■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
年越山行(2008年・鳳凰・薬師岳)
  年越山行 (2008年・鳳凰 薬師岳)

2007年は暮れから天気が大荒れ・・・と数日前から、 のニュース等でしきりに・・・
今年の 年越山行は無理っぽいなぁ・・・と、早々意気消沈・・・

でも、な~んとなくこの予感・・・実は、早くからみい の中ではあったのだ~
とうちゃん ・・・今年のお正月は、天気で決めようで~!と・・・早くから言っていた!
なんとなく・・・年明けスカ~っと晴れる予感がしない・・・昨年が良すぎたせいもあるだろうし・・・
の雪山に対するテンションがまだ していない・・・からかも(?)しれなかった

まぁ、気分は楽・・・、ギリギリまで天気予報を入念にチェック・・・どこがええんかな・・・

う~ん・・・ 天気がましなんは・・・関東か山梨・・・ 

やっぱあかんか・・・この天気・・・ の実力では、吹雪であろう 北アは却下 
塩見岳や北沢峠~甲斐駒・・・等と、南アの候補もあったが・・・やはり・・・
天気が安定しない・・・ こうなりゃ~ 天候悪化でも迷う所のない 山梨県よりの

鳳凰三山 しかない・・・ 天気も 31日   元旦  

これなら行けるんとちゃうか~ってな事で・・・ 決定!!

そして、ここに決めるもうひとつの大きな要因は、いつもお世話になっている
山道具屋・ロッジに暮れに立ち寄った際、信頼する店長のAさんが、
「今年は荒れるかもしれんで~0--0」「ややこしい所は止めた方がええよ・・・!」 
 =「やっぱり~鳳凰くらいにしとこかなぁ・・・って・・・」
「鳳凰ならええわ・・・危険な所もないし・・・今回はその辺にしとき~」

この大先輩の言葉 は、やはり・・・ほな、そないしよ!・・・ なのであった・・・

         前置きが長くなりましたが・・・さてさて~年越山行はいかに・・・
                        
                     続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 








12月31日 (月) 

        ( 画像はクリックするとまだ大きくなります・・・ )

7:20 さぁ~出発・・・先人はすでに何組か早く出て行った・・・でも、今日は南御室小屋
     テン場までとする・・・ のんびり行こうで~とうちゃん・・・ 天気は曇り・・・
     昼からは・・・・・・どうにかもってほしいなぁ・・・テン場に着くまで・・・
     雪の中のテント設営・・・吹雪いたら・・・最悪やもんなぁ・・・

DSC04909.jpg


重たいなぁ・・・荷物・・・ DSC04910.jpg


でも、ここまで 来ると、夜叉神峠まですぐやで~
              でも、やっぱ無雪期よりやはり時間はかかるなぁ・・・

    DSC04912.jpg


            8:40
夜叉神峠  DSC04915.jpg

   残念ながら、展望はなし・・・秋はここから  北岳  の展望が素晴しかった・・・
   同じ年の秋・・・はこんな感じです・・・ こんなに綺麗・・・
 
   DSC03371.jpg

峠の小屋は営業中 DSC04914.jpg


     寒いので中で一服・・・オレンジジュースを飲んで・・・疲労回復・・・ (15分休憩)

     DSC04916.jpg


さぁ~ぼっちら行きましょう・・・ テン場までガンバ・・・ ここからが長丁場・・・ 
無雪期は早かったけどなぁ・・・ ちゃん・・・ゆっくり行こう~ゆっくり・・・

DSC04917.jpg


それでも、先行者に追いつく・・・ゆっくり歩きやが、休憩の少ない分早いか・・・
とりあえず、二人のペースで・・・ 道は歩きやすい・・・アイゼン不要

      DSC04918.jpg


ちゃんも順調 DSC04920.jpg


杖立峠 DSC04921.jpg
                     10:32

ここで、また1本・・・ 止まるとかなり冷えて来るので・・・休憩も楽やないわ・・・0--0 

DSC04922.jpg


さぁ・・・次は~苺平 まで頑張って行きまっせ~ ここが本日の頑張りどころや・・・

               DSC04923.jpg

この間が妙に長い・・・ 疲労もたまって来てるし・・・まだかいな~苺平・・・

やっと来た DSC04924.jpg


苺平 12:27着 DSC04925.jpg

 ここからテン場のある小屋までは、多少下りもあり・・・もう、楽勝です・・・

うわ~着いた。。。 DSC04928.jpg


      無事、13:10・・・登山口より 5時間50分 (休憩含)でテン場に到着・・・

手前に1張・・・奥に2張・・・そして、なんとラッキー   前に張っていた場所確保・・・
・・・って、事は・・・整地したあるやん!!
これって冬のテン場では、超・有難い どれだけ到着してからの労力が省ける事が・・・

楽勝で設置 DSC04935.jpg

それに、もうひとつラッキー  水場が使える・・・!
普通、冬季にありえない・・・水が使えるなんて・・・ もう、至れり尽くせりやっ!

すぐひ冷えた体をホットウイスで暖め、まどろむ ちゃん・・・しかし今日は寒い!!

DSC04926.jpg


それでも、すぐに・・・やっぱ だぜ~と・・・震えながらも、執念のビールを・・・
      
     DSC04927.jpg


さぁ~ 宴会ヶ岳 が始まったら・・・あてや~あて!

      定番・・・疲労回復・・・たんぱく質補給に一番・・・そして軽量~とくりゃ~凍豆腐

         DSC04929.jpg


マヨネーズ+ハム DSC04933.jpg

しかし、いつの間にか外は しっかり雪となり・・・気温もどんどん下がる 
小屋は営業しているが・・・ 中は温いんやろうなぁ・・・(ぼそっ・・・)

南御室小屋 DSC04934.jpg


テント内の水がすぐ凍ってしまう! テント内は冷蔵庫 
                今日は全部シュラフ入れやなぁ・・・

ジャガリコ使用 DSC04930.jpg
  
ジャーマンポテト 
食べる&食べる~ DSC04937.jpg

食べると元気が出る であった・・・ 

DSC04939.jpg


今回活躍したもの DSC04944.jpg

              寒冷地でもすぐ着火・・・ これはええわ・・・

そして〆は・・・やっぱり大晦日・・・と、言えば~ 年越蕎麦 を食べななぁ・・・

インスタントやけど・・・ DSC04946.jpg

明日はとりあえす~ご来光狙いで早起きしよう・・・ねっ・・・ ちゃん・・・
 
きっと見れるよ~ 明日になったら雪、止んでるって・・・ 
たらふく食べて飲んで・・・シュラフに潜り込む であった・・・

超・寒くとも・・・爆睡・・・ 恐るべし・・・厳冬期用シュラフ むにゃ~むにゃ~


2008年 1月1日 元旦 (火)

          あけましておめでとうございま~す!

4時起床 外は真っ暗・・・しかし・・・雪はやんでいる・・・ これはひょっとして・・・

珍しい事にとうちゃん  が、朝ご飯を食べると・・・いつも食べへんのに・・・
カップビーフシチューを作る・・・ 朝から濃いなぁ・・・
でも、みいはラッキー・・・腹が減っては・・・○○○はできぬ・・・やも~ん
しかし・・・今日は、 ちゃんが、何故か遅い!! 準備が遅い!のである・・・
アイゼンの調子が悪いらしい・・・ 5時には出発したかったが・・・

わぁ。。。 もう、5時半 いざ出陣や~ 
         
2008年のご来光・・・見れるか~新年を山の頂で迎えられるか~

      山の女神は微笑むのか・・・


残念な事に、昨日の雪でトレースをあてにできない・・・ それに我らが1番立ちらしい・・・  

DSC04948.jpg


いきなり膝上までもぐる・・・ ガンバや!ちゅ~ねん  自分に言い聞かせる・・・
・・・しかし・・・最悪・・・とうちゃんが~なんとアイゼントラブル (また、かいなっ!ぼそっ!)
何してんねん・・・こんなとこで~ もし、逆にトラブルが、みいなら・・・罵声が飛んだやろう
かなり待って体が冷えてくるが、怒られる事はないので・・・ほっ くわばらくわばら。。。

座り込んで直すが・・・ DSC04950.jpg


かなりのタイムロスで出発 DSC04951.jpg


大丈夫か~DSC04952.jpg


全くの新雪 DSC04953.jpg


八墓村やんか・・・ DSC04955.jpg


でも、後もう少しで眺めのええと所に出るで・・・間にあうか~頑張れ~~

  DSC04957.jpg


おお~  DSC04959.jpg


間におうたで~ DSC04960.jpg


ご来光やっ DSC04963.jpg


          正真正銘の・・・ 2008年 元旦 ご来光 

感激・幸せ  DSC04965.jpg


涙が出るわ・・・今年も見れた・・・ここにこれた事に感謝やわ・・・  

               ちゃ~ん・・・ うれし~い! ありがと~!!

  とうちゃんの姿・・・なんて美しい・・・最高やで~このシルエット・・・ 

DSC04967.jpg


さぁ・・・頂を踏もう・・・今年も・・・頂・・・薬師岳へ向かう・・・

目指せ~ DSC04968.jpg


   やはり稜線はすごい風で・・・雪か雪煙か・・・舞う~舞う~ ちゃ~んガンバ!!

と戦うちゃん DSC04969.jpg


         そしてとうとう・・・2008年の頂  薬師岳 (2780m)

               DSC04970.jpg


もちちゃんも・・・ DSC04972.jpg

これから先・・・観音・地蔵岳に進むか相談するが・・・南アも周辺の山々も全く見えず・・・
天気もどうなるか不明・・・
 時折、鳳凰の上だけ(?)青空ものぞくが・・・ここまでとする!
今日中に下山したいし・・・明日は、関東の山に登る事にしていたので・・・

                DSC04974.jpg


薬師岳小屋 DSC04975.jpg

そうとなると、早く戻って~テント撤収や~ でも、今頃(?)からみんな登って来たぞ・・・ 
ご来光には興味ないらしい・・・ 暗くて寒い時に出発はつらいもんなぁ・・・

DSC04976.jpg

テン場に着くと・・・やはり~青空が・・・不思議・・・ 
テント撤収して歩き始めると・・・日差しが・・・ 先に進んだら展望が・・・いやいや・・・
山の天気は甘くない!
 まぁ、今回はこれでええやんね~ ちゃん・・・

        DSC04977.jpg


やはり は多い DSC04980.jpg

奥秩父方面はましなようだ・・・ まぁ・・・関東に行けば行くほど天気がいいらしいし・・・

         DSC04983.jpg


DSC04985.jpg 今回、北岳には嫌われた・・・

            DSC04986.jpg

     そして、無事・・・12:50 戻って来ました~ 良かったね~ 

     2008年 年越山行を無事、終える事ができました・・・

              DSC04987.jpg


コースタイム   (あくまでも参考までに・・・
 
12月31日 (月) 夜叉神登山口~(1h20) 夜叉神峠~(1h37) 杖立峠~(1h50) 
            苺平~(35分) 南御室小屋テン場 幕営  (計・5時間22分)
1月1日 (火) テン場~(1h15) 砂払~(30) 薬師岳~(50) テン場~(3h10) 夜叉神登山口 
                           (計・5時間45分)
 

もちろん、下山後は・・・お決まりの~ 元日からやってるかなぁ・・・と不安でしたが、
すぐそばの ひとり¥1,000と高めだが、正月早々そこは我慢・・・早く暖まりたいし・・・

       DSC04992.jpg


元旦とあって貸切 DSC04989.jpg


露天も有 DSC04991.jpg

あ~やはり生き返りました・・・やっぱ、はええわ~ 2日間、冷え切ってたしなぁ・・・
さぁ・・・これで終わったわけではありません・・・ その後、中央道から東京に入り・・・

明日は、なんとポツン!と未踏の関東の100名山 筑波山へ・・・

年越山行労をねぎらい・・・ 乾杯&お疲れ様・・・

              DSC04995.jpg

筑波スカイライン終点・つつじヶ丘  にて・・・宴会ヶ岳 へ突入するのであった・・・

             正月山行レポはまだまだ続きまっせ~ 

    明日は、超・好天の筑波山・・・&ハプニング編だ・・・何が出ますやら・・・








雪山(厳冬期) | 11:48:17 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
素晴らしい!!!
みいさん、ご主人様
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪

元旦のご来光!いいですねぇ~ウットリ・・・
しっかし、寒そうで軟弱あっこには無理そうです(^^;

みいさんも捻挫をされたとか・・・
その後はいかかですか?
その足で大岳山に登られたとか・・・恐れ入りました(^^)
でも、山キチ(ごめんチャイ)山好き・・・にしときましょ(笑)
のみいさんらしいですよね?(^^)v
お大事になさってくださいねぇ~

次は筑波山ですね!
筑波はあっこにとって特別な思い出の山です♪
ひろにハイキングと騙され(笑)初めて登った山なんです(^^)
レポ楽しみにしていますネ!

どうぞ今年も宜しくお願いしま~す♪
2008-01-09 水 13:44:28 | URL | あっこ [編集]
南御室小屋 なつかしや
雪の南御室小屋  なつかしいです。 ああ 2年前の冬でした。

v-289さん みいv-530さんの靴が気になりました。おそろいのようですが もしかして・・・・・
アイゼントラブルも もしかして   踵が原因???

フリーライトチャージャーは冬山必携ですね、愛用しています。

やはり御来光はいいもんですね 正真正銘・元旦のそれですもんね。v-281
自然と頭が下がります。眠いわけじゃないけど・・・・・v-421

長野県警の発表によると この年末年始の入山者数
北ア 1000人  中央ア 100人  南ア 400人  八ヶ岳 2200人
その他 200人の合計3900人だとか
南アの場合は 他に山梨・静岡が加わるから 何人だったんだろうか。
もちろん北アも岐阜・富山おまけの新潟 はて 何人が

夜叉神からの入山 ふv-287は芦安から徒歩歩v-540
下山も徒歩歩で芦安のバス停まで v-540
車道を下るうちに猟師二人と猟犬とすれ違い その後 銃声2発
猪と思うけど 彼(彼女?)の運命を思いながら歩きました。

おめさまがたふたり 東京さぬけて いんばらぎさいっただかv-413

つづきも 楽しみで・・・    いつか 宴会ヶ岳
2008-01-09 水 13:55:34 | URL | かめ・ふー [編集]
正解!
観音岳辺りは いやらしいし 
下に降りたら晴れていても 山の上はいつも吹雪いているものだし。
それにしても その足で関東の山に行く気になれるのが信じられません。
タフ!?そしてポチ
2008-01-09 水 14:13:48 | URL | ニコ [編集]
ご来光に感激!
みいさん、こんにちわ!

こんなすごい光景v-405、写真でも初めてです。
もちろん拡大してv-416みました。
胸がドキドキv-343です。燃えるようね。
雪に中なのに「あったかそー!」

現場では、絶対出会えない光景なので、感激です。感謝です。
レポのすべてが、驚きと感動です。

2008-01-09 水 15:22:36 | URL | popo [編集]
コメントうれしいです^^v
<あっこさん>

明けましておめでとうございま~す0^^0

ご挨拶&ご訪問ありがとうございま~す^^v

元旦のご来光は、本当にラッキーでしたよ~v-481
感激です・・・^^

どんくさいでしょ~0--0 他の痛い所に気をとられてたら・・・
v-405v-404
自分の不注意です・・・><
でもここで、これからの山行・・止めるわけにも・・・i-229
以前に何度か、経験あるんで、程度やこれ以上だとやばい!ってわかるし、強行突破でした・・・^^

あっこさんも、お体、大丈夫ですか~v-361
みい v-530 が言うと変ですが・・・無理をなさらずに・・・ねっv-218

今年もどうぞよろしくお願い致します・・・^^v

想い出の筑波山・・・(捻挫の想い出になったけど・・・)、
また、見てやって下さいまし・・・v-436

<かめ・ふーさん>

早々、有難うございます^^v

以前まで、プラブー+ワンタッチだったので・・・0--0
今のは、すぐに緩むようです・・・何故か・・・?

天気が悪くても結構、入っていたのですね~@@
でも、北ア・・・と言えども・・・幅広し・・・かな・・・?
中アがやはり少ないですね・・・0--0
本格的・・・レベルの高い所が多い・・・マニアック気味(?)だし・・・^^
八の人気はやはりすごい! まぁ、八も広い・・・北八~いろいろと・・・^^
山好きはまだまだ、健在・・・なのですね~v-391

夜叉神も、我らが入った以降は、通行止めでたぶん、
芦安~v-106だと・・・0--0 大変だ~><

東京さぬけて~ v-156 以前、出遭った茨城の方・・・何、しゃべってんだか・・・??
関東も方言・・・って、様々なのですね・・・i-229
関東=都会・・・と思っている、関西人です・・・0--0

もちろん、今年は・・・with 宴会ヶ岳・・・v-306

<ニコさん>

ニコさんに、正解!と言われると・・・ものすごく、
これで良かったんだ~って心の中でほっv-356 としました・・・^^
貴重なコメントありがとうございま~す!!

山梨~関東・・・以外と近かったですよ・・・(笑)

<POPOさん>

ご訪問ありがとうございま~す^^v

もう、とってもうれしくなるようなコメントに・・・v-435

元旦のご来光が見れたときは、なぜかみいv-530 も、今ここにいれて良かった~って・・・感動と感謝の気持ちが・・・v-351

山ってホントに素晴しいです・・・0^^0

そして、こうやってみなさんのあったかコメントも山が与えてくれた
贈り物なんですね~v-410
2008-01-09 水 17:46:39 | URL | みい [編集]
初日の出
うわ~本当に元旦のご来光を拝めたのですねv-281
記事を拝見してても感動しちゃいました!

それにしても標高の高い雪上のテント泊とは・・・寒い~v-399
続きの筑波山も楽しみにしてます^^
2008-01-09 水 18:58:40 | URL | カルネ [編集]
素晴らしい景色
うっとりと魅入ってしまいました(^ω^)

初日の出のオレンジ色と言うか・・・暖かい日の光は素晴らしいですね~
頑張って、日の出に間に合うように登った甲斐がありましたね(^ω^)

じつは、ぼくも寝坊助で日の出とは縁遠いので、この写真に感謝ですv-411
2008-01-09 水 20:12:08 | URL | じもらー [編集]
ご来光
暖かい部屋の中に居ながら

美しい ご来光をありがとう、ご夫妻に感謝です
ご主人のシルエットも美しいです
ご主人何時もながら、リュツク重たく大変ですね

霧氷を見に行きたいのですが
週末は、お天気が良くないみたいですね
昨日は愛鷹山に、富士山が綺麗でした
2008-01-09 水 20:28:27 | URL | keiko [編集]
初日の出ゲットあめでとうございます。高峰の雪山から見るご来光は、とりわけすばらしいですね。
夜叉神登山口まで、マイカーで入れるのですか?
2008-01-09 水 23:00:07 | URL | 臆崖道 [編集]
ありがたい・・
見事な日の出ですね、
5時過ぎに1番に登られたから見られたのでしょうね。
ご褒美かも。
しかし、さすがだわ、みいさん夫婦。
早く私らもそのレベルと根性を手に入れないと(笑)

そうだ、ガスについている器具は何でしょうか??
2008-01-10 木 00:51:10 | URL | choco [編集]
みなさんのコメントが有り難い・・・^^
<カルネさん>

ご訪問ありがとうございま~す^^v

そう!なんです・・・ほんまもんの元旦のご来光です・・・v-481
感動ですよ・・・0^^0

確かに寒いですね・・・冬のテントは・・・v-47
でも、楽しいんですよ・・・何故か~(笑)
家でコタツに入っていれば、ポカポカなのに・・・ねっ・・・i-229

<じもら~さん>

コメントありがとうございま~す!

冬に早起きして・・・は、超・寒いので実際、つらいです・・・0--0
でも、こうやってご褒美が・・・v-481

オレンジ色が、本当に綺麗でした・・・v-410

じもら~さん、お寝坊なんだ・・・0^^0

<Keikoさん>

いつもありがとうございます^^v

とうさんv-289 の背に朝日が当たって、本当に綺麗でした・・・0^^0

愛鷹山・・・昨年のお正月休みに登りました~^^
ホント、富士山の眺めが綺麗ですね・・・v-263
今回は、大岳山からの富士が素晴しかったです・・・^^v

週末・・・天気が・・・0--0 残念ですね~i-241
どこへ~何をしようか・・・迷います・・・v-361

<臆崖道さん>

やはりご来光は、高い雪山から見るのが一番かと・・・0^^0

夜叉神までは、今回、年末(31日)夜、8時まで通行可能でした・・・v-218
だから、ラッキーな事に、ギリギリ入れたわけです・・・^^
翌日は、昼から一時解除になったそうですが・・・^^
でも、たぶん今は通行止めかも・・・0--0
雪や天候で通行止めになるようです・・・v-430
入れるのと、入れないのと、日程が1日変わってきますよね~m--m

<chocoさん>

早起きは・・・○○○○の得・・・ってやつ・・・v-411
ホントに綺麗でした・・・v-481

ガスについているのは、フリーライトチャージャーと言って、
ガスのカートリッジを暖めて熱によって、ガスの気化を促進させる器具です^^
冬、寒くてガスがちゃんと機能しないのを防ぐし、出力も一定に保ってくれます^^
最後まで使い切れるし・・・なかなかすぐれものですよ~v-392

chocoさん・・・根性はそこらにいっぱい落ちて(?)ますので、
すぐひらってポッケに・・・v-218
2008-01-10 木 11:35:24 | URL | みい [編集]
いゃー、凄いですね、素晴らしいですね!
みいさんのレポを拝読してると、
ついつい自分も一緒に登ってるような気がして来ます。
不思議ですねー?

初日の出の写真を見た時には、自分も感動興奮してしまいました。
ペンギンさんの神々しいシルエット姿が、カッコ良い!!

2008-01-10 木 14:50:17 | URL | EVA父さん [編集]
うれしいコメント・・・^^
<EVA父さん>

ご訪問&コメントありがとうございます^^v

一緒に登って頂いて光栄です・・・v-410

元旦のご来光は、ホント、感激ものですね~v-481
もう、やった~~v-437 今年も始まったんだ~~って・・・興奮・・・v-411

v-289の画像・・・みい v-530 も気に入ってます・・・^^
なんかいいでしょ~0^^0 シルエットだからか・・・v-361(爆)
2008-01-10 木 16:50:57 | URL | みい [編集]
こんばんは!
上から9枚目の写真に写っているのは、私と友人です!
友人が靴擦れを起こしたので、絆創膏と包帯を
取り出していた時ではないかとw

またお邪魔しますね♪
これからも宜しくお願い致します!
2008-01-16 水 02:31:02 | URL | tabibito [編集]
偶然・・・^^
<tabibitoさん>

早々、ご訪問下さり、ありがとうございます・・・v-436

うわ~写っていましたか・・・それはそれは~^^
これも偶然ですね・・・^^
薬師岳の下りで、ひょっとして、すれ違ったかなぁ・・・とは・・・^^
靴ズレ・・・大変ですよね0--0
私も、山スキーの時に、よくなりますが・・・><
同じ所、ばっか・・・v-404

これもご縁・・・で、本当によろしくお願い致します^^v
2008-01-16 水 10:37:04 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

