■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
七面山(200名山)
  七面山 (200名山・1982m)


昨日は、残念ながら富士山の展望は・・・なし・・・ 少々、ガックシ だけど・・・、
宴会ヶ岳 は盛り上がり・・・(?) 爆睡した・・・いや、しすぎて・・・

                寝過ごした~!! 

早くに出発や~!って言うてたのに、3時に起きて二人で仲良く連れ○ョ○・・・
それからまた、寝たのが・・・ 目が覚めたら、6時 出発は7時前・・・あ~あっ・・・ 
また、富士山隠れたらどないしょ~~  てな、事で焦りながら出陣・・・ 

               続きを読むをクリックどうぞ~



 11月18日 (日) 

まず、ここ七面山は、日蓮上人の高弟日朗上人が開山以来、修行登山として有名・・・
今も信仰登山が続いているそうです・・・

表参道の案内板 DSC03959.jpg

登山道はきっちり整備され・・・石段が延々に続きます・・・この前行った愛宕山みたい!

ちゃんと拝んでいこな~ DSC03985.jpg


紅葉の先は青空 DSC03986.jpg


          やはり愛宕山と同じく、石碑が刻まれています・・・二十丁目

    何丁まで続くのか・・・DSC03987.jpg


落ち葉が綺麗 DSC03988.jpg


中適坊です DSC03991.jpg

ここを過ぎると・・・尾根沿いにジグザグ~~少し開けた所に・・・

  大菩薩奥秩父の山々が・・・

DSC03992.jpg


いい天気・・きっとあの山も DSC03993.jpg

…と、その時、なんやら唱える声が…南無妙法蓮…そう、修行登山の一行が…
来るわ来るわ…どんどん来ます! すごい人です・・・
子供からお年寄りまで、この急な道を登って来る・・・すごい!!です
まだまだ、宗教心を持った人がたくさんおるんやね~~

DSC03994.jpg


      DSC03995.jpg


DSC03996.jpg

とうとう山門に  到着しました~ ここまで来ると、頂上までは後少し・・・^^

             DSC03997.jpg


     手を洗って清めましょ~~冷た~~い
 
  DSC03998.jpg



           DSC03999.jpg


そして・・・この看板の通り・・・ここに素晴しい展望の場所が・・・むふふっ~

         DSC04005.jpg


今日は綺麗に見えた~  富士山が見えた!!

              20071119182838.jpg


アップで・・・ 20071119182856.jpg



毛無山 もすっきり 20071119182918.jpg


      富士山がすっきり見えて本当に良かった~!!

       昨日の分も展望を楽しんだら、さぁ、頂上へと向いましょう・・・

あれかな・・・ DSC04006.jpg


歩き易い道・・・ DSC04007.jpg


       雪がチラチラ舞って来ました・・・もう、山は冬ですね・・・

        DSC04008.jpg


    少し急登になって、倒木が増え・・・樹林帯の暗い登山道を抜けると・・

           七面山 (200名山・1982m)山頂

           DSC04009.jpg


貸切やな~さん! DSC04010.jpg

残念ながら、頂上からの展望は見えにくい・・・高い所に立って南アの方を眺めますが・・・
結構、寒いので早々戻ります・・・ やはり展望にいい所へ・・・

少し藪をかきわけて、ナナイタガレと、言う大崩れを見に・・・

すごい!です・・・ DSC04014.jpg


DSC04017.jpg
あんまり先に行ったら、わたしらの足元も崩れるんとちゃうん・・・ さん・・・危ないで~

            やっぱ、も一回 富士山 見ようで~~ 

久々子僧(?) DSC04020.jpg


さっきより雲が・・・ 20071122072738.jpg


一瞬やなぁ・・・・・って! 20071122072807.jpg


敬鎮院 DSC04022.jpg


さぁ・・・もと来た道を戻りましょ~う・・・ 帰りは早いで~~
快調に下り、富士山見れて良かったを連発しながら・・・そして、紅葉も楽しみながら・・・

石碑は五十丁でした DSC04023.jpg


  DSC04025.jpg


        付近もすごくいい感じで、紅葉もまだ残っていました・・・

           20071122080830.jpg


久々・・・ 山に行けて大満足・・・ 富士も見れて良かった~

さぁ・・・明日から3連休・・・ 明日は、南木曽岳・・・
それも、たくさんで・・・ 大先輩・初対面・・・どんな出会いが・・・
もちろん、宴会ヶ岳も楽しみ・・・

               山は最高!!だ~

帰りに見たおまけ~白糸の滝を・・・ 20071122090339.jpg

登山 | 08:34:16 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
みいさん、こんにちは。
秋ですね、秋!! それも晩秋って感じ満点の写真、ありがとうございます。
kinkacho、実は写真に見える大菩薩嶺へ行きたいと昔から思っています。誰か行ってくれないかな~
2007-11-22 木 08:58:15 | URL | kinkacho [編集]
こんにちは
みいさん、こんにちは。
山も宴会ヶ岳も快調ですね~☆
今週末もしっかり楽しんできてくださいね。
山に行けない毛糸のパンダがレポを首をなが~くして待っていますから♪
あ~、世の中、明日から3連休なんですね!!そんなもん、無縁だぁ!
応援ポチ。
2007-11-22 木 11:47:11 | URL | 毛糸のパンダ [編集]
おめでとう~♪
富士山、無事拝めたようで、良かった!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

同じ頃、僕らも小楢山から富士山眺めていましたよ~v-218

ブログで親しくしてるnoyamaさん

http://blogs.dion.ne.jp/noyama/

も、同じ日に七面山登ってて、
レポでものすごい白装束が~って!

でもって、
やっぱりみいチームも遭遇してましたねv-12

v-289さん、
暑かったのでしょうか~?
まだ首にタオルぶる下げてますね?
また座頭市が浮かんで…(笑)

次は南木曾岳ですか~?
ん~どこだろ?(^^)
なんか大人数そうで、楽しそう!
僕らは、、、、どこへ?v-8



2007-11-22 木 13:11:50 | URL | ひろ [編集]
ああ 富士山
みいv-530さん よかったです 富士山と青空
どうなる事かと思いました。
富士山を見る山v-263に折角遠路はるばるいらしたのに、裾野さえ見えなかったでは・・・・・
少しほっといたしました。
i-275さん いつもお疲れ様です

v-287は23日午後出発します。
林道終点で幕営 1人宴会ヶ岳v-305
翌日須津沢から鋸岳南面を目指します。

天気はまずまず

皆さんの大宴会ヶ岳 羨ましくもありますが 時期尚早

いつか末席にてv-306・・・・・


2007-11-22 木 13:41:45 | URL | かめ・ふー [編集]
♪富~士は
♪日~本一の山~~。
やっぱり富士山はどこから見てもいいですね!

例年より早くお山にもだいぶ雪が積もってきました。
わくわくシーズン突入!

3連休お天気が心配ですが、気をつけて行って来てください。
こちらは寒波が落ち着いてからにしようと思っています。
2007-11-22 木 14:47:15 | URL | EVA父さん [編集]
みなさん、ご訪問ありがとうございます^^
<kinkachoさん>

いつもコメント有難うございます^^V

大菩薩・・・数年前のお正月に行って初日の出を見て、
頂上をその年一番乗りで踏みました・・・(展望はないのですが・・・)
トレースがなくプチラッセルで・・・気持ち良かった~~v-218

ここも富士の展望が素晴しいです・・・v-263
是非、機会ができるといいですね^^
できますよ・・・きっと!!

<毛糸のパンダさん>

コメント&応援ありがとう~~^^ うれしいですi-233

宴会ヶ岳続きで、禁断症状が出そうでした・・・(笑)

明日からの天気も・・・v-221
土・日、もしいい天気が続いたら、少し高めの山に行ってみます・・・^^
素敵な景色が見れるといいんだけど・・・0^^0

どんなレポになるか・・・乞うご期待・・・v-290

<ひろさん>

ご訪問&コメントいつもありがと~~v-291

ひろさん達も、富士を眺めていたんですね~^^
ほんま、何人の人に眺められたんだろ・・・この日の富士は・・・^^

noyamaさんところ・・・のぞいて来ました・・・v-295
きっとすれ違ってるような・・・v-361

山は広いけど~狭い!! どこでどんな出会いがあるかわかりませんね^^
明日の集まりも、そんな出会いの方たちの集合です・・・v-290

v-289・・・ほんま、暑がりなんですわ・・・(笑)
冬に座頭市はご勘弁・・・(爆)

南木曽は中アで~す^^ 展望よし!のいい山です・・・^^v

<かめ・ふーさん>

いつもコメントうれしい!で~すv-411

そして、富士の展望・・・気にかけて下さりありがとうございます0^^0
見れて本当に良かったです・・・^^
見えなければ・・・う~ん・・・修行で登った感じ・・・@@
途中、白装束の方にうもれてましたから・・・i-229

23日予定通り出発ですね^^
v-287v-289v-530は、天気と体調次第では、24/25と三伏峠~小河内岳に行くかも・・・?です^^

v-287ふーさんとも、いつか必ず・・・宴会ヶ岳・・・v-306
早期実現・・・願ってます・・・v-421

お気をつけて・・・楽しんで来て下さいね^^
もちろん・・・ご報告、楽しみにしていますね!

<EVA父さん>

ご訪問ありがとうございます^^

ホント、富士山が見えたら超・うれしい・・・^^

今年は以外と雪が早いようで・・・出番もすぐそこ!ですねv-218
寒波ですか・・・寒さがこちらとはケタ違いなのでしょうね・・・><
でも、山スキーへの幕開け・・・待ち構えて一気に襲撃~~v-223
楽しいお話・・・レポにてまた、聞かせて下さいね^^
2007-11-22 木 17:59:55 | URL | みい [編集]
なつかしや
みいさん、今晩は。
随分近くにおいでになったんですね。

山頂手前の笹原の写真を見て、昔の事を思い出しました。
S39年の勤労感謝の日の連休に八紘嶺から縦走し、幕を張ったのが敬鎮院から10分ほど上の笹原でした。 今のように道は良くありませんでしたし、笹も腰丈ほどありました。その笹を刈って、シュラフの下に30cm程の高さに敷いて寝たんです。朝起きたら、水がコチコチに凍っていたり、ガレの縁から見た日の出を昨日のことのように思い出しました。

富士山を見るなら、安倍川の東の「青笹」という山が良いですよ! 特に冬は、天気の良い日が多いのでお勧めです。
2007-11-22 木 18:28:24 | URL | 静岡の山と渓 [編集]
 始めまして 今晩は

 ひろ さんの紹介で訪問させて頂きました

 同じ日に七面山登っておったのですね
 すれ違ったの憶えております
 それにしても ものすごい宴会山&芝刈山ですね
 羨ましい限りです

 ブログ友達の輪が広がるのなんか楽しいです
 これを機会に宜しくお願いします
2007-11-22 木 20:31:29 | URL | noyama [編集]
みいさん

こんばんは。
(^。^)富士山、やっぱいいですね。
絵になる男前の山だと思います。
次は南木曽岳なんですね(ガイドブックをごそごそ)
中央アルプス、私の家からは真っ白に見えますよ。(御嶽山も)
ここ数日は冷え冷えなので、お気をつけて。
私は今週も山は諦めです。(T_T)足はまだ治らないし。。
かわりに神戸グルメツアーしてきます。久しぶりの街ですわ・・。
2007-11-23 金 00:32:34 | URL | choco [編集]
関東地方良い天気です
みいv-530さんや大勢のお仲間は、今頃は南木曾岳に集結しただろうか  良い天気です。

昨日は会合出席の為会社の駐車場に愛車を置き去り・・・・
今朝 自宅から10kmの道程を歩いて駐車場まで。冷たい北風が吹いておりましたが 太陽はぬくぬくと大いなる陽光を惜しげもなく降り注ぎ、パーカーを羽織ったふv-287の額に汗が・・・・・v-106

少し買い物などしながら山の支度、 車に放り込むだけだから今日は楽。
v-289さん みいv-530さん お仲間さん の今晩の大宴会ヶ岳は鋭そうですね。トップはどなたか存じませんがランニングきちんととって 確実なビレー宜しくお願い致します。
v-275e-12v-305飲みすぎは兎も角、
e-146v-376食べすぎご注意

あ おいらもだ

いつか機会を得て宴会ヶ岳v-306

明日は富士山 拝めますように
2007-11-23 金 11:10:03 | URL | かめ・ふー [編集]
風邪引かないでね
パワフルみいさんは木曽駒荘での宴会ヶ岳を終えてe-252さんと二人で南アの方に元気に飛び出してゆきました。
2007-11-24 土 20:07:47 | URL | カモシカ永井 [編集]
お膝元ですね^^
<静岡の山と渓さん>

ご訪問、ありがとうございます(*^^*)

静岡の山…お膝元…^^

昭和39年ですか~(;o;)
すごいなぁ!
登山道の整備もされてないはずだわ…(--;)
大ガレもまだ少し…小ガレ(笑)だったのでしょうか…?

富士山が見えると、すごくうれしいです(笑)
静岡の方は、見慣れているんでしょうね~(*^^*)
青笹…チェックしなきゃ(^-^)v

今日も富士山バッチリでした! うれしかったです(*^^*)
2007-11-25 日 17:49:18 | URL | みい [編集]
早々うれしいです^^


早々、ご訪問&コメント…ありがとうございます(*^^*)

ほんとびっくり!ですよね(O.O;)
同じ日に同じ山…そして、ネットのつながりも…!

宴会ヶ岳は定番です…(笑)
またどこがでばったり…あるかもしれませんね(*^o^)山は広いようで狭い…^^
これからも、どうぞよろしくお願いします(^-^)v
2007-11-25 日 17:58:40 | URL | みい [編集]
今日も富士山バッチリ!


いつもありがとうございます(*^^*)

富士山は確かに、見る山!だと…な~んて、実はまだ登ってないもんでo--o
そんな事言ったらあかんかなっ(笑)
でも、見えるとほんと、うれしい(*^^*)
今日もずっと富士山が見えていましたよ(^-^)v

足の方は無理をしないで…^^
たまには、グルメツアーもいいのでは…(^.^)
それもレポにして下さいね(^-^)v
2007-11-25 日 18:12:22 | URL | みい [編集]
好天でしたね^^
<かめ・ふーさん>

いつも有り難うございます(*^^*)

今ごろ、山行を思い出し美酒を味わい初めている頃でしょうか…(^.^)

我らも充実の3日間を過ごし、大阪に帰る途中です^^
本当にこの連休は好天で、今日、富士山を見ながら
かめ・ふーさんも最高の景色を味わえただろうなぁ~と思っていました(^-^)

また、どんな山行だったかご報告を楽しみにしていますね(^-^)v

23日の宴会ヶ岳はかなり標高高く、
負けじ!と今日100高山を制覇して来ました(^-^)v

あ~早くこちらも美酒が…(笑)
2007-11-25 日 18:22:36 | URL | みい [編集]
有り難うございました
<カモシカ永井>

23日は本当にお世話になりました(^-^)v
楽しかったです~^^

朝、とうさんが起きてくれてほっ!としました(笑)
登り出すまでは、眠い・しんどい…の連発でしたが、後は元気に(^-^)v

好天に恵まれ素晴らしかったので、行って良かったです!
2007-11-25 日 18:33:53 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

