fc2ブログ
 
■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
守屋山 (信州100名山)
  守屋山 (信州100名山)

15日(土)・・・午前零時~3時頃・・・双子座流星群  が見えると・・・
そらぁ~見なあかんやろ~~ ラッキーな事に、とうさん= の忘年会がキャン!
14日(金)晩に出発可能・・・それならやっぱ、空気の綺麗な LOVE 信州 
で見ななぁ~さん・・・ 晴れてや~~と、願いながら・・・
出陣したのでありました・・・ 明日、登るのは信100から選んだ守屋山 
信州は諏訪に向けて・・・一応、今宵の天気は・・・ですが・・・

                    続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 



 12月15日 (土)

丁度、午前12時を回ったくらいに 諏訪守屋山登山口周辺に・・・
 がよく見えそうな場所を選んで・・・ これが、なんと諏訪市内では、雲っていて
星なんぞ~見えない・・・テンション でも、杖突峠を車で登って行くと
ギャ~~、チャ~ン  星いっぱいやで~~ 
          見えんで~ 絶対、見えんで~~!
      ヒュ~ン!  いきなり・・・流れた~~~

こりゃ~幸先ええで~ いくつ見えるんかなぁ・・・でも、それから後が続かない 
なんでや~ 首はだるいわ 寒いわ  一旦、アルハイ内へ・・・飲も! 飲も!
 
  とりあえず、 して・・・ 宴会ヶ岳 へ・・・
30分ごとに、外へ出て見てみる・・・ わ~い見えた・・・ でも、結構・・・

    根気が必要やなぁ・・・ 流星見るのも大変やっ!

やはり我らは~ の誘惑が・・・勝つ! 気がつくとありゃ~3時回った・・・
早よ寝な~~明日は、信100ハイクやで~ は数個しか見れなかったけど、
まぁ、ええあて・・・肴やったやん・・・ おやすみ~~

無事起きれたが、なんと 雪が舞ってる~ わ~ 寒そう・・・
 
展望を期待してたのに・・・いきなり 雪の信100 想定外! やん・・・

まぁ、しゃ~ない・・・8時過ぎ、気を取り直して・・・さぁ~出発・・・

           (画像はクリックするとまだ大きくなります・・・

ここからスタート DSC04529.jpg

登山道には入り口から、があります・・・舞っていた小雪はやみました・・・

寒いを連発さん DSC04532.jpg


雪の登山道 DSC04533.jpg

急登になって来たら、滑るので要注意・・・鎖が・・・一箇所だけですが、あります・・・

                     DSC04534.jpg

          展望は期待できない・・・それが、とっても 残念   
          でも、雪がある山・・・って いいですね~ 
          サクサク・・・って雪を踏む音・・・きれいな 樹氷・・・ 
     あ~やっぱ 雪山に行きたいねっ! ちゃん・・・
         
          DSC04535.jpg


いきなり視界が~ DSC04536.jpg

あっ~と、言う間に・・・もう頂上・・・ 守屋山(東峰・1631・2m)

DSC04538.jpg  ここまでわずか40分

かなり 寒いです!!絶対、氷点下10℃以下やで! ちゃん 
東峰より、標高が高く一等三角点のある西峰へ向います・・・

なんも見えへん DSC04537.jpg


守屋神社奥宮 DSC04554.jpg

              なんか、この檻みたいなんに囲むんはどないやろなぁ・・・ 

DSC04541.jpg


西峰(1650・3m) DSC04542.jpg

ここはほんまに、展望の山 やのになぁ まぁ、また来よっ!天気ええ日に・・・

            DSC04543.jpg


DSC04544.jpg ちゃんとあります三角点

なんせめっちゃ寒いので~西峰手前避難小屋へ・・・
中で暖かいもんでも・・・ ラビットハウス って言う名前らしい・・・(?)
狭いけど、中は綺麗で快適・・・の人形やシールがいっぱい・・・
 
        DSC04546.jpg

うわ~~寒いはずやわ・・・なんと小屋の中でも マイナス4℃ やん・・・

                  DSC04549.jpg


 DSC04548.jpg  火を焚くとすぐ温い

まったりして~暖まり・・・外に出てみると・・・少しは天気がましに・・・

諏訪湖が見えた DSC04550.jpg


     東峰まで戻って振り返ると・・・西峰がわかるまで・・・
でも、周囲の山々が見えるまでには・・・ あきらめて戻る事に・・・
            でも・・・貸切やねっ 

   DSC04555.jpg


時折晴れ間も・・・ DSC04556.jpg

下りは余計滑るで~ DSC04557.jpg

この急坂は特に・・・ DSC04558.jpg


おっとっと~~ ちゃん2度ほど、滑っとった・・・<どんくさっ・・・ぼそっ・・・(笑)>
           滑ってこける手前・・・

     DSC04559.jpg


それでも下りはやはり早い・・・と、言うより・・・歩行時間の超・短いなんです

もう、登山口 DSC04560.jpg


無事着きました DSC04561.jpg

          上り  登山口~東峰(約40分)~西峰(約20分)  計約 1時間
          下り  西峰~登山口(約40分) 
 合計 約1時間40分 (休憩含まず)

今回、信州の山はどこに行っても天気が今一・・・と判断 少しは、諏訪方面がましか~
と淡く期待・・・が、やはりダメでした・・・ でも、静かな雪のある山を歩けたので、
これはこれで・・・ メインは明日の 山スキーやし・・・
のんびりと~下道を走って、明日の目的地・・・乗鞍高原スキー場・・・
へと向かいます・・・ 途中、道の駅でやはり・・・信州来たら蕎麦やもん

DSC04567.jpg


あ~幸せ~ DSC04564.jpg


                 そしてもう一つのお楽しみ・・・温泉 

がかなり激しく DSC04570.jpg


               DSC04569.jpg

冷えた体を温めてくれますね~ しかし、今夜は積もるで 
           明日は、新雪や~! パフパフやで~!!

待ち合わせのにて、早々、宴会ヶ岳に突入  は言うまでもなく、
~シャンパン~ワイン・・・爆睡となりました・・・

さてはて~明日はどうなるのでしょ~~ レポは続くのであります・・・






スポンサーサイト



登山 | 14:43:35 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
星も山もむつかしい
流星群 群れは兎も角 流れる星は見られましたか よかったよかったv-424
いまさらですが流星群を見るときは横になるのが一番、人工的な灯りは全て消して少なくとも30分は目を凝らして星空を見上げます。目が星に馴染んでくると人工衛星が音もなく移動しているのが同時に幾つも見えてきます。準備OK 流星もよく見えます あ 見えるはずです けど・・・
この夏の飯豊本山では人工衛星も同時に4個ほど点滅しながら思い思いの直線軌道を音もなく・・・・

そうですか 守屋山 焦らし屋さん! いいポジションに鎮座ましますのにね

つづくレポ楽しみですが
週末の富士山 日曜日は一時雨と  とほほの予報が出ております。
v-287丸の針路やいかにe-211

いつかは宴会ヶ岳v-306
2007-12-17 月 16:07:05 | URL | かめ・ふー [編集]
いや~流星群って極大日でもそんなモンですよ。
私もお盆のペルセ群をスゴで見ていたのですが、5分に1個ぐらいかな。記録的猛暑の夏山でしたので、結構長い時間見ていられたのですが、冬は厳しいでしょうね。
2007-12-17 月 21:45:37 | URL | 臆崖道 [編集]
ちょっと
マイナス10度ですかあ・・・
最近コタツの番ばかりしているので、山をイメージできない。。。
そろそろ行かないと、春になるまでリタイアしそうな勢いになりそう。
諏訪湖、凍りそうな感じですねv-12

クリスマス休暇は、久しぶりに山じゃ~~、なんて計画していたら・・・
なんと旦那さん、ゴルフで腰を痛める・・・
我が家を山に行かせない大きな意思を感じます(T_T)
2007-12-17 月 21:56:35 | URL | choco [編集]
おはようございます^^
<かめ・ふーさん>

いつもコメントうれしいで~す0^^0

流星群・・・見方はv-287ふーさんから伝授して頂いたのですが、
v-306が勝手しまい、シュラフにくるまり夜空を見上げるまでは・・・(笑)
結構、寒かったですし・・・0--0 手抜き鑑賞となってしまいました・・・i-230
まぁ、ヒュ~ン・・・と・・・v-483 いくつかは・・・^^
夏に山で・・・もちろん寝ながら・・・が、最高i-184でしょうね~^^V

守屋山・・・残念でした・・・><
やはり、今時登るには~名前が悪い(?)・・・のでしょうか~?
(そんな、あほな~i-235

週末・・・確かに日曜が微妙ですね・・・i-3
真ん中が微妙とは・・・う~ん。。。
ますます選択が・・・v-281

本沢温泉(幕営)~硫黄岳方面なんかいいね・・・自然v-48につかって・・・^^
なんて、昨夜、v-287v-289と話していたんですが・・・^^
天気次第ですね・・・^^

祈ってますね~v-278に変わる事・・・v-421

<臆崖道さん>

コメントありがとうございま~す0^^0

そうですね~冬は、よほど気合を入れてみないと・・・^^
いいなぁ・・・夏に~そうですか・・・v-483
夏の山行は、いいお天気続きでしたものね~^^V

週末はどこへお出かけかなぁ・・・v-361
しかし、大峰でもすごいところに出撃してますね~v-405

<chocoさん>

ご訪問いつも、ありがと~~0^^0

本当に山は冬モードですね・・・v-276
信州は里山でももう、かなり、寒いです・・・0--0
朝、出発するのに気合が入りますね~v-393

旦那さん、腰を痛めたのですか・・・i-241
クリスマスプレゼントは・・・腰のサポーターですね・・・(?)
足は、完全にいいのかな・・・?
もう少し、のんびり・・・って、ひょっとして~神様が・・・i-229
2007-12-18 火 08:01:27 | URL | みい [編集]
電染したか、それとも光?
アルチュウハイマー 電染か光染かと一瞬・・・
落ち着いて考えれば ここ数十年 独自に育んできた病原体であり、多分i-275さんやみいv-530さんのそれとは微妙に違うということは想像ですが ありそうです。あのホンコン型とか・・・Bなんとかとか
以前から少し気になってはいました。
ワイン飲んで寝たはずなのに 朝起きると竹グラスに焼酎が少し残って・・・・・
v-287の知らない同居人がいつの間にか と思うほどv-16

富士山は22日に予定通り向います。
1275mのゲートまでタクシー 2090m付近の使用していない資材小屋跡にv-47 
23日は天気次第 剣ヶ峰を目指すのか 宝永火山あたりでうろつくか
冬山の勘を少し取り戻す事が目的なので・・・・


みいv-530さん すっきりしましたね、体育少女?
実際 楽なのでしょうね でも 寒そうかも
余談ですが ふv-287も普段は短いのですが今ヘアも冬山モード 床屋さん1回パスです。保温になりますv-361

でも 週末の天気 よくならないかな(希望・願望・独望?)

いつかどこかで 宴会ヶ岳v-306
2007-12-18 火 08:42:58 | URL | かめ・ふー [編集]
光線!
<かめ・ふーさん>

いつも楽しいコメント、ありがとうございま~す^^v

いやいや~それは完全なるよく似た、病原菌・・・v-37
アル中ハイマー病原体だと・・・0--0
型は違うかもしれませんが・・・v-13

宴会ヶ岳では、ホワイトアウト・・・i-7
これ、結構、みんな陥るらしく・・・全く持って頭の中が・・・ホワイトアウト・・・@@

v-17 シュワッチュ!!i-5・・・と光線を出してるかもしれませんよ・・・v-287v-289v-17が・・・0--0
なんか、菌・・・強そうだもん・・・i-282

富士山・・・予定通りなら、尚更、23日の天気を・・・i-1 
え~~い!念じなければ・・・v-421
今の所、信州もv-279マークが・・・><
v-276に変わらにゃ~ゲレンデv-223もでけへんやん!!
良くなるように、お祈りします・・・v-259

髪の毛・・・長い方が保温に・・・う~ん・・・確かに・・・i-228
ちょっと切りすぎてしまったか・・・v-361
おなご・・・と言うより、ボクチャンモード・・・0--0
いけない&いけない・・・らしさ・・・を忘れては・・・v-209
2007-12-18 火 17:02:48 | URL | みい [編集]
こんばんは

11/23日の宴会ヶ岳、お疲れさまでした


15日、守屋山に来たんですねえ  家のすぐ近くなのに.........

と言っても、私は15~16で丹沢に行っておりましたが.......

丹沢よかったですよ   ピークに登って、日本の地形を感じたのは

初めて   房総半島、東京湾、三浦半島、江ノ島、相模湾、真鶴半島、

伊豆半島................................すべて見えました  感動!!


信州そっちのけで、たっぷり縦走山行を楽しみました


                           来週、お会いしましょう
2007-12-20 木 01:37:14 | URL | 茅野Kです [編集]
ご訪問うれしいです^^
<茅野のKさん>

うわ~い! いらっしゃいませ・・・v-436
コメントありがとうございま~す0^^0

主人v-289と話をしてのんですよ~^^
守屋山に行く時に・・・^^
この辺りに住んではるんや・・・Kさん・・・って(笑)

あの日は、関東方面がv-278でしたよね・・・^^
丹沢・・・楽しめて良かったですね・・・v-218
信州からは丹沢も近いですもんね・・・^^

あつ! 以前、v-289とローメンの話をしたとかで・・・
食べた場所は、鍋焼城です・・・^^
また、ローメンのおいしい所、教えて下さい!

あっ、来週、お会いできるのですね・・・v-306
楽しみにしていますね・・・てっちり(ふぐ鍋)さげて行きまっせi-204i-204v-218
2007-12-20 木 10:46:19 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する