■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
大岳山(200名山)
  大岳山 (200名山)

昨日は、ず~っと、いつ行けるんだろう~と、思っていた 関東にある100名山 
筑波山に登ったんで、やはり 信州に戻る(?)前にもういっちょ関東の山を・・・と、
今日は、奥多摩にある200名山 大岳山 に登った・・・
ここは、御岳神社(武州御嶽山)もあり 初詣 も兼ねて・・・ 
東京に近い事もあり、どんな山かいなぁ・・・と、思ったが・・・意外や~意外・・・
素晴しい展望の山だった・・・

                       続きを読むをクリックどうぞ~ 


1月3日 (木) またまた好天・・・

昨日は、不覚にも 足をくねる=捻挫をしてしまい・・・右足の爪は痛いわ・・・身体・・・
でも、山がおいで~おいで~って・・・ 
                       今日も行くで~ 楽しむで~ 
とうちゃんに、しっかり足首が動かないようにテーピングをしてもらい・・・
 これが、元、ラガーマン 完璧にテーピングを施してくれた・・・頼りになる・・・

そして・・・無理なら初詣のみで下りて来たらええゎ~と・・・それに、
 は、なんと 御岳神社 参拝の為か、ロープウエィ がついてますねん・・・
もちろん下から歩いても登れますが、 ちゃんの嫌いなアスファルトの道らしいし、
みい の の事を考慮して文明の利器を使う事に・・・

7時30分 が始発だが、 は、7時より・・・早めに行ってみると、もう、数台並んでいた
さすが、東京・・・  ちょいと意味不明か・・・

       (画像はクリックするとまだ大きくなります)

  が ロープウェイの駅・・・ 滝本駅 一応、鉄道・・・って、なってます・・・

DSC05068.jpg


上まで約6分 DSC05069.jpg

朝一は、やはり登山者が多い・・・ でも、まだ登山道ではなく・・・参道です・・・

とりあえず参道を・・・まずは初詣 DSC05070.jpg


すぐに鳥居が・・・ DSC05071.jpg


茅葺の家が何軒か・・・ DSC05072.jpg


DSC05074.jpg

       です・・・すご~い大きい・・・ 

     DSC05073.jpg しかし今日もいい天気~

   上の駅から歩いて15分で  

   DSC05076.jpg


ちゃんと手を・・・ DSC05077.jpg


さぁ・・・先にお参りをしましょう・・・ 素晴しい 青空の元・・・

DSC05078.jpg


                     DSC05079.jpg


=「何をお祈りしたん、とうちゃん?」 = 「それは言われへん・・・」  なんでやっ 

       =「色々やっ! 色々・・・」 =「お賽銭ちょっとで色々か~

=「それよか~ いけるんか~?」 =「うん・・・テーピングが効いてる・・・頑張る

              さぁ・・・目指せ~! 大岳山・・・

すぐ行くと~ DSC05081.jpg


ほんまや~天狗が座れる~ DSC05080.jpg

       標識は所々にしっかりあります・・・

       DSC05082.jpg


 ゲッ!! なんで~ ねじりハチマキなん!! 何時の間に・・・

                 DSC05083.jpg


馬頭刈尾根を行きます DSC05085.jpg


こんな道を・・・ DSC05086.jpg


うわ~っ!! なんか見えたで~~ ・・・

 もんやわ・・・ DSC05089.jpg


気持ちがはやります・・・あ~あの素晴しい富士が見えんねんで~ 鳥居をくぐると・・・

DSC05090.jpg


   急に 岩稜の登山道に早代わり・・・この方が面白い・・・

おっ!先が見えると言う事は・・・ DSC05092.jpg


          ジャ~~ン!! 大岳山 (200名山・1266.5m)

             DSC05093.jpg


         頂上には先にひとりいらっしゃって・・・撮って頂きました・・・ありがと~

久々~ツーショット  DSC05100.jpg

           では・・・山頂からの 素晴しい展望を・・・

              DSC05103.jpg


                     丹沢方面かなぁ・・・ 

           DSC05095.jpg


どんなアングルでも・・・ DSC05106.jpg


富士富士 DSC05107.jpg

      ちゃんものんびり展望を堪能・・・  ほんまにええ天気やなぁ・・・

   DSC05111.jpg


誰か滑ってないか~ DSC05112.jpg

           なんと・・・東京湾 まで見えるんやで・・・ 

              DSC05109.jpg

思う存分展望を楽しんだら・・・ぼちぼち下りましょか・・・ ほんま、ええ山やわ・・・
さっき閉まってたけど・・・開いていたので、拝んで・・・ 

DSC05114.jpg


エヘヘ~ DSC05113.jpg

ダブルストックに頼って下りると、どうにか足は行けそうです・・・ヤレヤレ~良かった・・・

         DSC05115.jpg

帰りは行きと違う、岩園・ロックガーデン経由で帰ることに・・・ 

いきなりが・・・DSC05117.jpg


綾広の滝 と言います・・・ DSC05116.jpg


沢沿いの遊歩道を下ります DSC05120.jpg

            そして、七代の滝方面へ・・・

          DSC05121.jpg


       途中あった、天狗岩を名付けられた岩を3点支持で登ってみると・・・

       DSC05122.jpg

            岩の上に 天狗 さんがおりました・・・

              DSC05123.jpg


七代の滝 DSC05124.jpg


マイナスイオンをいっぱい浴びて・・・ DSC05126.jpg

そして、元来た道に合流・・・駅まで・・・ しかし~すっごい人です・・・0--0
参拝者の数が・・・  今からやって来る人が多いので(参拝に・・・)、
まだどうにか下りは並ばずにすみ・・・  ロープウエィ乗れました
あ~良かった・・・ すごく楽しい山歩きでした・・・

ロープウエィ乗り込み DSC05128.jpg

    最後の展望を楽しみます・・・昨日、登った筑波山が、見えたんだけど・・・

               DSC05129.jpg


コースタイム  ロープウエィ駅~(15分) 御岳神社~(2時間) 大岳山 (計2時間15分) 
           大岳山~岩園経由~七代の滝~ロープウエィ駅 (計2時間半) 休憩含む

そして、また明日からは、Ⅰ love 信州  にて活動・・・
中央道に乗り・・・長野道・・・豊科ICで下りて・・・ 信州の温泉でまったり・・・
           アルハイにて 宴会ヶ岳 突入は言うまでもありません・・・

          次は、やっとファイナル・・・笠岳山スキー・絶景編レポに続く・・・
登山 | 09:18:11 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
ハーイ!
またやってきましたぁ!v-290

筑波に続き、大岳山ですね~!
大岳山はいいですよね!
なんといっても2百名山。

僕らは逆の鋸山から登って、御岳に降りました。
奥多摩駅から4時間半かかるんですよ~
最後もロープーウエイ使わずに、
よく歩いたもんだと。
けれど、その時大岳山はガスガスで何も見えず、、、

今回みいさんにすばらしい展望見せてもらいました!
ありがとう~v-424

でもって、
出ましたね~
v-289さんのはちまき姿!
かっちょええ~!
なんて最近は思えてきたから不思議v-218

昔はラガーマン。
体格いいもんね~

そっか!
みいさんはその時の姿に、、、、、
だまされ 一目惚れしたのですね!v-8

もうv-289さんとタオルは切っても切れないですね~
次はどんな姿を見せてくれるのかとっても楽しみですv-221
2008-01-11 金 13:28:45 | URL | ひろ [編集]
頼れる男
本当に頼りになるv-289さんですね。v-410
みいv-530さんが羨ましいv-403

そして 本当に良い天気、富士山の雪も丁度 良い具合。
絵になる山ですね。
以前書いたかもしれませんが、40で山から足を洗い(当時、単独行の限界を感じていたんだと思う)、十数年海やオートキャンプを楽しみv-47はたまたスカイダイビングなんぞに興味を覚え栃木県のクラブに通い始め、スクールオフしてやっと1人で楽しめるようになった頃、フリーフォールしながら安定して左右の旋回が出来るようになり遥か富士山を見やって時速200kmで落下しつつ、山をまた登りましょうかと思ったのですよ。v-411

海の中も、河原のキャンプも、3750mからのダイビングもそれぞれ面白かったのですが やはり山にはかないません。
全ての山に個性があり、日本の四季がそれを装い、こちらの求めに応じ様々な道程を見せてくれます。
山遊びの種はつきまじv-411
さらに人の輪 酒 肴 とくればv-411v-413v-398v-402v-394v-393

生涯のフィールドです

東京の13~14日 回復しそうv-278
みいv-530さん達が先日登った大岳山の近く、御岳駅から北へ登ってみましょう。どこまでいけるかv-540だめし

そして そのうち   宴会ヶ岳 v-306


2008-01-11 金 16:46:11 | URL | かめ・ふー [編集]
みい様、こんにちは、
わざわざ、私のゲストブックにお返事くださって、ありがとう御座います。
その上、リンクまで張って下さろうとは、本当に嬉しいことです。
お願い致します。

戸隠で、スキーで瑪瑙山に登っているかと思うと、富士山の見える山に登っていたりして、まるで忍者のようです。
体力もついてくるのですから、スリムな体形でもしっかりと鍛えられているのでしょうね。
全く、素晴らしいです。

ところでこの冬の北信の山のことですが、私の知っている限りでは、御飯岳の登山口へは、高山村から万座温泉に通じる道は冬季閉鎖に入っていて、5月にならないとどちらからも入れないと思います。

でも、とてもいい山ですので是非登ってみて下さい。
みいさん程の本格派には、毛無峠からもいいのですが、
もし時間にゆとりがあったら、五味池破風高原から破風岳を越えて毛無峠に降り、御飯岳に登られるのも一案かと思います。

でも破風岳に登れば、たぶん土鍋山へも行ってみたくなる可能性が大なので、ここは考え物ですね。

では、失礼します。

2008-01-11 金 18:59:42 | URL | ポチのママ [編集]
ホント素晴しい景色でした~^^
<ひろさん>

Wコメント・・・うれしい限りです・・・v-218

奥多摩から歩いたんですね~^^
ガイドブックに載ってたよ~e-122
ボッカの訓練もするコースだとか・・・^^
我らv-289v-530は、楽チンコースでした~0^^0

しかし、富士の展望が素晴しいのはビックリ!!でした・・・^^
ど~んと、目の前に現れる・・・感動もん!です・・・v-411

いつの間にか、ねじりハチマキしてるから驚きですよ~v-405
自分でも、タオルがトレードマークだって・・・v-156 ただの汗かき・・・必需品・・・(笑)
なんか最近、タオルの色もうるさい・・・(爆)
白でええやん・・・って、思うのですが・・・v-393

いつか山でねじりハチマキを見つけたら・・・ひと声かけてね~なんて・・・v-392

<かめ・ふーさん>

いつもコメントありがとうございま~す!!

本当に良い天気で~素晴しかったです・・・富士が・・・v-263
やっぱり雪をかぶった富士がいいですね・・・0^^0
日本の山の象徴・・・やっぱ、日本一だ~v-410

山は本当にいいですね・・・^^
感動・感激・・・そして、出会い・・・v-349
どんだけ~! のもんを与えてくれるのでしょうね~^^
人の輪・・・も最近つくづく、素晴しいと・・・0^^0
生涯のフィールド・・・v-156 納得・同感!

御岳から北へ・・・ですか~?
また、歩いたコースを教えて下さいね・・・地図で追います・・・v-106
しかし、相変わらず・・・パワフル・・・v-91

そんなv-287ふーさんと・・・絶対、今年は、宴会ヶ岳 v-306
2008-01-11 金 19:06:56 | URL | みい [編集]
こちらへの書き込みははじめまして?
ブログの方にはいつも書き込みありがとうございます!

ブログ楽しく拝見させていただきました。
奥多摩にこられていたんですね~
昨年 御岳駅から大岳山、奥多摩駅まで行ってきましたが
その時はガスがでていて
山頂からの眺めは・・・でした。

富士の眺め最高ですね~

こんなに綺麗な眺めだとついつい長居してしまいそうですね~

2008-01-11 金 21:45:50 | URL | ガブリエル [編集]
お休み前に・・^^
<ポチのママさん>

早々、コメントありがとうございます^^

ポチと仲良く山歩き・・・本当に微笑ましく&うらめしく見ています・・・^^
犬ってホント、忠実ですよね~0^^0
時には、涙ぐましくなりますね・・・^^v

御飯岳の情報・・・ありがとうございます・・・v-436
さすが、北信州人・・・^^ すごく有り難い情報です・・・^^
信州では、行こう・・・と予定してたのに、以外と冬期通行止めで
思いやられます・・・0--0
地元の情報は有り難いです・・・0^^0

これからもよろしくお願い致します・・・v-218
もちろん、ポチにも・・・v-286

<ガブリエルさん>

ご訪問&カキコ・・・有難うございます・・・v-410

御岳~大岳山~奥多摩・・・かなり距離があったかと・・・^^
健脚だ~~v-410

ホント、ここは最高の展望でした・・・0^^0
また、機会があれば好天のい日に是非・・・^^
楽チンコースも有!なんで・・・v-392

2008-01-12 土 00:44:16 | URL | みい [編集]
いまさら・・^^;
こんばんわ^^
相変わらず信州へ・・・・・(^_-)ですね。足の怪我なんてみいさんにはやっぱり・・・・関係ない??

忙しくて・・私は山としばらくご無沙汰(´△`)です
次の関東遠征は雲取か丹沢なんて思いながら、計画崩れの時のために日帰りスポットを探していたら・・・雲取は大岳山、丹沢は大山にぶつかり。三つ峠まで浮気^^;しました。
そういえばみいさん「正月に関東の山へ行かれていたなぁ」と思いだし、過去の記事を検索したらナント大岳山(^.^)b

こりゃ~もう雲取に決定、でダメなら大岳山ですわ・・・ふふふ。
そういえば御岳って名前もず~っと気になってたんです(^_-)

って、全然関係ないカキコ失礼しました~。
やっぱり冠雪富士山が見たい!!です^^;

それにしてもこの1週間でぐっと雪が増えましたね・・・・
生駒山でさえも積もってます(-"-;)
2008-01-27 日 21:28:31 | URL | ふくし [編集]
是非・・・行ってみて~^^
<ふくしさん>

ご訪問ありがとう~~0^^0 お忙しいのですね~0--0

大岳山・・・いいですよ~^^v なんと言っても、富士の眺めが・・・v-263
もう、たまりませんよ~v-410 お薦めです・・・!
でも、天気が今一なら、もったいないかも・・・i-198 やはり、あの富士が見えないと・・・^^

雲取山もいいですから、できるなら・・・是非に~v-218

雪・・・どんどん降ってほしいですね~^^ 今回の山スキーもパフパフでした・・・v-223
2008-01-28 月 10:50:17 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

