■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
三田原山スキー(妙高・涸沢コース)
  三田原山スキー (妙高・涸沢コース)

連休ラストは、新潟 妙高・杉の原スキー場  トップより、
外輪・三田原 付近より・・・涸沢コース を滑降する事に・・・

もちろん、案内役・・・兼、隊長は・・・我ら、の 山スキーの師匠・こばさんで~す

昨夜から、スキー場 にて、宴会ヶ岳・・・アルハイ泊の・・・
今日はどないなるんでしょ~ 降り続いた雪は・・・

                         続きを読む~クリックどうぞ~ 



 1月14日 (月)   のち

待ち合わせの 妙高・杉の原スキー場  に時間より早くやって来たのは、我ら
 の山スキーの師匠・こばさん・・・まだ、がチラチラ舞っているが・・・
視界はだんだん良くなって来た・・・ 

昨日、こばさんJr.がここに来たけど・・・雪崩の危険性で、途中で引き返したと・・・
雪崩・・・と聞くと、ちっと ビビル・・・ 
でも、まぁ・・・行けるでしょう~と、師匠の言葉・・・着いて行くしかない!!

              ( 画像はクリックするとまだ大きくなりますよ~! )


こばさ~んよろしく~ 080114_080119.jpg

今日のメンバーは、後、甲府の雪むし夫妻  なんとこのご夫妻・・・知る人ぞ知る・・・
滑りの達人 である・・・あ~爪の垢を煎じて・・・うまくなりて~なぁ・・・(ぼそっ!)

        揃ったら~ ゴンドラ・クワッド を乗り継ぎ・・・ゲレンデトップに向う・・・

わっ!日差しが・・・ DSC05346.jpg


あっ!また、タ・タ・タオルが・・・ DSC05347.jpg

さぁ・・・ゲレンデットップに着いたら・・・シールを着けます・・・

080114_085520.jpg

用意はでけたか~ とうちゃん=  ・・・今日も頑張ろなぁ・・・ ・・・と、その時・・・

「みいさん・・・」 「ん・・・」 ふと・・・声の方を・・・

" わっ! まさか~~!! " そこには写真で見たお顔が・・・

こんなとこで会えるなんて~! 初めまして~~ 

新潟の・・・  なんで先に、住んでるとこが出たのか・・・今、思えば不思議・・・ 

そう・・・そこには・・・リンクもして頂いている 「山スキー・山登り徒然日記」 の
EVA父さんだったのです・・・ なんと言う 偶然・・・必然・・・突然・・・ 

          出だしから・・・ 素晴しい出会い・・・です・・

我ら・・・が、 に来るのは、書き込みで知ってはったらしいですが、
今日は同行者の社長さん=しゃっちょさん(?)選択したコース・・・だとか・・・

             だから・・・ ホンマに、ばったりです!!

いきなり打ち解ける・・・こば師匠&EVA父さん・・・達人同士の会話か・・・?

DSC05349.jpg

目的地は同じコースのようですが、支度のできている我らから先にスタートします・・・

        行くぜ~ 080114_092740.jpg

   雪は舞ってますが・・・ 元気にスタート・・・

   080114_094922.jpg


もちろんこばさんが先頭・・・ DSC05351.jpg

途中、やはり早い・・・ しゃちょさん&EVA父さんが追いついてきて、
なんだか急な斜面を登って行きます・・・ 強引に・・・すごっ

DSC05352.jpg

     我らは、比較的なだらかな歩き易いルートをこばさんがとってくれるので、
          着いていくのみ・・・ そして・・・問題の・・・雪崩の危険地帯・・・

こばさんの指示でひとりづつトラバース DSC05358.jpg


お~ヤレヤレ・・・ひと安心 080114_093648.jpg

これから先は、危ない所はないのでルンルン気分で・・・なんか歩くのも楽しいなぁ・・・

                080114_102411.jpg


080114_104832.jpg だいぶ登って来ましたよ~

稜線も近いか~ DSC05363.jpg

    もう、真っ白  DSC05365.jpg

          そして・・・とうとう・・・外輪・・・稜線に・・・到着~!!

                 mitahara2.jpg

      そこには・・・な・な・なんと・・・で~ん!と・・・妙高山・・・

       ド迫力 DSC05373.jpg


もちろんみんなで・・・ 080114_110138.jpg

そして、先に到着していた・・・しゃっちょさん&EVA父さんとも・・・記念撮影だっ!!

イエ~イ DSC05367.jpg

  そして・・・全員で~~最高のコラボ~~

  080114_105951.jpg

        さぁ・・・あの稜線の先・・・三田原の方へ・・・

        DSC05372.jpg


 今日、滑るコースは・・・こばさん推奨 涸沢コースで~す・・・

なんて綺麗なんでしょ~ mitahara3.jpg


楽しい~~! 080114_111929.jpg

時には荒々しい DSC05375.jpg

そして・・・ドロップ地点着 ドキドキもん・・・ やなぁ・・・これからが。。。

        DSC05379.jpg

「お~だいぶ見えて来ましたねぇ・・・」 「・・・・・・」  またもや達人同士の会話か・・・

DSC05382.jpg

          そして、だんだん視界が良好・・・遠くの方に・・・な・な・なんと・・・
                  
                  穂高連峰&槍ヶ岳が・・・
                
                  見難いですが・・・クリックすると・・・ 

                 DSC05387.jpg

あっあっ、あの 双耳峰は・・・ 鹿島槍とちゃう~ん・・・

五竜岳もおる DSC05395.jpg

さぁ・・・展望を楽しんだら・・・いよいよ・・・滑んで~~!! 

     まずは、我ら  師匠こばさん華麗な滑りを・・・ 

                 そして・・・みい  も・・・後に続け~~ 

あっ・・・あれ~ 出だしでこけてるやん・・・あはは~

えらいこっちゃ! mitahara4.jpg


よいこらせっ!と・・・ mitahara5.jpg

           立たたれへん・・・がなぁ・・・ あっ! 後でも誰かが・・・

緑のジャケットの方(?) mitahara6.jpg

   こけてるうちに・・・素晴しい青空が広がって来た・・・

   DSC05400.jpg


美しい・・・ DSC05401.jpg

        こけても楽しい 山スキー 
 
       青空・・・美しい雪景色が励ましてくれるぞ~! 

頑張れ~
 mitahara8.jpg


ちゃ~ん最高!やなっ DSC05404.jpg


やじろべえ  mitahara9.jpg


  へっぴり腰  mitahara11.jpg

              ちゃんは・・・まっしやのう・・・ ええなっ!

            mitahara12.jpg


これでもか~って、パフパフの長い滑り・・・が続きます・・・

  mitahara14.jpg


           mitahara13.jpg

            美しい凍った滝の上の雪むし夫妻・・・

 
        絵になる DSC05413.jpg

          そして 長~い長~い滑りが終わり・・・ 本日の試練・・・(?)

林道歩き・・・ mitahara15.jpg

これが・・・ 結構、長いのです・・・ 最初は快適・・・いいのですが・・・

何を見る・・・ DSC05418.jpg


滑って来た を。。。 DSC05420.jpg

そう・・・この林道・・・途中、緩やかだが~な・なんと・・・登りが。。。 
シールをつけてなかったので 上手く歩けず迷惑をかけます・・・ ごめんなさい・・・ 

          登りをクリアして ほっ あ~疲れた~~!!

                 
080114_150959.jpg


ちゃんもお疲れ! DSC05422.jpg

林道をひたすら歩いたら・・・ やっとこの林道も下りに・・・そして、ゲレンデへと・・・
                  
                ゲレンデに出ました~

妙高杉の原ゲレンデを滑り・・・ これがまた 長い!!

山スキーで疲れた  には、超・こたえるロングランでした・・・  贅沢 

      無事・・・ に 到着・・・    お疲れ様~!

 またハチマキ!080114_162249.jpg

本当に素晴しいコースでした・・・ あんなに長い滑降は・・・初体験でした・・・

                 絶対・また来たいコースです!!

いつも迷惑かけてばかりの 連れて行って下さる こばさんに感謝・・・

           そして・・・今回、ご一緒して下さった・・・雪むし夫妻&しゃちょさん
           &EVA父さん  会えて良かった~ 
にも 

         お礼を・・・ ありがとうございました~


 今回、こばさん&EVA父さんにはたくさんの写真を提供して頂きました・・・ 
何せ、滑っている時は、 の余裕がないみい です・・・
みなさんの素敵な滑りやコースタイムも、 お二人のHP・ブログをご覧下さいませ・・・






山スキー | 11:20:29 | Trackback(0) | Comments(17)
コメント
ありがとうございました!
突然のお邪魔にも拘わらず、ご一緒させて頂けて、とっても楽しかったです!あのような山スキーは初体験でした。癖に?なりそうかもです。また機会がありましたらご一緒させてください。

私もレポを完成させたいのですが、、、、。
昨日からの雪が積もって今は晴れてきたら、しゃちょさんから電話。
裏山に滑りに行くから付き合って、だって・・・。病気だからしようがないけど、、、(EVA父さんもか?)
これから弥彦山(633m)へ行ってきます。たぶんまともには滑れないと思います。
私のレポの完成はいつになることやら。
2008-01-17 木 12:23:45 | URL | EVA父さん [編集]
思い出すは吹雪の妙高
 みいさん、妙高楽しそうですね。写真を拝見していると楽しさが一杯伝わって来ます。何回転倒されましたか。私も15年程前に息子を連れてテント持参で妙高に滑りに行きました。一晩に1m近くも降られてテントが埋没し、板をつけても腰までのラッセルでスキーどころでは有りませんでした。

 以降は近くにある笹ヶ峰の京都大学のヒュッテを利用させて貰っています。杉の原は高距1100mもある日本一のスキー場ですね。上から下までノンストップで滑ると楽しいの一言ですね。しかし足腰に堪えます。

 4日間八方尾根で遊んで来ました。「銀色のシーズン」と言う映画の撮影地が八方尾根とのことで若者が多くゲレンデは活気がありました。15日は最高の天気、池まで登り白馬三山、鹿島、五竜を背景にダウンヒルを楽しみました。整備されたコースはスピードが出ますね。怖いほど。

 オリンピックの滑降コースで転倒し40mほど滑落し止まりませんでした。流石に今も体のあちらこちらが痛いです。
2008-01-17 木 14:24:51 | URL | 高御位山 [編集]
スキーの達人さんへ・・・^^
<EVA父さん>

こちらこそお世話になりました~v-221

ご一緒できて、うれしく~楽しかったです・・・v-238
まだまだ、難有・・・はちゃめちゃなv-289v-530ですが、
こちらこそまた、ご一緒して下さればうれしい限りです・・・v-410

しかし、しゃっちょさん・・・すごい!ですね~v-405
山スキー中毒・・・(笑) EVA父さんもか・・・v-411
裏山に滑りに行く・・・と、言う環境もすごい!し~うらましい・・・v-389
そりゃ~上手いはずだゎ・・・0^^0

我らも、懲りる事無く、頑張りまっす!!
これからも、どうぞよろしくお願い致します・・・v-435

<高御位山さん>

ご訪問・・・そして、コメント頂き、とってもうれしい!です・・・v-410

妙高の思い出・・・すごい!ですね・・・0--0
そんなに雪だったんだ・・・v-276・・・v-405
腰まで・・・だなんて・・・!

妙高杉の原のゲレンデの長さには、驚きです・・・^^
ゲレンデとは言え~山スキーの後の、ロングランは疲れました・・・v-393

八方・・・楽しまれたようで~良かったですv-218
素晴しい景色・・・見ました~^^v
でも、特訓だったようで・・・流石は・・・高御位山さん・・・i-228
宴会ヶ岳中心ではなかったようで・・・^^

確かにゲレンデは、スピードが出るので怖いです・・・v-404
ゆっくり同じペースで綺麗に滑れるようになりたいです・・・^^v

私も何故か、山スキーをすると、首から肩がすごくこります・・・><
そして、いっぱいこけるので・・・どこが痛いやら~??
あちこちですよ・・・(笑)

山スキー・・・ホント、難しいです・・・0--0
(まぁ、ゲレンデもまともに滑れないのだから、当たり前・・・v-13
でも、数をこなせば・・・と、また次の日曜も行っちゃいます・・・i-229
2008-01-17 木 17:40:41 | URL | みい [編集]
行っちゃってください
v-289さん みいv-530さん 次の日曜日も行っちゃってくださいv-8
でも 達者がなによりですv-410

素晴らしいコースですね、天気もまずまず
望む北アも ウーン 唸るしか能がないふv-287でございます。

日本のヤブ山も雪に覆われると絶好のフィールドになりますね。
オサンババ WEBで検索してみました。
なるほど・・・・・・・・ありました。
はははぁ 兎ヶ馬場(ウサンババ)だったのですか、今西錦司が聞き間違えてオサンババと・・・v-391
1631m峰とあったのでもう一度地図をv-416

直ぐに見つかりました、なぜだかv-361大変安心いたしました。

v-289さんのタオルv-363 マムートじゃあないですよね、まさかv-405

今度の日曜日20日 我等が会の月例でいざ鎌倉v-364
力んで登る衣張山です。 標高120m
ま こういう山の日もあるのでしょう。
未だ我が肉体のブーイングは収まっていませんv-403
そんなに悪いことしたかしらv-292

でも いつかの 宴会ヶ岳 v-306
2008-01-17 木 19:18:36 | URL | かめ・ふー [編集]
ギブス?
スキーブーツはギブス代わりでしょうか?
雪で冷やして 痛さ忘れ!

お正月の出来事は…
v-282「スキーをしなさい」の声だったのかなi-198
ポチv-219
2008-01-17 木 19:29:21 | URL | ニコ [編集]
コメントうれしいなっ
<かめ・ふーさん>

いつもコメントありがとうございます^^v

達者な間はがんばります・・・(?)

しかし、ほんま素晴らしいコースでしょ・・・^^v
もう、少し雪が増えたら、もう、一度行ってみたいコースです・・v-218
北アが見えるとは・・・驚きでした~^^最初の天気を思うと・・・^^

オサンババ・・・見つかってよかったです!
そうそう・・・なんだか、間違から・・・らしいですね^^
今は、山中山・・・(?)

v-287v-289のタオル・・・マムート v-156 残念><
いや・・・当たり前・・・0--0 えへへ~^^
どっかの温泉のタオルです・・・(笑)
お洒落~~(爆)

日曜日・・・鎌倉のお山ですか・・・v-281
お天気はまずまずかな・・・?
楽しんでらして下さい・・・^^v
もちろん・・・宴会ヶ岳付ですよね~v-410
また、ご報告を楽しみにしています・・・v-218

肉体のブーイング・・・週末にはきっと・・・v-392

そして、必ず・・・宴会ヶ岳・・・v-306

<ニコさん>

ご訪問ありがとうございます^^v

あはは~v-411 はい!ギブスです・・な・ん・て・・・v-392
ホント、足首固定だから、気になりません・・^^
痛みもいつの間になくなってきました・・・v-218

でも、ニコさんの言うように、前触れ・・・は敏感に・・・大事に・・・^^v


2008-01-17 木 20:17:19 | URL | みい [編集]
いいですね
 みい さん

 今晩は
 平成17年4月上旬に同じコースを滑りましが
 温かく良い天気で 三田原山から見た妙高記憶に残ってます

 妙高付近は黒姫山・飯縄山など
 日帰りできる山スキーコースが沢山あって良いところですね
 良い案内人(指導者)が居て羨ましく思います

 次回のレポ楽しみにしております(参考にさせて下さい)
2008-01-17 木 22:30:19 | URL | noyama [編集]
いいなあ
こんばんは~~

青い空と白い雪のコントラストがいいわあ。
さらに、いろんな出会いがあるっていいですね。どこに行くのも楽しそう。
絶対いつか私も見つけますますからね(笑)この目でご主人のねじり鉢巻を見たい。


今週もお山スキーですか?
お気をつけて。
私は・・・旦那さん風邪でダウンのため、今週の予定は危ういです。
みいさんの楽しいレポ見てヨダレたらしてます。
2008-01-18 金 00:32:22 | URL | choco [編集]
おはようございま~す^^v
<noyamaさん>

ご訪問&コメントありがとうございます^^v

行かれたのですね~^^ 同じコース・・・0^^0
v-109 は、本当に、まだ滑れるの~?って言うくらいロングランが楽しめますね~v-223
これぞ、山スキー!って思いました・・・^^

良き師匠が案内してくださるので幸せもんです・・・v-410
もう少し雪が降れば、黒姫あたりもいいらしいです・・・^^v

この日曜日は、白骨温泉から十石山です・・・v-392

<chocoさん>

いつもコメントありがとうございます^^v

本当に山がもたらす出会い・・・って、いいですね~^^
chocoさんとも、きっといつか出会う事、間違いなし!ですよ~v-392
どんどん広がれ~v-281の輪・・・!!ですね^^v

明日は、予定通り乗鞍高原へ・・・v-223
日曜は、v-154 にも書いたように、白骨温泉~v-263v-223です・・・v-218
2008-01-18 金 09:56:35 | URL | みい [編集]
みいさん、三田原楽しまれたようですね~。
このコースができる実力なら大体のクラッシックルートは行けれると
思いますヨ。ワンシーズンで滑りの幅がグッと広がりましたねー、すご
いなあ、お二人の行動力とバイタリティ!!
今日は同ツアー狙いましたが、昨日までの降雪が多かったので早々
にあきらめゲレ練でした。
十石山、行ったことがないのでみいさんのレポが楽しみです。
お気をつけて楽しんできてくださいね。
2008-01-18 金 22:34:37 | URL | さと [編集]
十石山は…
<さとさん>

コメントありがとうございます^^

三田原…最高でした!
でも、パフパフなのに滑りは下手なんで…(--;)
もったいない!です…http://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">

十石山…結構、ハードで長丁場でした(;´д`)
まだまだ、山スキー、修行が足りません><
でも、スーパーボーゲン、ちょっとは役立ちました(笑)

さとさんとも、早くご一緒したいです(^-^)v
2008-01-20 日 18:24:10 | URL | みい [編集]
やっと!
これた~!
みいさん、レポがどんどんアップするので、
追いつかず、、、、、
遅れました!v-8

山スキーは楽しそうですね~
雪山、昨日行ってきたけど、
あまりのキレイさに驚きと感動と、、、、、
O(≧▽≦)O ワーイ♪

スキーは、今年は破産寸前なので、
来年か、再来年ってことに、
あっこと相談の結果、なりましたぁ!

山のお知り合いがどんどん増えて、
バッタリもたくさんで楽しそうですね~

なんだか、ねじり鉢巻、
かなり人気が出てきたようですね?!!
どういうわけか、
めっちゃお似合いなんですよね~
次回はぜひ、
みいさんのねじり鉢巻姿も見せてくださいね♪
やっぱり夫婦仲良くしなきゃ~(笑)
2008-01-20 日 21:39:51 | URL | ひろ [編集]
女・ねじりハチマキあるか・・・?
<ひろさん>

いつもコメント、有難うございます^^v

レポはなるべく週越しをしないようにと、頑張っています・・・v-295

山スキー・・・楽しいですが、とってもしんどいです・・・0--0
必死で登った後に、滑らないといけないので、
体力を温存しないといけませんが、それが、なかなか・・・v-404
まだ、歩き方も下手なんで・・・とにかく慣れろ!ですね^^v

スノーシューデビューされたんですね^^
これから、冬の山の幅が広がりますね・・・v-218

暖かくなったら、みいv-530 もねじりハチマキに挑戦しようっかなぁ・・・v-410 そんなあほなっ!
2008-01-21 月 11:12:55 | URL | みい [編集]
アップしました~
 三田原山スキー、TBさせてもらいました。
 みいさんは「涸沢コース」行かれたんですね。私も行ってみたいんだけど、あとの林道ラッセルのことを考えるとなかなか行けません。
 いつもクラシックな「池の峰コース」です。
2008-01-31 木 21:04:08 | URL | ちかり [編集]
アップ見ました~^^
<ちかりさん>

コメントありがとうございま~す!! レポ拝見しました~^^v

このコースは滑降距離がものすごく長く、これぞ!山スキーだ!!v-223・・って、
感じでした・・・0^^0 でも、確かに林道歩きが長い・・・0--0
そして、軽く登りもあるので~シールをつけた方がいいのでしょうね~v-13
(つけなかったんでしんどかった~@@)

でも、また行きたいコースです・・・v-218
2008-02-01 金 08:45:55 | URL | みい [編集]
先日、三田原で雪崩があり、プロのボーダーが大怪我しました。私の入っているクラブの人達もよくいきますが、最近三田原に登るのに雪崩の巣のようなとこを行く人達がいるそう。雪崩が怖くないのか、知らないのか。自分の楽しみで人に迷惑かけないように、気をつけなくてはとおもいました。みいさんもきをつけてくださいね。
高田の雪は立春がすぎ やだやだ降っているようです。
2008-02-06 水 08:13:37 | URL | やまね [編集]
謙虚に・・・^^
<やまねさん>

コメントありがとうございま~す^^v

そして、ご心配も・・・ありがとうございます・・・v-436

三田原・・・連れて行ってもらいましたが、
この時期・・・降雪中や降雪後、入るのは・・・v-430
連れて行って頂いた、v-263v-223の師匠も
念入りに雪崩のチェック・・・そして、危険な所は一人づつ・・・と、
細心の注意をはらってらっしゃいました・・・^^

我らv-289v-530 も、山スキーに関しては初心者・・・0--0
行く時はなるべく単独は避け、先輩方と・・・と、思っていますi-228
まだまだ学ばなければならない事がたくさんありますし・・・^^
山・自然に対して謙虚に・・・、そして頑張ろうと思います・・・v-218

週末の天気・・・祈るばかりです・・・v-421
2008-02-06 水 10:48:44 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

