■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
笠岳山スキー(信100)
笠岳山スキー (信州100名山)


昨日は、ゲレンデスキー  でも・・・と、思っていたが、朝からやわ~、
行きたいスキー場は満チクリン・・・   の事もあるし・・・「今日はゆっくり休息せ~!」
ちゅ~事と、のんびりを決め込む・・・
行き着けのお蕎麦屋さんに行ったり・・・の~んびりに入ったりして過ごした・・・
                  
この行き着け・・・と、いってもかなりご無沙汰していて・・・ でも、暖かく迎えてくれて・・・
素敵なご夫婦とおいしい料理&お蕎麦のお店・・・山の花 は、
              後日、レポにて・・・紹介するとして・・・

そして、昨夜、また こばさんログ 虫倉山荘に舞い戻り・・・宴会ヶ岳・・・

            今日の、笠岳山スキーに備えた・・・(?)のであった・・・

                          続きを読むをクリックどうぞ~ 




  1月5日 (土)

今日も我ら、の 山スキーの師匠・こばさん が案内してくれると言うので、
迷いもなくついて行く・・・ 行き先は、いつも志賀高原に行くと格好良くて目をひく、
信州100名山 の 笠岳 (笠ヶ岳) へショートツアー・・・

             YAMABOKUスノーワールドからのハイクアップである・・・

( 画像はクリックするとまだ大きくなります )
 
用意はええか~ 080105_091913.jpg


天気はまずます・・・ 080105_094837.jpg

      何本かゲレンデで練習・・・オフピスを選んで滑るようにと・・・

      080105_093831.jpg

          リフトトップからは北アの山々が・・・ 白馬は真っ白~

         DSC05165.jpg

       槍・穂も見えたが・・・画像ではわかりにくいかぁ・・・

       DSC05166.jpg

               さぁ・・・シールをつけて・・・ぼちぼちハイクアップ・・・ 

            080105_102640.jpg

最初の林道歩きをショートカット・・・これが、結構、急で苦労する・・・ 
こばさんはスイスイ登るのに・・・ 登り方にも大きな課題が・・・

DSC05169.jpg

              やっとこさ林道に出ると・・・すんごい眺め~!

               080105_105712.jpg


笑みがこぼれる・・・ DSC05178.jpg

トレースは・・・もちろんありません・・・小動物の足跡だけが・・・ 今日は我らだけ

           DSC05181.jpg

     こばさんも、好天&貸切に思わずバンザ~イ

     DSC05184.jpg

あ~見えた あれに登るんやね~ほんま、笠みたいな山 

080105_110402.jpg


だんだん迫って・・・ 080105_111451.jpg


頑張りましょう~ 080105_111938.jpg
 
       あっ あれは・・・浅間山・・・火口も見える

     DSC05185.jpg


お~着きました 080105_113740.jpg

夏はもちろん  まで車で来れるようで、実際の登山口です・・・
ここでしばし休憩タイム・・・ そして行ける所までスキーで登ります・・・

            しんどいけど、笑みがこぼれるのは・・・

         080105_121458.jpg


さぁ~ここらでスキーデポ 080105_122748.jpg

しかし・・・ここからが大変でした・・・ スキーを脱ぐや否や・・・もぐる!!

完璧~ラッセルや~ DSC05186.jpg

こばさんが先頭で頑張る・・・すごい馬力である・・・ 若い ちゃんよりすごいぞ

              DSC05189.jpg

 ちゃんもガンバやっ  =「俺、重いから余計潜るねん・・・」

        DSC05192.jpg

          夏道が見つかると、だいぶ楽になり・・・ヤレヤレ・・・

なんで笑顔なのか・・・不思議 080105_125606.jpg


DSC05193.jpg

 崩壊してるらいいが、雪が多いのでそのまま直登する・・・

     今回、一番の核心部・岩場・鎖場・・・でも、結構面白い・・・

ここもこばさんトップで・・・ DSC05196.jpg


       080105_132240.jpg


そして・・・ついに・・・やった~~!! 笠岳山頂 (2076m)

もちこばさんと 080105_133055.jpg

なんと素晴しい青空 最高の天気や~ 想像以上の天気に大満足

 ちゃんと・・・ 080105_132915.jpg

そして、展望堪能 いつもあちら側からええなぁ・・・と眺めてたんやで・・・

見ている先は・・・  080105_133754.jpg

志賀高原・横手山 DSC05204.jpg

横手山に向って何度も手を振りました・・・  誰かこっち見てへんかなぁ・・・

浅間山 DSC05202.jpg

そして・・・やっぱコレ! 自分たちの力で登り・・・そしてこの好天・・・雪の頂きで・・・

最高!! DSC05205.jpg


ご満悦 DSC05207.jpg

なんて幸せな時間でしょう・・・たまりません・・・ ここまでこれたのは・・・そう・・・
                  こばさん・・・ありがとう!! 

              080105_135748.jpg


ず~っと頂上で展望を楽しんでいたいけど・・・そう! これからは・・・待ちに待った
   滑降が・・・ スキーデポ地点まで戻ります・・・

この下りは要注意 080105_140653.jpg

         ここをクリアしたら~後はルンルン下りです・・・

         080105_140937.jpg


さぁ、下りましょう DSC05212.jpg


こばさんの後に続け~ DSC05213.jpg

たまに尻セードで・・・ DSC05214.jpg

そして、あっと言う間にデポ地点に戻り・・・滑降用意・・・ 
          気分は最高 我らだけの世界~ でも滑りは下手で・・・

あ~あ、こけた 080105_150540.jpg

滑りの動画はこばさんのこばホーム(リンク済)のブログに載せて頂きました・・・
         
              こけても楽しい山スキー 

         080105_150703.jpg


滑った所をまじまじと・・・ DSC05215.jpg


 ちゃんとシュプールがついてるやん! ひゃっほ~う!!

クリックで拡大したら DSC05216.jpg


 笠岳 DSC05217.jpg


好天に恵まれて~本当に楽しかった~ 後はゲレンデを・・・

080105_153419.jpg

                    お疲れ様でした~




まだまだ、登りも課題が多く、滑りは下手で大変だけど、本当に楽しく充実した山行ができた!

そして、想定外のラッセル・・・ 価値ある登頂だった・・・

本当に こばさんお世話になりました・・・ (今回も、写真をたくさん提供頂きました~

山はまた、喜びを与え・・・
      人とのつながりの大切さを教えてくれました・・・













山スキー | 00:18:20 | Trackback(1) | Comments(13)
コメント
オフピステ 羨まし
 おはよう ございます

 山スキー うずうずしますね
 今日(12日)は今年 初のオフピステを予定しておりましたが
 天候が悪そうなので中止です
 
 今年は3月まで行事が多いので長期遠征が出来ませんが
 何回かは山スキーに行きたいと思っております

 これからどんな所に出かけられるのか参考にさせて下さい
2008-01-12 土 08:43:37 | URL | noyama [編集]
おはようございます!
<noyamaさん>

ご訪問、ありがとうございます^^

noyamaさんも、山スキーされるのですね^^
そちらからだと、関越を使った方面でしょうか…?
結構、良い所がありそうですね(^-^)v

こちらの山スキーはまだまだ初心者の域、下手なんで参考になるかどうか…(笑)
あっ、スキーも下手やった…(-_-;)
でも、ラッキーな事に、連れて行って下さる方がいるので、
頑張りたいと思っています(^-^)v
楽しいですよね~こけても、うまく滑れなくても…楽しい…^^

お天気、残念でしたね(-。-)y- 我らも、今日は、名古屋でお友達と会い、のんびり…^^
明日と明後日、山スキーができたら…と、思っています(*^^*)

また、戻ったらレポ作りますねっ!

(名古屋に向かう途中、携帯からでした^^)
2008-01-12 土 09:06:50 | URL | みい [編集]
暗い朝です
東京も日の出が一番遅い時期でこの天気v-279暗い朝です。
理科年表で確認すると今頃の日の出は6:51v-281
因みに東京の一番早い日の出は6/14頃4:25 2時間半もちがいます。
大阪は15分遅れくらいです、ただし 年表は平成16年版なので・・・・・・・

シュプール きれいです   雪山と青空   なんともいえません。
三人とも本当に楽しそう  こちらの顔まで緩みますv-410

山田牧場のほうから登ったのですね
北から西へ掛けての展望、贅沢な面々が並びます。ふ ため息

みいv-530さん あの足で よく頑張りました。
v-289さんの タオルの色へのこだわりv-291
もよくわかりました。
タオル業界から表彰状ものですv-411

今日の奥多摩の山は 雪だんべか
明日は晴れそうですv-410

そして そのうち 宴会ヶ岳 v-306
2008-01-12 土 09:23:29 | URL | かめ・ふー [編集]
こちらも暗い…
<かめ・ふーさん>

おはようございます^^

暗い朝…嫌ですね(-_-;)
こちらもです…今、滋賀県あたり…山々は灰色、雲の中…http://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
どんより~は気分も暗くなりそうです!…と、言いながら、山の話ではしゃいでますが(笑)

明日はいい天気のよう…特に、東京は…(^-^)v
好天に恵まれ~良い山歩きができる事と…^^
足試し…頑張って下さいね(^-^)v

かめ・ふーさんが、タオルの色合わせに気付いてくれた…と聞いて、
とってもうれしそうな、チューhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9F5.gif" alt="" width="12" height="12">です(笑)
明日も、調子に乗って(?)タオルを選びそうです(笑)
あっ、笠岳へは、山田牧場からです!
いつも、志賀高原の熊の湯や横手山から見て、一度は登りたかった山です…(^-^)v

靴を履いた時は、もう最高に痛かった(涙) でも、だんだん慣れて…、
「固定してるからそれ以上、悪化せ~へんわ!」と、http://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9F5.gif" alt="" width="12" height="12">さんの一言で開き直り…、
途中から痛いの忘れてました(笑)

もぅ、笑顔&笑顔の登頂でした(^-^)v

明日も、好天の雪山でビールが飲めますように!

ほんとにダブルチューで宴会ヶ岳…http://blog95.fc2.com/image/icon/i/F8D3.gif" alt="" width="12" height="12">
2008-01-12 土 09:47:19 | URL | みい [編集]
実にエネルギッシュ
 みいさん、連日の如く頑張っていますね。足の調子が今一なのにその闘志には驚きの一言です。

 お父さんのウエアーはマムートですね。帽子も。私もマムートのアルパインジャケット、毛糸の帽子で頑張っています。色はオレンジと紺です。マムートは品質は良いですが値段が高いですね。上下で13万円ぐらいになってしまいます。

 登山は恰好は余り構いませんがスキーはお洒落をしたいものですね。みいさんの板は秋庭将之氏がプロデユースするVECTOR GLIDEですか。最近オフピステで此の板を履いている人を多く見受けますが履き心地はいかがですか。良ければ来シーズン購入しようかなあと考えていますが・・・

 此の連休は天気は今一のようですね。私は午後から八方尾根に出かけます。多分滑るよりも温泉と酒宴のほうが可能性大です。
2008-01-12 土 10:11:48 | URL | 高御位山 [編集]
ご訪問うれしいです!
<高御位山さん>

わぁ~ ご訪問、コメントありがとうございます(*^^*)

高御位山さんから見ると、まだまだ、我らの山スキーは(山も!)
子供のまねごと…(笑) でも、こんな我にお付き合い下さる方がいる事…感謝!です^^

お正月の大山…ご無事で何よりです!

マムート…先日、ロッジで購入…(笑) 実は、みいのもです…(^-^)v
オレンジと紺…あの超高級なものですね!高くて眺めていただけのもの!です(笑)

スキー板…何分、技術がたいしたことないので、良いのか悪いのか…?
でも、下手なみいでも滑りやすいし、軽いです^^

八方ですか…いいですね^^ あちらは雪かなっ?
楽しんでらして下さいね!
こちらは明日は、岐阜で…明後日は妙高あたりで山スキーです(^-^)v

これから、高御位山さんの山スキー活躍シーズン…ですね(^-^)v
我らも、少しはましになるように頑張ります!!
2008-01-12 土 10:29:53 | URL | みい [編集]
こんにちは
ご主人にテーピングしてもらっての登山ですか。めちゃめちゃ頼りになりますね。大事にいたらなくてよかった。

好天の中、雪山登頂おめでとうございます。
写真がほんとうにきれいです。みなさんの表情もいーですね。
やっぱ、これだけ素敵な場所ですと、笑顔になりますねえ。
筑波山の画像も、超懐かしくて。思い出がよみがえりました。。。
春には梅林もみごとなんですよ。
2008-01-12 土 14:24:40 | URL | choco [編集]
<chocoさん>

いつもコメントありがとうございます(^-^)v

懐かしの筑波山…見ていただいて~思い出しましたか~(*^^*)
梅林もきれいなんだぁ~カタクリも咲くらしいですね^^
四季を通じて楽しめる…いい山ですね^^

今日は、名古屋に先程まで…友達とランチを…矢場とんを食べました^^

今、岐阜に移動中…明日は、岐阜で山スキー…(((^^;)
名古屋からはほんと、どこも近くていいですね!
青空がのぞいて来ました!!

休日は、どこかに行かれるのですか?スノーシューで出撃かなぁ…(^-^)v

(上のコメントのお返事はチョコさんへ!で~す…以前、携帯からだと英文字が入らず、念のために^^)
2008-01-12 土 15:36:55 | URL | みい [編集]
みいさん、こんばんは。
今日のレポ見て、ものすごくやってみたい気持ちになってしまいました。
さあ~、誰に連れて行ってもらおうかしら??
こんな遊びを知っているのは、私の周りには1人だけ・・・(笑)
リーダーに頼むしかありません!
あ~、今年コソスキーしたいな♪
今日の応援ぽち。
2008-01-12 土 23:32:36 | URL | 毛糸のパンダ [編集]
みいさん、新年のごあいさつがすっかり遅れてしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いします~♪

足の具合、いかがですか?安静・・・って無理そうですから、悪化しない
ようにお大事にお取り扱いくださいネ~。
v-289さんという名トレーナーさんがついてるから大丈夫ですね。

4日は近所にいらしたんですね~!!私は丁度里帰りでした。
山の花、好きな味のお店です。・・・などとカキコしようとレポの迫ってくる
のをお待ちしてたりして(笑)
それにしても盛り沢山の行程なのに、着々とアップされていってみいさん
の生真面目さが伝わってきますネ。

そうそう、ヤナバの折に行かれたわっぱら家、今日逆コース(蕎麦→ヤ
ナバ)で寄ってみました。
蕎麦はもちろんつゆの味がグーですね。そしてとても良心的。
また行きたくなりますね。

お店にあった蕎麦屋の本に「玄」も載っていました。こだわりのお店なん
ですね~、知らなかった。
いいお店をちゃんと選んでらして、みいさんお目が高いです~。

長々なっちゃいました。13・14もワイワイ楽しんできてくださいね。


2008-01-12 土 23:50:04 | URL | さと [編集]
<毛糸のパンダさん>

いつもご訪問、ありがとう…そして、ポチっと(^-^)v
是非、スキー、初めてみてくださいなっ(*^^*)
そして、山スキーも…^^楽しいですよ~(^-^)v
みいみたいに、おばさんになってからでも、始められますが、若い方が断然有利(笑)
毛糸のパンダさんならすぐ上手くなりますよっ!
広島にはスキー場が多いらしいですね^^
あ~、若い頃からせめでゲレンデスキーをしとけば良かったなぁ…http://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">

でも、頑張りまっす!!

<さとさん>

あけおめ~!なのですね(*^^*)
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

そうなんですよ~^^ 4日はお近くをプラプラ~!
さとさんいるかなぁ~?って…^^でも、お正月だし…?!
山の花…いいでしよ^^ 夕方、おまかせのお料理がまた、いい…もちろん最後はお蕎麦で絞めて…^^

ほんと、信州はお蕎麦天国ですね!

今日は、TOKIO・Brother'sにお世話になり、岐阜で山スキーでした^^
登り中心で、しっかり鍛えられました(--;) 滑りは相変わらず散々です(笑)
でも、色々勉強になり、楽しかったです!

明日は、こば師匠と妙高~三田原です! 只今、移動中…^^
え~い! 下手でもそのうち…(笑)…がんばるぞ!!
2008-01-13 日 18:35:25 | URL | みい [編集]
今日は薮山スキー大変ご苦労様でした。
すべてが集約されて判断力がを付けるのに
もってこいと思って気にしないでください。
滑りのコツも判ると思います。

オイタ姫もそこで相当苦労したようです。
本当は今日登った所をいつも滑って下りていました。
もう少し雪があると良かったですね。

では明日も楽しんできてください。
2008-01-13 日 23:27:57 | URL | TOKIO [編集]
2日間、頑張りました!
<TOKIOさん>

コメントありかとうございます^^

昨日は、岐阜軍団の方々に、大変、お世話になりました(^-^)v
藪山スキー…色々と勉強になりました!
登り主体でしたが、山好き(?)なんで登りは楽しかったですよ(*^^*)
滑りは…あはは…(笑)のみ!
でも、経験と数をこなして頑張りまっす!!

今日も、朝8時~16時まで頑張りました(^-^)v

こけても楽しい山スキー…です(*^o^)/\(^-^*)

皆さんに、くれぐれもよろしくお伝え下さいませ(^-^)v
2008-01-14 月 18:23:12 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

山田牧場+笠ヶ岳【山スキー】 ~ そこそこ急登もいけました。
2009年2月22日 山田牧場+笠ヶ岳(2,076m) 山スキー テーマ: のんびり 山スキー バックカントリー 天候:晴れ後曇り ちょいとだけ急登の山スキーでの「登り」に挑戦。 クリアできました。ちょっと自信がつきました。 ◆基本情報 (たまには。) ・ル?... 2009-03-05 Thu 15:02:42 | 海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

FC2Ad

まとめ

