■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ペルシャランチ
  10月27日 (土)

今日は天気も今一・・・ 以前からお招き頂いてたランチタイム に行って来ました~

それも~ 魅惑のペルシャ ランチタイムスペシャル

・・・・と題して・・・ペルシャ料理 を頂いて来ました~

美味しかった・・・かは・・・       今回は、某でのランチだったのですが・・・
 的には~ミナミで食べるいつもの カジュアルなイラン料理の方が・・・




      イランではこれで王様がワインを飲んだそうな~

みい はとってもほしかった・・・ DSC03593.jpg
ワイン1本分は入りそうやな~~ よ~け飲めるぞ~~

ペルシャの伝統楽器 サントゥールの演奏から始まった今回のイベント・・・
          (サントゥール=ヘブライ語でピアノの事・聖書にも登場)
 
お琴とピアノ・・・木琴をたしたような感じでした・・・

メニューはこんなでしたが、なんだか・・・たいそう・・・なんかフランス料理見たく・・・

        DSC03595.jpg

この、キュウリのヨーグルト和え ミント風味と、言うソースを色んな料理にかけて食べるのが、
ペルシャ風
・・・ DARUパパのおうちに行くと、必ず本人手作りで出で来ます・・・これが、また、

       美味しいねん!!


DSC03604.jpg

レシピは~DARUパパ伝授  ジャーマンヨーグルトに細かく刻んだキュウリとミント・粉パセリ
を混ぜて~少々の塩・胡椒で味付け・・・(自由に・・) みい も作れるペルシャソース・・・

       こんな風にミンチ肉の挽物にかけて・・・日本で言う、ハンバーグですなっ

           DSC03607.jpg


麦のトマトスープ DSC03608.jpg


            青野菜のシチュー・・・柔らかく煮込んだお肉に青野菜のソース・・・
            サフランライスにかけて食べます・・・

          DSC03610.jpg


どちらかと言うと、今回は上品すぎた・・・と、言う感あり!で・・・  もっと~

ワイルドなペルシャ料理
が食べたかった  でした・・・


今回、イランについてのお話も色々聞きました・・・アルブルズ山脈と、言って
5000m級の山
  もあるそうです・・・ 
主食は、メソポタミア文明から小麦粉が・・パンも古く、米もジャポネカ米・インディカ米の2種類
を食べるそうです でも、麺類はヨーグルトうどんのみ・・・ これは食べたくないなぁ。。。
ナビゲーターのダリアちゃんが、可愛かった・・・

             DSC03612.jpg


そう言えば~~日本シリーズ第1戦は、見事、日ハム先勝~~!!

やりましたね~~ 有kun 完投・・・頑張りました!!

来週、水曜・・・名古屋ドームにて観戦・応援を約束してDARUパパと・・・ 
帰宅したのでありました~
休日 | 17:46:23 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
台風はそそくさと・・・
みいv-530さん  山はお休みでしたか?

i-275さんは 少し身体を休められましたかねえ

結構無理が続いていたと思います。

ペルシャ料理 どうも私にはご縁がありませんようで・・・・
画像 とてもおいしそうです、メニューはとてもエキゾチック

台風Faxai はいきなり現れ風のように(当たり前か!)去って行きました。現在北海道の遥か東です。伊豆諸島には被害が有ったと思います。いわゆる東京は殆ど何もありませんでしたが・・・伊豆諸島も小笠原も東京都の一部なので・・・

昨日 帰りの車窓から仰ぐ富士山は7合目ほどまで雪線が降り、本格的冬の近さを告げていました。v-530さん達4人組みの鳳凰三山から高嶺山行時のように、碧い空が広がり、丹沢・箱根から伊豆の山々がゆったりと連なって反対側車窓の相模湾の水平線と好対照を見せておりました。

日ハム中日戦 一勝一敗ですね
ダル君 もう一度出番があったほうが面白いかしら!
2007-10-29 月 09:26:33 | URL | かめ・ふー [編集]
台風・・・たいしたことなくて^^v
<かめ、ふーさん>

いつもありがとうございま~すv-218

朝、v-287ふーさんのコメントを読むのが、
楽しみで~心待ちとなっている今日、この頃のみい v-530 
です・・・(笑)

台風・・・あまり被害がなく良かったですね^^v
昨日は、台風一過で甲信越・関東の方は、山ヤさん始め~
それはもう、良かったでしょうね~ v-156 うらやましい・・・i-229
雪をまとった富士山の見える山・・・なんて、この時期、いいだろうな~~i-237
その点・・・関西からは・・・う~ん、そちらまで遠い・・・><

昨日は、京都の山へ参拝ハイク・・・v-106 に出かけました^^
やはりじ~っとしていませんでした・・・^^
これから冬の山・・・安全祈願と軽いトレーニング兼ねて・・・v-221
たいした内容ではありませんが、また、レポ作ります・・・v-295 v-156 要は暇・・・あはは~v-411
しかし、こちらの紅葉は~超、遅い感じです・・・v-34

11月もなんだか、v-224が多く・・・v-13
どれだけ山に行けるかわかりませんが・・・(ちょっと中途半端な時期ですよね~?)
v-287ふーさんは、ボチボチ始動開始ですか~v-361

ペルシャ料理・・・ホントはもっと、ワイルドでガツガツいける感じなのですが・・・今回は・・・i-229

日ハムvs中日・・・なんだか面白くなりそうですよ~^^v
水曜あたり、有kunが投げてくれれば~i-22・・・
筋書き通り・・・なんだけど・・・i-236

2007-10-29 月 11:35:04 | URL | みい [編集]
これが!
ペルシャ料理ですか~!

で、ペルシャってどこだっけ?
あっこに聞いてみようか?
あ、あっこは日本もわかってないんだったv-8

ペルシャはヨーロッパ?かな?

う~ん、写真を見る限り、
美味しそうではあるけれど、
v-530さん、v-289さんには、
チト似合わないような?<(_ _)>
やっぱりニンニクですよね~(笑)
プハァー(||´▽`)≪口臭口臭口臭口臭

ヨーグルトうどん?
ゲー、まずそう~
でも試してみるか?
以外に?v-218だったりして!
美味しかったらレポイタシマスルv-295
2007-10-30 火 10:03:25 | URL | ひろ [編集]
ペルシャ猫^^
<ひろさん>

コメントありがとう~~~v-411

ペルシャは簡単に言うと、今のイランにあったよう・・・です^^
昔はもっと、広い土地で~ペルシャ猫の形・・・i-101
の国土だったようです・・・^^

そうそう~v-289v-530隊には~やはりニンニクですわ^^v

ヨーグルトうどん・・・これはいらんわ~~i-229
でも、お先に試してみて下さいまし・・・(笑)
2007-10-30 火 15:12:23 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

