■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
シャルマン火打スキー場
ゲレンデスキー (シャルマン火打)

今年最後の3連休は、なんだか天気が怪しくて・・・0--0
できたら、どこか幕営・・・ 冬山も狙ってましたが、あかん&あかん・・・
最終天気チェック・・・の結果、とっととあきらめ・・・あてにならない時(天気が)は~、
やはりまったり 私をスキーに連れてって~  のゲレンデ行きとしました・・・

         そう、初日は・・・新潟の シャルマン火打 へ・・・ 

                       続きを読むをクリックどうぞ~ 





 12月22日 (土)

夜半に大阪を出発するものの・・・何故か、とうさん=  の睡魔が過剰で・・・(?)
少し走っては~ 山なら、出発時刻も気になるが、ゲレンデとなると・・・
「別にゆっくりでもええヤン・・・」と、言う気持ちもあってか、遠いこと・・・新潟が・・・
毎週の遠出遠征で、疲れもたまってるやろうし・・・ここは、安全運転で行きまひょ~
いや・・・ほんまは~日頃の 宴会ヶ岳の疲れが一番溜まってる!と言う噂も・・・

今回は、北陸自動車動 経由ですが・・・さっすが~この日本海ルート 
SAにも珍しいもんが・・・
 珍味もいっぱい売ってまっせ~ 

  白海老のかき揚入りうどん
 だよ~ん  

DSC04628.jpg

仮眠を何度もとって、やっと 北陸自動車道・能生ICに・・・ 糸魚川ICの次でした・・・

            何故、ここまで ・・・ 

   そう・・・それは・・・信州より、新潟の天気がまし!だった・・・ 
   ここ、シャルマン火打は、オフピス有・・・で有名だった・・・
   そして・・・翌日の待ち合わせに動きやすかった・・・  ICからも比較的近い!
   まだ、ラッキーな事に 名神が事故で途中通行止め区間があった! らしい・・・
   手前で、北陸自動車道に逃げれて良かった×2・・・

   ・・・てな事で、無事、目的地の に着くが・・・ ? ガラガラ・・・?
          やってんの・・・ここ~?

空いてるのはすっごくうれしい~ ですが・・・ 雪が少なそうで・・・テンション・・・
          まぁ・・・とりあえず出発や・・・

   DSC04629.jpg


ここですわ・・・ DSC04649.jpg

     やっぱ 雪不足の為、滑降不可バーンが・・・それもオフピスが・・・ 
           
           ガ~~ン!!
 テンション・・・これまた

気を取り直すには・・・これ  しかないなぁ・・・ 今日は半日でええやん
   
      DSC04633.jpg

・・・と、今日は半日券で、のんびりまったり軽く滑る事に決定

 満足 DSC04631.jpg

さぁ・・・しっかり で腹ごしらえしたら・・・滑りましょ~  は湿り雪です・・・

      DSC04634.jpg

           結構、急斜面なんです・・・・・・このコース・・・

DSC04639.jpg


頑張れよっ!ちゃん DSC04640.jpg

   DSC04641.jpg

うん!うまいやん DSC04644.jpg

上達したね~ DSC04645.jpg

オスピスを選んで滑ってみるものの・・・湿ってる・・・と思ってたらカチカチな所も・・・
は難しいなぁ・・・雪質によって全くかわるし・・・思うように滑れない!! は~あっ!

    みい の 足がまた、開く・・・  一生ボーゲンやっ!(ぼそっ

後のがきれいやった DSC04647.jpg

         柵ロ温泉 から登れる 権現岳かもしれんなぁ・・・

   DSC04648.jpg


             火打山方面は 真っ白 
DSC04652.jpg

今年は、火打山も山スキーで行きたいなぁ・・・ なんちゅ~ても・・・やっぱ、 
今年4月に行った 焼山北面台地 最高!やったもんなっ
もっと、腕・・・足か~(?) アホなっ!腕を磨かなあかんなぁ・・・ 

思いは募る 山スキー  ・・・って感じで超・空いている 場・・・
シャルマン火打を後にしました・・・
 
          DSC04650.jpg


          帰りは、すぐ近くにある~ 柵ロ温泉・・・権現荘

         DSC04660.jpg


     露天風呂 DSC04656.jpg


           川を見ながら、の~んびりと・・・あ~し・あ・わ・せ・・・ でした・・・
                   
                 DSC04657.jpg


明日は、こば軍団のたかサブ師匠が、戸隠スキー場を案内してくれはると・・・
プチ山スキーも楽しもう!と、言う事なので、早めに待ち合わせの戸隠へと向かいます 
そして・・・定番(?) 宴会ヶ岳 in アルハイ  ~ホットウイスと・・・
           明日の好天を祈りながら・・・  

              明日は いっちょ、頑張るか~~!!

               ・・・と、レポはまだまだ続くのでありました・・・







ゲレンデスキー | 12:17:41 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
権現岳
i-275さん 流石にやりますねv-424
とろとろスノボのお兄さんの脇を颯爽と滑り降りてくるのがみてとれます。
みいv-530さんは立ち姿と呑み姿が多いように見受けられるのは気のせいだろうかv-389
いえいえ充分でございますv-290

権現岳 よさげな山ですね   冬季に縦走してみたいです。
気になって地図を見てみましたら 一番高く見える頂に山名がありません。1289m峰  あんなに立派なv-263なのに・・・・
鉾ヶ岳へつなげれば良いルートになりそうです。
スキー向けではないようですがv-361

正月の天気 今一どころかv-29229日から毎日50%の確立でv-276 とほほの予報
31日からは冷えそうで 好天になりますように
風と雪じゃ 常念は越せない 情念岳か残念岳になってしまうのか

それでも どこかで宴会ヶ岳v-306

2007-12-25 火 13:50:20 | URL | かめ・ふー [編集]
思いました~?
<かめ・ふーさん>

お早い反応・・・超・うれしく・・・そして~思いました~v-361
権現岳・・・(たぶんそうだと・・・) よさげ~でしょi-204i-204v-290
温泉の前に登山口がありました^^ 隣が、鉾ヶ岳・・・1316m・・・。
繋がっているのか・・・?
また、一度、見てみましょう・・・v-216

年末・・・厳しそうです・・・確かに~><
テレビでは、荒れる!ばかりを繰り返し・・・(ばずれろ~!!)
信州は、29日から年が明けてもv-276マークばかり・・・0--0

実は、みいv-530 の嫌な予感が・・・0--0
今年の年越し・・・なかなか決められず・・・と、言うより気乗りせず・・・i-229
統計的ですが、ここ数年、たいがい年越しはまずまずの天気で
v-287v-289v-530の軟弱者でも
数年続けて、怪我も心配もなくv-276v-263山行をこなして来ました^^
昨年なんぞ、ただただ天気に恵まれ~白峰三山を縦走・・・v-281
でも、今年は・・・? そうそう、うまくは行かないぞ~って、変な予感が・・・0--0
簡単な山は別として・・・度々、年越しの条件がベストではないとv-238中・・・モヤモヤ・・・1本に決められずに今日まで・・・i-230
その予感があたるのか・・・v-361 (当たらんでいいけど・・・) 
年越しはいつも山中だったので、それは実現したいのですが・・・^^

お互い、無理をせず、楽しみましょうね~^^ な・ん・て・・・
v-287ふーさんの実力と判断力なら心配ないと思いますが・・・0^^0
ひょっとして天気悪化なら・・・?? 

もしやもしやで・・・宴会ヶ岳・・・i-229v-306
2007-12-25 火 14:44:09 | URL | みい [編集]
かっこいい!!
かっこいい滑走姿ですね。
でも、kinkachoの目は白海老のかき揚げうどんに釘付けでした。

みいさんの真似をして、宴会ヶ岳の写真を撮ってみたのですが、暗かった上にぐちゃぐちゃで何が何かわからない写真になってショック!!でした。

レポの続き楽しみにしてます。
2007-12-25 火 17:18:24 | URL | kinkacho [編集]
シャルマン火打
長野からは1時間程なので、もっと雪が降ったら行ってきますね。
其の時は詳細を報告する事にしましょう。
火打山もハクサンコザクラを見に行くけど、山スキーはまだです。
機会があったら、今シーズン行きたいと思ってます。

3日間のゲレ練ご苦労様でした。
天気がイマイチで残念でしたけど
動画をみると、上達の程がわかります。
こばログでのイメトレが効果をだしたのかなあ~?


2007-12-25 火 18:12:54 | URL | たか [編集]
うわ~~!シャルマンですか!
私も前々から、行こう行こうと思っていたんですが、、、ついつい近い湯沢方面になっていました。
写真を見せてもらうと、もう一降り欲しいですね。
ペンギンさんの滑りはスピードに乗ってなかなかのものですね。
みいさんもこのまま続ければペンギン先生みたいに滑れますよ!
2007-12-25 火 18:48:29 | URL | EVA父さん [編集]
この三連休は、山登りよりもゲレンデスキーとか、アイスクライミングなどの種目が適していたみたいですね。
私は「登る」しかできないからなぁ。種目を増やした方が、お天気に合わせて山を楽しめることがよくわかりました。
2007-12-25 火 20:58:35 | URL | 臆崖道 [編集]
私をスキーに・・・
高校生のとき、見た~~(年がばれる・・)
なんて原田ともよがかわいいんだ・・、と思い、「絶対スキーをする」と誓いました。
新潟だったのですねえ。
やっぱ、白いゲレンデは憧れます。
天気イマイチでしたね。 名古屋は雨降りでしたよ。

旦那さんはスポーツなんでもできるのですね。
雪国出身なのかしら??
2007-12-25 火 22:54:56 | URL | choco [編集]
おはようございます^^
<kinkachoさん>

いつもコメントありがとうございま~す^^v

白海老のかき揚・・・うまく撮れてるでしょ~(笑)
宴会ヶ岳の写真・・・是非、また、トライして下さい0^^0
後で結構、笑えますよ~i-229

v-223姿・・・みいv-530 もうまく(?)撮ってほしいのですが、
v-289下手・・・いやいや~v-530の滑りが下手!でした・・・v-393

<たかさん>

本当にお世話になりました・・・^^

上達・・・ホントですかi-204i-204v-361
自分では、ちっともましにならないと思ってますが・・・><
良い師匠がいるのにね~(汗)

火打・・・行ってみたいですね~^^ (行けるのか・・・?)
v-276がいっぱい降れば、ホントたくさん行ける所が北信にはいっぱいありますね^^v
今期は、どんどん出向くぞ~v-218

よろしくお願いします・・・v-436

<EVA父さん>

ご訪問&コメントありがとうございま~す0^^0

EVA父さんの所からは、近場にたくさんスキー場があっていいですねv-291
シャルマン・・・まだ、雪が少なくて・・・ほんまもう、少し積もってほしいですね^^

v-289さんは、上達が早くてうらやましい!です・・・^^
みい v-530は、どんくさいので・・・i-229
でも、数をこなせば~そのうち・・・i-236 ・・・と、思って頑張りまっすi-199

<masaさん>

うわ~い! ご訪問&コメントありがとi-204i-204です^^

ホント、シャルマン・・・まだまだですね~v-276
でも、暮れから寒気が・・・結構、降るようなんでその後はいいかも?です・・・0^^0

ゲレは飲み放題(?)なんで楽しいですね~v-275
masaさんも、好きですもんね・・・i-236
うちのv-289と一緒なら、v-275・・・何杯空になるんだろう・・・(笑)

<臆崖道さん>

お帰りなさ~い^^・・・お疲れ様~v-218

v-223をするようになって、冬の遊びの幅が広がりました・・・0^^0
v-263v-223をしたかったので、ゲレンデに通うようになった・・・普通と逆ですが・・・0--0
でも、本当に良かったと思ってます^^
始めるのが遅くても、どないかここまで・・・なんで、臆崖道さんも
始められたら・・・v-361
臆崖道さんのパワーならすぐ上手くなりそう・・・0^^0
v-263に登る手段にv-223・・・楽しいですよ~v-221

<chocoさん>

いつもありがとうございま~す^^v

v-289はバリバリの関西・・・・大阪出身です(笑)
v-223も一緒に始めました・・・ここ数年前に~i-229
でも、運動神経は何故かいいようです・・・みい v-530 はどんくさいですが~0--0
勝っているのはv-224くらいかな・・・?(これは運動神経関係ないから・・・)

私をスキーに・・・なつかしいですよね~(笑)
沖田浩之・・・上手かったなぁ・・・v-223v-351

2007-12-26 水 08:59:50 | URL | みい [編集]
ペンギンさんかっちょええ~♪
シャルマン火打なんて名前のスキー場あったんだぁ。
シャルマンっていう車は知ってるけど(chocoさんと同じく歳ばれる(笑)

下を覗くも先がどうなってるのか?
見えないゲレンデ、苦手です。
v-289さんはそんなところも
スイスイ~っと行っちゃいそうですね!v-424

v-289さんスキーの時もザック背負ってますね?
あれは何が入ってるのでしょう?
v-275

そして!
v-530さんのv-331してからのお顔、、、、
お初じゃなかったっけ?

とってもいいじゃないですか~!
少し入念に、、、v-327、、しました?
あ!雪だからかな?v-8

年末、お天気ヤバイですね~
山は猛吹雪か?
僕らは近場のお山でフィナーレ迎えます。
雨じゃなければね。
雨なら元旦に初登りですね~v-315

その前に、年末ジャンボ当たってホスイ、、、、


2007-12-26 水 16:12:18 | URL | ひろ [編集]
宝くじ買ったよ~^^
<ひろさん>

いつもありがとうございま~す0^^0

v-289さんのイケイケのおかげで、v-530
どないかゲレンデでは結構、どこでも降りれる・・・(滑れるとは違う)
ようになりましたが・・・i-229
急斜面はやっぱ、怖いです・・・0--0

ゲレンデでもヘルメットをかぶってるんで・・・(こけるから~)
髪の毛・・・ペッチャンコでしょ~(笑)

年末・・・ホント、やばい!ね~i-241
毎年、年越し登山なんだけど~今年は、まだ決めかねてます・・・0--0
幕営・・・初日の出は無理かも・・・(涙)
最悪なら1日、関東の簡単未踏100名山か・・・v-361
味気ないけど・・・0--0 安全第一!

v-289v-530も宝くじ買ったよ~んv-62
2007-12-27 木 08:56:02 | URL | みい [編集]
わ~ みいさん達すぐ近くに来てたんですね。シャルマン火打から戸隠ということは我が家の近くを通っていったということです。残念、ブログをもっとチェックしてれば宴会ヶ岳に押しかけたのに。 火打の山スキーは良いそうですね。私はやらないけど仲間はよく三田原から行くようです。今年5月に火打に登った時 山頂から滑るのを見たけど カッコイ~ と歓声。是非是非みいさんも火打へ来てください。それと焼山登山、解禁になりましたから夏の計画にいかがですか?
2007-12-27 木 20:44:50 | URL | まりねずみ [編集]
おはようございます^^
<まりねずみさん>

ご訪問&コメントありがとう~~^^v

そうなんです・・・近くですよね~0^^0
そう、思いながら走ってました・・・v-231
赤倉へ行く時は、ひと声かけますよ~~v-305・・・(笑)

しかし、いい所ですね~^^ 冬は大変でしょうが・・・0--0
火打への山スキー・・・行ってみたい~v-223
焼山は今年の4月に行ったんですよ~v-263v-223に・・・^^
残念ながら頂上は踏んでませんが・・・i-229
焼山=山スキーの聖地と思います・・・v-218

まりねずみさん・・・おニューの靴・・・いいですね0^^0
2007-12-28 金 09:54:48 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

