■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
鍋倉山スキー
  鍋倉山スキー


3連休は山スキー三昧  と決め込んだ・・・ もちろん、師匠こばさんがお付き合い・・・
案内して下さる・・・ 本当にいつも有り難いこっちゃ~ 

金曜晩、割と早く大阪を出発できたので、待ち合わせの豊田飯山IC・道の駅には、
夜中には到着・・・もちろん、宴会ヶ岳  開始・・・さぁ~明日から頑張んで

                続きを読むをクリックどうぞ~ 


 2月9日 (土)  後  その後 

我ら  のアルハイは 飲み放題    で始まり・・・今回、みい が、
見っけたのは コレ  コレを飲んで明日、頑張るぞ~

赤1本白2本入りです・・・ DSC05945.jpg

しかし・・・これでぐっすり眠れる・・・と、思ったのは甘かった・・・ そう、今日から・・・
3連休なのだ・・・  道の駅は、スキーに行く車が、夜もあけないうちから 
どんどん押し寄せる・・・ 若者たちは、暗いうちから~寒いのに外に出ては・・・
はしゃぐ~テンション 外がうるさくて・・・は~ぁ・・・ぐっすり眠れなかった・・・ 
この車の数・・・ 普通の休日なら考えられへん車・・・車・車・・・ 
今日は、野沢温泉スキー場 あたりは、大流行やろなぁ・・・

気を取り直して、こば師匠と合流後・・・温井集落へと向う・・・ 途中まで車が多い・・・

出発用意・・・・ とうさん=   「さっさと用意せ~よ~!かぁちゃん・・・!」

080209_082309.jpg いっつもトロイみい 急ぐ

                   さぁ・・・いざ出陣~!!

               ( 画像はクリックするとまだ大きくなりますよ~! )
     
       やはりこば師匠が先頭で・・・ 着いて行くで~

     DSC05948.jpg

集落周辺の雪はこれぐらい・・・  昨年よりは多いが、例年よりは少ないらしい・・・

DSC05947.jpg

            こうしてみると、積雪状態がよくわかりますね~

            DSC05950.jpg

    予報では・・・午前中は天気がもつと・・・ 頂上までもってや~

    DSC05954.jpg


いつも頼もしい師匠 DSC05957.jpg


ついて行く  080209_093040.jpg

途中から さんが、先頭ラッセル・・・ トレースがあるから・・・ペースが速い・・・

  080209_102753.jpg

         鍋倉山は、ホント ブナの木が美しい・・・

大きいのも結構あります・・・ DSC05960.jpg

有名なのは・・・森姫・森太郎と言う 巨大ブナの木ですが・・・
今回は、是非とも頂上を踏みたい ( 昨年は悪天候で途中まででした ) 

頂上を目指すルートでつめて行きます・・・ 森姫・森太郎のルートは通らず・・・
         昨年は出遭えたので今回は・・・我慢・・・また、会いに来るからね~

 
本当にブナが綺麗 080209_110324.jpg


 ちゃんは快調やなぁ・・・ DSC05969.jpg

ここ  まで来ると、頂上はもうすぐ!です・・・ 信100ゲット 間近・・・ 
                              ( 信100=信州100名山 )
 

DSC05970.jpg

そして・・・今回は~登れました・・・ まだ天気は崩れてないので展望もグッドです・・・

満足な   080209_112249.jpg

   鍋倉山 山頂 スリーショットで・・・ハイ!ポーズ・・・

   080209_112355.jpg


妙高方面 DSC05972.jpg

やはり早朝より雲が・・・ でも肉眼では結構、いろんな山が見えました・・・
見難いですが・・・遠くには、越後の山・谷川岳も見えてましたよ~ん・・・

   DSC06004.jpg


さぁ・・・飛び込みますか~ DSC05978.jpg

            パフパフやで~! 最高!!

我らが師匠可憐な滑り・・・ DSC05980.jpg


あっ!と、言う間に滑って行った・・・ DSC05981.jpg

          そして・・・ ちゃんを見ると・・・あれ~~ どないしたん・・・

                 なんか掘ってんか~??

 DSC05985.jpg

立てるか~  DSC05987.jpg

          こけて・・・雪に埋まってましたとさっ!

やはり師匠は・・・ DSC05989.jpg

DSC05990.jpg 華麗・・・だっ

でも・・・ ちゃんの名誉のために・・・(笑) まともに滑っているのも、あんねんで~

頑張れ~ 080209_2.jpg


かっこええやん・・・ 080209_4.jpg

次は・・・みい  恥ずかしいが・・・板を担いで下りてると思われたらあかんので・・・

 080209_1.jpg やっぱ板の間が・・・
         あいてるわ・・・ いつまでたってもあかんなぁ・・・

            だいぶ果敢に行けるようになってんけどなぁ・・・

おりゃ~~!! 080209_3.jpg

 滑りの動画はいつもながら~ こばさんのブログ に載っけて頂きました・・・ありがと~
                          クリックしたら、そく見れますよん・・・

みい のシュプールの横に~大蛇のシュプールをつける ちゃん・・・

DSC05993.jpg


     おもろい!!  のシュプールの違い・・・ 

                  080209_5.jpg

でも・・・みい のは・・・良く見ると・・・足が開いてるから  2匹やん・・・

でも・・・動画って楽しいなぁ・・・ 自分の下手さや悪い所もわかるし・・・
少し進歩したのもわかる・・・
 いつもとって頂き、超・有り難い~

080209_121627.jpg


パフパフ滑りは~あっ!と言うまで・・・ 緩斜面滑りとなった所で・・・

ランチ~  DSC06001.jpg

                  ここでも活躍・・・ こば師匠の ジンギスカン 

大好物 DSC06000.jpg

そして・・・やっぱり~ 寒くても・・・最高~ 乾~杯  

DSC06002.jpg 今日も有難う~!

顔がなんか赤いでっ!  浪速の・・・ でも美味しいねっ!

 満足な顔   080209_124332.jpg

さぁ・・・飲んで食べたら・・・後は、タラタラ~~ でも、ほんま最高の雪・・・ 

080209_134511.jpg

         無事、集落まで戻って来ました~ こば師匠 ありがとう!

大満足  DSC06011.jpg

そして・・・山スキー後、冷えた体を暖めるのは・・・やはり  

              080209_145332.jpg

           地元の人で賑わう~とってもいい 温泉  

露天風呂有 DSC06014.jpg

その後、今回残念ながらご一緒できなかった、たかさんと合流・・・三種の神器コレを・・・
                                      ( 山スキー・温泉・蕎麦 )

         DSC06021.jpg

             乾杯~! 再会うれし~い!!

DSC06015.jpg あれ~ 悪妻は・・・や!

 のお蕎麦は珍しくつなぎにオヤマボクチ(ヤマゴボウ)を使っているそうな・・・
           珍しく・・・そして、とっても~美味しいお蕎麦でしたよ~ 
  そして、わさびの変わりにかんずりを使って食べるんです  


       DSC06022.jpg


こちらです・・・ DSC06023.jpg

        そして、今日は虫倉山荘・・・こと、こばログにお世話になります・・・

                  やっぱり、始まる・・・宴会ヶ岳 

薪ストーブが暖かい DSC06024.jpg

         先週、こば師匠御誕生日だったので・・・やっぱり~シャンパンで~

おめでと~!! DSC06025.jpg

明日も山スキー・・・ほどほどに・・・と、言う文字は・・・あはは~
たかさんに頂いた どむろく までたいらげ・・・ もたけなわ・・・
天気をチェックしたり・・・明日の場所の話題・・・目覚ましセット・・・ん・・ん・・・

師匠 滑落 DSC06035.jpg

       雪の上では強い師匠も・・・厳しい宴会ヶ岳では・・・ 
         これが、またよい~よい~・・・

我ら も寝まひょか~ 気になるのは明日の天気のみ・・・

             明日は、雨飾山のお隣・・・大渚山へ・・・

                  レポはまだまだ続きま~す  

お手数でなければ・・・ クリック  c_03.gif
              とってもうれしいで~す! 長々レポ読んで頂き有難うございま~す 


山スキー | 09:44:46 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
みい様、こんにちわ

鍋倉山と大渚山ですか。
いいですねぇ。

鍋倉山には昨年もいらしたんですね。
私はまだ、一度しか登ったことがないので、今年は登る山のリストに入れました。

ヤマゴボウをつなぎにした蕎麦は北信の名物蕎麦なんですよ。
スキーの後、露天風呂、ビールは最高でしょうね。
それも、お友達と一緒で。

信州のお酒、ワインのお味はいかがでした?


2008-02-13 水 12:00:43 | URL | ポチのママ [編集]
こんにちは。
じっくりと、パフパフパウダー拝読致しましたよ。
ブナ林、素晴らしいですね。鍋倉山まだ行ったことがないので、森姫・森太郎にも会いに行きたくなっちゃいました。
また動画も見せて貰いました。
さすが、こば師匠さん!
みいさん・ペンギンさんも、前よりスピード感溢れ躍動してる滑りになりましたね!
早く一緒に滑れる機会が来ると良いなぁ~。

大渚山・焼岳も楽しみにしてま~す。
2008-02-13 水 12:11:43 | URL | EVA父さん [編集]
みいさん~こんにちわ!
釜トンバッタリありがとう?ございました^^
不思議な縁すぎて思わず笑ってしまいましたよぉ。

3連休は初日から(いろいろと)飛ばされていたようで満喫ですね~
土曜の天気もわりと持ったんですね。もう、ほんと最高な連休でしたね^^

月曜日焼岳を見ていて、山スキーしている人がいるかもねーと言ってたのですが、まさか、みい・こばチームとは(笑
2008-02-13 水 12:54:45 | URL | たけさん [編集]
笑っちゃいました
みいさんの横で、うたた寝する、こばちゃんの写真。
我が家の祖父ちゃんと同じで、笑っちゃいました。
それにしても、鍋倉のパフパフ。
これは、もう我慢できない。来週中にこっそり行ってこよう。
2008-02-13 水 13:49:03 | URL | たか [編集]
連休初日
v-289さん みいv-530さんのv-263v-223動画 こばさんのところで見させていただきました。
今シーズン何回目になるのだろうか、お二人共 本当に愉しんでいる様子が伝わりました。上達されているのでしょうねv-91
雪の中には お宝が埋まっているとの噂がv-391

ぶな きれいです  特に雪の季節

頂からの景色 きれいです
鍋倉山から日本海は見えないのだろうか

ジンギスカンにビール きれいです   違います うまそうです

オヤマボクチ  花はやっと覚えたのですが お蕎麦のつなぎに使われているとはv-291

ふ等の初日 車窓からは甲斐駒が山頂まで見えましたが白根はv-390
富士見辺りでは八ヶ岳の稜線もきれいに見え午後から雪との予報が間違いのようで・・・
美濃戸口でバスを降りる頃には雪が舞い始め 美濃戸からはアウターを着るはめに

赤岳鉱泉に着いても雪は止まず  小屋はかなりの登山者がv-150
夕食は秋刀魚塩焼き・サラダ・スパゲティ・味噌汁
食後の楽しみはコタツで西酒造の 天使の誘惑v-305
v-248 消灯

夢の中でも 宴会ヶ岳 v-306


2008-02-13 水 14:08:16 | URL | かめ・ふー [編集]
早々コメントうれしいで~す^^v
<ポチのママさん>

コメントありがとうございま~す^^v

鍋倉山・・・最高!です・・・0^^0 雪質も最高!だったし~^^
また、来年も行きたいです・・・v-218
頂上の展望も良いので、無雪期もいいかもしれませんね~v-410
森姫・森太郎にも会ってみて下さい^^v

温泉であったまり~美味しいお蕎麦・・・最高に幸せですね~v-350
ここでお酒を飲めたら、申し分ないんですが・・・v-231なんで・・・0--0

信州のワインはかなり美味しくなりましたね~^^
日本酒は申し分ないです・・・はい^^ 大信州の大ファンで~すv-218

<EVA父さん>

さっそく見て頂き・・・なんだか・・・恥ずかしいなぁ・・・v-401

鍋倉山はブナが本当に綺麗で・・・癒されます・・0^^0

それに・・・こんない軽~いパフパフとは・・・^^ もう、最高!
雪がいいから、ましに滑れたのだと・・・i-229

後の2日はえらい事に・・・(笑)
でも、こけても楽しい山スキー・・・v-410

<たけさん>

うわ~い・・・いらっしゃいませ・・・v-436

しかし・・・ほんま運命を感じますね~(笑) すごいバッタリ~~v-344
あの時間で、ばっちり遭遇・・・すごい事ですよね~^^

月曜の焼岳・山スキーは我らだけだったんですよ~^^
ツボ足(ワカン)の方はいらっしゃいましたが・・・(ルートが少し違った)

これからもまた、絶対ありますよ・・・バッタリ~v-392

もっとも~v-48でもまた、バッタリ~(爆)

<たかさん>

ご訪問、ありがとうございま~す^^v

わはは~v-411 祖父さん=こばさん・・・v-291
激写~でしょ~^^

ホンマ、最高のパフパフでしたよ~ん・・・v-218

今週は行けないけど、次は黒姫あたりに行けたらなぁ・・・^^
降ってますもんね~そちら・・・v-276 パフパフだぁ~い好き!!

<かめ・ふーさん>

いつもありがとうございま~す^^v

動画は語る・・・いやいや、撮るのがうまいのですよ~0^^0
ほんま、スキーは下手!!です・・・0--0 自信を持って言えます・・・v-404

v-287v-289・・・ここ掘れワンワン・・・v-286
何か見つけてくれるといいのですが・・・(笑)

飯豊や日本海まで見えるようですよ~^^
肉眼では越後・・・中ノ岳や・・・谷川連峰の方も見えてました・・・v-263

ジンギスカン・・・最高i-184 また、v-275とあう・・・^^

オヤマボクチ・・・恥ずかしながら初めて聞きました・・・@@
もちろんつなぎに使うなんて・・・0--0 美味しいお蕎麦でしたよん^^v

やはり小屋は・・・e-386でしたか~0--0
リンクしてる方も、同じ日、ご夫婦でそれもガイドさん付きで行かれてたようです・・・^^
しかし~豪勢な夕食ですね~v-410 幕営もかなりの数でしたか~?

あ~毎夜の夢も~宴会ヶ岳・・・v-306
そして・・・いつか現実・・・宴会ヶ岳・・・v-307

 


2008-02-13 水 16:44:56 | URL | みい [編集]
山スキー
良い感じですね!
パフパフで積雪も最高・・・。
見ていても楽しくなります。
2008-02-13 水 19:39:40 | URL | やまとそば [編集]
みいさん、こんばんわ。
みいさんも、お知り合いに 釜トンネルで バッタリと
更にドラマチックですね。
だって 摩耶山ではなくて 信州釜トンネルというところが、みいさんらしくて、、。(´-`)

みいさんも 以前ふくしさんと出会われましたね。
お若くて驚きましたよ。

ステキな写真を二枚も 貼り付けありがとうございます。
本当に 澄みきった景色ですね。
スキー お山と 充実した三連休だったのですね。
よかったですね。お昼に拝見していたのですが、
読み逃げでした。(><)
レポの続き待っています。
ご訪問、ありがとうございました。
2008-02-13 水 19:41:28 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
やはり二窓で調べてみました。
鍋倉山から 雨飾山近くとは 結構な移動距離ですね。
2008-02-13 水 19:47:57 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
やるな~
こばさんのところでまっちゃんみいさんの動画拝見しました。山スキーを始めて3年目ですよね。上達しましたね。ブナ林の中スイスイですね。そしてあの山の中の雄叫びがまた素晴らしいです。ストレスなんかあっという間に吹っ飛びますね。まっちゃんもみいさんも山スキーが上手くなれば行動半径&人生が変わると言うことを知って、精進に精進を重ねましたね。正に執念と根性の賜物です。私も根性では人後の落ちないものと自負しているところです。もう完全にまっちゃん&みいさんに触発されました。
ココに宣言します。「カモシカ永井65歳・人生最後のチャレンジとして山スキー始めます」山スキーで堂津岳踏んで笹ヶ峰に下り、高谷池から火打山に登り、焼山北面台を笹倉温泉に滑り下ることを生涯の目標に精進します。少しばかりのお酒でハイになっていますが本当です。私はやると言ったらやりますからね。でもね私の身内で山スキーで亡くなったものもいるのでオカーさんを説得できるかな~。
明日はスノーシュー履いて根子岳に登りスキーで転びまくって下ってこようかなと計画しているところです。でも明日の菅平は氷点下15度近く下がるそうで少しビビッテいます。寒いのは体に毒です。
2008-02-13 水 20:19:26 | URL | カモシカ永井 [編集]
こんばんは。
ご無沙汰してます。
いつも元気なみいさんとまっちゃんですね。
毎週の信州通い、本当に信州人として嬉しい限りです。

私はスキーはしたいけど。。。。
結局お山歩きばかりです。
でもお互いぱふぱふ三昧のようですね(笑

ところで、大信州の仕込み二十二号!これ最高のお酒です。
一度ご賞味アレ!!
2008-02-14 木 00:32:11 | URL | 木曽駒 [編集]
コメントうれしいで~す^^
<やまとそばさん>

いつも有難うございます^^v

本当に最高i-184 の雪質・・・i-4
パフパフ~~でした~0^^0
こんなにいい雪なら、転んでも平気~果敢に滑れます・・・^^v
楽しいったらありゃしなし・・・0^^0

<麻耶山さん歩さん>

いつもご訪問ありがとうございま~す0^^0

釜トンでばったり~はビックリしました・・・v-405
山は広いが狭い・・・(笑)
でも、ばったり~って、うれしいものです・・・^^

ふくしさん・・・若くて可愛いでしょ~v-410

山スキーは、登山とスキーを味わえる賜物です・・・v-263v-223
冬の山の枠がぐ~っんと広がりました・・・v-218
まだまだ難あり!ですが・・・頑張りまっす^^

信州の中での移動・・・結構、楽しいです・・・v-392
広いですもんね~信州は・・・0^^0

<カモシカ永井さん>

コメント有難うございま~す^^

山スキーを始めて・・・そう、正味2シーズンと少しです・・・^^
山スキーは、e-29 にも書きましたが、冬の山の幅を広げました・・・v-218

ろくにゲレンデも滑れないのに、果たしてできるのか・・・?
って、最初は不安だらけでしたが・・・だって、ビビリボーゲンだった・・・(笑)
どうにかやっとv-110 まで・・・^^
これも、こば師匠のおかげ!ですが・・・v-410
なんでもやればできるものです・・・^^v

ここに宣言・・・とってもうれしい!です・・・0^^0
是非、一緒に滑りましょ~~v-223
e-29 のルート・・・一緒に実現できるように、みいv-530 も精進します・・・v-392

山スキー=危険では決してないと思うので・・・0--0
v-289 さんなんか、道を歩いていたって車にぶつかる・・・って・・・i-229
安全に楽しみましょ~^^v

今頃、根子の頂上でしょうか~? 3月2日も是非・・・v-218

<木曽駒さん>

こちらこそご無沙汰してすいません・・・いつも読み逃げばかりでしたv-436

はい! あの南木曽以来、ず~っと出撃しております・・・(笑)
今週末、やっと(?)途絶えますが・・・v-233 なもんで・・・^^

木曽駒さんも以前、山スキーを始めたいと・・・^^
是非&是非お薦めですよ~0^^0 我らができるのですから、すぐ・・・v-223v-221

大信州情報・・・ありがとうございま~す^^v
さっそく探してみよ~~っと・・・i-236 ゴックン・・・(笑)

2008-02-14 木 12:10:04 | URL | みい [編集]
ぶなの森
 鍋倉山は本当にブナが素敵な山ですね~。去年2月の記事をTBさせてもらいました。。。もし古い記事のTBがご迷惑なら言ってください。

 お天気も雪も良かったようで羨ましい~。
 でも何より、森太郎・森姫に会いに行ったことがあるのが羨ましいな~。。。自分たちだけでは判別できそうにないので。
2008-02-14 木 13:33:01 | URL | ちかり [編集]
みいさん、こんにちは~♪
鍋倉山レポ見ました~良い感じですね(^^)
私も11日に鍋倉山i-259へ行ってきましたよi-236
パフパフじゃなくて・・・チョコッと重たい雪でした。
でも晴天に恵まれてブナの林に癒されナイスな気分でした!
2008-02-14 木 16:11:10 | URL | じゅんこ [編集]
宴会ヶ岳へ・・・^^
<ちかりさん・じゅんこさん>

ありがとうございます^^v

タイムアップで・・・お返事は明日・・・0--0 すいません・・・v-435
2008-02-14 木 18:42:31 | URL | みい [編集]
おはようございます^^v
<ちかりさん>

コメントありがとうございま~す0^^0

TB・・・全くもって問題ないですよ~^^ 古い記事でも・・・v-295
・・・と、言ってもみいv-530 自信、TBがあまり良くわかってないのですが・・・i-229
まだまだ、勉強不足で・・・0--0 また、色々教えて頂ければ・・・^^v

ホント、鍋倉山はブナが綺麗です・・・^^
森姫・森太郎の偉大さも・・・すごい!です・・・v-218

低山でも雪はいいし、ブナは綺麗だし・・・好きな山の一つになりました~v-410

<じゅんこさん>

ご訪問ありがとうございま~す0^^0

鍋倉に行かれたのですね~^^ 好天に恵まれ良かったですね~v-410
パフパフでなく、少し重たかったのですか~?
雪質・・・難しいですね・・・0--0 その時々で変化が・・・@@

ブナ林・・・ホント、癒されますね~v-392
2008-02-15 金 07:40:31 | URL | みい [編集]
どうも~遊びに来ました。

鍋倉山、懐かしいです。
みいさんのエントリー見てたら、去年鍋倉山に行った時の思い出が鮮明に思い出されました。

私今年からスキーデビューする予定です。
今度は是非鍋倉山をスキーで滑りたいです。
2008-02-18 月 16:48:48 | URL | Licca Channel [編集]
ご訪問うれしいで~す^^
<Licca Channelさん>

ご訪問&コメントありがとうございま~す0^^0

鍋倉山・・・登られたんですね~^^v
いいお山ですよね~v-281 

スキーも始められるとか・・・v-223 是非&是非山スキーでトライしてみて下さい・・・v-218
我ら~v-289v-530も始めてまだ浅く・・・
まだまだ大変ですが~とっても楽しいで~すv-410

山スキー・・・雪山の行動範囲が広がりま~す0^^0
2008-02-18 月 23:29:10 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

