■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
南木曽岳(300名山)
 南木曽岳 (300名山)& 大宴会ヶ岳  

            南木曽岳登頂 編

今回は、いつもお世話になりっぱなしの山の大先輩・・・こばホームこばさん(リンク)の
信州100名山・・・なんと、97座目登頂記念と題して(?)

      南木曽岳・大コラボ山行
となりました・・・

こばさんの人柄・・・そして今回、世話役をかって出てくれはった木曽駒さん(リンク)の
はからい・・・いったいどんなけ集まり~どんなに賑やかになるのか・・・ 

それに、山行後は、我ら の定番・・・大宴会ヶ岳 付き  

           ここでは活躍できそうや~~


前夜、大阪を出て・・・、待ち合わせの南木曽避難小屋前 にて二人宴会ヶ岳 

どんどん進むが・・・ DSC04035.jpg

          ほどほどにして、睡眠とらな~ もう、寝んで~~とう さん・・・
          あっ! もう、寝てる・・・  やりよるわ~

                   続きを読むをクリックどうぞ~ 



  11月23日 (金)  

朝、目覚めると・・・う~ん、天気は 集合の7時までに準備をすます・・・
定時に、こばチーム木曽駒さん到着・・・そして、岐阜チームに・・・若手のM太夫妻
&Mちゃん
・・・一体、何人・・・ なんかすごい事になりそうやな~さ~ん・・・
まぁ、ええわ・・・ とにかく楽しみましょう~~ 行きましょう~~ 
各自あいさつ・・・軽く自己紹介をすまし・・・こばチームはみな、顔なじみ・・・

DSC04037.jpg  7時20分スタート

いざ出陣・・・ DSC04038.jpg


金時の産湯の池(伝説) の看板 DSC04041.jpg

(解説)
昔、泣きびそ岳と呼ばれていた、この山で山姥が子を生みここの池を産湯に使ったそうです。
子は、金時童子名付けられたくましく育ち、青年になって京都に上がり、立派な武将に・・・
源頼光になったそうです・・・ふ~~ん

金時が生まれた洞窟 DSC04044.jpg


元々は高野山のはず DSC04045.jpg


結構、急登 DSC04046.jpg


後組と離れたのでしばし、待ちます・・・もう、山の話題でいっぱい・・・

DSC04047.jpg すごい山歴を持った面々
                                      (  変なハチマキの省く)
この先、急な階段・・・木のハシゴが続きます・・・ 
 
DSC04049.jpg  とうさん・・・お○ら はやめてや~~

相変わらず急 DSC04050.jpg


兜岩やって・・・ DSC04051.jpg

標高のわりに急な登山道・・・登る事、2時間弱・・・お~~っと~、言う感じで頂上に出た・・・
以前、来た時はここに綺麗なシャクナゲが咲いてたなぁ・・・さん・・・=「覚えてへん
相変わらす、頂上らしかなぬ頂上で・・・とりあえず、二人で撮ってもらお~~

DSC04056.jpg 南木曽岳 (1,679m)

そ・そ・そこで・・・なんと サプライズ!!  我、軍団より先にふたりが頂上に・・・
そして、みい に歩み寄り・・・にっこり~ふくしです・・・と・・・え~~~っ!!
思わず握手・・・
 なんと、ネットフレンドでリンクもしてもらってる・・・
「やっぱり山が好き」ふくしさんだった この連休にこちら方面に来るのは知っていたし、
が、今日ここに登る事は伝えていたので、会えたらいいね!・・・って、お話はしていたが~

まさか会えるとは・・・うれしい~~ また、ネットが縁を・・・

そして~~こばさん  信100・97座 おめでとうございま~す! 

結局、我軍は総勢16名やった・・・ こんな大勢で登る事はめったにない・・・すんごっ!!
みんな揃ったら、見晴らしのいい所に移りましょう・・・ 展望の良い避難小屋の方へ・・・

     DSC04062.jpg


途中の見晴らし台より DSC04066.jpg

                 御嶽山 

北アは真っ白 DSC04065.jpg


中アをバックに DSC04069.jpg

    本当に最高の天気・・・素晴しい展望・・・言う事なし!!

DSC04064.jpg

        中アの山並・・・山座同定をみなでワイワイ・・・

でも、これがあるもんね~ DSC04077.jpg


     展望を楽しんだら・・・やっぱ~コレ・・・プチ・宴会ヶ岳 だ~~

         071123_102041.jpg


 DSC04073.jpg 豚汁と一緒に担いできたお酒を 

今日は、晩に大宴会ヶ岳があるから、控えめになぁ~さん・・・・・・

ぼちぼち出発しましょうか~ DSC04078.jpg


この山の登山道は上りと下りが別れています・・・もちろん帰りは下り専用道へ・・・

           DSC04074.jpg


11時20分出発 DSC04079.jpg

途中、展望のよい場所へ・・・みなの足が止まる・・・

DSC04080.jpg  真中の双耳峰池口岳

聖・上河内・光岳  DSC04082.jpg


恵那山はでかい! DSC04083.jpg


摩利支点には DSC04085.jpg


南アの山々揃いぶみ DSC04087.jpg

展望を楽しんだら、さぁ~下りましょう・・・木のハシゴがたくさんある急な道を慎重に・・・

上り・下りの分岐 071123_075722.jpg

 ここまで来たら、 までは30分程・・・しかし、かなり気温が上がって来ました・・・

DSC04091.jpg

しばし休んだら、一気に下って・・・無事、 に・・・夫婦滝を見に行ったメンバーを待ちます・・・

全員揃ったら・・・南木曽岳に別れを告げて・・・いざ、温泉へ・・・

 南木曽岳 DSC04096.jpg


温泉 DSC04098.jpg

ちょっと温めですが、露天風呂のあっていい感じ・・・木曽駒さん・M太さん・ちゃん・
ふくし
さんと、かしましシリーズ・・・話はつきません・・・
実はみ~んな初対面なんですが・・・そんな感じがしないのが・・・の力・・・
明日、恵那山へ登ると言う、ふくしさんと別れを告げて・・・ 

みなで、今宵の宿、大宴会ヶ岳会場(?)木曽駒荘へ・・・

そして・・・今日の
           南木曽岳より標高の高い山へ・・・
                       と向うのでした・・・


           レポはまだまだ続く・・・

             これ以降の山記録(?)は心してお読み下さい・・・




登山 | 18:28:06 | Trackback(0) | Comments(19)
コメント
続きに・・
何が出てくるのか?
怖いですw
2007-11-26 月 19:53:05 | URL | こば [編集]
期待してますよ~~。
宴会ヶ岳の画像はまったくないので、みいさんのレポに期待大!!
あ~~、あの夜が蘇る~~~。

こばさん。たのしみだねぇ(笑
2007-11-27 火 02:26:37 | URL | 木曽駒 [編集]
この後が険しい山?
もちろんこの後はこの人数で大宴会ヶ岳へ・・・ですよね!
いや~想像するだけで・・・・v-307v-321v-376v-402
2007-11-27 火 07:51:16 | URL | カルネ [編集]
ここまでは清く正しい山登り?
i-275さん みいv-530さん お二人のお人柄
大勢集まったものです。
下手な山の会以上ですね

青空・・・・  中央アも南アも 見慣れぬ景色 へーっ
あのあたり 全く土地勘がありません

v-287も 古い話ばかりですがS56~7年頃の正月、中央アの全山縦走を目指しました10日間の予定で一応14日分を装備して。
全山と言っても内ノ萱から入り茶臼山は割愛、将棋頭から木曽駒~宝剣南稜を下り(テント代を取りに来た小屋の人からは南稜は禁止された、が)空木~越百山で半日行程先を歩いていた4人パーティが降ってしまい其処から全く1人。奥念丈~安平路は路も悪く安平路の小屋も当時は無く やっと9日目に摺古木山 大平峠まで行く予定は幻 雪も少なく笹薮漕ぐ気にもなれずに林道に下りました。林道終点にきれいな避難小屋で最後の夜を・・・山のフィナーレは延々と道路歩き 大平部落 飯田峠 松川ダム 懐かしい山です。

さて 正真正銘の大宴会ヶ岳 拝見させていただく事にv-410

いつかはと思うものの参加資格はあるのだろうか 宴会ヶ岳v-306
2007-11-27 火 09:09:24 | URL | かめ・ふー [編集]
又あの顔が
自慢できるのは顔だけだ!!
2007-11-27 火 13:30:30 | URL | カモシカ永井 [編集]
南木曽
連休山旅からおかえり~~

快晴の南木曽展望も良く
PCご縁の多くの人と登山楽しいですね
南木曽は初登山それもス二ーカで、懐かしく拝見しました

24日はPCご縁の11人と我が里山を歩きました
2007-11-27 火 14:56:23 | URL | keiko [編集]
怖いもの見たさ・・・^^
<こばさん>

早々ありがとうございます・・・^^

宴会ヶ岳・・・画像を選ぶのに苦労しました・・・(爆)
放送禁止・・・ちゃう・・・v-430 
画像掲載禁止されそうなのも・・・i-7
見ながら何度も笑いました・・・v-411

でも、簡潔に仕上げますので、ご心配なく・・・(?)

2007-11-27 火 15:14:16 | URL | みい [編集]
まともレポをありがとうございます^^v
<木曽駒さん>

この次のレポは、見てもらいたい画像がたくさんありますが・・・何せ・・・(笑)
載せられないものも多く・・・i-229
でも、かなりこばチームの間には出回っているようで・・・v-13

ひとり木曽駒の夜を思い出しては、笑っております・・・
v-154 不気味0--0

しっかし、楽しかった~~v-411

<カルネさん>

ご訪問ありがとうございま~す^^

この人数を待ち構えているメンバーが・・・なんと、まだ・・・i-229
最後には何人か・・・v-361
すごい標高でしたよ・・・v-405

<カモシカ永井さん>

ひと言コメント奥深く・・・(笑)

その後の宴会ヶ岳にも・・・登場!しますよ~v-218

<かめ・ふーさん>

いつもありがとうございま~す^^v

え~~v-287ふーさんも、土地勘がないアルプスってあるんですか~v-361

しかし、厳冬期に中ア全山縦走・・・なんて、すごすぎ~~v-405
只者ではない!のは、今更言うまでもあ~りませんが・・・v-436
それだけの山ネタと酒好き・・・参加資格どころか・・・e-280

下山後の道歩き・・・みいv-530 はとっても苦手です・・・0--0
先日の、鳥倉林道・・・v-94 まで歩き・・・どないかして~~でした><
たった30分なのに・・・i-229

必ず一緒に・・・宴会ヶ岳・・・v-218

<keikoさん>

いつもありがとうございます^^

大コラボ登山でした~^^ ネットのつながりは素晴しいです0^^0

南木曽岳・・・keikoさんの初登山でしたか~^^
想い出の山ですね・・・v-218

うわ~11人も・・・そちらもたっくさんですね~^^
でも、楽しかったでしょうね~v-290

いつかkeikoさんとも一緒にどこかに登りたいですね^^v


2007-11-27 火 15:39:44 | URL | みい [編集]
写真、ありがとう!
みいさ~ん!パンチの効いたあったか~い写真、ありがとうv-436嬉しかったで~す。v-411
寒さも関係ないみいさん、雪山に、今度はスキー。すっごーい!!
いつも、驚きの連続です。そして、レポがとっても楽しいので、「ストーカー」のように来てしまいます。

でも、この女、凶暴ではありませんし、毒もありません。
続きのレポ、こころして、待ってま~す。
2007-11-27 火 16:15:47 | URL | popo [編集]
みいさん すばらしい写真ありがとうございます。
うらやましい限りの山三昧と宴会ヶ岳ですね!
12月は仕事の関係でなかなか出かけることのできない小生には
目の毒です。
みいさんのレポでいっしょに山を楽しませて頂きますね!
ウム・・・何度拝見してもでもうらやましい!!

2007-11-27 火 16:53:43 | URL | 山休 [編集]
こんにちは~
南木曽岳、大勢の登山でとっても楽しそうですね。
しかも、思いがけない出会いもあるんですね~~
私もみいさん見つけたら絶対越声かけますよ。
連休、天気よかったですもんね、
うちからも中アはきれいに見えました。
うらやましい~~
必ず南木曽岳、行ってみます!
2007-11-27 火 18:14:36 | URL | choco [編集]
ご訪問うれし~い^^
<popoさん>

早々、ご訪問ありがとうございます^^v

この連休は、好天に恵まれ素晴しい山行となりました0^^0
写真・・・popoさんのように、センスよくうまく撮れないのに・・・
恥ずかしいです・・・(笑)

スキー・・・とっても下手なんで、上手くなりたいです・・・i-229
今期は、雪山よりv-223が多くなりそうです・・・^^
始めたばかりの山スキーが面白いです・・・^^

レポ・・・読みに来て下さり、感謝×2・・・^^
ストーカー・・・大歓迎・・・v-218

<山休さん>

コメント・・・ありがとうございます^^v

12月はお忙しいのですね・・・0--0
我らも、忘年会シーズン・・・色々、行事が増えそうです・・・@@
その合間に、頑張って山に行かなければ・・・^^
でも、v-154にも書いたように、v-223が増えそうです^^
v-223は、大抵素晴しい展望付・・・なんで楽しいです^^

比良の雪の西南稜も歩いてみたいです・・・0^^0

<chocoさん>

ご訪問ありがと~~~v-291

ブログのつながり・・・出会いって素晴しいですv-218
chocoさんともいつかばったり・・・なんて、きっとありそう・・・^^
でこかで落ち合う・・・のも手!ですね0^^0

南木曽・・・お薦めです^^
2時間であの展望・・・ですもの・・・v-218
名古屋からだと近いし・・・^^ 是非&是非・・・!
でも・・・足治ってからねi-228
2007-11-27 火 18:58:54 | URL | みい [編集]
すご~い!
なんていう人数?v-12
団体さんですね~
リーダーはもちろんv-289さん?(^^)
登りでオナラは禁止ですよ~(笑)

3連休、ほんとに天気が良くて、
ポッカポカでしたね!
あっこと歩いてて、いつも話題に出るのが、
みいチームです。
僕も山キチだけど、みいチームはさらに、、、、、、、i-184
(^∇^)アハハハハ!

夜中の大宴会ヶ岳、、、、、
18歳未満入場禁止ですか?v-8
2007-11-27 火 21:17:41 | URL | ひろ [編集]
おはようございます^^
<ひろさん>

いつもありがとうございます^^v

こんなにたくさんで登る事はめったにないのですが・・・^^
以外と足並みが揃ってましたv-218

リーダーは、v-289さん・・・ではなく・・・大先輩がたくさん・・・^^
ついて行った側ですよ~i-236

大宴会ヶ岳は勝手に飛ばして(?)たv-289さんですが。。。

お互い山キチ(?)・・・これからもよろしくですv-411
2007-11-28 水 07:42:08 | URL | みい [編集]
実は最初、林道から登山道に入るところでみいさんの姿、確認してたんですよぉ~^^
こちらは後ろからのんびり写真撮って・・ました^^;

ほんといいお山でした~
摩利支天、見逃した~っ><残念

赤い屋根と中央のアングルも素敵でした^^
カモシカさんもおられたんですね^^;ビックリ~すごいなぁ~
2007-11-28 水 09:00:40 | URL | ふくし [編集]
まずはこちらから・・・
みいさん、こんばんは!
週末はどうも~でした。
南木曽岳、とってもいいお山でしたね~。
みいさんの写真を見ながら、あの素晴らしい景色を再び思いめぐらしました。
本音をいうと、もっとお話してみたかったのですが、わたし、顔はにたにたしてるわりには、人見知り~というかチキンハートというか、積極性にかけるところがありまして・・・(汗)
今度会ったときは、お山の話とかもっとお伺いできたらな~と思ってます。
これからもよろしくです~
2007-11-28 水 21:35:42 | URL | まゆ太 [編集]
<ふくしさん>

コメントありがとうございま~す^^

え~っ! そうなんですか~(*^^*)
登る早々から、ばれて(?)いたんですね(笑)
でも、頂上での出会いは、タイミング最高!でした(^-^)v
素晴らしい演出…(笑)

短時間で、あの展望は値打ちものの南木曽岳(*^o^)
ふくしさんのレポも楽しみだぁ~い^^

カモシカ永井さんは尊敬する山の大先輩…^^
こばさんとの縁も実は、カモシカ永井さんなのです(^-^)v

<まゆ太さん>

ご訪問ありがとうで~す^^

その節は有り難うございました!いいお山でしたね(*^^*)
山行中はなかなか、お話できなかったけど、温泉では…(^-^)v
なんだか、初めての気がしなくて…(笑)
今度、一緒の時は山の話をいっぱいしましょうね~(^_^;)

山がつなげる輪…って、ホントいいよね~^^

これからもよろしくです&です(^-^)v
2007-11-29 木 00:23:01 | URL | みい [編集]
ありがとうございました~♪
南木曾岳山頂で初めてお目にかかりました~♪v-290
下山後は温泉ご紹介とお誘い、わざわざ待っていただきありがとうございました
とてもいい温泉でノンビリ露天に浸かっていました またv-289さんには
入浴中、そして湯上がり後もお話ししていただきお気遣いありがとうございました
v-289に宜しくお伝え下さいますように<(_ _)>
2007-11-29 木 01:57:12 | URL | じゅん [編集]
わざわざありがとうございます^^v
<じゅんさん>

ご訪問・・・そしてコメントありがとうございます0^^0

こちらこそ・・・ホント、サプライズ!!
お会いできてうれしかったです・・・^^v
ふくしさんのブログを拝見してたので、じゅんさんかなぁ・・・?・・とは・・・^^
v-289も、同じ関西・・・また、どこかご一緒できたらいいなぁ~と、申しておりましたv-291

この連休は好天に恵まれ、いい山行ができたと・・・^^
お互い良かったですね~^^

これからもどうぞよろしくお願い致しますv-435
2007-11-29 木 02:04:48 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

