■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
大渚山スキー
  大渚山スキー

      雨飾山 のお隣・・・信100(信州100名山)の山で・・・晴れれば、
日本海・白馬連峰・頸城山郡・・・の眺めが・・・山スキーの名山でもあるこの山に
今日はチャレンジするのだが・・・

昨日は薪ストーブであったか~ こばログにて爆睡・・・ 天気だけが心配の今日・・・
とにかく、しっかり寝て起きた時点の天気で決めよう~と昨夜就寝・・・そして・・朝・・・

   まだ天気は回復していないが・・・ はさほどたいした事はない様子・・・
             行けるのか・・・それとも・・・ゲレンデ遊びになるのか・・・

                    続きを読むをクリックどうぞ~ 




 2月10日 (日)   時々 

とりあえず、白馬方面に向けて走る・・・ 今日の目的地は、小谷温泉  の奥・・・、
大草連 (オオソウレ)の集落から・・・ 車中、オオソ~レ~ミヨ~  ・・・(?)
と、はしゃぐ・・・  だって五竜  あたりは青空が見えて来た・・・

こりゃ~思うたより早く天気回復とちゃうか・・・ ・・・が、甘かった・・・

        栂池  過ぎたあたりから・・・また・・・チラチラ・・・
        白馬コルチナからは完全に・・・ ガ~ン・・・テンション・・・ 

それにだんだんキツイやん・・・ 大草連集落  でしばし待機・・・作戦会議・・・

でも、こんな天気でも結構、車はやって来て・・・ は満員・・・
そして、みんなスタート準備をしてる・・・ やる気やなぁ~!行ってもな~んにも・・・
見えへんのに・・・ 以外と ボーダーが多い・・・それも他府県から・・・ 

結局、9時まで悩むが・・・行ける所まで行ってみよう~ 向う人も多いし・・・
団体さんも登って行ったみたい・・・ 視界悪くても大丈夫やろう・・・・・・

                いざ! 出陣!!

   どうやら雪は止んだか~? 歩きだすが~なんだか湿っぽい・・・当たり前かぁ。。。

         DSC06036.jpg

下部の気温は思ったより低くない・・・すぐにヤッケを脱ぎだすとうちゃん・・・= 

DSC06037.jpg

       チラチラ舞ったり~ 視界はじぇんじぇ~んありませ~ん・・・

       DSC06038.jpg


うわっ!! ハヤッ もう出た~ ハチマキ!!

決まってるぜ~ DSC06042.jpg

・・・と、お世辞にも言えない・・・ それより・・・コレ が出ると嫌な予感・・・

そう・・・何故か~ コレ が出ると・・・エンジン全開・・・ 早い・・・

   DSC06043.jpg 前の団体さんに追いつきそう・・・

こば師匠が、「みいさんゆっくりでいいよ~」って・・・暖かいお言葉を・・・ 

080210_113258.jpg 後で見守ってくれる・・・

 さんに着いて行こう~と、思ったらもう、息が・・・ゼ~セ~ハァ~ハァ~   
     
     根子岳再来!
やん・・・ でも、くらいついて行く 根性じゃ~っ!

つんのめっても飛ばす DSC06044.jpg

何が ちゃんを駆り立てるのか・・・ きっと、あのハチマキやわっ

雪の中ハチマキ・・・ DSC06045.jpg

   だって・・・ 雪山でハチマキしてる人・・・おれへんもん!

必死で着いて行くが・・・やはり離れてしまう・・・ごめん・・・根性なし!やっ 
          山頂に近づく程に、風が強くなり・・・また、雪も・・・

あ~ めっちゃしんどい! バテバテ・・・情けない  

DSC06046.jpg

どんどん先に行く ちゃん・・・でも、結局、見えてる範囲・・・到着にさほどに大差なし!・・・と、
思い息を整えて行く・・・ こば師匠も一緒やし・・・心強い・・・

・・・と思うと・・・もう、これ以上高い所はない・・・ってとこに・・・到着~!

               大渚山 (信100) 登頂~!!

          080210_115755.jpg

       展望全くなし・・・寒いだけ・・・(苦笑) 本当は素晴しい展望らしい・・・

今度は、好天狙いで根曲竹の時に来て、竹の子汁でもしよう!と・・・誓う・・・

            さぁ・・・とっとと 滑降や~! 寒い。。。

天気も悪く、視界もないので・・・離れないようにこば師匠について行く!!

深い雪・・・ DSC06049.jpg


そして重い雪 080210_124850.jpg

どうも昨日(鍋倉山)と勝手が違う・・・雪が深くて重い・・・ これが、越後の湿り雪・・・?
                                    (ここは越後に近い)

080210_125232.jpg なんか思うようには・・・

おっ!テール滑り(?) 080210_124916.jpg

後傾にならな滑らへん!! またも動画は こばさんのブログにて・・・ 
                             クリックすると直結(笑)

足がだるいと・・・ 080210_125256.jpg

登り飛ばしすぎとちゃうか・・・ 山スキーは余力を持って登りましょう・・・(笑)

          あっ と言う間に・・・ に・・・昨日より短いなぁ・・・ 

バイバ~イ DSC06050.jpg


お疲れ様~ 080210_135108.jpg

結局、天気は回復せず、展望もなし・・・滑りも昨日の雪が良すぎたので・・・ 人って贅沢

それに、なんつ~ても ちゃんについて行くのが必死で バリエラの頭でした・・・

         後は・・・そう楽しみの温泉  今日は 

    DSC06051.jpg


もち小谷温泉 DSC06052.jpg

               冷えた体には最高の温泉でした~ 

そして、今日不覚にも バリエラの頭 (=めっちゃエライ)に登ってしまった原因・・・
それは・・・ シャリバテ! 朝からろくに食べず・・・途中、ゆっくり休憩&行動食もなし!
天気が悪いのもあったのですが・・・宴会ヶ岳もなし・・・ はお持ち帰り・・・

あまりにお腹が減りすぎて・・・気持ちわり~~ とにかく腹ごしらえを・・・

以前から一度行ってみたかった、こば師匠の知り合いのお店・・・

         DSC06057.jpg

                    名物 ぷう麺  を頂きます・・・

 あ~おいしっ! DSC06056.jpg

そして・・・これだけでは、我らの胃袋は納まらず・・・(笑) 白馬街道でお買い物・・・

               こばログにて・・・やはり・・・宴会ヶ岳 

             DSC06058.jpg

          テーブルに並ぶお酒が、今日の宴会ヶ岳のルートを物語る・・・
  
そして・・・疲れた体には・・・やっぱ・・・肉! しゃぶしゃぶや~!!

       DSC06059.jpg

   明日はもっとパワ~が出ますように・・・ お手柔らかに・・・ ちゃん・・・

明日は、ハチマキ禁止!やで・・・長丁場・・・飛ばすと後、バテんで~

・・・としきりに食べながら言うが・・・ ちゃんは・・・アル中ハイマーやったんや・・・

                    これが明日・・・・   


             DSC06060.jpg

それに、明日は、朝、しっかり食べようね~!って、こば師匠と約束・・・

このワイン めちゃうま~! チェック  DSC06061.jpg

しっかり食べて飲みまっくたら~ 明日の 焼岳、ばっちりやなぁ・・・

   ・・・と、 マークの出た天気予報を見て・・・ 今日も爆酔・・・

          また、誰かは滑落・・・(爆)・・・夜も更けました・・・とさっ・・・ 

        レポはファイナル・・・絶景の焼岳山スキーに続きます・・・



お手数でなければ・・・ クリック  c_03.gif
              とってもうれしいで~す! 長々レポ読んで頂き有難うございま~す 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

山スキー | 11:42:09 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
いよっ   でました
v-289さん はちまき うれしそう
やはり パワーの源か  ラグビー時代のくせv-418v-410
鹿さんに追いかけられますよ うまそうだとv-392
悟空の金剛輪(こんごうわ)のように みいv-530さんがコントロールできればいいのにね。
よく頑張って登りました、脱帽v-435
景色の無いのは残念  でも もう1ページ残っていると言うのは豊かかもしれません。つぎつぎと完璧にこなしてしまったら 少し寒くないかい。

ぷう麺 なにものv-401  うまそうですが

虫倉山荘 あいかわらず よさげです。

八ヶ岳は青空が広がったものの強風で 稜線は霞んでいました。
最終バスに合わせてあずさの指定席をとってあったので行動時間はタイトでした。出発前に登山行動限界時間を設定し周知させ山頂手前でも引き返す旨、徹底しておきました。天望荘で限界まで15分 しかし残り200mをその時間では往復できません。最年長者が『時間はどうですか』
ない旨答えると『じゃ 下りましょ』
一旦下ろした荷を担ぎました。
降りは二人とも慣れてきたのか快調で 鉱泉に残してきたにをまとめ1時間以上の余裕を持ってバス停までv-107
風呂に入りビールv-306
悠々と東京さ 戻りました

宴会ヶ岳 v-306
2008-02-14 木 13:45:37 | URL | かめ・ふー [編集]
うれしいコメント^^
<かめ・ふーさん>

いつも早々コメント・・・本当に有りがたい・・・v-435

コメントを頂くのがやっぱ、ブログを続ける支えになります・・・^^v

悟空の金剛輪(こんごうわ)のように みいさんがコントロールできればいいのにね。 > ホンマですわ~v-410
それか~v-286の鎖・・・?

3日間とも好天・・・なんて、欲ばりすぎですね~0--0
登頂できただけでもよし!としなきゃ~v-391

ぷう麺・・・なぞのラーメン・・・(?) おしいかったですぅ~v-392

八ヶ岳は、日曜はには天気回復・・・と、思ってましたが、
まだやはり・・・0--0
稜線の風もすごかったんでしょうね~@@

でも、かなりのお方が入ってられたんでしょうね~e-386
トレースはしっかり・・・でしたか~??

v-234なら飲めるからいいですね~0^^0

さぁさぁ~今から宴会ヶ岳 ・・・あっ、昨夜も・・・
う~ん・・・v-394 滑落注意i-191

そして~v-287×2で~宴会ヶ岳
・・・v-306
2008-02-14 木 18:39:50 | URL | みい [編集]
みいさん有り難うございました。
ホッペがとろけました。

今回は入選並作品が沢山ありました。ハタハタメイサク選(人呼んでハタ迷惑)
解説
以前より迫力が増してきました。とてもリアルで雪煙も5mぐらい飛んでいますこれはスピード50km以上?出て、上達している証拠です
目をみはる向上ですが少しシルバー隊のことも考えて上達を中達ぐらいにすればなお入選回数が増えることでしょう。

また欲言えばセツエン10mがほしいところでした。そこのところを意識して
次回も頑張ってください(賞品はチクワ1本です)

有り難うございました。



2008-02-14 木 21:00:52 | URL | F [編集]
おっと、ハチマキ!
みいさんこんばんは、
白馬満喫ですね。天気、やっぱりイマイチのときもありましたか。
でも、みいさんチームはどんなときも楽しめていますね。
旦那さんのハチマキも絶好調(笑)
私もみいさんに会えたら~、なんて思いましたが雪の白馬は遠いなあ。スタッドレス欲しいわ・・。
こばさんのログはまるで合宿所ですね(笑)いいなあ、宴会も。
3日目レポ、ドキドキする大丈夫なんかしら・・・。
2008-02-14 木 21:56:15 | URL | choco [編集]
おはようございま~す^^
<Fさん>

楽しいコメントありがとうございま~す^^v

とろけましたか~v-410 良かった&良かった・・・0^^0

ハタ迷惑賞・・・ありがとうございます・・・v-436
やっぱり山スキーは根性・度胸と・・・迫力ですね~v-218
雪煙飛ばしv-356 も頑張ります!!
スピード違反はないようなんで・・・i-236

でもまだまだシルバー隊・・・スーパーオヤジにはかないません・・・0--0
少しでもスーパーおばん!に近づくように精進いたします・・・^^v
(みいv-530 はヨバホーオヤジが好き・・・ですが・・・v-351

ちくわ・・・そう言えば、どこぞのお山で頂いたような・・・^^

また、山スキー・・・ご一緒できる日を楽しみにしています~v-392

<chocoさん>

いつもありがとうございます・・・^^v

3日間・・・全部v-278は欲張りですね~0--0
でも、無事、大渚山・・・登頂できた事だし・・・満足!ですv-218

日曜は、白馬周辺・・・栂池・八方あたりは雲がすっきりとれず、
白馬も雲の中だったようです・・・^^
山の上は雲より出てた可能性もありますが・・・^^

白馬スキー残念でしたね~><
今期、行けたらいいですね~v-223

白馬にハチマキは似合わない・・・m--m
2008-02-15 金 08:12:36 | URL | みい [編集]
大草連集落って、この時期でもお住まいの方はいましたでしょうか。
大渚山は鎌池を経由して登るのですか?
スノーシュー履いて登ってみたいなぁ。
2008-02-15 金 23:03:07 | URL | 臆崖道 [編集]
もう一度・・・^^
<臆崖道さん>

ご訪問ありがとうございま~す0^^0

大草連集落・・・ほとんど廃屋のような感じでしたが・・・
雪かきをしてる方もいたので、住んでいる人も・・・^^

大渚山に無雪期登るには、湯峠から・・・らしいです^^
雪の時期は、大草連から・・・鎌池は通りませんでした・・・^^

スノーボードの方は、スノーシューでしたよ~v-392

展望がすごくいいらしいので、好天のの時にもう一度行きたいです^^v
2008-02-16 土 10:47:08 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

