■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
小河内岳(南ア・100高山/前編)
  小河内岳 (南ア・100高山/前編)

前夜の 大宴会ヶ岳 はとても厳しく・・・標高は、100高山に負けず劣らず・・・
・・・とうさんは、山頂手前であえなく滑落寸前・・・撤退・・・ なんてこっちゃ 

でも、今日の事を考えると・・・正解!! 潔い撤退・・・てな事で・・・

朝、6時45分の目覚ましで起きたみい は、祈りながらさんを起こした・・・
どうか起きてや~~・・・信州まで来てるんやから~今日も山に登りたいよ~~

みい の願いが通じたのか・・・なんと・・・・・・お目覚め~ 

           やった~! 山に行けるぞ~~!!

めっちゃ眠そうやけど・・・どうにか起きてくれた・・・は~ヤレヤレ・・・
こばさん・たかさん・カモシカ永井さん・Kさんに別れを告げ、静かな(?)朝を迎えた
木曽駒荘を後にする・・・ そして車に乗り込み、今日の目的地・・・

   三伏峠への入口のある鳥倉林道へ向うのだが・・・

                続きを読むをクリックどうぞ~ 


   11月24日 (土) 

さんは、車中、「眠い・・・あかん・・・こんなんで登れるんかいな~~?」・・・と、連発 
みい は、不安が募る・・・「やめる!」・・・って言い出せへんやろな~~  
それに~ 「昨日、あんまし食べてへんしな~!」 とまで言い出した・・・
      ホワイトアウトか・・・はたまた、アル中 ハイマーか・・・ 
朝はほとんど食べないさんが、やたらコンビにで を買って食べまくる・・・
まぁ、ええわ・・・ 食べたら元気でるしなぁ。。。

そして、これまた、木曽駒荘 権兵衛トンネル 152号線を走るのだが、以外と
遠い・・・ 「同じ信州やのになんでこんな遠いねん!」・・・ そんなん言われても・・・
 
       信州は広いねん!! 
 ・・・と心の中で ぼそっ!

        とにかく、機嫌をとり・・・登山道入口まで行ってくれ~ と願いながら・・・

        9時半過ぎ やっと鳥倉林道  到着

すでに、何台か車が止まっていた・・・やはり3連休・・・こんな時期にこんな山に登る
物好き(?)もおるんやな~~ でも、みんな100名山・塩見岳やろな~
          ・・・と・・・さん・・・
「俺、もうちょっと寝んで~!」  ・・・ うわ~~昼まで寝んといてや~~
でも・・・「今日は、三伏峠のテン場までやし、まっ!ええか・・・寝てる間に用意しよっ!」
みい  用意開始・・・でも、さすが・・・(?) ・・・ 

素晴しい青空・・・澄んだ空気・・・ そびえる山々・・・

          やはり 山は呼んでいた・・・


   「あ~ちょっと寝たらす~っとしたわ・・・ 」    ・・・復活!!

10時半・・・お目覚めさんも用意開始・・・  やったぜ~!

          DSC04176.jpg


前置きが大変長くなりましたが・・・ どうにか出発・・・

DSC04177.jpg 10時45分スタート

情報として・・・が少ない・・・でも、水場は凍ってる・・・を得ていたので、

今回は、必要分の水&アルコール を背負って行きます・・

          = 水4リットル・茶1リットル・ 500ml 3本
         = 水3リットル・茶500ml・ウイス 1本分

 なんでこんなに、いんねん・・・水・・・ そ・そ・それは・・・寒いテントでは・・・
                    ホットウイス
でしょ~

    し、し、しかし・・・今回は やはり・・・ザックが重い・・・ 

        冬用装備だけでも重いのに・・・は~ ヤレヤレ・・・大丈夫かいな・・・


今回は二人とも、20kg越えてんなぁ・・・特に さんは・・・テント有・・・おもっ!!

から、登山口までは、アスファルトの林道歩き・・・ 
このスタートから・・・重いザックが・・・
              林道脇の水も・・・この通り・・・

       DSC04178.jpg

                     45分もかかって、やっと三伏峠 登山口

とりあえず3時間 頑張るぞ!DSC04180.jpg

くねくね~急登の登山道を必死で登る・・・ 今日は、早めに休憩・・・12時20分

DSC04181.jpg


12時42分 DSC04183.jpg

           こんな綺麗な看板があります・・・以前はあったかな~
             どうにか3時までにはテン場に着きそう・・・

ぼっちら雪が・・・ DSC04184.jpg

13時20分 通過・・・ DSC04185.jpg

木の階段・ハシゴが出てきます・・・雪で滑りやすいので、気をつけて・・・荷物も重いし・・・

         DSC04186.jpg


やはり水場は凍結 DSC04187.jpg

これだと、上の水場もほとんどチョロチョロやなぁ・・・苦労して持ち上げて正解

はぁ~ 後、30分やっ! DSC04189.jpg

                         塩川小屋からの道と合流

              ジャ~~ン! 塩見岳が見えた~~

              DSC04190.jpg

   でも、雪がないなぁ・・・さん・・・ なんでや~ 少なすぎると思わへん・・・
そしてとうとう・・・
      小屋が見えた~~ 


DSC04195.jpg


14時35分 三伏峠 DSC04196.jpg


さ~ん お疲れ様 DSC04197.jpg

さっそく我が家・テントを設営・・・ 早く 宴会ヶ岳 に突入した~い 

     DSC04199.jpg


青空~!! DSC04200.jpg


三伏山かな・・・ DSC04201.jpg

早々、やはり突入です・・・ 定番(?)のニンニクを調理します・・・

DSC04202.jpg

            こうなります・・・ しっかり栄養つけて明日、頑張ろうな~~さん

          DSC04208.jpg

        寒くて~もやっぱ、ビールははずせません・・・

             DSC04213.jpg


凍豆腐たんぱく質補給 DSC04203.jpg


DSC04210.jpg これも定番 ジャーマンポテト

 冬のテント泊にはかかせない・・・お気に入り ダウンテントシューズ 
あったか~   DSC04211.jpg


        今回、ホットウイス相性バッチシ・・・ ニンニク入・オイルサーデン

美味~い!!  DSC04219.jpg


もう、し・あ・わ・せ DSC04215.jpg

         ホットウイスで、寒いテント内も・・・ポカポカ~~

明日もきっといい天気 DSC04217.jpg

   みるみるうちに・・・ウイスは・・・底に穴があいてんちゃう~ん・・・

DSC04224.jpg ラストはビーフン

          宴もたけなわ・・・  夜も更けて・・・ 

         DSC04220.jpg

      今日はしっかり、たんと 寝るで~~ おやすみ~~

DSC04225.jpg   無敵のシュラフで・・・

さ~ん・・・どうなる事と思ったけど、来れてよかったわ~ 

    明日は、 素晴しい展望が待ってるで~~

              レポはまだまだ続きます・・・

登山 | 11:43:47 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
みるみるウィスは・・・・
i-275さん みいv-530さん お二人で みるみるウィスは蒸発しましたかv-398
待って待って ビール1500cc アル5%としてアル分75ccは約68g
ウィス700cc アル43% アル分300ccは約270g 足すと340g弱
二人できっちり分けて一人170g 
アルコールに対する肝臓の代謝スピードは体重60~70kgの人で1時間7~10g  てことはすっきりするまで17時間v-12v-39v-40
だめだ この公式はお二人には当てはまらんv-399
ふんふんv-391
v-287は といえば・・・・自分のことは興味ないi-95 しかし 今晩も訓練だけはしようv-275v-272v-305v-290
v-281  続き愉しみに

毎晩訓練して鍛えて いつか宴会ヶ岳v-306

2007-11-30 金 14:09:51 | URL | かめ・ふー [編集]
まっちゃんよく頑張るね。
あれだけ飲んでもまだ食べるのには脱帽です。
私は昼間で固形物ノドに通りませんでした。
夜はまた宴会が岳ですか?
まあ私は付いていけません・・・・・

明日はまた信州ですね。
気をつけてお出かけください。
私は夏に遊びすぎて枯渇状態、何処へも行けませ~ん。
早くもっと雪が降らないかな~。
2007-11-30 金 15:50:53 | URL | TOKIO [編集]
コメントありがとうございま~す^^
<かめ・ふーさん>

いつもコメントありがとうございます^^v

すごい!! アルコール消費量&分解を計算できるなんて・・・v-405
もう、v-287v-289と笑ってしまいました・・・i-278
でも、確かに公式は・・・う~ん・・・あてはまらい・・・i-229
この計算だと・・・アルコールが体内から常に抜けてない・・・(爆)

でも、たまには休肝日も必要だと・・・わかっているのですが・・・0--0
まだまだ続く・・・宴会ヶ岳v-306

v-287ふーさんも、訓練、頑張って~(?)
きっと強靭になる事、間違いなし!!

そして、きっと宴会ヶ岳・・・v-307

この休日はどちらですか~~v-361

v-287v-289v-530はのんびり初滑り~&宴会ヶ岳&山スキーです・・・0^^0

<TOKIOさん>

ご訪問ありがとうございま~す^^V

みいv-530 的には、今回一番すごく~頑張ったのは
TOKIOさんかと・・・v-218
よ~くあれから、あの睡眠時間で行きましたよ~~v-263v-223
二日酔いでの登りはさぞかし、しんどかったでしょうね~0--0
すごすぎ~~v-405 根性もん!ですね・・・v-389

v-289は、二日酔い気味だと、無性にお腹がすくらしいです・・・@@

今期、初スキー・・・v-223 どうなる事やら~~??
でも、少しは上達したいので、頑張りまっす!!

P・ランドポイント・・・立ち寄れたら、行ってみますね^^V


2007-11-30 金 19:18:13 | URL | みい [編集]
脱帽です
 みい さん 今晩は

 凄い馬力ですね 飲んで登って又飲んで

 南アルプス つくづくいい山です
 私は 今年7月 塩見小屋泊まりで塩見登りました
 高山植物沢山見られて感激でした

 冬山は 夏山の3倍楽しいと言いますが
 もう体力持ちません
 (ラッセル付山行は夏山の10倍苦しいのです)
2007-11-30 金 20:38:41 | URL | noyama [編集]
コメントうれしいです^^
<noyamaさん>

ご訪問ありがとうございま~す^^v

飲んで登って~また、飲んで・・・う~ん、し・あ・わ・せ・・・です(笑)

南ア・・・大好きですv-351
北アに比べて静かだし・・・^^
大渋滞・・・ってあんまりないし・・・^^
でも、雪が少ないのにはビックリ~~v-405

冬は本当に夏以上に、素晴しい景色に出会えたりしますが、
やはり天候ですね~0--0
快晴・無風に近ければ天国・・・吹雪くと地獄・・・><
怪我のないように、挑みたいです・・・^^v

でも、結構軟弱なので、ボチボチにしておきます・・・v-290

2007-11-30 金 21:10:18 | URL | みい [編集]
楽しそう!
自分勝手の弊ブログにコメントありがとうございました。
とっても楽しそうですね。仲間で冬山いいですね。夏に一度行ってから、もう一度と思っていましたが、もう、少し遅すぎて、また来年があれば、また、、、、、です。大峰、台高は冬でも良く歩いています。どこかでお目にかかったら、分かるでしょうか?
2007-11-30 金 21:57:54 | URL | yoska [編集]
酒豪の宴会ヶ岳
みいさん、酒強すぎ~!v-289さんがダウンしても朝から元気なみいさん!すごいです^^
山の経験は少ない私(^^; テント経験もまだなので雪上のテントなんて!ヒエェ~ヒエってv-404
だって寒そうだもん!凍るような気温の中テントなんて!
でも狭い空間でラブラブv-345なら暖かいのかな?

雪山以外でいつかお会いしたい!宴会ヶ岳もいつかは・・・v-306
2007-11-30 金 22:37:30 | URL | カルネ [編集]
無敵ですね~
素晴らしい、体力と気力ですねv-237

明日は、スキーと伺いました(^ω^)
え~ いったいどこへ行かれるのでしょうか?
小河内岳後編と、スキーレポ楽しみにしております(^ω^)
2007-11-30 金 23:07:35 | URL | じもら~ [編集]
出発前に・・・^^
<yoskaさん>

早々、ご訪問・・・コメントまでありがとうございます^^v

夏に歩かれたのですね~^^
きっと、お花がいっぱいだったでしょうね~v-254

冬の大峰も静かで、綺麗で~いいでしょうね~^^
今年は雪・・・どうなのかな~?
久々、行ってみたいです・・・^^

どこかでお目にかかったら・・・きっと、ぷんぷん臭いで・・・(笑)
いやいや~山ヤのカンでわかる・・・かもかも・・・v-361

<カルネさん>

いつもありがとうございます^^v

v-289v-530・・・どっちが、お酒強いのか・・・??
よく話題(?)にされますが・・・どうなんだろ~v-361

先日のテント・・・-9℃くらいでした・・・0--0
真冬よりはましかな・・・過去-15℃・・・くらいの時もありました><
でも、暖かくなりますよ~v-291 ラブラブではなくて・・・
お酒で・・・(笑) ホットウイスは特に・・・かかせません^^v

カルネさんとも是非&是非~やりたい宴会ヶ岳v-306

<じもら~さん>

いつもコメントありがとうございます^^v

今回はわりと気合が入りましたが、行かなければ絶対、後悔する事、
間違いなし・・・! 行ってよかったです0^^0

明日は・・・もう、今日か~^^
たぶん、白馬五竜へ行く予定です・・・v-223
そして、こばログにて、またまた宴会ヶ岳^^
日曜は、八方へ・・・v-263v-223

また、現地レポも・・・v-6
2007-12-01 土 01:11:41 | URL | みい [編集]
鳥倉林道って
いつまで通行可能なのれすか?
いえね、別にお正月に塩見とか狙っているわけで、
決してありませんですよ。
2007-12-01 土 23:56:09 | URL | 臆崖道 [編集]
狙って下さいよ~^^
<臆崖道さん>

ご訪問、ありがとうございます^^

鳥倉林道…通行止め…と言うよりも、いつまで、どこまで車が入れるか…?
ではないでしょうか?
一度、詳しい方に聞いてみます(^-^)v
今回は、林道には全く雪はなし…積もるにはまだかかりそうです^^

もう、スタッドレスに履き替えてますが、まだ用なし!です(--;)

是非、雪の塩見…狙って下さいよ~^^
富士山や南アの眺めが最高!だと…(*^^*)

3連休…遠くまで遠征、ご苦労さまでした(^-^)v
2007-12-02 日 18:04:02 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

