■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
筑波山(今年初の100名山)
  筑波山 (100名山) 

無事、年越山行 を終え、この時こそと、関東は茨城県にある100名山・筑波山に向った・・・
この辺りで、ポツン・・・と残り・・・なかなか普段は遠くて行けそうにない・・・ 
それに、都心を通過する=渋滞 (本当の事は、わからんが・・・)って、感じがして・・・
それに~これ以上、信州に執着しても天気が・・・   ・・・
少し浮気を(?)をして・・・関東地方の山を攻める事とする・・・

                      続きを読むをクリックどうぞ~ 



1月2日 (水)  自信を持って・・・

 筑波スカイライン・つつじヶ丘  は、有料だが、夜間は開放されていて
駐車  自由・・・ 有り難いこっちゃ~ 
でも、また翌朝、9時より駐車料金が発生するらしい・・・と、言う事は
早朝登山なら・・・ただ・・・ まぁ。。。たした金額ではないので・・・

ゆっくり寝てたら・・・うわ~周りには  がいっぱい・・・みんなもう、行ってるんや~
ハヤッ  7時過ぎに出発・・・ すっごいいい天気・・・

DSC05003.jpg

実は、年越山行で、な~んとみい は、右足の親指の爪を痛めても~て・・・
これが、結構、痛いねん!! 原因は・・・ ひょっとして、考えられる事として、
昨年まで冬は、プラスチックブーツやったが、もう、長年履いているので、劣化・破損のおそれ有
・・・で、昨年、お暇をあげた・・・ だから、・・・今回は、厳冬期としては初めて履く靴・・・
(普段、履きなれてはいるんやが~) それが、原因か・・・ いやいや・・・
みい の歩き方が原因か・・・ やが・・・なんせ、やっちまいました~

まぁ・・・こんな感じ DSC05001.jpg
                   周りも炎症を起こして・・・いて~ぞ・・・!!
今はもっと爪が真っ黒! 完全に爪が死んで・・・この後、ポロッ とはげるんですなぁ・・・

その時は、下から新爪が生えてきてるんで、もう、痛くありませんが・・・ 
以前も何度か経験済み・・・もち、とうちゃん= もねっ・・・ 
どんな時になるのか、覚えておく為、汚い爪を画像に・・・すみません・・・

それで・・・今日は一番痛くて・・・登山靴が履けない・・・0--0 仕方ないので・・・長靴で・・・

          まぁ~痛いけど・・・こんなけの距離  やし・・・頑張りまひょか~ 

        DSC05004.jpg


最初は階段です DSC05005.jpg


DSC05006.jpg

これやね~ ひろチームのひろさんが、言うてた ガマの油・大明神って・・・

ゴツゴツ・ゴロゴロ・・・の岩がいっぱい・・・親指に気~つけて(?)あたれば飛び上がる・・・
             
 素晴しい青空 DSC05008.jpg


振り返ると・・・な~んと・・・ 素晴しい!! 関東平野 かなぁ・・・

              DSC05009.jpg


  DSC05011.jpg 最高の天気やんか~

こっからです・・・奇岩が続出・・・あえて・・・大阪弁で言うと~ 
           けったいな岩のオンパレード 


       DSC05013.jpg


通り抜けるとこんな感じ DSC05015.jpg


夫婦和合やて・・・こりゃ~拝まなっ・・・

           DSC05016.jpg


祠が・・・ DSC05017.jpg


母の母胎くぐり やって・・・すぐに くぐりに行く ちゃん

       DSC05018.jpg


えへへ~納まる  DSC05019.jpg


見ての通り DSC05021.jpg


裏・・・と言う事は表も DSC05022.jpg


これが  よ~わからん・・・意味不明!似てるんか・・・ 北斗の拳に・・・ あほなっ

北斗岩だって・・・ DSC05023.jpg


横向いてみ~似てるで~! DSC05024.jpg


怖い顔  名前は  DSC05025.jpg


こんな名前・・・大魔神っぽけど・・・ DSC05026.jpg

色んな岩で楽しませてくれるので、あきませんね~ 楽しいです・・・

  ちゃん=「よ~遊ぶのぅ・・・どこ行っても・・・」 =「だって~楽しまな~

天気も最高!やしっ DSC05027.jpg


高い山はありませんが・・・ DSC05028.jpg

なんか、心地良い山ですね・・・ あっ~と、言う間に・・・そう・・・
        筑波山頂・女体山 (877m)


       DSC05029.jpg


あっちが男体山やなっ! DSC05033.jpg

うわぁ~お・・・相模湾か・・・ 山から太平洋が見えるってすごい!事やん・・・

もう、これに感激!! DSC05034.jpg

まだありますよ~へんな岩・・・ ガマ岩やって・・・ 

DSC05036.jpg


しかし、誰が名付けるん DSC05037.jpg


筑波山の説明 DSC05039.jpg


たぶん日光白根方面 DSC05040.jpg


男体山の祠が・・・ DSC05043.jpg


やっぱみい はこっちや・・・ DSC05047.jpg

                                 男体山 (871m)

          そして・・・やはり見えましたね・・・ これが見えると うれし~~ 

                  DSC05044.jpg


     しつこいけど・・・海や~ 海・・・  山と海・・・ 
     
     DSC05048.jpg


      すんばらし~い 青空・・・ がケーブルカーの駅ですね・・・
 
       DSC05051.jpg


先ほど登った男体山 DSC05052.jpg


     帰りはこの景色を見ながら下ります・・・ 本当に素晴しい・・・ 
          そして・・・この景色に見とれすぎたわけではありませんが・・・

      DSC05053.jpg


ここで・・・ハプニング・・・  下りはかなり痛い右爪をかばって下りていると・・・

           グキッ!!   ワチャ~!! やった・・・ 

即座に座り込む・・・  白い目で見る・・・     ちゃん・・・足くねった・・・

知らんがなぁ・・・・・・と、言う表情の  迷惑そうな顔・・・ヤバイ・・・焦る・・・
もっと慎重に歩けばよかった・・・なんて・・・後のまつり・・・ しばし休んで・・・
どないせ~言うねん・・・ と、 ちゃんの顔に・・・ とにかく下りるしかない・・・
ほら、そうやっ! とにかく帰らな・・・・・・そ~っと歩いてみると・・・行ける・・・ほっ 
自分で足首を動かさないようにゆっくり下る・・・ あ~ヤレヤレ・・・どないか行けるわ・・・
=「そんなんで足くねるんは、疲れてるちゅ~事ちゃうか・・・!」 機嫌わる~~
修行が足りんちゅ~事かなぁ・・・(汗) しかし・・・参った!!
         みい  の頭の中は・・・明日からの山行が・・・

         とにかく・・・早く下りて・・・冷やすしかない・・・ 

        捻挫は・・・1にも2にも・・・冷やすんや~!!


景色は慰めてくれる・・・ DSC05054.jpg


だいぶ下りて来た・・・ DSC05055.jpg

あ~ヤレヤレ・・・ ちゃん・・・足くねったら、爪の痛いの忘れたわ・・・ これまじ! 
回復・・・立ち直りの早い(?) みい  だった・・・あはは~
=「あほか~! 早く冷やせよ~!!」  ちょっとは心配してくれてんかなっ・・・

無事下山 DSC05056.jpg

ケーブルカーが動き出した・・・しかし、なんと綺麗な空の色やろ~ 

捻挫しようが~何しようが~やっぱ 山はええなぁ・・・ 

DSC05058.jpg


筑波山・・・低山だけど海が見える・・・これはとっても新鮮だった・・・
        登ってみたら・・・いい山ってわかる山やなぁ~


この後・・・延々、氷でを冷やしまくるみい・・・は、

  やっぱし 明日も絶対、山に登るで~!と、意を決した・・・ 

そして、明日の目的地・・・関東は奥多摩・大岳山登山口へ・・・
捻挫もしたし・・・とにかく新年のお参りしとかななぁ・・・てな事・・・、
初詣 (御岳神社)を兼ねて登る事に・・・

明日は、 ちゃんにバリバリ(?)テーピングしても~て、頑張るゎ・・・ 

=「ほんま行けんか~」と、やっぱ心配してくれてる(?)  ちゃん・・・
= 「しっかり食べたら治るわ・・・おかんの場合は・・・(?)」と、今日はご馳走を・・・

4日ぶりの生魚に・・・ DSC05059.jpg


な・な・なんと スキ焼を作ってくれた・・・  車内でやる料理か

             DSC05062.jpg

                    でも・・・美味し~い 

 パクつくみい  DSC05064.jpg


これで、明日・・・もう治ってるわ・・・ そして・・・やはりこれが薬に・・・

          スキ焼には絶対・・・ DSC05060.jpg

宴会ヶ岳では、 の痛みは感じなかった・・・ ほなら・・・

                   明日の 絶景・大岳山レポへ・・・



登山 | 11:05:32 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
光る海
みいv-530さんの 痛々しい親指より、可愛らしい薬指や中指につい目がいってどぎまぎしてしまいました。v-289さん ごめんなさい。

海が光っています。霞ヶ浦! その先 北浦 そして鹿島灘 さらに先にはフレンチポリネシア
は みえませんみえませんすんません。
暮れには千曲川を見おろして、年明けには利根川
正月に笛吹川が見えればよかったのにね 残念

グキッ やっちったすかv-12   
つらいね  ふv-287、10ヶ月前の事が・・・・・v-399
文三郎尾根をよれよれ降るふを 追い越しざまに『膝がおかしいんじゃねえの』と笑いながら言った単独行者がいました。思わずむっとしましたが、返す言葉もありませんでした。

でも みいv-530さん 頑張り屋さんですv-410
v-289さんも なかなか やりますねv-392
刺身にすき焼きですかv-218
それに今度はオーストラリアの辛口スパークリング

いつかはお流れ頂戴の 宴会ヶ岳 v-306
2008-01-10 木 17:16:47 | URL | かめ・ふー [編集]
汚いものを・・・0--0
<かめ・ふーさん>

いつもコメントありがとうございます・・・v-218

痛々しい・・・ v-156 ちょっと汚かったです・・・失礼i-195

霞ヶ浦・・・なんですね~^^ なんせ関東には疎い・・・0--0

しかし、ひどい!! 単独行者・・・v-412
「おかしんじゃ~ね~の~」 v-156 ~のばさなくてもいいかっ!
・・・だなんて・・・普通、「大丈夫ですか~?」ならわかるけど・・・0--0

v-289さんの慰めは・・・食うたら治るわ・・・です・・・(笑)
スパークリングは、刺身があるので抜いたのですが、
意外や~スキ焼とも相性よく・・・v-351
結局、すぐあいて・・・また、赤ワインを開けてしまいました・・・v-392
どんだけ~~! 飲むん・・・って感じで・・・いっちゃいました~i-235

もちろん・・・i-281も一緒に・・・宴会ヶ岳
2008-01-10 木 18:09:41 | URL | みい [編集]
海と富士
光る海と富士山の両方が見える山行き、いいですね。
こちらの大峰山からも、条件が特にいいときには太平洋が見えて、感激です。最初のころは、全然太平洋とは思えず、いったい何?と言った気持ちでした。また、滋賀県の山からも、琵琶湖だけでなく、相模湾や日本海も見えたりして好きです。
それにしても、痛々しそう。それでもしっかりと登りはって、すごいです。
2008-01-10 木 21:57:42 | URL | yoska [編集]
山の神のお告げです?!
v-282「少しは休みなさい」って。
毎日は元気なようで シーズン単位で 疲れv-37は体に蓄積しますよ。
疲労してると いざって時に 体力より先に気力が折れてしまい 
判断力も鈍り ピンチに陥りかねません。
事故を起こさないためには 一見偶然にも見える 小さな前触れ(必然)を
見逃さないことだと思います。
 
2008-01-11 金 02:07:49 | URL | ニコ [編集]
おはようございます^^
<yoskaさん>

ご訪問ありがとうございます^^

え~大峰から太平洋が・・・v-466
知らなかった・・・0--0 すごい!!
和歌山方面の太平洋でしょうか~?
海と山・・・ダブルって贅沢でいいですね・・・^^v
翌日の山も海が見えました・・・v-218

<ニコさん>

いつもありがとうございます・・・v-410

おっしゃる通りかと・・・i-228
「少しは休みなさい・・・」なんですね~0^^0
翌日は初詣がてら、登りましたが・・・
4日は、結局、完全休養日・・・i-236
温泉とお蕎麦を堪能した次第で・・・^^

疲労=気力の低下・・・はい! 肝に命じて・・・^^v
小さな前触れ・・・を見逃さない!! v-156 これもしっかりv-238の中に・・・v-218
本当にありがとうございます・・・0^^0
2008-01-11 金 08:58:40 | URL | みい [編集]
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
やっと来れたぁ!

そっか、そっか!
足の爪がこんなんなっちゃったのねv-12

で、その後の捻挫。
新年から、これは縁起が良い!
と考えましょ(笑)
今年の悪を全てこれでそぎ落としたとv-218

僕もだいぶ治ってきました~
去年やった時よりも回復は早いな。
今度の3連休、日月と天気回復傾向になってきたから、
どこか歩いてくるか?
それとも大事をとるか?今思案中です。
みいさんはもちろん、行っちゃう?v-8

さてさて、筑波山、
とっても良かったでしょ?!!
関東平野がどーんと見えるもんね。
そっか、そっか、みいさんはやっぱり男体が好きなんだぁ。
もちろん僕は女体。
なんて書くと、あっこから、
そこがオヤジなんだよ~!
と叱られますv-217

山やにとって足は命。
大切にしましょうね~v-221
2008-01-11 金 13:02:42 | URL | ひろ [編集]
平日はゆっくり・・・^^
<ひろさん>

いつもありがとうございま~す^^v

新年から縁起がよい・・・v-157 はい!
これですんで良かった~v-218
そして、v-154 にも書いてのですが・・・
「少し休みなさい・・・!」って・・・小さな前触れかもしれなし・・・^^
いい方に考え・・・また、疲れも蓄積するんだ~って、
肝に銘じて・・・今週の平日は、ゆっくりしましたよ~v-218

みいv-530 も以前やった時よりは、ずっとまし!です・・・0^^0
週末・・・明日は、天気が今一だし、無理をせずに・・・日・月は
v-263v-223かな・・・v-361

筑波山・・・ホント、思った以上に・・・v-218
海が見えるお山はいいですね~0^^0
男体山・・・の方がいい・・・v-156 景色が・・・!ですよ~v-413 な・ん・て・・・(笑)

ホント、ひろさんも無理はしないでね~ v-156 お前が言うなっ!て・・・i-229
また、やっちゃう・・・なんて事だけはないようにね・・・i-228
2008-01-11 金 18:52:47 | URL | みい [編集]
始めまして
以前に訪問いただきありがとう!

ミーさんのブログいつも楽しく見ています。
厳しい山もテンポの良い調子につられて
山の初心者もつい計画したくなります。

行動範囲も広いですね~
関西方面が中心と思っていたら
関東にまでやってきて さすがパワフル

大岳山は近いのですがまだ未踏です。
いつも正月は空気が澄んでいるので
富士山が手に取るようですね

ミーさんが筑波山の日に高尾山頂で
富士を滑る太陽をツマミに宴会ヶ岳をしました。
山頂からは江ノ島や相模湾も少し

捻挫してもそこまで行動には脱帽でーす。
2008-01-12 土 00:02:57 | URL | アスカ [編集]
よろしくお願いいたします^^
<アスカさん>

いらっしゃいませ~v-436 ご訪問、本当に有難うございます・・・0^^0

元来、調子乗りなんで・・・i-229
信州大好き人間ですが~たまには色々・・・^^
楽しいし、勉強になります・・・^^v

大岳山・・・本当に良かったです・・・^^
お近くなら是非とも・・・i-184

山での宴会ヶ岳はいいでしょ~v-275
何はともあれ~宴会ヶ岳です・・・v-221
2008-01-12 土 00:52:18 | URL | みい [編集]
こんばんわ~

1ヶ月前に登った山のレポ、なつかしく拝見です。
って、わたしまだレポ未完成~(-"-;)

男山山頂にピーク碑、縦棒の木しかなくて、えっうっそ~と思ってたのに
みいさんが登られてたときはあったんですね。。。。うらやましい~

富士山まで見られたのもうらやましいし・・・

みいさん行動範囲、ホンマに広すぎです。
その元気分けてください~^^

筑波山、ってちょっとなめてたところがあったんですが思ったより私はいい山だなぁと思って下山しました。
山頂があんなに開発されていなければあ・・もっといいのに、なんて思ってしまいました^^;

ところで、足お大事に・・・(´△`)
2008-01-15 火 23:29:11 | URL | ふくし [編集]
行けてよかった筑波山
<ふくしさん>

ご訪問ありがとうございま~す^^v

こんな時にしか、行けない!・・・と、思っていたので、
やっと行けた~!って、感じでした・・・v-218

私も思っている以上に、いい山だと思いましたよ~v-410

男体山のピーク標識・・・なかったの~? ありゃりゃ~v-393
でも、自然も残るいい山なのに、開発されるぎですよね~0--0
ホント、残念に思います・・・><
もっと、何もなくていい・・・自然でいいと・・・^^

足・・・だいぶよくなりました・・・って、山スキーしてるけど・・・v-290
ご心配ありがとう~!
2008-01-16 水 10:42:48 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

