床してこばログ出発 

沢渡  よりタクシーに乗り換えていざ、釜トンネルへ・・・さぁ~出発やで~

                   続きを読むをクリックどうぞ~ 



  2月11日 (月)

からスタートです・・・もちろん冬期通行止め・・・ 歩かなくてはいけません・・・

DSC06064.jpg


スキー板はザックに・・・ 080211_065331.jpg

釜トンは斜度(登り)があるので・・・楽ではありません・・・やはり、とうちゃん= が・・・
どんどん先に・・・ でも、今日はなるべくマイペースで余力を持って・・・
    
       まだまだ先は長いので、みい は、あせらず最後尾を行きまっす・・・
   
          八墓村 を思い出だしたのは・・・みい だけか・・・

        080211_071714.jpg

         トンネルを抜けると、シール登行に・・・

   080211_072257.jpg

                ( 画像はクリックするとまだ大きくなります・・・ ) 

おっ! いきなり・・・ DSC06065.jpg

                     ちらっ と見える・・・本日の目標!  ええ天気やっ

           歩いて行くうちに・・・どんどん素晴しい景色が見え出した・・・・

              080211_074833.jpg

うわ~すっごい!! 穂高連峰・明神岳

DSC06069.jpg

    見て見て~~ はしゃぎまくる・・・こんな景色が待ってんやで~ 

   080211_074907.jpg

でも・・・実は・・・釜トンを抜けた時点で梓川を渡る予定雪不足で渡れない・・・ 

大正池の橋まで遠回り・・・ これが、以外と時間のロス・・・やっと右岸に取り付いても・・・

急登が出てきて・・・うまく登れない・・・  ちゃん・・・ついに板を脱ぐ・・・ 出ました・・・

ヨバホーやん・・・(笑) DSC06072.jpg

    こんな所で、岐阜軍団家訓 ヨバホーが出るとは・・・

   DSC06073.jpg

どうにかクリアして~でも、まだまだ急な樹林帯は続く・・・ この沢は詰められへんわなぁ・・・

             DSC06074.jpg

          トレースがあるので・・・ 

       DSC06075.jpg

                       ちゃんがトップで進むが・・・
              
                     080211_102041.jpg

このトレース・・・スキーではなく・・・ツボ足(ワカン)・・・ これは使えない! 急やっ!!

こば師匠にトップを譲り・・・進む・・・ トレースからは外れて・・・

仕方なく・・・ラッセル・・・ 無理して使うと・・・ ちゃんが登られへん・・・ 

何やってんの~~   DSC06076.jpg

かなり ちゃんが遅れるが、みい 的にはどんどん先に行かれるより 
すっごく楽
で・・・うれしい
のだった~ そう言えば・・・今日はしてない・・・

   ハチマキ してないわ・・・  はは~ん・・・これが・・・

           失速の原因か・・・?  そんなアホなっ!!
 
どうにか来た・・・  DSC06079.jpg


                 りんどう平 周辺か・・・

上まで上がって来たら・・・ホンマ、最高の景色 が待っていました・・・

         後は・・・ 080211_104253.jpg


霞沢岳 DSC06081.jpg


もう立ち止まって・・・ 080211_104308.jpg


眺めます DSC06082.jpg

           数週間前に、トライした十石山  とちゃうやろか・・・

        DSC06084.jpg

               乗鞍岳方面もてかってんで~~

  DSC06086.jpg


誰かいるかなぁ・・・ DSC06085.jpg

                               四ツ岳

眺めがいいので、ここらあたりで~小休止・・・ 考えたら~やっと腰を下ろす休憩

蝶ヶ岳も見えるなぁ・・・ DSC06087.jpg


何を思い・・・見つめる・・・ DSC06088.jpg

やはり・・・目の先には・・コレ  DSC06083.jpg

景色を堪能したら・・・ ぼっちら出発・・・ ここで今日のハイクアップのタイムリミットを
   13時と決めます さてはて・・・南峰ピークは・・・踏めるのか・・・

さぁ・・・行こうか~ 080211_104513.jpg

あれを目指して・・・・ 080211_104555.jpg


再び疎林の間を・・・ 080211_111750.jpg

            抜けたら・・・また、最高のロケーション  

       DSC06093.jpg

言う事なし! 080211_124330.jpg


DSC06095.jpg 途中、ピットを掘って雪崩チェックする師匠

そして、滑降ラインを選定・・・ 時間も迫って来ているので、ハイクアップ終了地点も決定 

頑張るこば師匠 DSC06103.jpg

              ラッセル~~&ラッセル~~!!

頑張れ~ ちゃん・・・ DSC06108.jpg

      
    ほとんど目的地手前までやって来ました・・・ 喜びのポーズ

080211_124452.jpg

でも・・・実は・・・ に来るまで、 ちゃんの足が・・・何度も止まります・・・
超・バテテいます・・・ 昨日とは別人・・・やはり・・・長丁場は飛ばせない 

          ちゃんの強いのは・・・短時間コースやなっ  
ペース配分・休憩がいかに大事
かがわかりました・・・普通の登山ならわかってんのに

こば師匠とも・・・ 080211_124630.jpg

              さぁ・・・そこでハイクアップ終了~!やで~

そこやっ!  080211_124837.jpg

         到着~! お疲れ様~!!(2240m地点)


   080211_125221.jpg


焼岳からは・・・ DSC06097.jpg


噴煙 DSC06100.jpg

          本来の頂上=北峰を目指したツボ足のトレースが見えます・・・

天気もいいしやはり・・・プチ宴会ヶ岳で・・・ 景色堪能・・・ 

乾杯~  DSC06110.jpg


し・あ・わ・せ DSC06111.jpg

        ゆっくり展望を楽しんで・・・ホットウイスで疲れを飛ばし~

さぁ~ 滑降! DSC06114.jpg

雪はクラストしていて・・・滑りにくい・・・ いきなり・・・こけた~

doga_mi01.jpg

            でも気持ちい~~い・・・貸切バーンだよ~!

          DSC06120.jpg
 
       しかし、滑るんはほんまいつもあっ と言う間で・・・・

   doga_mi02.jpg


もう樹林帯 DSC06122.jpg

               やはりこば師匠格好ええなぁ・・・ 

            DSC06124.jpg


それに比べて・・・ doga_mi03.jpg

横から撮ると・・・ボーゲンがわかれへんからいいけど・・・・

doga_mi04.jpg


そうのうちマシに・・・ doga_ma05.jpg

でも、 ちゃん・・・がんばろなぁ!! いつかはうまなる!って・・・

  滑りの動画は こばさんのブログ  クリックすると入れます

どんどん滑って~戻って来ました~ でも・・・
             最後まで気を抜いてはいけません・・・  

後の人何してん? DSC06128.jpg

          バイバ~イ    素晴しい景色・・・

DSC06131.jpg

後は・・・釜トンまでまたシールをつけて・・・・ この間が、結構、またしんどい・・・

                   080211_154732.jpg

そりゃ~そうやわ・・・朝、7時前に出発して・・・戻ったのは・・・16時過ぎでした・・・

無事・・・釜トンに到着・・・ お疲れ様でした~!!

             080211_162016.jpg

・・・とそこで・・・物語は終わらなかった・・・ その後、デカザックのペアが追って釜トン到着!
 の写真を撮ってもらおうと~行くと・・・な・な・なんと・・・たけさんやった・・・
うわ~またばったりや~  昨年の、空木~南駒~越百山縦走の際も・・・
               越百山でばったり~! もち、我ら3人でした・・・ 
                             山は広いが狭い・・・

こうして・・・3日間 山スキー三昧は、
       
        素晴しい好天・景色に恵まれ ファイナルに・・・ 

          3日間、ご一緒して下さった こば師匠に本当に感謝です・・・ 

お手数でなければ・・・ クリック  c_03.gif
              とってもうれしいで~す! 長々レポ読んで頂き有難うございま~す 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

山スキー | 13:33:32 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
こんにちは。
怒涛の三日間、じっくりと拝見させて頂きました。
最後の締め、吊尾根素晴らしいですね!

この三日間で相当、腕(脚)を上げられたようですね。
やはり努力の賜物です。

ペンギンさん、三日間運転ご苦労様でした。
2008-02-15 金 14:48:50 | URL | EVA父さん [編集]
贅沢な時を過ごして
一気に読み終えてため息つきました
もちろん 画像は全て拡大してv-416
11日は恵まれた天気でしたよねv-278

登路は下堀沢の右岸でしょうか  v-289さんの登って来るのを余裕で待ちながら景色を愉しむのは  ふふふv-392
でも 得意のタオル なぜ巻かないv-403
金剛輪のこと 悟られたかv-405  まさか v-411

しかし 良い眺めですv-263 2240mまででしたか
終日の好天 あのエリアで   v-438
v-289さん 三日間 お疲れ様でしたv-424

v-287組も例会の終了点 千代田湖から更に白山~湯村山と越えて湯村温泉までv-540
温泉は寄らずバスで甲府駅 v-456指定席確保後 駅前のほうとう屋さん v-275e-12 かぼちゃほうとうv-410

そうそう天望荘 NHKクルーは『小さな旅』取材班 8人中4人が手当てを受けたとの事。カメラは何かを捉えたろうか
まあ 大した事なくて一安心

楽しみな 宴会ヶ岳 v-306
2008-02-15 金 17:44:57 | URL | かめ・ふー [編集]
早々、見て頂きうれしいです^^
<EVA父さん>

長々レポ・・・読んで頂きありがとうございます・・・v-435

本当に〆に相応しい、天気と・・・そして、長丁場の楽しいルートでしたv-410

少しは進歩しているのでしょうか~v-361
当の本人・・・ホント、どんくさいなぁ・・・とばかり・・・ため息&実感・・・0--0
でも、EVA父さんにそう言われると、これからももっと頑張ろうと思います・・・i-228

なんでもやればできる!・・・根性&根性・・・(笑)

本当に楽しい山スキーです・・・0^^0

<かめ・ふーさん>

いつもしっかり読んで・見て・・・そして、うれしいコメントありがとうございます・・・v-436

でも 得意のタオル なぜ巻かない> 確かに・・・! 天気は良くあったかかったのに・・・(笑)
金剛輪のこと 悟られたか> かも、しれない・・・(笑)

みいv-530 的には、一日前の大渚山の方がしんどかったのですよ~i-229
時間的には全く違うのに・・・??

でも、あの2240mで、ゆっくり~v-306・・・最高!です・・・0^^0
至福のひと時・・・v-351 これがあるからやめられない・・・^^

甲府・・・と、言えば「ほうとう」ですね~^^ 場所によって(店)当たり外れがあるような~?
でも、飲めるから~よいよい・・・v-234

天望荘・・・なんと、リンクしている方が、当日お泊りに・・・0--0
今は、お元気そうなんで・・・ほっv-356
レポ・・・目が離せません・・・><

もちろん楽しみ~宴会ヶ岳・・・v-306

明日から、南の島へ・・・泡盛尾根・・・超・難関ルート・・・滑落注意・・・でっす@@
2008-02-15 金 18:01:33 | URL | みい [編集]
お疲れ様
日増しにスキー、カッコ良くなりますね
とても自分の目では見れない、素晴らしい山々の写真を拝見出来て、
嬉しいです。これからも楽しみにしてます。
2008-02-15 金 19:14:29 | URL | keiko [編集]
南国、いってらっしゃいませ
みいさん、3連チャン山スキー、お疲れ様でした。
お二人とももう立派な山スキーヤーですね~。
登りのペース配分も経験とともにだんだん身につくものでしょうね~。
宴会が岳も3日間連続完登はみいさんが単独登頂でしょうか!?

今週末は沖縄で骨休めですね、楽しんでいらしてください。
2008-02-15 金 20:49:53 | URL | さと [編集]
いざ出陣~^^
<Keikoさん>

いつもありがとうございます^^v

スキー・・・まだまだ下手で・・・0--0 苦労しています・・・i-229
でも、楽しいです・・・0^^0

今回は、本当に展望に恵まれ、最高のファイナルとなりました・・・^^

今週は、雪景色ではありませんが・・・これからも、綺麗な感動の山々を
どんどん撮って残しだいですね~v-219

<さとさん>

ありがとうございま~す^^

ホント、充実3日間、山スキーでした!
これも、こば師匠のおかげです0^^0

登りのペース・・・ホント、大事ですよね~後に大事な滑りが待っているのですから・・・i-228

宴会ヶ岳はやはり・・・みいv-530 が無酸素単独・・・(?) 唯一登頂かもしれません・・・(笑)

ぼちぼち骨休めに・・・(なるのか~?)、出陣です・・・v-233
2008-02-16 土 10:54:10 | URL | みい [編集]
絶景だわ・・・
こんにちは!
やっぱりいいですね、上高地・焼岳。
釜トンネル、けっこう長いですよね。車だと一瞬なのに。そして、あの斜度・・・。歩きやすいけど、ちょっと閉口。でも、抜けたときの爽快感はすばらしいですね。

すごい急坂もスキーで登るのですね!!旦那さん、苦労してる~~。優越感を感じるみいさんの様子も目に浮かびます。ふふふ。
確かに、こういうところではスノーシューは使えるかもしれませんね。なんて楽なんだろう~、と思いますもん。

下りの映像もみましたよ~~。みいさんの楽しそうな声・・・。やめられませんね。

次の山レポも楽しみです。
2008-02-16 土 14:50:10 | URL | choco [編集]
ホント絶景^^
<chocoさん>

いつもコメントありがとうございま~す0^^0

上高地はホント、四季を通じて良いですね~^^
でも、スキーを担いであのトンネルは・・・0--0
出だしから・・・疲れないように・・・と、思ってしましました・・・^^

スキーでのルートどりはまだまだ、難しいです・・・i-230

しかし~スノーシューの威力はすごい!!ですね・・・v-410

下り・・・下手っぴな滑りですが、楽しいです・・・v-392

今週は、山ではなかったですが、来週からまた頑張りますよ~v-221
2008-02-18 月 22:50:48 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

