■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
冠着山(信州100名山)
  冠着山 (1252m・信州100名山)

昨夜の 忘年宴会ヶ岳 は、ほんまに厳しかったなぁ・・・とうちゃん・・・
あっ! 登頂してないんやなぁ・・・ (詳しくは  忘年宴会ヶ岳  参照)

翌・・・今日は天気が今いちなんで~朝 ゆっくり・・・その後、お気楽な 信州100名山 
明日からの 正月山行 の 登山口である夜叉神に早く入る 為にも、
のんびりハイク・・・ にした・・・

                     続きを読むをクリックどうぞ~ 


 12月30日 (日)

           (画像はクリックするとまだ大きくなります)

厳しい 山行(?)・・・の割りに目覚めは良い・・・  あんなけ発散したら~ほら~
翌日も元気やわなぁ・・・ 誰かは早く・・・よ~け、寝てるしなぁ・・・(ぼそっ!)

それに・・・朝から 超・贅沢・・・ 昨日の てっちり雑炊 やっ 

もち・・・ ちゃんが張り切って作る・・・相変わらず・・・美味いぜ~ とうちゃん・・・

DSC04864.jpg


               やはりなんだか、けだるいか~ ぼ~っとしてる面も・・・(笑)

               DSC04865.jpg

みんなで、昨日の笑い話や・・・やはりまだ出る  の話・・・尽きないけど・・・そろそろ~
と、腰をあげ・・・来年の再会を誓う・・・良いお年を・・・
実は、我ら  はまた、5日にこの虫倉山荘 に戻って来る・・・
こばさんと・・・そう・・・ に行く為・・・元気に無事戻って来るからね~

それに・・・なんと、今から行く 登山口まで カモシカ永井さん が案内してくれると・・・
なんて有り難い・・・帰りにお薦めの  まで教えてくれはりました・・・ありがとう!!

DSC04866.jpg わざわざここまでですよ~

ここから登ります DSC04868.jpg


   人は誰もいません・・・貸切 ですよ~サクサクと新雪を踏んで進みましょう~

   DSC04869.jpg


歩きやすい道 足跡はホンマのだけ DSC04870.jpg

うわぁ なんと青空が・・・うそっ~麓からは雲の中・・・ガスガスだったのに・・・

     DSC04872.jpg


ちょとしんどそう・・・ DSC04874.jpg

でも、もうすぐやからね~お気楽・・・って言うたやろ~ すぐ着くから・・・

ほ~ら・・・頂上が。。。 DSC04875.jpg


 冠着山(かむりきやま)  またの名を 姥捨山(姥捨伝説になった山)・・・

DSC04876.jpg  祠があります・・・

結局、どこ・・・頂上は・・・どこ・・・ 頂上の標識が・・・ありません・・・キョロキョロ・・・

             一番高い所=頂上 やなぁ・・・ちゃん・・・

     ・・・と、ウロウロしてたら~うわ~なんか下界が見えて来たで~

     DSC04878.jpg


千曲川 も見えた DSC04880.jpg


長野道やっ DSC04881.jpg

良かったね~ガス&ガスじゃなくて・・・町並み見えて・・・さぁ~ぼっつら下ってへ・・・

DSC04883.jpg


バイバ~イ  DSC04884.jpg


             コースは他にもありますが・・・今回我らが登ったのは・・・
             戸倉町・青少年の家(いこいの森)からのコースです・・・

             DSC04885.jpg


   あっ!と言う間に、登山口へ・・・もちろん、誰にも会いませんでした・・・

下りはほんま早い DSC04886.jpg


    コースタイム 上り  1時間弱  下り  すぐ(?)

       さぁ・・・教えてもらった温泉・上山田温泉へ・・・ 

 DSC04887.jpg


きれいな露天風呂 DSC04888.jpg

すっごくいいお湯で、もうツルツル~ 公衆浴場なんで、シャンプー・石鹸はありません

かめの湯にちなんだ風呂 DSC04891.jpg


DSC04893.jpg


いいでゆっくりあったまり、明日の登山口へ向おう・・・としたら・・・あった~好物

              DSC04899.jpg


こんな店内・・・ DSC04896.jpg


野沢菜 DSC04897.jpg


       味は・・・まずます・・・ 本物の ワサビがうれしい・・・ 

     DSC04898.jpg


   信州はたいがい、どこの蕎麦屋でも、ある程度、美味しいですね
   でも、最近、口がこえたのか・・・(?)  に近い数字はなかなかでません・・・ 
   好みの問題もあるし・・・お蕎麦はとっても、難しいです・・・

            でも、は~ お蕎麦大好き 

             DSC04900.jpg


さぁ・・・今度こそ、明日の登山口・・・山梨県は、 夜叉神峠登山口へ・・・
今年、秋に来たばかり・・・の  は以外と、車がたくさん止まってました・・・
これはラッキーや・・・ トレースはバッチリやで・・・ちゃん・・・
明日からの 年越山行の無事と登頂を祈り・・・ 乾杯・・・

       元旦ご来光見れますように・・・ 怪我なく無事下山できますように・・・

           DSC04903.jpg

今年、飲み納めの ワインを二人で・・・ DSC04904.jpg


アルハイ 専用まくらを新しくゲットしたちゃんは、うれしそうにその後、すぐ高イビキ・・・

   DSC04907.jpg おもろい顔・・・

さぁ・・・明日は頑張ろう~!2007年の締めくくりやっ~!!


                  年越山行レポはまた、明日に・・・


登山 | 12:59:02 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
グッサンより上
「かめの湯」を宣伝していただき有難うございます。人気のブログですから明日から客足倍増だと思います。今度「かめの湯」へ行ったら宣伝料を交渉してみます。それと「萱の庵」の蕎麦も美味しかったでしょう。隣で地酒も販売しています。今度の宴会ヶ岳には銘酒「雲山」買ってゆきます。
最後のまっちゃんの顔はグッサンより上ですよ。
今年も信州を愉しんでそして宣伝お願いいたします。
2008-01-08 火 13:30:28 | URL | カモシカ永井 [編集]
テッチリ雑炊で明けてルイジャドーで暮れ
旨い雑炊で明けて、登山口までお見送りつきで静かな名山を愉しみ、ルイジャドーで暮れましたか。2005のピノ・ノワールなので少し平常心が保てます。ルイジャドーでもモンラッシェやコルトンなんかであったらコメント三日控えようかとv-16 うそですうそですv-411

冠着山、知りませんでしたが 奈良平安時代から有名な山だそうで 流石 v-289さん みいv-530さん 良い時期によいタイミングで登られました。やはり、筋書きが違います。ふv-287のそれが【オール読物?】の穴埋め文で、お二人v-289v-530さんのそれはノーベル文学賞の候補くらいの差が・・・・v-393

暮から正月の山で ふv-287も思いました。
思うだけなら山は時間が有りすぎるほどあります。
これは おいらはサンチョパンサに逃げられたドンキホーテじゃね  と
雪の巨大な山に1人突撃
滑稽に勇ましく! 憐れに頑な?
もっと 上手く 立ち回りなよと もう1人のふが呟いていました。

瑞泉古酒43度を1ℓのプラティパスにギュウギュウ詰めにしてv-290忍ばせたのですが、なぜか 三日目で一滴もなくなりました。寝ている間にやられたようです。気がつかなかったです。
次はもう少し管理しなければいけないなあ と反省v-414

また 連休が迫ってきました、なあぜかなああ 天気予報は・・・・・・・・

宴会ヶ岳 混ぜてもらえそうでありがたいです。
どの指にでもとまりますから 愛の指を~っv-8

そのうち なんとか  宴会ヶ岳v-306
2008-01-08 火 14:34:34 | URL | かめ・ふー [編集]
いつもながら楽しそうな宴会岳!
つくづく呑める人が羨ましい~
しかし、みいさ~ん!私もお蕎麦は大好きですねんv-238
いつも場所と店名をチェックしているんですけど
みいさんが行かれるところまではなかなか行く機会がないのが
現状で・・・辛いところです。
今月18~20日は家族で八方にe-221行くんですけど
どこかお勧めありますか?
ただ今、風邪で少し元気が無い私ですが
早く元気になって山に行きたいですぅ~
2008-01-08 火 23:02:02 | URL | みれ [編集]
お休み前に~コメントありがとうございます^^
<カモシカ永井さん>

いつもありがとうございます~^^

そして、冠着山行の時は、お世話になりました~v-436
信州は、里山も良いし・・・ほんま、温泉も最高!ですね^^
かめの湯・・・ほんとにいいお湯でした~v-411
あんなお湯に毎日つかったら~ツルツル~スベスベ~でしょうね^^v

みいv-530 なんぞ、宣伝のお役には立てませんが、
(ブログもたいした事ないです・・・0--0)
大好き信州へはどんどん出向いて楽しみたいと思います・・・0^^0

<かめ・ふーさん>

いつもありがとうございま~す・・・0^^0

あはは~流石に、ルイジャドのモンラッシュやコルトン・・・(飲みたい!)
アルハイにワインセラーを積まければなりませぬ・・・v-290
2005年のピノ。。。安くて、できがいいです・・・^^
開けて少しおけば余計に・・・^^V

冠着山・・・はい^^ 古くから有名らしいです・・・例の姥捨山・・・伝説もあり・・・^^
そうそう、楢山節行・・・v-156 字、あってるかな~?
坂本スミコが印象的・・・うわ~年が・・・v-13

v-287ふーさんの年越山行はすごい!ですよ・・・v-391v-276v-391
何がそうさせるのか・・・何が向かわせるのか・・・雪の塊に・・・v-405
でも、くれぐれも気をつけて下さいね!!
上手くたちまわるも~まわらないも~身体あっての事・・・0^^0
不死身v-287ふーさんとは思っていますが~今回は心配したんですから~~v-403 

瑞泉古酒・・・おいしそ~~^^ ん・・??どこに・・・胃袋・・・(笑)
それなら管理しようないか~v-410

しかし、週末の天気・・・がっかりi-195ですね・・・><
でも、はずれ~に期待・・・^^V

宴会ヶ岳・・・v-287v-289v-530も指出しまっせ~v-219
楽しみ&期待しておりまする・・・^^V

<みれさん>

ご訪問ありがと~^^V

みれさんが飲めない・・・とは、未だに・・・v-361

お蕎麦・・・おいしいですよね~^^
我らもかなり行ってますよ~信州では・・・v-290
八方ですか・・・v-223
豊科下りたら、おいしい所がいっぱい・・・^^
何軒かありますので、また、そちらに書き込みますね・・・v-295

でも、福井の今庄そばも好きですよ~0^^0

風邪・・・気をつけて~早く治して元気印のみれさんで・・・ねっv-221












2008-01-08 火 23:48:51 | URL | みい [編集]
はじまりましたね~
大遠征のレポ、いよいよ始まりましたね。
まってました。
宴会が岳のご主人、ねじり鉢巻が・・・男らしい。
ていうか、ねじり鉢巻って、久しぶりに見ました・・・(笑)
私もお手製てっちりぜひ食べたいなあ。
雪のお山もきれいですね。
でも、だあれもいないと、不安になりませんか?
私はビビリで、誰にも会わなかったりするとわけもなくドキドキします。
次の南アのレポも期待です!!
2008-01-09 水 00:18:19 | URL | choco [編集]
ど・土鍋で雑炊をつくっている。めちゃうまそうです。
冠着と姥捨、どっちもJR篠ノ井線の駅名だなー
スイッチバックがあることろです。
1252mとは意外と高いですね。
2008-01-09 水 00:18:31 | URL | 臆崖道 [編集]
アルハイ君
アルハイ君にワインセラーねv-10
v-289さん&みいv-530さんのことだから、ふv-287がお会いする頃にはきっちり装備されているかとv-392
そういえば アルハイ君とは アルコールハイのこのなんでしょv-361なんてねv-391

楢山節行 深沢七郎は怒るかもv-388 しかし みいv-530さんには考えるより行なうほうが お似合い ちゃんちゃん

年越し山行 心配掛けて すんまそんv-435
あの天気予報でも出かけたのは・・・・・・・ただ単にフットワークが悪いだけ  その点 お二人v-434は軽快です。神出鬼没
v-287思うに ブレーンはみいv-530さん 軽快な足は v-289さんとアルハイv-231君の超強力合体v-91 天下夢想  違うv-413 天下無双

宴会ヶ岳 感謝感謝 足は洗えませんが手と首よく洗って・・・・・・
【富乃宝山】の西酒造の【天使の誘惑】と【万暦初留取】ゲットv-426
しっかりあたためて 否違う 冷暗所でお休みさせておきまするv-410

週末は奥多摩に気力体力の確認に行こうかなと 思い立ちました。v-401  M男君では決してありませんが己の肉体、どこまで通用するのか 興味津々ではあります。

続くレポ 待ち遠しい  そして いつかの 宴会ヶ岳 v-306

2008-01-09 水 08:34:34 | URL | かめ・ふー [編集]
いい天気です・・・^^
<chcoさん>

いつもコメントありがとうございま~す^^

やっと徐々にアップしております・・・0^^0
思い醒めやらぬうちに・・・ね!

なんで、ねじりハチマキなんでしょうね~?
気合が入るのかなぁ・・・i-229 登山中は止めてほしいです・・・たまにするんだもん・・・(汗)

誰もいないと、貸切でうれしいですよ~^^

chocoさんんも是非、スノーシューハイクから・・・雪山歩きでどうですか~v-276v-263

<臆崖道さん>

コメントありがとうございま~す^^v

てっちりの雑炊は、ピカイチかと・・・くせもないし・・・0^^0
やはり土鍋で・・・i-236

冠着と姥捨てのスイッチバック・・・よくご存知で・・・^^v
信州通だ~v-218
信州の里山もいいですね・・・v-281
週末は、どこかへ・・・? 大峰山系かな・・・??

<かめ・ふーさん>

いつも楽しいコメント・・・うれしいで~す^^v

アルハイ・・・誰かが言った・・・アルツハイマーの略かと・・・@@
う~ん・・・確かに・・・どちらかと言えば、アル中(チュー・・・v-287・・・)ハイマーv-388
アルコールハイ・・・これもいつもだ!!
いつも身近な多種多様・・・アルハイ・・・こりゃ~すごい車を手にしたもんだ・・・(笑)
でも、お正月で2000㌔も走ったので・・・いつまで持つんでしょうね~v-361

v-287ふーさんは、意思が強いのです・・・i-228
我らv-287v-289v-530はフラフラ~軟弱・・・v-311
山に対する情熱・・・知識・・・経験・・・v-287ふーさんの足元にも及びませぬ・・・0--0
でも、楽しみまっせ~~v-218・・・ってな感じで・・・今年も・・・0^^0
いつか、ご一緒したいです・・・v-263も・・・v-410

そして、[色:3399CC]宴会ヶ岳/色]はお約束~~v-219
おいしい焼酎と共に・・・(笑)

奥多摩ですか・・・先日、大岳山に行きました・・・^^v
あっ・・・ここは青梅かな・・・?
3連休の天気が気がかりですね・・・0--0
v-421のみ・・・^^
2008-01-09 水 11:37:40 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

