■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
陀羅尼助
   陀羅尼助・・・・(?)

 大峰・洞川方面に行った事のある人は、きっと知っていると・・・

     大峰山 発祥 和漢胃腸薬です・・・

我が家でもたまに使用・・・でも、いつも・・・・そう・・使うのは・・・今回のような休日・・・

のんびりダラダラ過ごす休日を・・・

      今日は ダラニスケヤ~~!
 と言います・・・


              我が家の、山用語・・・暗号シリーズ(?)

                     続きを読むをクリックどうぞ~ 




 
「今日は何してん・・・?」 「ナ~ンモ。。。ダラニスケ・・・」・・・ってな具合・・・

まさに昨日は、そんな感じでした・・・ 先週、火曜日から延々続く 宴会ヶ岳 
昨日は、さんの両親と、か~るく親孝行編のはずが・・・これまた、こちらの両親も
酒豪・・・、行きつけのお寿司屋で勢いつくと・・・ へ・・・
済んで実家の近くまで送ると・・・また、近所で・・・・・・たまにの親孝行・・・
こうなりゃ~望む所まで・・・と・・・付き合う事、深夜・・・
最後は、実家にて・・・”あ~~明日の山が・・・ ”・・・と、思うものの、山は逃げない!!
孝行・・・したき時には親はなし!・・・の勝ち~

昨日は、朝、起きるものの空は、どんより~~テンション さん・・・やはり~
まぁいいか~~ってな具合でゆっくり・・・

ほ~んと、久々・・・ ダラニスケ休日 になっても~た・・・

でもこれって・・・体は休めるが・・・実は、以外とストレス溜まる・・・
信州の天気が土・日ぐづついているのが、まだ救い・・・ 晴れなら落ち込む・・・

ダラニスケ 胃腸には効くが には効かない・・・!

        そして・・・まだまだ続く 宴会ヶ岳  


昨夜も仲間より・・・みなのメンバーのサウナに行き・・・その後  の近くの
           ビアホールに行き・・・  ・・・  

           DSC03901.jpg


今週も、が・・・アル中になる前に・・・ 今週末は山に行くぞ~!
みいのひと言 | 09:23:56 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
だらにすけ ですか
みいv-530さん 
ダラニスケ ですか 重く伝わる響きがあります いかにもな感じですね。
信州 諏訪地方だけなのか知りませんが 疲れた と言うのを『ごしてーっ』と言っていました。
当時 ふv-287は横浜に住んでいて 当地では疲れたは『かったるい』 ごしてー には勝てないなと思いました。
ダラニスケやーっ なるほど 感心しました。
陀羅尼経と関係あるのかしらね

他人事ながら 【11月の予定と足跡】 10日と11日 きっちりと訂正していただかねばなりますまい!v-275に!

今週末の長野の天気予報  あまり???

栃木のそれは・・・ あれっだめじゃん曇り一時雨50%  えーっ 昨年に続きですか   それはないよv-406

太陽様 わたくし なにか 悪い事をしましたでしょうかv-395
多分してますけどv-403 
見逃してくださいましv-436
今週はいいこでいますからv-390

やはりいつかは 宴会ヶ岳v-306


2007-11-12 月 11:20:27 | URL | かめ・ふー [編集]
楽しいなぁ~^^
<かめ・ふーさん>

いつも本当に楽しいですね~v-287ふーさんのコメント・・・^^
時にはするどく・・・時には、なんでわかるの~i-198
時には・・・納得&知恵袋&物知り・・・^^
そしてもちろん、スーパー山ヤ!

ダラニスケ・・・周りでは流行ってます・・・(?)
v-279の日は、ダラニスケやわ~って・・・0^^0
でも、まじ良く効く胃腸薬ですよ・・・陀羅尼助丸・・・小さい黒い粒を10個、食前に・・・^^
そう言えば、関東の方に以前、赤玉腹薬・・・って、もらった事が・・・i-229
これの黒丸バージョン・・・似てるなぁ・・・^^

11月の予定・・・あはは~v-411 訂正仕りました・・・v-218

週末の天気・・・まじ!ですか~~~v-404
ホント、なんかしたかなぁ。。。 ひどすぎる・・・(涙)

まだまだ続けろ! 宴会ヶ岳・・・って意味・・・v-361
今日も、メンバー的に・・・シャンパン尾根ルートになりそう・・・v-407

2007-11-12 月 14:25:10 | URL | みい [編集]
コメント、ありがとうございました。
みぃさんが、コメント1番乗りでした。かなり嬉しかったです。ありがとうございましたv-221

そして、コメントへの返信も初なので、これでちゃんと送れてるのかな、、、v-12と不安ですがぁぁ。v-236

また、お時間があれば色々とおしえて下さいねv-218
2007-11-12 月 16:20:28 | URL | 美ら島です。 [編集]
だらにすけ!
この言葉に思わず反応・・・!
木曽の百草丸てご存知ですか?これも古くからの整腸薬で
修験道行者の携帯薬として御嶽教の開祖、覚明行者が伝
えた生薬です。それを地元では「ダラスケ」と言います。
以前に奈良在住の友人と吉野へ行った時、電柱広告に
陀羅尼助とあるのを見て、「ダラスケ」の語源はコレだ!
と合点がいきました。
覚明行者は大峰山の役行者のもとで修行をし、その後御嶽
教を開いたのですが、山岳信仰と共に生薬の製法が木曽の
地にも伝わったのです。

今日、みいさんのところでこの言葉を発見して、小さい頃
から聞いた「ダラスケ」という言葉の元が奈良で分かった
ときと同じくらいうれしかったですv-10

検索で調べなおしたら、私の下手な説明よりも一目瞭然
のが見つかりました~i-229
http://www.hyakuso.co.jp/history.html
2007-11-12 月 22:18:40 | URL | さと [編集]
さとさん。すご~~~。
私なんて、百草を「ダラスケ」って言っていたくらいで。。。。
そっか百草って覺明行者が伝えたんですね。
さとさん。木曽の生き字引だぁ~~。

みいさん。こちらで地元の話題で一人盛り上がってしまってごめんなさい。
でもためになりました。

ちなみにこの百草、二日酔いにも効くのですよ(爆
私の常備薬でございます。
2007-11-13 火 00:45:44 | URL | 木曽駒 [編集]
陀羅尼助
陀羅尼助ですか、年に何回も見る看板の文字ですね。
大峰はけっこうkinkachoのフィールドでございます。今の目標は弥山川の遡行(死ぬほどのはしごと噂の空中回廊を確認したい)です。将来の目標は奥駆修験道の完全踏破なんですが、kinkachoは女なので山上が岳はやはり遠慮すべきなんでしょうか?登った女の知り合いは山ほどいますがね…行場には入らないから入れてよ~と思ってます。
2007-11-13 火 10:58:09 | URL | kinkacho [編集]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007-11-13 火 15:23:13 | URL | みんな の プロフィール
[編集]
な~るほど
百草丸の歴史が、大昔の山登り大好きな役小角にさかのぼり
修験者の覚明さんや、普寛さんによって伝えられたと考えられる。なんて・・・

知りませんでしたv-364 しかも、もっと古代まで。。
勉強になりました(^ω^)

ダラニスケ休日って・・・体は休めるが・・・実は、以外とストレス溜まりますよね(^ω^)

2007-11-13 火 18:42:06 | URL | じもら~ [編集]
やりましたね~^^
<美ら島さん>

ブログ開設・・・ホントおめでとうございます^^v

いつもおいしいもんを・・・感謝・・・v-435
これからも、どんどん沖縄風のおいしいもんをアレンジして~
楽しみにしていますv-218

v-216・・・私も音痴・・・(?)ですが、お互いブログ楽しめたらいいですね^^v
頑張れ~~v-82


2007-11-14 水 08:46:40 | URL | みい [編集]
ダラニスケで盛り上がり^^
<さとさん>

木曽の生き字引、さとさん(笑)コメントありがとうございます^^v

大峰の陀羅尼助 v-157 木曽の百草丸ですか・・・v-405

木曽の百草丸は御嶽に行く途中、それこそこちらも看板などで
何度も見かけ・・・大峰と親戚(?)やな~~v-361
思ってました・・・^^
やはり、そうだったのですね^^  勉強になりました!

しかし、何百年も続く生薬が未だに、役に立ち飲まれている・・・^^
昔の人は・・・すごかった!ですね~~v-405
どうやって、何がどこに効く・・・ってわかったんでしょう~?
それこそ、人の知恵・・・なんでしょうねv-290

<木曽駒さん>

コメントありがとうございま~す^^v

百草丸の事も、ダラスケ・・・と、言うのですね^^

ホント、さとさんの解説はためになりましたね・・・v-291

二日酔いに効く・・・v-156 確かに!!
みいv-530 も「今日は飲むぞ~!」って言う時は、
飲む前に30粒・・・ゴクン・・・v-218
v-154 なんか最近このパタ~ン多い・・・(笑)
おかげで次の日、元気・・・v-361

ダラニスケ・・・様様・・・v-421

<kinkachoさん>

いつもありがとうございます^^v

大峰に行った事のある人なら、誰でも目にして、印象に残る・・・あの看板!・・・ですよね^^

弥山川・・・ですか・・・^^ みいv-530 は、沢はやりませんが、やる方は結構行っておられますね^^v
いいらしいですね~^^
でも、信州の川に比べて暗いイメージがするのは・・・v-361

奥駆ですか・・・稲村・弥山・釈迦・・・は大好きです・・・v-281
以前はよく行きました・・・^^v

でも、山上ヶ岳は、そ~うっとしておこう!って、感じです・・・^^
「だって女の子だも~~んv-206」(爆)
日本の歴史において、女性が登れない山もあっていいかなぁ・・・って、個人的には思ったりもします・・・^^
単なる女性排除は、反対!ですが・・・i-230
相撲の土俵にあえて女性が入らなくても・・・って・・・
これぞ!って言う自己主張がないv-530・・・だったりしてv-13

でも、奥駆・・・つなげたい!って気持ちは・・・わかりますね~v-290

<じもら~さん>

ご訪問いつもありがとうございま~す^^

昔の人はホントすごい!ですね~^^
特に修験者の人は・・・v-405 今、我らが登っている山をたくさん切り開いてる・・・0--0
それもすごい昔・・・装備なんかも・・・v-430で・・・@@
あのパワーはなんなんでしょうね~?

やはり、今の我らは、山に登らせてもらってるんだ~i-228

休日のダラニスケは、気持ちまで・・・ダラ~~~i-177
 



2007-11-14 水 09:26:31 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

