■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
鳳凰三山&高嶺(100高山)~後編
 鳳凰三山&高嶺(100高山)~(後編)

                夜叉神~鳳凰三山~高嶺~白鳳峠~広河原

昨夜の、鳳凰小屋・テン場にての宴会ヶ岳  ホントに 超厳しかった!!

滑落・遭難者が出ないのが不思議であった・・・ ホワイトアウト気味ではあっただろうが・・・
5時に起きたが、やはり今日も快晴~ またもや最高の山行が・・・
たかさんもどうにか眠れたらしいし・・・良かった~  (前編・ハプニングに詳細)

            さぁ~ 今日も 山を楽しもう~!!

                    続きを読むをクリックどうぞ~ 


昨日、夜叉神~南御室小屋は(序章)・その先~鳳凰小屋宴会ヶ岳は(前編)をご覧あれ~

           (画像はクリックすると、すべてまだ大きくなります)

正確には6時頃起床・・・いつもさんとふたりなら、朝は特になし!で・・・みい は、
淋しくパンをかじってる事が多い・・・でも、今日は~
シェフ、たかさんが、ごった煮ラーメンを作ってくれました~

            DSC03477.jpg


この青空どないよ~~ そして~紅葉も・・・

      DSC03478.jpg


我が家は・・・撤収 DSC03479.jpg


地蔵岳へは、小屋裏から登り始めますが~結構、急登の樹林帯・・・頑張れ~~

             DSC03480.jpg


樹林帯を抜けると・・・見えたぞ~ 結構、近い・・・

素晴しい空の色 DSC03481.jpg


展望が開けると、登りにくい砂地になります・・・必死で登るみんな・・・

      DSC03482.jpg


観音岳も今日は静か DSC03483.jpg


            登りきると~オベリスクだ~~~

          DSC03485.jpg


ちょっと探索してみるか~い  DSC03495.jpg


行ける所まで・・・ DSC03488.jpg


こばさんも・・・ DSC03489.jpg


下りる方が大変・・・ DSC03492.jpg


DSC03494.jpg  割と高度感はありますね~

お疲れ様~ DSC03496.jpg


これも定番ですね・・・地蔵仏たち・・・拝んでいこ~っと
DSC03497.jpg


服と空のが一緒やで~ DSC03499.jpg


あまりに綺麗なんで・・・ DSC03500.jpg


さぁ~ぼつぼつ目指せ100高山~高嶺目指して行きますか~

        まずは・・・アカヌケ沢ノ頭へと・・・

だいぶ登って来て~ DSC03504.jpg


         もう、ここはなんと言っても 眺めが最高!!です・・・

北岳・間ノ岳 DSC03505.jpg


バットレス DSC03506.jpg


奥秩父か~ DSC03508.jpg


もち・・・八ヶ岳 もっDSC03511.jpg


もう、うっとり~~  DSC03509.jpg


甲斐駒は近い・・・ DSC03512.jpg


            そ・そ・それに・・・後~~ 北アは真っ白やん!!

ほら~~後~~ DSC03513.jpg
 


             ず~っとここにいたいけど・・・進まなければ・・・ いざ~

               DSC03514.jpg


お~っと出た~ 観音岳薬師岳の後に富士山だ~ 

          DSC03519.jpg

           そして無事到着で~す・・・まずは・・・男性3人で・・・

       DSC03522.jpg


100高山 高嶺ゲット DSC03529.jpg


富士の眺めが DSC03526.jpg


 北岳は全見え~~で、白根御池小屋まで見えます・・・クリックして見つけて~

           DSC03521.jpg


DSC03532.jpg 何度見たかこの眺めを・・・
北岳を横目に、高嶺からは、どんどん下って行きます・・・

広河原への分岐 DSC03533.jpg

                 白鳳峠を下りま~す・・・

これまた、歩きにくいザレ場ですが、北岳を眺めながら下るので、なんだかうれしくて・・・
冬のつらかった山行を思い出しながら下りました~

           DSC03534.jpg


青空の下快調チャン DSC03535.jpg


そして高嶺から下る事、1時間弱展望がなくなる樹林帯に入る手前で小休止・・・

最後の雄姿を収める DSC03537.jpg


2日共、一度も隠れる事無く ありがと~~! 北岳!!

             DSC03538.jpg

ここからは樹林帯 DSC03541.jpg


もちろん、展望は全くなし!で・・・結構、荒れてます  ハシゴ多い・・・ あきないけどねっ

DSC03542.jpg


激下り・・・ DSC03543.jpg


サバイバルのような道 DSC03544.jpg


     まだ、できていない木のハシゴ・・・なんじゃ~こりゃ~ 

           DSC03545.jpg


必死で下ります・・・ DSC03547.jpg


道は荒れているが標識きれい DSC03548.jpg


それでも、予定よりず~っと早く激下りの白鳳峠を完走(?) 12時過ぎには無事到着

お疲れ様 DSC03550.jpg


クールダウンの広河原までの林道舗装路歩き・・・やはり笑みがこぼれます・・・

          DSC03551.jpg


        定番・・・北岳登山道への橋を見送って~

    DSC03552.jpg


広河原到着 DSC03554.jpg


当初はバスで夜叉神のに戻る予定でしたが、乗り合いタクシーがいたので・・・
それに乗車・・・値段もさほど、変わりません
早くに、まで戻ってこれ・・・即座に・・・もち、温泉 

芦安温泉 DSC03556.jpg


 ガラ空きで~途中からは貸切~2日間の疲れを癒し・・・ そこで・・・

やっぱ!蕎麦 DSC03558.jpg


今度こそ、本当に~ お疲れ様でした~ありがと~!!

           DSC03559.jpg



2日間を振り返って~

本当に素晴しい天気&山の先立に恵まれ~

          最高!山行 
となりました・・・

山はまた、ひとつ大きな思い出を与えてくれました・・・

そして、山好きに人はやはり、あったかい!のだ~ 


         こばさん&たかさん・・・有難うございました~!! 

               長々レポを読んで下さった方も、有難うございました~
登山 | 06:07:34 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
お疲れ様でした!
連続で登山レポ楽しませていただきましたよ~♪

いや~本当に天気がいいと気持ち良さそうで、
見ていたらヨダレがでてきそうな景色の連続v-10
ええな~雪化粧の山景色は最高だね~v-238

山に登れば、深まる秋と迫る冬の山景色の両方を楽しめますね^^


2007-10-25 木 08:19:33 | URL | カルネ [編集]
いいとこどりの二日間
みいv-530さん コンペに出かける前に一仕事
毎度ながらのお手並み  うれしく拝見いたしました、ありがとう。
アップする直前くらいに ふv-287はベルで お目覚めです。すまぬ!

それにしても 予想は出来ましたが好天の二日間
素晴らしい山行になりました。
北アは真っ白ですね。
今回の服はお空に合わせましたか、細やかな心配りに天も動いた?

初日の頑張りで二日目は楽勝!温泉+蕎麦ですか。
v-530さんのそばには優しいお仲間とビールが・・・
v-289さんのそばにはv-530さんとアルハイのハンドルが・・・・

今日は出るか アルバトロス

いつか 宴会ヶ岳v-306



2007-10-25 木 08:38:14 | URL | かめ・ふー [編集]
同じ感動
白鳳峠を下るときに見る北岳は本当に圧倒されますね。1月前に同じ峰に立ち、同じ道を下ってみいさんと同じ感動を味わえたことが嬉しいです。今年は沢山同じ山歩きましたね。(苗場山・餓鬼岳~唐沢岳・奥穂高岳・空木~南駒そして早川尾根)
2007-10-25 木 10:50:48 | URL | カモシカ永井 [編集]
おつかれさまでした
無事下山、おめでとうございます。
楽しいときはすぐに過ぎてしまいますね。
それにしても、宴会が岳は二日酔いはないのでしょうか?
私だったら、おそらくテント場に2泊・・・しかねません。
おそろしや~
次回の宴会が岳も楽しみですね。
2007-10-25 木 20:43:24 | URL | ♪choco♪ [編集]
綺麗な青です~
みいさん、こんばんわ。
綺麗な青空がいっぱいで羨ましい限りです\(^o^)/
昨年の同じ時期に私も同じコースで歩いていますよ~偶然!
日中はまだまだ暑く、テントの中も暖かでしたよ~
もちろん登山道にも雪は無く、北岳も白くなかったぁ(>_<)
三山は無理かもしれませんが、真っ白な時期に歩いてみたいです。
きっといいですよね~

私、お酒は全然飲めないのですが宴会岳は楽しそう♪
食事も素晴らしい!!うちの晩ご飯よりも(^^ゞ
2007-10-26 金 02:20:59 | URL | みれ [編集]
山と青空
めちゃくちゃ綺麗ですね~!
そして山の仲間たちとの宴会ヶ岳も凄く楽しそうv-218

いいな~
僕とあっこはいつも二人だからな。。。
ふたりだけも楽しいけど(^ー^* )フフ♪
気の合う仲間と一緒だと楽しさ倍増ですよね!

土日また天気悪そうですね~v-12
2007-10-26 金 08:15:04 | URL | ひろ [編集]
おはようございます^^
<カルネさん>

ご訪問ありがとうございます^^v

本当に山は天気がいいと気持ちいい~最高!!ですねv-218
空の色も最高!でした・・・^^
秋と冬・・・ふたつを味わえて、もう、大満足・・・v-411

でも、これから山は着実に冬・・・ですね・・・v-276
心してかからなくてはいけない時期になって来ました・・・0--0

カルネさん・・・雪景色も是非・・・・v-212

<かめ・ふーさん>

いつもありがとうございます^^v

本当に天気に恵まれ・・・また、同行者に恵まれ・・・^^
最高!の2日間でした・・・v-218

北アが真っ白なのには・・・v-405
一気に秋から~冬へ・・・です・・・v-276
里の紅葉は遅れていると言うのに・・・v-34

服の色・・・マッチしてたでしょ~(笑)
時分でもビックリ・・・同化してました^^

2日目は確かに、ルンルン&楽チンでした・・・^^

山の後は、やっぱ温泉とお蕎麦ですね~^^

東京は、おいしいお蕎麦屋さんが、たくさんあるんでしょうね~^^
いいなぁ・・・大阪は、少ないです・・・><
だから余計に、信州等に行くと、帰りはお蕎麦です・・・i-236
お蕎麦、大好きなv-289v-530でした~^^

<カモシカ永井さん>

コメント有難うございます^^v

白鳳峠を下る時、カモシカ永井さんの噂をしていたのですよ・・・0^^0
本当にあの下りは、北岳三昧ですね~v-291
苦労して冬に歩いただけ、終始、北岳を見ながらの~歩きは、感動を覚えました・・・^^v

ホンマに今年は、同じルートを良く歩きましたね~^^
気が合うと言うのか・・・(笑)
そして、11月は、やっと同じ日に・・・v-281ですねv-221

<chocoさん>

いつも有難うございます・・・^^v

本当に楽しい時間ってすぎるの早いですね~^^
山にしょちゅう行ってると、一週間がこれまた、めっちゃ早い・・・i-183
この間、夏山・・・と思ったら、秋・・・そしてもう、冬・・・@@
季節の移り変わりも駆け足です・・・v-29

宴会ヶ岳・・・二日酔いは何故か、ないですね~^^
でも、今回、先輩約1名は・・・やばかったようです・・・(汗)
山=宴会ヶ岳・・・セット山行はホント、楽しいですv-218

<みれさん>

ご訪問ありがとうございます^^v

みれさんの、昨年のレポ・・・実はしっかり拝見しましたよ~0^^0
鳳凰小屋への近道を、見逃していたようなんで、今回は我らは気をつけました・・・えへっ^^
今年は、雪が早いのかな・・・?
鳳凰は、冬も綺麗でしょうね~^^
何せ、展望抜群ですものね!
うん・・・冬も歩いてみたいなぁ・・・0^^0

もう、山は冬ですね・・・^^
私も山スキーは、超、下手・・・初心者です・・・v-13
でも、今年は頑張りたいなっv-221


2007-10-26 金 08:45:06 | URL | みい [編集]
いつもありがとうございます^^
<ひろさん>

コメント有難うで~すv-218

二人も楽しいですが、やはり仲間がいると楽しさ倍増!!
盛り上がりますね~^^v

この青空・・・何事にも代え難いほど~v-411

こちらも今日は雨・・・v-279
明日は、ちょっと変わったランチに招待されているので、
山はお休み・・・i-229
日曜、紅葉でも見にどこかに行けたらいいんだど~v-34
天気が・・・i-230
この時期、行く山の選択も難しいですね・・・0--0
2007-10-26 金 09:01:18 | URL | みい [編集]
そんなとこまで登りはったん??
こんばんは。

いい天気ですね!
でも そんな事はどうでもよいのです。
オベリスク v-289さん 高い所まで登ってらっしゃいますね。
もしかして みいさんも 登られました?

僕は いつもお客さんに その手前迄しか「登ってはいけません。」指導をしている立場上 あの岩場に登れないんです。
下降用の細引きが有れば 頂上にも立てそうですよね。
(下降支点の老朽化も怖いけど。)

あ~悔しい写真を掲載いただき どうもありがとうi-231ございましたi-194
2007-10-26 金 19:08:09 | URL | ニコ [編集]
ロープは古い・・・0--0
<ニコさん>

ご訪問ありがとうございます^^v

みいv-530 も登りましたよ~v-218
きっと、上まで登れると思います・・・でも、そう!なんです!!
下りる方が問題です・・・><
何本か細引きがあるんですが・・・v-289v-530的には、一切そう言うのは信用しない・・・(汗)
それに風が強かったので、果たして上に手放しで立てるのか・・・v-236
・・・適当な所で下りて来ました・・・^^

でも、高嶺に着いた時、オベリスクの低い方の上に立っている人が見えました・・・^^
2007-10-27 土 10:31:54 | URL | みい [編集]
憧れの、オベリスク!!

ぼくは、まだ鳳凰三山登った事無いんですよ(´ω`)
紅葉もきれいだし来年は登りますよ~

北岳を見ながらの登山道楽しそうです(^ω^)
お酒飲める人との山はまた数倍楽しいですねv-411
2007-10-27 土 11:29:40 | URL | じもら~ [編集]
お薦め鳳凰^^
<じもら~さん>

ご訪問ありがとうございます^^v

じもら~さん・・・鳳凰まだ、だったのですね^^
来年は是非・・・好天狙いで!!
やはり、展望が売りです・・・i-236
そして、北岳を見ながら下る白鳳峠もお薦めですよ~v-218

じもら~さんもいける口のよう・・・v-306
楽しいでしょうね~v-291
2007-10-27 土 16:43:13 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

