■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
オサンババ山スキー (岐阜)
  オサンババ山スキー (岐阜)

3連休、1日目は天気が悪いので休養・・・( おいしいもんレポは に・・・ )

2日目は・・・TOKIOさん のお兄さん・・・Sさん・Fさん・・・・黄門様・SAGAさん・FさんJr.

と言う 岐阜軍団 5名に 岐阜の オサンババ(山中山)
           山スキーに連れて行って頂きました・・・

                          続きを読む・・・とクリックそうぞ・・・


 1月13日 (日)

オサンババ  けったい (大阪弁で・・・妙・・・!)な名前やなぁ・・・お産婆か・・・
と、名前だけで、とうちゃん=  と盛り上がる・・・

場所は・・・岐阜県・荘川 一色国際スキー場  横より、ハイクアップ・・・
我らは前夜から アルハイ泊  もちろん・・・宴会ヶ岳 付・・・

待ち合わせ時間になると・・・岐阜軍団 のみなさんがやって来た・・・ 

                 ( 画像はクリックするとまだ大きくなりますよ~ )

暗いうちから準備を始める DSC05269.jpg

わぁ~い FさんJr.の 愛犬グレート もいる・・・お前も一緒に行くか~い・・・

DSC05272.jpg この後、ほんまに着いて来た

今日はなんと・・・TOKIO新ルートと言う (残念ながら本人は今日はいない・・・
TOKIOさんが開いた(?)ルートを行くと聞いていた・・・ がっ・・・・・?
                        
ガ~~~ン! 雪がない!!
            仕方なく・・・林道を歩いて・・・ スキー板を担いで・・・

            DSC05273.jpg


やっと板を履けるように・・・ DSC05276.jpg


急斜面になる前に一本・・・ほ~ら・・・一緒に来てるでしょ~グレート君・・・ 

DSC05279.jpg

    だんだん傾斜が増して来ました・・・でも・・・気・・・じゃなく 木が多いぞ・・・
                                 (  岐阜風ダジャレ・・・(?) )

           DSC05280.jpg


              DSC05281.jpg

お~日が差して来た・・・ DSC05283.jpg

     ここが難関・急斜面  をクリアすれば、わりと平坦な所に出るのですが・・・ 

     DSC05285.jpg

                  お~~! ちゃんもどうにかあがれて・・・笑顔・・・

                 DSC05286.jpg

そして、比較的平坦歩きが始まると・・・な・な・なんだ~~ コレは・・・ 

超・デカイ!! DSC05291.jpg
                       サルの腰掛・・・

                 気持ちい~い・・・ ブナの木がたくさんですね・・・

                DSC05292.jpg

DSC05293.jpg

樹氷がきれい DSC05298.jpg

               ・・・と、思っていると・・・ん・・・? 何してん・・・ ちゃん・・・(笑)

まだこける所と違うで~ DSC05296.jpg


     DSC05303.jpg 青空が・・・
うわっ サルの腰掛が・・・ようけ~ついてる・・・ 

この木・・・高い=高価 とちゃうん・・・ DSC05302.jpg


スキー場が・・・  DSC05300.jpg


そして、スタートから約3時間40分 とうとう・・・着きました~!
 が・・・けったいな(?) オサンババ (山中山)の山頂・・・ら・し・い!

標識はない・・・ DSC05305.jpg


ああ・・・ひと安心・・・ DSC05306.jpg

さっそく ランチテーブルを作り・・・ランチタイム 

DSC05307.jpg


えっへっへ~ DSC05308.jpg

                  岐阜軍団の方が うどん を作ってくれました~

                 DSC05310.jpg

楽しいなぁ・・・ このひと時・・・  飲んでるんは・・・だけやが・・・ 
              (この後、無理に進めたりして・・・

     DSC05309.jpg

                   すっかり~綺麗な空の色に・・・
              DSC05311.jpg

     そして・・・頂上らしきとことで・・・ハイ! ポーズ・・・

               DSC05313.jpg

           あれ・・・・ ちゃんは・・・ 枠外やわっ! (爆)
  
                  お腹も膨らんだんで・・・ボチボチ~滑降~~!!
いつも滑っているコースは、やはり雪不足で滑降不可  
ゲレンデトップに出るコースに変更するらしい・・・ さぁ!頑張って着いて行こう

うわっ カリカリ!  DSC05315.jpg

  それに・・・少し滑ったら・・・もう、登りやっ~~!! まじっ~~~

板をぬいで歩く・・・(?) DSC05317.jpg

みんなの 肩が・・・落ちる・・・ でも・・・こんなの序の口 だった・・・

 DSC05318.jpg

ここからは・・・滑りは・・・藪・藪・藪・・・
 そして・・・少し行っては・・・スキー板担いで・・・ツボ足で登る!

山スキーは時には試練だっ!!・・・と、言い聞かせ・・・頑張る・・・

みい の場合まだ、ズボズボ埋まろうが・・・急だろうが・・・登りの方がまし!だった・・・

        う~~っ 雪の少ない藪は・・・ 滑れない・・・ 
ほんなら~得意の(?) ボーゲン・・・  木にひっかかり板なんか広げられへん・・・(笑)
横滑りで・・・ズリズリ・・・木をつかんで・・・ガリガリ・・・ 皆もかなり苦労している・・・

下り・・・(いや、登りとも言う・・・) 正確には帰り・・・も、2時間以上かかり・・・

     あの山の向こうから、滑っては登り返して来たようだ・・・

     DSC05319.jpg


  そして・・・やっと・・・出た 一色国際スキー場ゲレンデトップ 
         みなの顔にやっと笑顔が・・・とうとう着いた・・・やった~~

しかし・・・・・・スキー場のトップ=上級者コースは・・・なんと・・・ 
                
  以前から閉鎖・・・  また、カリカリと藪 が待っていた・・・


かかんに飛び込むJr. DSC05321.jpg

は、安全地帯まで横滑りで・・・   あ~怖かったなぁ・・・ ちゃん・・・

DSC05322.jpg

やっと普通(?)のゲレンデまで下りて来て・・・ヤレヤレ~ ホッ 

    お疲れ様でした~! お世話になりました・・・ 

    戻って来るのに必死でしたが・・・大変だった分、終わってみれば・・・
 
    なんだ! この充実感は・・・?! 不思議だ・・・ 

    上手く滑れなくても・・・(いっつもやが・・・) 何故か病みつきになる・・・
               とっても不思議な山スキー 


まだまだ迷惑かけっぱなしの~ を連れて行って下さった岐阜軍団にみなさ~ん・・・

              ありがとうございました~!!

最後は笑顔・・・ DSC05323.jpg

この後は、荘川ICのすぐそば・・・梅香の湯  で汗を流し・・・懲りもせず、
また明日、山スキーをする為、目的地の妙高杉の原  へ・・・向ったのです・・・

 = 「今日の山スキーは勉強になったなぁ・・・ ちゃん・・・」
 = 「めっちゃ、充実しとったのう・・・」
 = 「しかし、全く、よ~滑られへんかったゎ・・・
 = 「数や~数・・・そのうちどないかなるわ・・・
          ・・・と、スキー談義に花が咲き・・・ こんな所  を通過して・・・

世界遺産 DSC05325.jpg


     白川郷 DSC05326.jpg


           合掌造り DSC05327.jpg

何故か~東海北陸道・荘川~白川郷間は開通・・・ つながっていません・・・(?)
北陸道~上信越道・・・ 妙高IC・妙高杉の原スキー場  にて・・・アルハイ泊

もちろん・・・宴会ヶ岳  DSC05328.jpg

頑張ったから ちゃんが、 シャンパンを買ってくれた・・・
これ  にもあうし・・・今日、Fさんがくれた取立ての 椎茸 ソテーにする・・・おいし~い!!

DSC05330.jpg

そして・・・新潟・・・と言えば・・・ 日本酒 めずらしいのをゲット・・・

       DSC05340.jpg めちゃくちゃ~ 美味い!!

あては・・カニ味噌で・・・ DSC05331.jpg


ああ・・・もう、ええ感じ  DSC05343.jpg

             ・・・と、またまた・・・夢の中へ・・・  外はず~っと・・・雪 

       明日はいかに・・・ 想定外の好天・絶景・・・山スキーレポはまた・・・











山スキー | 18:36:37 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
薮スキーどうもご苦労様でしたとしか
言えませんがいつもは登ってきたところ滑るんです。
でも板がひっかかって担ぐ人もいたような・・・・
あまりブッシュが多くて先が見えなくて滑っていた頃
を思い出しました。
ちなみにTOKIOルートはすんなりと滑れますが・・・・
では今度はお願いします。
2008-01-15 火 21:10:13 | URL | TOKIO [編集]
わははははああああああああああ~
ほほほっほっほ
ふふふっふ~
面白かった。~
2008-01-15 火 21:49:45 | URL | F [編集]
こんばんは~
矢場トンおいしかったですか?すごい人でしょ。
実は本店で食べたことないのです・・。あの行列に負け、支店で食べてしまいます。
くどい名古屋グルメ、まだまだありますよ~~。

岐阜のスキー場もこの寒波で雪が積もったらしいのですが、少し早かったのかしら。。薮スキーお疲れ様でした。
でも、最後の表情は充実してましたね。
そこから、妙高ですか?
すごい体力魔神ですね(笑)ほんと、大丈夫なんかな。
また続き、楽しみにしてますね
2008-01-15 火 22:02:36 | URL | choco [編集]
雪の上のうどん、晴れた空の下でなんて、最高の贅沢ですね。
kinkachoの目は黒光りするワンコに釘付けでした。
ワンコと山に行くのが夢です。
2008-01-16 水 08:50:59 | URL | kinkacho [編集]
こんにちは、
ホームページ、楽しく拝見しました。

特に可笑しかったのは、「あれ?父ちゃんは?」の所。
いいご主人なんですねぇ。 ほんと!!
いつも、そう思ってましたが、今回のを見てその思いを強くしました。

そしてワンちゃんがいましたねぇ。
私は、動物が大好きなので他のワンちゃんを見るのも大好きです。

ところで、昨日聖岳に登って来ました。
去年の3月に登ったのに続いて2回目。ポチは初めて。
素晴らしい快晴で360度の大展望でした。

北側は積雪3.40センチでサクッ サクッではなく、ズボッ ズボッでした。
私の車は2駆なので、冬山は登山口まで行くことさえ、ままならずです。
冠着山の登山口まで車が行けるかどうかが、問題です。

斑尾山は登山口が沢山ありますよ。どちらから登るのかしら?
スキーもばっちりですよ。

では、又。
失礼します。


2008-01-16 水 11:27:10 | URL | ポチのママ [編集]
兄弟揃って・・・^^
<ヤブTOKIOさん>

コメントありがとうございます・・・^^v

藪スキー・・・体験できて良かったですよ0^^0

いつもは、あそこを滑ってるんだ!・・・って、教えてもらいました・・・v-218
それに、登って来たルートは嫌!だと言い出したのは、
v-289です・・・v-393
帰り、ここは滑れない・・・と・・・0--0
ゲレンデへ行くのも、大変なルート(登り返し有)と知らず・・・(笑)
どちらにせよ、良い体験をさせて頂きました~^^

次の日の、藪が気にならなかったし・・・v-392
みなさんに感謝!ですよっ~v-436

来週・・・また、迷惑をかけるかも・・・?ですが、よろしくお願い致します!!

<Fさん>

もう~~~笑かさないで下さいよ~~v-396
でも、終わってみれば、楽しかったですね~~v-411

画像にはありませんが・・・あの、岐阜軍団の、
歩伏前進みたいな登り方には笑いがでました・・・v-405
あれは、立って歩くツボ足より、楽なのでしょうか~??

今、思えば、サバイバル山スキー・・・って感じで、
思い出すたび笑えます・・・v-291

本当にありがとうございました~^^v

2008-01-16 水 14:31:04 | URL | みい [編集]
コメントうれしいです^^v
<chocoさん>

いつもご訪問&コメントありがとうございま~す^^v

矢場トン・・・みいv-530 的には、Good!!でした・・・v-218
名古屋の赤みそが好きなんで・・・いけましたよ~^^v

くどい名古屋グルメ・・・また、教えて下さい・・・v-436
よこいのスパは・・・v-430でした・・・(笑)

岐阜の山はやはり、標高が低いからでしょうか~?
雪が少ないのは・・・??
でも、信州も、まだまだ少ないらしいですよ・・・0--0
やはり温暖化・・・? 年々、雪が少ないと・・・v-390

滑りが下手なみいv-530 にとって、藪スキーは大変!ですが、
無事、下山後は、ホント、満足&充実でした・・・v-410
体力・・・いや、根性だけが撮り得(?)です・・・v-392

<kinkachoさん>

コメントありがとうございま~す^^v

そう言えば、CATカフェにいってらした・・・v-283
動物・・・好きなんですね~^^
みいv-530 も、めっちゃ犬が好きです・・・v-286
忠実でおとなしくって・・・ホント、おりこうさんの犬でした・・・グレート・・・^^
そして、最後まで一番元気でした・・・v-410

雪上ランチは、良い天気で風がなければ、最高i-184
至福のひと時ですね・・・i-236

<ポチのママさん>

ご訪問ありがとうございま~す^^v

そして、ありがとうございます・・・主人=v-289の事・・・v-410

そう・・・今回の山スキーに同行してくれた、わんちゃん=グレート・・・v-286
ホント、一緒に登って楽しかったですよ~^^
先に行っては、みんなの事を心配して・・・(?)か、戻ってくる・・・^^
すごい行動力で、めっちゃ元気でした・・・v-286

聖山に行かれたのですね~^^ よかったですね~^^v
実は、この日曜に・・・と、思っていたのですが、
山スキーのお誘いがあったのでまた、次の機会と・・・^^
天気も今いちのようでしたし・・・v-281
できたら、晴れた日に展望を楽しみたいです^^
レポ・・・楽しみです!

冠着山・・・そうですね~0--0 登山口まで雪があるし~
結構、急でしたから、四駆でないと・・・i-229

斑尾は、スキーで行けたら・・・と思っています・・・^^v
信州の里山は、スキーで行ける所も多いようですね・・・v-223
2008-01-16 水 14:54:56 | URL | みい [編集]
お疲れさま
藪スキーお疲れ様
みいさんスキー友の輪がだんだん広がりますね

雪山登山+スキーのように感じましたが、違うかな

名古屋にいらしたのですね
みそかつ美味しいでしょう、私名古屋人です
続編の次は、もう週末ですね、今度はどくかな?
今週は寒波到来ですね

13日は県境を歩きましたが、雪は皆無でした




2008-01-16 水 18:22:42 | URL | keiko [編集]
オサンババ
味のある名前の山ですねv-8
早速 日本山名事典で調べてみましたがv-16ありません。
山中山でも調べました、ありましたが福井県の敦賀市  違う

2万五千分の一の地図に標高・山名がないのでしょうかね
一色国際スキー場は直ぐわかったので ああ このあたりかなあv-7 まで

雪面にテーブル造作ですか 軍団はやる事が違います。
確かに楽でしょうね、雪質が幸いしたのでしょうかv-410

冬のテントでは 入口は掘り込んでおきますけどね。
雪上の昼餐会(流石に宴会ヶ岳にはちと遠い)羨ましいです。
v-289さん みいv-530さん  2008 快調な滑り出し
明日のレポはv-401
v-416v-417せまv-136v-145v-145v-145 v-411

楽しみな いつかの 宴会ヶ岳 v-306
2008-01-16 水 18:45:20 | URL | かめ・ふー [編集]
こんばんは~^^
<Keikoさん>

ご訪問、ありがとうございます・・・^^v

はい・・・山スキーに連れて行って頂く輪が、広がりました・・・0^^0
まだまだ、下手なヒヨッコを、迷惑がらず誘い、連れて行って下さるので、
ホント、感謝です・・・v-436
こればっか・・(山スキー)は、我らだけでは行ける範囲が狭く、
難しいので・・・0--0 有り難いです^^

山スキー・・・と、言っても、自ら登らなければいけないので、
登山とかわりませんね・・・^^
登山より疲れる事も・・・v-404

みそかつ・・・大ファンになりました・・・^^v
名古屋食は以外と、v-289v-530の口にあいます・・・v-218

<かめ・ふーさん>

いつもコメント、すっごくうれしいです・・・v-410

日本山名辞典に載ってませんでしたか・・・?
地図では、山中山峠・・・ってあるものも・・・^^
最近、山中山・・・って、名がついたらしいです・・・v-281
ネットでオサンババ・・・と調べるとやはり、山スキーで行ってらっしゃる方がいます・・・v-216
めいほう・・・とか言うスキー場からが、ほとんどですが・・・^^
このルートは、連れて行っていただいた方が、開拓したようですよ・・・^^v
もう少し雪が増えて、快適なルートが新ルートらしいです・・・v-392

この、岐阜軍団はすごいのでっす!
あっと言う間に、雪のテーブルを作り・・・メンバーや場所によっては、
宴会ヶ岳にも早変わり・・・v-306
昨年、根子岳に山スキーにご一緒した時に、初体験・・・驚きました~v-405
とっても楽しいです・・・^^v

明日も・・・v-416v-417さないでv-287i-199


2008-01-16 水 19:10:35 | URL | みい [編集]
愛情ほのぼの
いつのレポートも最後はv-289の笑顔ですね。v-530の愛情が伝わってきてほのぼのとします。
EVA父さんとの出会い物語待ち遠しいですね。
2008-01-16 水 19:48:42 | URL | カモシカ永井 [編集]
新年のご挨拶、すっかり遅れました。。ごめんなさい。
どうぞ今年もよろしくお願い致します!

雪山でスキー!!!
写真見るだけで、過酷そうです、お二人とも本当にすごいっ。
私はついつい、おいしそうなお食事やお酒に目が言っちゃいます。。。

では、また遊びにきまーす。
2008-01-17 木 00:42:38 | URL | あや [編集]
おはようございます^^
<カモシカ永井さん>

コメントありがとうございま~す^^v

山にしろ山スキーにしろ、どんなにつらくても~
終わってみれば・・・v-411・・・満足!ですね・・・^^
ホント、不思議です・・・0^^0

EVA父さんとの素敵な出会い・・・最高i-184でした・・・^^v

この後、すぐアップで~す^^v

<あやさん>

おっ! お久しぶりです・・・^^v
こちらこそ、今年もよろしくで~す・・・v-218

スキーは下手やから、山スキーはホント大変です・・・0--0
でも、楽しいですよ~v-410

なんでもやってやれない事はない!
そんな気で頑張りますv-392

相変わらず~おいしいもんとお酒・・・宴会ヶ岳も大好き・・・v-348 でっす^^
2008-01-17 木 11:11:32 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

