■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
乗鞍岳山スキー
  乗鞍岳山スキー  (乗鞍高原山スキー~位ヶ原手前 2400m)

今回は、山スキーの達人の集い(?)に、まだまだ初心者もどきの 
無謀にも加えて頂く事に・・・
待ち合わせの 乗鞍高原スキー場  に、前日の内に入り、まだ日が明るい
うちから早々・・・得意の(?)
       宴会ヶ岳
  ・・・明日の不安を吹き飛ばすように・・・
                 
                 早くから・・・爆睡・・・
             夜中、目を覚ますと・・・振り続いた雪が・・・ 

めっちゃ~ 積もってる~! 新雪~~すっご~~い!!
パフパフやで・・・ん?・・・でも、こんなんで滑れんの・・・


こんな積もって・・・明日は・・・ 酔いが醒めるとまた、不安・・・
でも、行くっきゃない! やるっきゃない!! なぁ・・・ ちゃん・・・頑張ろな~
ムニャ~ムニャ~・・・ シッカリ寝て、体調は万全だけど・・・果たして・・・
                             
                           続きを読むをクリックどうそ~ 





 12月16日 (日)

朝、目が覚めるとまだ雪が・・・ のんびり準備をしていると、待ち合わせの時間  
我らが、師匠・・・こばさん&たかさんが・・・そして、福井からは、ひろろとろろさん 
(夏に中ア・仙涯嶺でバッタリ以来・・・)
と、みれさん(夏に水俣乗越でバッタリ以来・・・)が、
同じ頃到着・・・ そして・・・少し遅れて・・・来たで~~
TOKIOさん兄弟率いる 岐阜・愛知軍団 8名・・・なんと、総勢14名だ  
団体様、おなり こんなけおったら少々の 深雪でも大丈夫やんなぁ。。。
みんなとまた、再会できた喜び・・・ それぞれに挨拶をして・・・、
      
          くれぐれも・・・よろしくお願いしま~す!!

各々準備に・・・ DSC04581.jpg

7時40分  国民休暇村  より・・・ ハイクアップ開始・・・  
今日は、一切リフトを使いません・・・  頑張って下から・・・登ります・・・
スキー場  のゲレンデは圧雪してるのまだ、歩きやすいですが・・・かなり急登もあり、
動き出したリフトがちょっとうらめしい・・・かなっ!(笑)  でも、頑張ろう~~

登る事、1時間程で、三本滝レストハウスに・・・ヤレヤレ・・・

ランチ&宴会ヶ岳の食材&アルコールを デポ!! 待っててなぁ

DSC04583.jpg


ここからが、ホンマのハイクアップ・・・ 新雪&深雪をラッセルや~!

ちゃん・・・置いていかんといてなぁ・・・そんな変なハチマキして、なんか
          気合入ってるけど・・・ 

変!やでっ!! DSC04584.jpg


8時 スタート  やっぱ~すごい雪で膝までもぐります! 
    ひろろとろろさんが、先頭ラッセルで・・・ガンガン行きます! 
            そんでもって~ さっすが~早い・・・

ラッセル~ラッセル~!! 大声はりあげて・・・
             岐阜軍団も頑張りまっす!!

みい  も途中、少し体験・・・  コレ! 以外と気持ちいい・・・ 短時間ならねっ
そこで、朝一にで、下山して来た方が・・・昨日は上で泊まったそうな・・・
これで、少しはトレースがあるか・・・ いやいや・・・甘い・・・やっぱしんどいで~

雪中行軍 norikuradake7420008.jpg


ちゃん笑う余裕(?) 071216_075850.jpg


は黙々・・・ norikuradake7420005.jpg


だんだん風も強く・・・視界不良・・・寒いで~! どこまで行くんかなぁ・・・(ぼそっ!)

DSC04587.jpg  しばし休憩して・・・

そこで、我、師匠・・・(やっぱ呼ばせて~^^) こばさんが、飛び出した~
一人先にラッセル前進・・・ 
やるわ~~  


一人先へ・・・ DSC04586.jpg


そしてみんな後に続きますが・・・風は強くなるばかり・・・ 時間はせまる・・・ 

位ヶ原手前で・・・ハイクアップ終了~!との声・・・

          さぁ~いよいよ滑降です・・・ 

まじ・・・この 深雪&新雪をどないして 滑ろう・・・??
こけたら立たれへんで・・・絶対!埋もれるわ!

            蟻地獄みたいになるで・・・


シールをはずしながら不安にかられるが・・・みい には・・・必殺がある!
     
   そう・・・後傾・ボーゲン(?)やっ!!
 でへへ・・・

昨年のすごい雪・・・栂池~白乗の時もこれでしのいだ・・・
こばさんも先ほどから、常に「スピード出ないから栂池の時の様に滑れば・・・」と、
ちゃんとアドバイスをくれて・・・頼りになります・・・
まぁ・・・ボーゲンしかできない・・と、噂も・・・(笑) しきりに岐阜軍団のFさんには・・・
「みいさん・・・ボーゲンで先にならして滑って~!」と、言われていた・・・(爆)

とにかく・・・行くしかないのである・・・と、いきなり・・・師匠がドロップ・・・

な・な・なんと・・・転倒・・・蟻地獄へ・・・
               も木から落ちた・・・のである! 

     それ程・・・今日の雪は、手強い!のである・・・

そして・・・ちゃんが・・・これまた・・・蟻地獄の餌や・・・  
           格好つけんと~ボーゲンで行きや~言うたのに・・・(ぼそっ!)

みい は・・・そう・・・ボーゲン&ボーゲン・・・ほうらっ!無事やっ!!
                 踵で ボーゲンやっ・・・

テン倒虫 続出・・・ みんなが救助隊と化し・・・ 

     離れたらあかんでと、かたまって滑る・・・
           
            でも、やはり上手い こばさんの滑り・・・ 

            DSC04594.jpg


TOKIOさんも DSC04597.jpg


何も見えない・・・ DSC04598.jpg


そして・・・みい  格好は、なんでもええねん・・・と、開き直りながら・・・
一応、板の先が上に出てるやん・・・  と・・・ちゃんが言うた・・・
     こけなんだら、なんでもええねん!!  (完璧開き直り・・・)

          norikuradake7420011.jpg

   ひろろとろろさんよくぞ、撮って頂いて・・・ありがとうございま~す

とにかく最後の難関。。。藪地帯も切り抜けて~ 超・おいしいラストバーン
気持ちよく滑り、どうにか誰も怪我もなく、ランチ&宴会ヶ岳地点まで
やっとの事、戻れたのです・・・は~ヤレヤレ・・・

               良かった&良かった お疲れ様~ 

さぁ・・・そしたら始めましょか~ もう、心配する事なんぞ~~
               ござんせん・・・


TOKIOさん兄弟差し入れのシシ肉をジュ~ジュ~焼き始めます・・・

       DSC04599.jpg


乾杯~ 071216_132348.jpg


        こば師匠・たかさん・・・いつもながら、有難うございま~す

             DSC04600.jpg


TOKIOさんも、登り方のアドバイスや適時に色々教えて下さいました・・・感謝 

達人二人 DSC04604.jpg


      そしてこれ  が、また、美味し~い!  ホルモン
           DSC04601.jpg


たかさんお手製・煮込みうどん まで・・・もう・・・幸せ  

DSC04602_20071219100953.jpg

 に梅酒ホットウイス・・・まだまだ飲んでいたいけど・・・
                               帰らにゃ~ならん・・・宴もたけなわ~

最後はみんなで! 071216_143627.jpg

後は楽チン・・・ゲレンデを自由に滑り・・・ まで・・・

さあ~片付けて 071216_150327.jpg


       こばさんのはからいで、こんな よさげ~な 温泉 

      DSC04606.jpg


我らで貸切だよっ! DSC04607.jpg


DSC04608.jpg

        福井のお二人とは、別れを告げ・・・ 行きまっせ~~

大好きお蕎麦 DSC04609.jpg

岐阜・愛知軍団は元気だ~ 大盛を食べる人も・・・
             これがラッセルの源なんやなぁ・・・

DSC04611.jpg


そして・・・これが、本当の最後・・・男性軍をパチリ!
                 お世話になりました~!!


             DSC04614.jpg


今回は本当に新雪・深雪・ラッセルと貴重な体験・・・そして、まだまだ駆け出し・・・
なにわのアル中夫婦サポートして頂き感謝です・・・ 足を引っ張りますが、
また是非ご一緒して下さいね
写真を撮る余裕がない、にいつもながら、こばさん、そしてひろろさん有難うございました!!

     ここに登場する人物は、実在で・・・みなさんリンク済みです
     各々のレポもまた、楽しや・・・動画もあるでよ~


          こばさん  こばホーム
          たかさん  峠のわが家
          TOKIOさん  TOKIOの山で遊ぼう
          ひろろさん  山のあっとらんだむ
          みれさん  遥かなる稜線







山スキー | 19:25:19 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
みいさん 様になった滑りがかっこいいですね。
ちゃんと板が出ています。

それにしても良くもあの深雪を滑って下りれたのは
さすがに度胸があります。感心しました。
私の最初の頃は蟻地獄を見ましたよ。
2007-12-18 火 21:34:05 | URL | TOKIO [編集]
ツアーコースを登られたのですか。あの登り口は結構な急坂で難儀した記憶があります。
信州の蕎麦の大盛りは、関西の比ではないっす。観光地では少ないかもしれませんが、上田市街のとある蕎麦屋さんで大盛りを注文したら、
1kg!!のてんこもりが出てきました(本当です)。
2007-12-18 火 22:05:16 | URL | 臆崖道 [編集]
おはようごzさいま~す^^
<TOKIOさん>

本当に色々お世話になりました0^^0

今回は、大変でしたが、色んな事をいっぱい勉強したような気がします・・・^^
二人ではあんな体験できません・・・と、言うより遭難死しますゎ・・・0--0
たくさんの雪でも、みんなで進むと楽しいですね~v-411

やっぱり山スキーは度胸・・・(?)でしたか・・・v-411
ほんまにそれで、上手くなれたらいいなぁ・・・^^

また、来年も連れて行って下さいね~^^v

<臆崖道さん>

いつもありがとうございますv-436

ここって、ツアーコース・・・って、言うのかなぁ・・・v-361
ここしか知らないのですが・・・i-229
リフトトップから山に向って行くコースです・・・(ええ加減ですね0--0・・・すいません!)
そして、おっしゃる通り、登り口・・・急です・・・><
v-223では難儀します・・・0--0
藪もまだ出てたりして・・・v-12 ここで、リタイアした方も・・・!

ここのお蕎麦屋さんの量も、結構、ありましたよ~i-228

我らは二人の時は、たまにハシゴ派・・・(食べすぎ~!)なんで、
どんなにお腹がすいても、大盛は頼まないようにしています・・・(笑)
しかし、1㌔のてんこもり~~~v-405 すごい!!
2007-12-19 水 08:47:10 | URL | みい [編集]
山スキーか…一生縁のないものです。
ゲレンデスキーで衝突事故をして以来、もうこわくって…
もうちょっとでエッジで頬をスッパリやるところでした。

山スキーの人が颯爽と滑り降りる人の横を地道に下りていくことにします。
2007-12-19 水 09:01:28 | URL | kinkacho [編集]
抱腹絶倒
レポ見ながら笑いが止まりません(^-^
楽しい報告ありがとうございます。

楽しむために雪山へ行くのですから当たり前ですが
改めて「楽しむ」ことの楽しさを思い出しました。

PS)うどん煮込み中のたかちゃん画像、ファイル名の
  記述が間違ってるのかな?
  DSC04602.jpg で表示されます(お節介?爆)
2007-12-19 水 10:00:08 | URL | こば [編集]
山スキーは楽しい^^
<kinkachoさん>

いつもありがとうございます^^v

山スキー・・・私も一生縁がないと思っていたんですよi-229
何せ、スキーなんてした事がなかったんですから・・・(笑)
いつからか~どうしても山スキーがしてみたくなり、
主人とゲレンデに通って、やっと今ではお仲間に・・・0^^0
普通、ゲレンデでうまくなると山スキー・・・我ら、順番が違いますが・・・0--0
でも下手でも・・・それなりに楽しくって~v-411

登りも滑りも板があれば、早いし快適ですよ・・・0^^0
今回は苦しみましたが・・・(笑)

<こばさん>

本当にいつもながらお世話になりました・・・0^^0

あんなに悪戦苦闘したのに、終わってみれば超・楽し~い!!
不思議ですね・・・v-290
やはり大勢でワイワイ・・・楽しいです・・・^^
今回も、楽しんでレポを作りました・・・何度も思い出し笑いを・・・v-411

山スキー・・・山好きー・・・v-351
これからも、よろしくお願いします・・・v-436

あれ~たかさんの画像・・・煮込みすぎた・・・(?)
こちらには、写っているのですが・・・?
よくぞ教えてくれました^^v もう、なおってますでしょうか・・・v-361
2007-12-19 水 10:28:03 | URL | みい [編集]
パフパフパウダー、楽しい仲間、ご馳走、温泉、
そして締めは、お蕎麦。
どれおとっても、羨ましーい!

何故か?ここのところ引きこもり状態のEVA父さんです。
(EVA嬢と炬燵でゴロワンゴロワン状態、ちょっと年のせいかなぁ~)

先日、キリ番ゲット記念の「お品」いただきました。
小さくてコンパクトですが、切れ味バツグンです。
それに「名前入り」で感激です! 一生物で大事に使わせて貰います。

ありがとうございました。

2007-12-19 水 11:16:50 | URL | EVA父さん [編集]
良かった~^^
<EVA父さん>

ご訪問ありがとうございます0^^0

良かったです・・・v-221 無事、届いて・・・^^
遅くなる・・・と、言われてたので心配でした・・・ほっv-356
山道具のたしにでもなれば・・・v-218

山スキー・・・本当に難しいですね・・・0--0
でも、大先輩達のおかげで、色々勉強・・・^^
そのうちだんだん進歩して行けば~と、根性だけで頑張っています0^^0
いつかは、EVA父さんの足を引っ張らないくらいになれば、
新潟にも出陣して~滑ってみたいです^^
一緒に・・・は無理っぽいかな・・・(笑)

年だなんて・・・レポでのあの滑り・・・まだまだ青年の域ではないですか・・・?

これから・・・新潟の山スキーシーズン到来だと・・・^^
ご活躍楽しみです!
守門に~二王子・・・行ってみたい所がたくさんあります・・・v-290
2007-12-19 水 12:45:15 | URL | みい [編集]
山スキーが呼んでいる
深雪・新雪・急斜面 大好きで~す。
ただし ゲレンデ限定i-198
山スキーで そんなとこ行ったら もれなく滑落そして激突&雪崩が付いてきますので。
でも 林間山スキーは滅茶苦茶楽しい!

乗鞍は極上の山スキーを楽しまれたようですね。
深雪かき分け滑るなんて この幸せ者!

スキーの世界って なぜかスーパーおやじ(失礼)が多いんですよね(笑)




2007-12-19 水 12:47:57 | URL | ニコ [編集]
楽しそう♪
もうすっかり山は雪、雪、雪ですよね~
最近は低山ばかり歩いているので、雪山は眺めるばかりでv-8
みなさん、超ベテラン揃いって感じの方ばかりですね?!
v-289さんも、あの中だと若いですよね?
そしてv-530さんはお嬢様?
ひょっとして、v-289さんの娘さんと間違われませんか~?(笑)

楽しいレポありがとう~v-424
2007-12-19 水 15:27:11 | URL | ひろ [編集]
いいなあ~
みいさん、こんにちは。
毛糸のパンダは山スキーなんぞ、やったことありません。
おまけに、ゲレンデスキーは超ビギナー!!
何年やっても、やじろべえ滑りから脱することができなかった・・・。
雪山は行くチャンスがないので、みいさんブログでしっかり楽しませてもらいます♪
2007-12-19 水 17:45:15 | URL | 毛糸のパンダ [編集]
愉しそうです
v-289さん みいv-530さん 本当に愉しそうですv-411
皆さん 素晴らしい方達で 本当に山を遊べる人達だなと 思います。
四季のはっきりした日本の山々を遊びつくしましょう、それぞれのやり方で・・・・・・
乗鞍あたり 大分積もっているのがわかりました。
正月の参考になります。

しし肉じゅわじゅわの宴会ヶ岳 たまりませんねv-411
乾杯v-306

山の会の来期の班分けと山行企画の担当月が決まりました。
v-287の班は来年の8月と翌年の1月
真夏と真冬じゃ さて どう料理するかv-398
皆で話し合います

いつかどこかで 宴会ヶ岳 v-306
2007-12-19 水 19:27:02 | URL | かめ・ふー [編集]
たのしそう~~~。
山スキーに宴会ヶ岳。
みいさんの周りにはいつもステキな方がいっぱいですね。

毎週のように信州に来られるパワーにも驚きです。

髪を短くしてすべりも好調のようですね。
カッコイイですよ~~~。

いつかみいさんと一緒にすべれるよう、今年は頑張ってみようかなぁ?
2007-12-20 木 01:10:38 | URL | 木曽駒 [編集]
おはようございま~す^^
<ニコさん>

コメントありがとうございま~す0^^0

ホント、新雪は気持ちいいですね~v-276
パフパフ~~^^ そして、ラッセルってしんどいけど、以外と気持ちいい・・・(笑)
深雪は滑るの大変!ですが、それなりに面白い・・・^^
もっともっと練習して、上達して、歓喜をあげながらパフパフを
滑れるようになりたいです・・・v-223

スーパーおやじ・・・その通り!です・・・すごい方ばかり・・・i-228 やりますわ~~v-218

<ひろさん>

いつもありがとうございま~す^^v

皆さんその通り、超・ベテラン・・・v-154 でもv-295ように、スーパーおやじ!です・・・v-218
そして、超・かっこいい!!
もう、いっぱい勉強になりました・・・v-290

一度、山で・・・え~っと、苗場に行った時、同じペースで歩いている
おじさんに「親子で山・・・いいですね~!」と、言われ・・・
v-412・・・のv-289でした・・・(笑)

<毛糸のパンダさん>

いつもありがとう~~v-291

みいv-530 も、スキーはまだまだ下手ですよ~0--0
やじろべえ・・・そものです・・・今でもねっ(笑)
山スキーなんぞ、それこそビギナー・・・^^
先輩たちの力添えでやってます・・・v-223
でも、楽しくって・・・0^^0
元々、雪のないところで育ったんで、雪を見るとうれしい・・・v-276

これからはいっぱい、雪の写真を載せますね~v-221

<かめ・ふーさん>

いつもコメントありがとうございます・・・i-236

苦労もしましたが、大変、楽しかったです・・・0^^0
ホント、みなさん良き山の先輩・・・素晴しい方です・・・^^
色んな山行や体験・経験をされてるし・・・山を楽しんでおられます・・・v-10
v-287ふーさんと同じですね・・・^^v

お正月までに、だいぶ増えるでしょうね~v-276
素晴しい雪山を堪能できそうですね・・・^^
上高地に下山ですよね~^^
いつの予定でしょうか・・・v-361
我らはv-287v-289v-530
天気良ければ、鳳凰で富士を見ながらご来光かなぁ・・・v-481
v-223で上高地に入るのも面白いかなぁ・・・なんて、
色んな事が頭の中を・・・@@
まぁ、29日~5日まではin信州ですが・・・i-236

しし肉って以外と思っているほど臭みがなく、おいしいんですよね~^^
やみつきになりそう・・・v-411

真夏と真冬の山行・・・v-287ふーさんの腕の(?)見せどころ・・・^^

来年こそ・・・是非&是非、一緒に~宴会ヶ岳・・・v-306

<木曽駒さん>

ご訪問ありがとうございま~す0^^0

お江戸で楽しまれたようで・・・v-218
木曽駒さんもフットワーク、軽いですね~v-29

v-289v-530の信州通い・・・まだまだ続きますよ~(笑)
ホンマは、伊那あたりに住んでるんじゃないか・・・と、噂が・・・i-229

木曽駒さんも是非、山スキーデビューして下さいよ~^^
私なんぞより、v-223きっと上手いでしょうし・・・すぐv-221・・・間違いなし!ですよ・・・0^^0
2007-12-20 木 10:32:34 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

