■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
京都の山へ参拝ハイク(愛宕山)
京都の山へ参拝ハイク (愛宕山)


昨日は天気も悪く~お昼間、用事があったので、今週の山行きは諦めモード・・・
とう さんも、少しお疲れモードやし・・・ 宴会ヶ岳の登りすぎ!! 
これは夜間登山になるから・・・どうしても 睡眠不足もついて来る・・・肝臓には要注意 
とにかくこの休日は、しっかり寝てもらおう~!!・・・と・・・

日曜・・・8時間以上睡眠をとった頃・・・そ~っと、起こす・・・だって・・・

          外は晴天・・・ 青空やも~~ん!!

                    続きを読むをクリックどうぞ~ 




 10月28日 (日) 

でも、とう さんはまだ眠そう・・・ 急かさず~無理を言わず~ここで、やいやい言うたら・・・
機嫌をそこねる・・・ とにかく自主的に目覚めるまで・・・そ~っとしておいた・・・ 
みい は洗濯干したり~まずは家の用事を片付けて・・・ ~ホンマにいい天気・・・
日帰りのなら行ける準備と、その後のの用意・・・は、しっかりしておいた・・・

 「とう ちゃん・・・いい天気やで~ 気持ちいいくらい~散歩でも行く・・・?」
 「しんどいわ・・・ あんまり歩かれへんで!」
   そう言や~ 昨日もよ~飲んではった・・・ さては・・・二日酔いやなっ・・・(ぼそっ) 
 「外に出た方が、気持ちええし、家に1日いてもしんどいよ~」・・・笑顔&笑顔・・・
 「どこ行くねん・・・??」  「近く・・・京都辺りは~ 今から出ても十分行けるし・・・」
 「愛宕山お参りは・・・? 2時間30分で登れる・・・」  「ふ~ん 。。。」

      興味なさそうやが~そばに用意してあった、山のズボンとシャツを着だした・・・

                 やった!! 行けるわ~~ 

 「ほな、行こかっ・・・あんまり歩かれへんで~! 寝不足やわ~最近・・・(?)」 
 「2時間やて~たった・・・途中でやめてもええし・・・お参りしてこ~
      ちょっとコースタイムを縮めたけど・・・まぁ、ええか・・・

いい天気なんで、渋滞が心配だったけどスムーズに 名神~京都南IC  
嵐山方面に向かい、ざっと1時間半で、清滝に到着・・・ でも・・・なんでか知らんけど、
すっごい 登山者の数・・・  なんでこんな人気あんねん・・・ここ・・・

     それだけみんな、信仰心が熱い!って事・・・

 はかなり広く、余裕でした・・・1日、¥1,000です・・・ も近くに有・・・

ここから登り始めます・・・ DSC03620.jpg


いきなり階段・・・いえいえ・・・実は~ほとんど階段・・・
7年前の12月に来ていますが・・・すっかり忘れてる・・・ なんかお地蔵様が、めっちゃ~
ようけあったような・・・記憶だけが・・・

DSC03623.jpg


あ~こんなの・・・ DSC03624.jpg


ほらほら~ DSC03626.jpg


お地蔵様 オンパレード DSC03627.jpg


やはり登山道は階段で・・・さん、しんどそう・・・すごい汗です 
それでも、結構なペースで登っています・・・ 流石~~

        DSC03625.jpg


DSC03628.jpg


             DSC03629.jpg


お地蔵様の横に二十五丁と書いてある石・・・これが、五十丁まで続くそうです 
一丁ごとにお地蔵様が祀られているそうです・・・
            ・・・と、言う事は~すごい数!!

         DSC03634.jpg


お地蔵様の衣装は、みな微妙に違いますね・・・でも、赤が多いのは何故・・・

     DSC03635.jpg


DSC03637.jpg


汗が出て、アルコールが抜けた(?)のか、さんが気持ちいい~!と言い出した・・・

           来て良かったね!! ほっ!!

     途中・・・きじ打ちを済ませたら、本調子になったらしく・・・飛ばす~~

もう、五合目休憩所 DSC03638.jpg

        なんや早いな~~水分補給だけ済ませ、ノンストップで先へ・・・

大杉大神 DSC03640.jpg


ここは本当に巨大な杉がたくさんあります・・・  こんなんが、わんさか~

              DSC03642.jpg


      DSC03639.jpg


               DSC03646.jpg


ちょっと派手な衣装 DSC03648.jpg


水尾への分岐の東屋 DSC03649.jpg


重ね着しています・・・寒がり? DSC03650.jpg


四十二丁目です DSC03651.jpg


二つ並んでる・・・ DSC03652.jpg


ラストスパートの急階段 DSC03653.jpg


そこを登ると・・・見えました~ 黒門と言われる大きな総門が・・・

            DSC03655.jpg


最後のお地蔵様 DSC03656.jpg


ここを通過して・・・ DSC03658.jpg


いやいや~ちょっと待った~~ やっぱ、貼り付けました~

 DSC03657.jpg  見かけたら御一報

振り返って~ DSC03659.jpg


しかしまだまだ、急階段は続くのでして・・・でも、完全、さん復活~
ここまで、休憩なしです・・・やる時はやりよる・・・ 

DSC03660.jpg


           DSC03661.jpg


さぁ~いよいよ上まで! DSC03662.jpg


これから冬に突入~する・・・・・・怪我もなく安全にいつも仲良く登れますように~
山スキーが上達しますように・・・! 仲間に幸あれ~
お賽銭、ちょっとやのにたくさん言いすぎました・・・

             DSC03663.jpg


それでは下りましょか~ DSC03664.jpg


ここまでざ~っと1時間30分・・・まぁまぁのペースで来ました・・・ノンストップやったしねっ
帰りは違う道で下りようね~

月輪寺経由で・・・ DSC03666.jpg


しかし、紅葉はほとんどありません・・・ ちょっとは期待したのに・・・

 DSC03668.jpg


月輪寺 DSC03670.jpg


樹齢千年の紅葉 DSC03671.jpg


さん・・・まじまじと見入ってます・・・これが紅葉したらすごい!でしょうね~

まだ青々・・・ DSC03672.jpg


DSC03673.jpg 霊水が湧いたそうな・・・

下りの道は登山道らしく・・・でも、最後はアスファルトの林道歩きになります・・・

        DSC03674.jpg


清滝川が見えたら~ DSC03675.jpg


お疲れ様~ DSC03676.jpg


         帰りは、京都南ICの手前のでお蕎麦を・・・

         DSC03677.jpg


京都ならやっぱ、ニシン蕎麦・・・でも、さん注文のざる蕎麦の方が・・・美味しかった~

             DSC03678.jpg


      道が混む前に家路に着きたかったので、は大阪市内で・・・ 
      好天の中、少しでも歩けて良かった×2 でも・・・好天やけど、
      スカ~~っと、展望は得られないのが都会の(?)山か・・・


愛宕山・・・たいした展望はありませんが・・・

          どんな山でも 山は良し・・・!! 

            歩けて良かった&今日も幸せ 


2月よりブログを始めてわけのわからぬまま今日まで来ましたが、これもみなさんの
ご訪問&暖かコメントのおかげ・・・感謝です   カウンターのキリ番
行いたいと思います・・・やはり、キリのいい 50000番あたりで・・・
     まだまだ、先ですが(年内出るか~?)、今後ともよろしくお願い致します 








登山 | 16:41:31 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
こんにちは
おぉ~、やっとkinkachoの見慣れた山が出てきた!!
愛宕山、夏は多少は涼しく、冬はプチ雪遊びができるので、何度か行きました。バス利用なので、帰りは嵐山の川原で宴会してます。
近いうちに行って、千社札の確認をしたいと思います。
2007-10-29 月 17:45:12 | URL | kinkacho [編集]
おっ、千社札!
貼りましたねぇ~

愛宕神社は全国にあるようですが、流石に京都の此処が総社!
んで以て火迺要慎の神様とか。。
役行者が開祖らしいから、山の安全にも御利益あるんでしょうね。

千日参が有名の様ですが、伊勢市には8000日以上!
毎日山登りしている81歳の方も居られるとか。。

トレイルランで早駈けする人、8000日も毎日登り続ける人、セブンサミッター、百名山・二百名山・三百名山に飽きたらず何千という頂上を登った人。。。

自分の山歩きはどうなんだろう?
行きたい時に登りたい山に登る・・・、今はそれだけで満足なんですがネ(笑)
2007-10-29 月 18:32:05 | URL | こば [編集]
二日酔いでも。。。
さすが~~、二日酔いでも山に行くのですね。
筋金入りだわ・・(^_^.)
京都の山は紅葉の見ごろは来月ですかね。
冬は雪の少ない近畿の山をねらってます~。
京都もハイキングして、おいしいもの食べて、
いいですね♪
2007-10-30 火 00:10:43 | URL | choco [編集]
おはようございます^^v
<kincachoさん>

ダイヤモンドトレイルラン・・・おつかれ様でした~v-218

愛宕山・・・やはり行かれてましたか~^^
この時期も、川原で宴会ヶ岳組がたくさんいましたよ~v-290

紅葉はまだまだなので、これからの方がもっといいでしょうね~v-34

是非、お出かけを~~~v-221

<こばさん>

いつもありがとうございま~すv-436

愛宕神社・・・そうですね~^^
各地で聞きますね・・・i-85
山の安全に利益があればいいなぁ・・・v-421

8000回登山の方・・・山渓で見ました・・・^^
もう、驚くばかり・・・v-405
なんだか、仙人みたいな方ですよね~見た目も・・・@@

ホント、色んなスタイルの山登りや、目標を持っている方がたくさん・・・^^
でも、やはり自信を持って~自分なりの登山スタイルを!・・・
って感じですかね~v-411

これからもよろしくで~~す^^v

<chocoさん>

いつもありがとうございます^^v

二日酔い・・・とは、絶対自分では言わないv-289です・・・(笑)

京都の山の紅葉は、来月半ば以降かも・・・?
なんせ、まだまだでした・・・i-229

紅葉を見ておいしいものを食べて~温泉入って~^^
最高!!
名古屋からだと、近畿も2時間くらいですものね~^^v
色々、それなりに良い山がありますよ~v-218
雪を避けるなら、是非、お薦め・・・また、軽アイゼンくらいで登れる山がたくさんありますから・・・是非に・・・v-221
2007-10-30 火 07:51:24 | URL | みい [編集]
笑顔&笑顔 お上手です
さすが みいv-530さん お上手です
でもi-275さん 本当は上手(うわて)で・・・・・・・
ともあれ 一日お楽しみでとても羨ましい。

愛宕山 懐かしいなと思ったら東京にも有りました。私未だ登ってませんが港区に26mの愛宕山が・・・・

気になって【三省堂】の【日本山名事典】を開いてみると・・・・
愛宕山(あたごやま)は日本中に104座 (あたごさん)が19座
他に愛宕岳 愛宕嶽が各1座 愛宕山だらけです。
大阪市は泉南市に90mの愛宕山が・・・
京都には他に福知山市に338mと55m 綾部市に262mのそれが・・・
そして東京にも他に青梅市に584m奥多摩に507mついでに伊豆大島に119mの愛宕山です。

天保山 ご存知ですか 日本最低山 標高5m 二等三角点があるそうです。 港区だそうで 何時かどうぞ
v-287は東京の最低山 待乳山9.8mは2回踏破?しておりますが こちらは三等三角点です、残念。

さすが京都の愛宕山 お地蔵さんもおしゃれです。
関東にはこういうファッションはないような気がする。
一様に赤い前垂れ?だけのような記憶が・・・・

みいv-530さんに心待ちと言われると 嬉しいのですが
気恥ずかしく 緊張します。
今後とも宜しく

連休に向けて準備 始めてます
正月の下見山行
ただ 2日(金)は休めなくなり 3~4日の二日となりました。

いつか 宴会ヶ岳v-306
2007-10-30 火 08:23:13 | URL | かめ・ふー [編集]
おはようございます^^v
<かめ・ふーさん>

いつもありがとうございま~すv-290

いやいや~ほんま、心待ちに致しておりますよん^^v
こちらこそ、よろしくお願いします・・・v-436

愛宕山・・・え~~~っ、そんなにあるんですね~@@
愛宕だらけ・・・v-405
いや~勉強になりましたi-195

天保山・・・大阪人なら誰でも知っている名山・・・(?)
「趣味は山登りです・・・」と、言うと、こちらでは「ん?天保山・・・」って言葉が返って来ますもん・・・(笑)
登る・・・と、言うより、踏みました・・・って、感じ・・・i-229
いろんなお山があるもんですね・・・0^^0

ここのお地蔵様は大変、お洒落~(?)ですよね~^^
まるで、お地蔵様のファッションショーみたい・・・v-290

週末は、お正月の下見山行なのですね・・・v-263
どんな計画か~楽しみです・・・^^
お気をつけて楽しんで来て下さいね^^v

こちらは、まだ、未定です・・・@@
今期は(冬)、もうちょっと苦手な山スキーが上達すれば・・・と思ってます・・・v-218
何せスキー・・・下手なんです・・・0--0 始めたのも遅いし・・・v-13

週末は、仲間と何故か・・・紅葉と・・・(してるんかいなぁ・・・?)榊原温泉v-48v-224です・・・i-229
早くどこか、また、幕営で山に行きたい!です・・・v-47
2007-10-30 火 08:51:01 | URL | みい [編集]
お!
さすがv-530さん!
うまくv-289さんをもちあげて~
山へ連れ出しましたね?(笑)
僕もそうだけど、この歳になるとどうも心と身体のバランスが
とれません。

そうみたいですね。
愛宕山って僕も調べてみたら、
家の近くにもありました!
天覧山(こちらの方では小学1年生の遠足で必ず行きます)。

ニシン蕎麦って初めて見ましたぁ!
京都で有名なんですか?
一度食べてみたい。。。。
あっこもラーメン大好きなんですよv-373
2007-10-30 火 10:18:13 | URL | ひろ [編集]
階段だらけって・・・
みいさん、こんにちは。
階段だらけの歩きってけっこうつらい・・・
あ~、みいさんたちはつわものでした。
私みたいに筋肉痛になんてなるわけないですね!失礼しました(焦)

今週末、病院旅行で京都大原に行ってきます。
寒いかな~??
紅葉はまだまだでしょうが、まあいいさ~。
目的は仲間との宴会v-275だもの☆

今日の応援ポチ♪
2007-10-30 火 12:54:49 | URL | 毛糸のパンダ [編集]
コメントありがとうございま~す^^
<ひろさん>

いつもコメントありがとうございま~す^^v

きっと家でじ~っとしてもつまんない一日・・・0--0
余計、疲れてストレス溜まる・・・i-229
i-275さんも、結局、出かけて良かった~らしいです・・・^^

「でも、山に行かずにはおれんねんなぁ~かあ~さんv-530 は・・・!山チューや!!」・・・て、帰りの車の中で言われました・・・(笑)

京都では、にしん蕎麦が、何故か有名です・・・^^
にしんがとれるわけではないのに・・・??

ラーメンはやはり、和歌山の中華そば!かなぁ~v-373
どこが、おいしいですか~?

<毛糸のパンダさん>

ご訪問ありがとうございます^^v

階段は確かに自分のペース・・・歩幅で歩けないので、
嫌ですね・・・><
山をご無沙汰して、久々、幕営荷を背負って歩くと
みいv-530 は、もう、肩やらあちこち痛くなりますよ~i-181 何故か上半身が、コチコチに・・・m--m

今週末、京都~大原~三千院・・・v-266ですか~^^
紅葉はどうだろ~~??
今週末から冷えるらしいので・・・0--0
ぼっつら~かな・・・?

宴会ヶ岳~楽しんで下さいね~v-306
2007-10-30 火 14:59:36 | URL | みい [編集]
山スキーも
やられるんですね。私はゲレンデスキーでさえ、下手っぴです(涙)。
友人に「あんたのは滑ってるんじゃなくて、落ちてる」と言われる始末。
なので、板etc道具類は、納屋のこやしになってしまってます。

とりあえず、アイゼン+スノーシューで頑張ります。
(ワカンも欲しい)
2007-10-31 水 00:48:46 | URL | 臆崖道 [編集]
おはようございます^^
<臆崖道さん>

ご訪問ありがとうございます^^v

山スキーもやられるんですね・・・v-156 いえいえ・・・><
やる・・・と言う程、でもありません・・・0--0
なんせ、スキーは下手で・・・、
何せスキー板を履いたのが夫婦揃って遅く、大変・・・v-13

でも、先輩方が楽しそうに滑っているのをe-317・・・
え~い!やってやる~~って・・・(笑)
みいv-530 なんぞ、ボーゲンで山スキーですゎ・・・i-229
こけてる方が多かったりして・・・@@

それでも、負けじ・・・今年も、頑張りまっすv-218
山スキーは登る楽しみもあるんです・・・^^
これでも、登頂した山もあるんですよ・・・v-223で・・・あはは~(笑)
2007-10-31 水 06:37:04 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

