■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
乗鞍高原スキー場・ハイクアップ
  乗鞍高原スキー場・ハイクアップ

明日はちょいと 厳しい山スキー 十石山   その前日の今日は・・・どないしよ~
我ら、 二人やしなぁ・・・ それなら、明日の待ち合わせにも近く、行った事のある
乗鞍高原スキー場  から、行ける所までハイクアップしようぜ~ って事になり・・・

                        続きを読むをクリックどうぞ~ 


 1月19日 (土) 

しかし、我ながらよく続く・・・週末遠征劇・・・  なんと昨年11月17日(土)から・・・

週末、家の布団で寝る事が・・・(正月山行から戻った日以外)
 
        ず~~っと・・・ない!! こりゃ~病気か・・・中毒か・・・

・・・てな事で、今週末も夜中に大阪を出発・・・ 通いなれた道(?)を走り・・・目的地の
               乗鞍高原スキー場  へと・・・ 
でも、とうちゃん= が、妙に眠いらしく・・・ 仮眠をとり~とり~走る・・・
          毎週末・・・ホント、一人運転・頭が下がります 

少し遅めの到着となりましたが、別に今日は二人・・・メニューも自由・・・のんびりと・・・

天気は予報通り・・・ リフトを3本乗り継ぎ ゲレンデトップへと・・・
でも・・・なんだか、雪が少ないぞっ!! ゲレンデも・・・カリカリっぽい・・・ 

 ( 画像はクリックするとまだ、大きくなりますよ~! )

       とにかく 天気はええし・・・視界良好なんで・・・ 

                         行けるとこまで行こう! 

めっちゃ雪が少ない・・・ DSC05423.jpg

DSC05424.jpg

素晴しい青空! 気持ちい~い・・・しかし・・・この時点で雪が・・・固い・・・
   この出だしから アイスバーン ちゅ~事は・・・最初の難関・・・あの急坂は・・・

                    嫌な予感・・・

やっぱりなっ! カチカチで急すぎて・・・登らへん!!

滑るし・・・エッジも効かない DSC05425.jpg

この後・・・スキー板を脱いで・・・  必死でキックステップ・・・ カチツル~!
                              (カチカチ・ツルツル・・・略 
でも・・・以外や・・・スノーシューの威力はすごい!
スノーシューで登る ボード組は・・・ スイスイ行く・・・んやもん・・・ 

最近のスノーシューは噂通りすごい  そして・・・翌日の山スキーで、知る事 となるが・・・

こんな時は~ スキーアイゼン=クトー があればええんやっ

どうにか難関をクリアするが・・・そこからの登りもアイスバーン そして・・・
新雪・・・と、思っても氷の上に薄っすら・・・やっぱカチコチ・・・
でも、好天に誘われて、とりあえず登って行く・・・ 下り・・・滑りの事を考えず行く ちゃん!

DSC05427.jpg

みい の頭には・・・嫌やなぁ・・・こんなん滑んのん・・・どないすんねん・・・ 
と、滑りの事が気にかかる・・・
                      でも・・・ほ~ら・・・見えたぞ~~!

遠くに真っ白な 乗鞍岳 DSC05428.jpg

     以前、来た時はこんなに雪がありました・・・ 蟻地獄に陥りましたが・・・
             (昨年、12月16日(日)に行きました・・・レポ有・・・

        norikuradake7420008.jpg

            誘われるのです・・・あの、真っ白な・・・ 乗鞍岳に・・・

            DSC05429.jpg


誰か取り付いているんやろか・・・  DSC05432.jpg

でも・・・行けども雪は、全く固いままで・・・下りて来た方に尋ねると~上はもっとカチカチ・・・
だって・・・ゲッ  ちゃん・・・もう、やめよ~!!と、みい が、切り出した・・・

や~な、雪質・・・  DSC05434.jpg

           二人だと軟弱な  は・・・ハイクアップ終了~ 

しばし休憩して・・・ DSC05436.jpg

           眩しいから目が細い・・・んか~  に目がないんか~
そんな事、どうでもえ~けど・・・ボッチラ・・・滑降~~!!

しかし~上手く滑れない・・・あったり前や!技術的になっ ちょと滑っては止まり・・・
ゆっくり滑る・・・ しかし、登りに手こずったあの 難関ポイント が・・・来た

DSC05437.jpg


大変やった 急斜面 DSC05439.jpg
                  横滑りで・・・ズリズリ・・・こけないわけはなく・・・

は~ヤレヤレ・・・ DSC05440.jpg

   良かったなぁ・・・無事、下りてくこれて・・・ 

  DSC05441.jpg


バイバ~イ  DSC05442.jpg

乗鞍岳は、笑ってたなぁ・・・ざまあみろ! そう簡単には近寄らせへんで~って、なっ

        ゲレンデのオフピスを滑るものの・・・こちらもカチコチ荒れ&荒れ~!

               DSC05443.jpg


ご苦労さん! DSC05444.jpg


やはりこれが一番 DSC05445.jpg

ゲレンデもアイスバーン・要注意と出てるので、テンション ワインまで追加して・・・
残り予備1回分のリフト券を使い、少し滑って~ に戻ったのでありました・・・
     
                 乗鞍岳ず~っと姿を現し・・・白く輝いていた・・・

                DSC05447.jpg

その後、スキー客で込む前に  へ・・・スキー場にある割引を使うと600円 

   DSC05451.jpg


大好き 硫黄泉 DSC05452.jpg

               乳白色のお湯 は・・・最高 

             DSC05453.jpg

の~んびり・・・ま~ったり・・・1時間も入って、翌日の待ち合わせ・・・
白骨温泉・スーパー林道へ・・・ 途中・・・やはりまだくっきり姿が・・・

   DSC05457.jpg

そして・・・もちろん~ 恒例・ アルハイ 宴会ヶ岳  に突入~

の後はコレで・・・ DSC05460.jpg

生ハムで・・・ DSC05461.jpg

そして、最近こってる(?)んが・・・地元のおいしいのを見つけたら・・・焼く!!

そう・・・あげ焼き DSC05463.jpg


美味い! DSC05462.jpg

      そして・・・元気の素 不思議な形やが・・・ にんにくパワーだっ

青森・十和田湖産 DSC05464.jpg

     明日・・・くっさいし・・・嫌がられるたろう・・・けど・・・ごめんちゃい・・・

元気づけ! DSC05466.jpg


〆はやはり・・・これっきゃない DSC05470.jpg

メインは ジンギスカン・・・これだけ食べたら~明日は パワーアップ間違いなし!!

・・・と信じて・・・ DSC05471.jpg

そして・・・天気が崩れない事を (予想は・・ )祈って・・・ いつものように・・・

                  爆睡・・・ したのでありました・・・

     明日は、真剣・・・(?) 十石山スキー  レポは続きます・・・ 

山スキー | 15:11:41 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
やはりカリカリ斜面でしたか。
なんだか乗鞍高原は降らないけど岐阜県側は少し降ったみたいでしたね。
変更すれば良かったかな?
それにしても美味しそうな生ハム食べたいなー?
ヤブTOKIO改めヨバホーTOKIOでした。
2008-01-21 月 15:49:18 | URL | TOKIO [編集]
此方もカリカリ
 雪面は最悪の状態でしたか。急斜面は横滑りが一番確実で安全です。(面白くはありませんが)

 20日はスキーは40年ぶりと言う女性を連れて(74歳の八方尾根の女性も一緒)兵庫県の千種スキー場に行って来ました。此処はスキーオンリーで初心者でも安心して滑れます。

 当日は積雪が少なく(50cm)で地肌が出ていて気をつけていたのですが他のスキーヤーを避けたところ石を踏んでしまい板は完全に抉れ、エッジも破損、修復不可能な状態になってしまいました。

 みいさん所は車内で料理をされるのですか。にんにくを使うと車内に匂いが張付いてしまって臭くは有りませんか。
 私はテントを張って調理をしますが。

2008-01-21 月 18:11:24 | URL | 高御位山 [編集]
コメントうれしいで~す^^
<TOKIOさん>

ヨバホーTOKIOさん・・・v-410
早々、コメントありがとうございます^^v

ホント、以前行った・・・蟻地獄とここまで違うのか・・・?
って、感じでした・・・0--0
こんなカリカリ・・・初体験・・・v-405

生ハム・・・大好物でして・・・^^
本場(イタリア産)には、かないませんが・・・白ワインやシャンパンとあうので・・・v-218

しかし、次の日・・・臭かったでしょ~?
すごいニンニク臭だったと・・・>< 失礼しました・・・v-436

次は、楽しい十石山・・・のレポ、頑張りまっす^^v

<高御位山さん>

ご訪問ありがとうございます・・・^^v

乗鞍は、パフパフか、ラッセルのイメージだったので、
少し・・・i-195 こんな時に、わざわざハイクアップも・・・っと、
あきらめました・・・i-229

40年ぶりにスキーをされる意欲に、頭が下がります・・・^^
すごい!バイタリティですね・・・^^v
しかし・・・うわ~スキー板・・・残念・・・><
もったいな~い・・・i-240

以前は、うちもテントを張っていたのですが、
最近は車です・・・v-231 寝るのも・・・^^
十分広い(二人なら・・・)し、快適・・・^^

臭いも、窓を開けるし、今、流行のファブ○ー○・・・や
消臭剤で・・・v-218 シートも拭いたらOKにしてありますので・・・^^
翌日の撤収や、場所選びを考えると・・・v-231です^^
寝心地もいいですよ~天井も高いし・・・0^^0

でも、臭くない!って思っているのは、我らだけだったりして・・・(笑)


2008-01-21 月 19:00:53 | URL | みい [編集]
やるもんですね
お若いとはいえ スーパーv-289さん 
蓄積された疲労もおありでしょうに   大したものですv-410
お二人のタフネスぶり  秘訣は食にありでしょうかねv-271
アルハイキッチンで 色々工夫して 愉しんでいらっしゃる
もう 言う事無です。
にんにくパワー 万歳v-218

乗鞍岳 またしても良い天気でしたねv-278
雪の量と質は残念でしたがe-43
お二人v-289さん&みいv-530さんのチャレンジ 素敵ですv-424

山の状況は 現地に行ってみないと 本当にわかりませんね。
一ヶ月も違わないのに  それも益々深くなっているのなら解りますがv-405

v-287は のんびり鎌倉の山? を 28人パーティでv-540
焼酎を忍ばせたのですが そんな雰囲気にはならず お持ち帰り
帰宅後1人で牛鍋 かかえましたv-398

いつかいつかの 宴会ヶ岳 v-306
2008-01-21 月 19:22:26 | URL | かめ・ふー [編集]
なんでえ~
みいさん、こんばんは。
なんで、みいさんの肝臓疲れてないんでしょうか!!
納得いかない毛糸のパンダです(笑)

私が分析するに・・・
飲むのは並じゃないけど、ニンニクとか、適度なお肉と野菜をしっかり食べているから、疲れてもすぐにリカバーできる。
ストレスとは無縁のようなので(ごめんなさい、そう思えるのです)肝臓疲れない。
運動しているから、あれだけ飲み食べしてても脂肪肝にならない!!

みいさん、これからもしっかり飲みたいなら、今の運動量をしっかりキープさせてくださいね☆

温泉行きたい~!!少々お疲れパンダ、自然の中でぼ~っとたそがれたい・・・です。
今日の応援ぽち。
2008-01-21 月 19:32:01 | URL | 毛糸のパンダ [編集]
おかえいなさ~~い
お疲れさまでした

カリカリ雪のスキー大変でしたね
綺麗な乗鞍を見せて戴きありがとう
生ハムがとっても美味しそうで無く、美味しいですね

私は車山にスノーシューでしたが
やはり、カリカリ雪でした
八ッ、中央、南,北ア等、富士山と360度の展望でした




2008-01-21 月 19:59:08 | URL | keiko [編集]
こんにちは~~
土曜日は雪が少なかったようですね。
カリカリの斜面なんて、私も恐怖~
昔の怖ーい思い出が(下りるのに2時間かかった)よみがえります。
たぶん今なら、みいさんと同じく横滑り~~しますけどね。

大きな車いいですね。まるでキャンピングカーじゃないですか。
車内で料理とは~~
うちは冬はどうしても軽でしか動けないので、車内で寝たりできません。次買うときは、4駆の大きな車買ってやる~~
2008-01-21 月 22:24:06 | URL | choco [編集]
宴会が岳・・・・
いいですね!
登りのアイスバーンはスキーアイゼンを使いますが、急だと、クライミングサポートを使うのであまり効果がありません。急なアイスバーンはアイゼンでキックターンかな・・・でもおっかないですね!
それより、宴会ケ岳のメニューがええですな!核心はアフタースキーですか!
2008-01-22 火 01:10:01 | URL | やまとそば [編集]
おはようございます^^
<かめ・ふーさん>

いつもコメントありがとうございます・・・^^v

元々、二人・・・v-287v-289v-530とも、
良い所育ち・・・(?)ではなので、狭い空間は平気で・・・
v-231で過ごすのが苦にならず・・・i-229
ましてや、どこでも、何にでも手が届くアルハイキッチン・・・(笑)

そこで、下山した山の話や、明日登る山の話をしながら、
宴会ヶ岳・・・とっても楽しい・・・v-410
そんな週末が、恒例・・・v-218 よく考えると変な夫婦ですよね・・・v-7

ホント、山って不思議です・・・@@ 特に、雪の具合は・・・?
でも、どんな状況でヤツ・・・(v-263)は待ち構えているのか・・・
って思うとこれまた、楽しいもんです・・・^^v
雪山は、必ずしも登頂にこだわらなければ、楽しめますよね~^^v
こだわりすぎると、危険だゎ・・・0--0

鎌倉のお山・・・楽しまれたようで・・・^^
宴会ヶ岳がなかったのが、ちと淋しい・・・?v-390
でも、きっちりその後・・・v-305v-424

さぁさぁ~いつだろ~宴会ヶ岳・・・v-306

<毛糸のパンダさん>

いつもありがとうございま~す^^v

ホント、不思議な我v-530 肝臓・・・0^^0
確かに、よく飲むけど・・・よく食べますね・・・v-218
一応、バランスも考えてはいるつもり・・・v-410

ストレスは・・・あたり~v-62 週末にしっかり解消・・・ない!ですね・・・^^v
楽しい週末があるので、平日も頑張れます!

はい・・・! 運動量もキープするように頑張ります・・・v-217
でも・・・つい食べ過ぎるのも・・・現実です・・・m--m

<Keikoさん>

ご訪問ありがとうございま~す^^v

スノーシューデビュー・・・されたのですね・・・v-424

乗鞍=パフパフのイメージは・・・e-43
残念でしたが・・・そうですね^^ 真っ白な素晴しい乗鞍岳はしっかりと・・・v-218

車山もカリカリでしたか~v-405
やはり、この週末はかなり冷え込んだからでしょうね~v-276
でも、360度の展望・・・良かったですね・・・v-410

<chocoさん>

いつもコメントありがと~~うれしいで~すv-425

カリカリは、ホンマ怖いです・・・><
ゲレンデなら、下まで行けばそのうち止まるけど・・・v-404
山では・・・v-12 あ~こわっ!

今の車に変えて、天井が高くなり、ホント便利&快適です・・・^^v
ホント、i-44です・・・(笑)
荷物がいっぱい積めるのもいいですね・・・v-218
大きな発泡スチロールを積んで、冷蔵庫・・・と、呼んでます(笑)

<やまとそばさん>

ご訪問・・・コメント~うれしい!です・・・v-410

そうですね^^ クライミングサポートを一番上にすると、
歯がたちません(?)もんね・・・v-393
何せまだまだ山スキーは慣れてないので、色々勉強する事が多いです・・・i-228

でも、宴会ヶ岳は、常に創意工夫・・・(?)
頑張っております・・・(笑)
2008-01-22 火 08:50:52 | URL | みい [編集]
温泉
いいな~
乗鞍、白骨の温泉大好きです!

アイスバーン、怖い、怖い、、、、、、
転ぶと痛いし、
僕も大嫌いで~すv-12
乗鞍みたいな高いところでもなるんですね!

けれど、眺めはいいですね~
綺麗だし!

昔スキーをしている時って、
今みたいに山を見て綺麗だな~
って感動しなかったんです。
けれど、今は、まず初めに目が行くのが山、
高速走ってても山です。
おかしなものですね。

週末必ず家に居ない、、、、
それは我が家も同じです。
平日は夜にしか居ない、
土曜の早朝、まだ暗いうちに必ず出て行く我が家。
ご近所さんから、
あの家?夜逃げか?
何か変な商売してるのか?
怪しい!
とかいろいろ言われてると思われ(笑)

2008-01-22 火 09:33:25 | URL | ひろ [編集]
みいさん、おはようございます。
みいさんのレポは2窓で無いと、理解できない私です。(恥)

あぁ! ありました。「十石山」!
色々な山を良くご存知ですね。なるほど、こういう山があるのですね。
十石山は 腐れ、もなか、で 乗鞍はアイスバーンでしたか!
みいさんが 「てごわい、疲れた」と、いわれるんだから、
よほどですね。せっかくの乗鞍だったのに 残念でしたね。
冬なのにてんとう虫だらけでしたか、(´-`)
お疲れ様でした。アイスバーンでこけると痛い!ですね。

みいさんのおかげで 色んな山を知りました。
(すぐに忘れるのが残念ですが、(笑))
本当にすばらしい 行動力 実行力 体力 魅力で
羨ましい限りです。

見たことない景色をふんだんに 披露してくださるのですから、それはそれは ありがたいことです。

いつもへぼいHPに ご訪問いただき、ありがとうございま~~す。
レポ拝見しました。後半も楽しみ!です。



2008-01-22 火 10:37:50 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
大阪は今にも・・・雨・・・><
<ひろさん>

いつもコメントありがとうございま~す^^v

アイスバーン・・・ほんま、怖いです・・・0--0
特に、オフピスの場合・・・滑ってこけたら、どこ行くの~?
ですよ・・・v-12

そうですね・・・山を始める前なんて見向きもしなかったくせに、
今では、山・山・山・・・ですね~(笑)

うちも、常に留守にするので用心の為、近くに住んでいる母に
鍵を渡して、出入りしてもらっています・・・^^v
用事も頼めるし・・・i-236
しょっちゅう、どこ行ってんね~んって、感じでしょうね~i-235
ご近所からしたら・・・v-94 のおじさんは、また行くの・・・?
と、半ばあきれ顔です・・・i-229

足はもう、大丈夫ですか~v-236

<麻耶山さん歩さん>

ご訪問ありがとうございます^^v

いやいや~山スキーはまだ、ヒヨッコ・・・i-274
みなさんに迷惑~サポートしてもらいながら・・・です・・・0--0
結構、体力がいり、大変です・・・i-230

私は、山の事だけは、何故か物覚えがよくて・・・後は、全くダメ!
ですが・・・i-229

HP・・・へぼい・・・だなんて・・・v-430
素敵なみなさんが集う素晴しい、HPですよ~^^v

乗鞍のスーパー林道は冬期通行止めです・・・^^


2008-01-22 火 16:51:30 | URL | みい [編集]
みいさん・・こんばんはv-354

何時も全国から訪ねてこられた方にご返事をされていますが、
何時そんなに心ある返事が書けるんですか?

しかも、皆さんの所へもよくお邪魔されていて必ずお手紙を
置いていかれていますよねv-425
我が家のように殺風景なとこへもよく訪ねて来ていてだいて
ホンと・・恐縮していますv-292

2008-01-22 火 21:16:54 | URL | よっちゃん [編集]
い~~~ぱい!
本当に、スキーだけじゃなくて、食事、温泉、宴会。
もう、人生言うことがない!

スキーの足前も、ドンドン up up up and high で、そのうち富士山から直滑降もできるようになるのでは!
・・・と感じるくらい、楽しまれているご様子、いいですね。

私も少し元気をもらって、チョット出かけてみたくなりました。これでも、その昔、毎週出かけて、シーズン1月以上滑ったこともありましたが、みいさんはそれ以上です。
2008-01-22 火 22:36:15 | URL | yoska [編集]
十石山で初参加したkuです。
ボーゲンが~って何度も聞こえてきましたが、全く問題なく、さらっと滑って行かれ、お~って感じでみてました。
今後とも宜しくです。
コメントいっぱいで賑やかですね。
そのパワー分けて下さい。
2008-01-22 火 23:39:18 | URL | ku [編集]
おはようございます^^
<よっちゃんさん>

ご訪問・コメントありがとうございま~す・・・^^v

あはは~v-411 単なる暇・・・なんですよ~i-229
手抜き主婦・・・ですから・・・(笑)
みなさんの、あったかコメントがあるから、ブログもやり甲斐があるし、
コメントして、初めてコミュニケーションが・・・って、思っているのですが・・・v-410

よっちゃんさんの我が家・・・殺風景でなく、きちんとレポも作られているし、
これからブログを良くしていこう・・・って思いがわかりますよ~v-218

週末の三瓶山・・・お天気がいいと良いですね~^^v

<yoskaさん>

いらっしゃいませ~^^ コメントうれしいで~す^^v

スキーの足前・・・(笑) 実は、これがち~っとも上手くならないのです・・・v-393
センスないんかなぁ・・・v-394

以前、されていたのですね・・・i-228
やはり若い頃から、やってらした方が、断然いいですよね~i-236
もっと、早くにやってれば良かった・・・i-229・・・と、悔いても仕方ないので、
とにかく頑張りまっす・・・v-218

でも、スキーは、とっても楽しいです・・・v-410
yoskaさんも、是非、またトライしてみて下さ~い・・・v-221

<kuさん>

うわ~ご訪問・・・ありがとうございま~す・・・v-218
うれしいで~すv-410 そして、日曜は、お世話になりました・・・^^V

とってもスキーがお上手で、もう、うらやましくって・・・^^
かっこい~い・・・v-345・・・って、感じで見ておりました~v-392

スキーを始めたのが、遅く・・・未だに上手く滑れず・・・0--0
v-154 山スキーをしたくてやりだしたようなもんで・・・i-229
お恥ずかしい限りです・・・(笑) 
木の間が超・狭くなると、このボーゲンも使えないわけでして・・・(苦笑)

でも、元気だけが取り得で・・・頑張る意欲だけはいっぱいi-184

これからも、どうぞよろしくお願い致します・・・v-436

2008-01-23 水 08:46:04 | URL | みい [編集]
乗鞍高原は
某所の情報によると、行かれる前に雨(!)が降ったとか。そりゃカリカリになりますわね。
私なら(もちろん元気なとき)、アイゼン装着して急斜面をガリガリ登れるので逆に歓迎したかも。
あーいつかは冬の剣ヶ峰(マリシテンでもいいけど)に立ってみたいっす。
2008-01-23 水 22:44:43 | URL | 臆崖道 [編集]
登山日和
<臆崖道さん>

ご訪問ありがとうございま~す^^v

そうです!!この日は、絶対、スキーよりツボ足・・・v-540
アイゼン&ピッケルがあれば、頂上へも行けたかも・・・i-228
ツボ足でも全く埋まらないし・・・風もさほどなかったし・・・^^
う~ん・・・雪山装備なら行けるのに・・・と、思いましたよ・・・(笑)
ただ、帰りが大変ですね・・・小屋泊で、のんびり~だと最高・・・^^
素晴しい乗鞍岳がお出迎え・・・v-263
そう・・・カリカリ&好天は、登山日和だったのです・・・i-229
2008-01-24 木 08:43:43 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

