■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
鳳凰三山&高嶺(100高山)~(序章)
 鳳凰三山&高嶺(100高山)~序章

            夜叉神~鳳凰三山~高嶺~白鳳峠~広河原

今週の山行は、 の行程を1泊2日で・・・鳳凰三山は2度目だけど・・・
以前は御座石鉱泉からピストン・・・ 夜叉神からは初めて・・・なんで、とても楽しみ~
そして、まだ未踏の100高山 高嶺 も踏めるコース・・・
その上、メンバーも最強  山の先輩、こばさん&たかさん&そして~ 
もちろん~幕営・・・ 大・宴会ヶ岳コース付・・・

さてはて~どうなる事やら~~ 紅葉はどうかな~~ 定番(?)ハプニングは~

                     続きを読むをクリックどうぞ~ 
 


 10月20日 (土) 好天 

我ら は、金夕~大阪発・・・夜中に、夜叉神  に・・・着 
ミニ宴会ヶ岳  後、 朝、目覚めて身支度中~、こばさん&たかさん到着~~

今日は、お手柔らかに~(?)・・・よろしく~ ・・・久々、会うのに何故か、そんな気が
しない・・・ やはり、 のおかげ・・・(笑)

最盛期・・・夏と違い、 は、比較的すいていて、隣同士に止めれたし~ラッキー

                さぁ~出発しましょうか~ 6時に出発~

          DSC03361.jpg


 DSC03363.jpg  なごやか~ムードで出発~

さん快調~ DSC03364.jpg


なんじゃや~~こりゃ~~ マムシソウの実かな・・・って~ こばさん曰く・・・

       DSC03365.jpg


標識もきちんとありますよ~ DSC03368.jpg

なんてったって、歩き易い道なんです・・・ 良く整備されているし遊歩道みたいです 
そして、展望が開けた場所に・・・
            ジャ~ン!! 雪かぶってる~~!!


  DSC03369.jpg 白峰三山 初冠雪

7時10分 夜叉神峠 DSC03375.jpg

            バックの白峰三山超・素晴しい~ 感激!!

年末~年始歩いたコースが、きれいに見えるんです・・・いきなり、最高!!やん 

DSC03372.jpg

      北岳~バンザ~イ!!  叫びたくなるなぁ~

神々しい程、美しいです・・・ DSC03371.jpg


さんもうれしそう DSC03374.jpg


ず~っと眺めていたいけど・・・先に進まなければ・・・
天気もいいし、これから先・・・どんな素晴しい景色が待ち受けているのでしょう・・・

少し急になりますが・・・ DSC03381.jpg


木々の間から~ DSC03383.jpg

                見事な雲海 

そして~やっぱこれでしょう~ 見えましたよ~~


富士山が・・・ DSC03385.jpg


苺平まで2時間30分・・・なんか、早くテン場に着きそうやね~ みな快調です・・・ 

DSC03388.jpg


コースタイムより大分早く通過 DSC03389.jpg


1本たてます DSC03392.jpg

ここで、時間が早いので、今日のテン場の変更論が・・・鳳凰小屋まで行っちゃう・・・
38年前の学生時分歩かれたと言う、たかさんに最終決定権(?)を委ね~
取り合えず、当初のテン場予定地、南御室小屋に向かいます・・・

            見事な空の色白峰 

        DSC03394.jpg


みいも快調~ DSC03396.jpg


みんなで歩くと楽しいし~こばさん&たかさんも、ペースを合わせてくれます・・・
やさしいのだ~ さんも、今日はせかさないぞ~~
 
青空に向って~ DSC03398.jpg


甘利山 への分岐 DSC03399.jpg


       やはり、かなり予定より早く着くようですね~コースタイム・・・甘いなぁ・・・

          DSC03400.jpg


苺平 DSC03401.jpg

「苺・・・いっぱい、なるんかなぁ~とうちゃん・・・」 「あほやな~  こんなとこに、
なるわけないやろ~~ こばさんら~に聞かれたら笑われんで~!」「せやなっ!」(汗)

着いても~た DSC03404.jpg


まだ10時30分 DSC03403.jpg

やはりまだ早すぎるのでここ、南御室小屋は通過・・・
腹ごしらえをして  、先に進む事に・・・ 

    11時
を出発として、今日は鳳凰小屋をテン場とします 

こんなに早くから、テン場にいると宴会ヶ岳で、遭難死してしまうがな~ 

          ここは出発で正解×2・・・


そして~シラビソ林の急登を・・・ 頑張って登ると・・・森林限界に・・・そうなると・・・
この天気・・・

        素晴しい景色が待っているのでした・・・


ここから先の、素晴しい展望レポは、また、後ほど・・・


                   レポはまだまだ続きます・・・

登山 | 12:26:22 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
鳳凰三山
行かれたのですね~
山仲間のK嬢が、14日~15日と行って来た写真を
見せてもらったのですが、結構紅葉きれいそうでしたが
どうだったでしょうか?
大雲海良い感じです(´ω`)

後半レポ楽しみにしています(^ω^)
2007-10-22 月 14:05:31 | URL | じもら~ [編集]
鳳凰三山
お帰りなさ~い

北岳はもう雪化粧ですね
年越し北岳レポを感激しながら拝読してたのを思い出してます
紺碧の空、雪化粧の山々綺麗ですね
続編が楽しみ

昨日は入道ガ岳を歩いて来ました
お母様と行かれた、御在所を眺めながら頂上へ
頂上からは鈴鹿の山々の展望です
頂上にマムシソウの赤い実が一本だけありました
2007-10-22 月 14:50:18 | URL | keiko [編集]
間ノ岳 細沢カールが輝いて
i-275さん v-530さん 最高の天気ですね

夜叉神からの間ノ岳  細沢のカールが輝いています。昔の夏の日 細沢を詰め カールを歩きました。雪渓の消長によりチングルマの芽吹きから綿毛までの一生が数百mの間で見て取れました。

対照的に農鳥の東面 黒く 荒々しく・・・・・・
中央の沢 農鳥沢(私的にはアスナロ沢と信じて)を下降したのは大井川東俣の滝ノ沢を登った時でした。その日丁度 細沢で事故が有り 私は連絡を引き受け奈良田に行けばよかったのに広河原に行ってしまいました。夜叉神でもよかったのにね。

美しい山の画像に 一つ一つ思い出が浮かびます。

来週も山には行けません、その次こそ・・・

あーあ いつかどこかで宴会ヶ岳v-306
2007-10-22 月 14:57:13 | URL | かめ・ふー [編集]
抜けるような青空!
青空と北岳・間ノ岳のコントラストが素晴らしいですね!
うーん、富士山も雲海も良いです!
いつも素晴らしい写真ありがとうございます。
登ったのは、ご同行なさった「たかさん」と同じ頃なので、あまり覚えてないですが、確か御座石鉱泉~青木鉱泉かな?・・・

土・日は飯豊の紅葉をと思っていたのですが、こちらは天気が芳しくなく、二日間モンモンとしてました。

展望レポ・二日目お待ちしてま~す。

2007-10-22 月 17:41:54 | URL | EVA父さん [編集]
みなさんのコメントありがたや~~^^
<じもら~さん>

いつも有難うございます^^v

K嬢・・・約一週間前に行かれたのですね~^^
その頃は、紅葉~見頃だったのでは・・・v-34
今回は、紅葉と言うより、初冠雪でした~v-276
うっすら雪化粧の山々が綺麗でしたよ~0^^0

山はやはり好天に限りますね~(笑)

<Keikoさん>

いつもコメント有難うございます^^v

北岳で年を越し~春が来て~夏・・・そして、もう、雪化粧する時期と・・・@@
なんて、早いのでしょうね~v-405

入道ヶ岳でしたか~頂上は眺めが良く、いい山ですね・・・^^v

昔、登った時、謎のダニがいっぱいズボンについて(下山時)
泣きそうになりました・・・><
どの登山道だったかな~?? 季節は夏だったと・・・v-13

鈴鹿の紅葉はやはりまだまだですか~v-361

<かめ・ふーさん>

いつもコメントうれしい限りです・・・v-435

本当に色んな所を歩かれていますね~v-405
美しい画像に色んな想い出が・・・う~ん・・・なんて素晴しいのでしょう!!
だから、山って素敵なんだ~~v-344
何度行っても、どこから見ても、いっぱい感動をくれて、想い出を甦らせてくれますもんね~v-221

わたしも、v-287ふーさんに比べれば・・・i-229ですが、
色んな山に~色んな想い出が・・・v-290
それを肴に飲むお酒がこれまた~うまい!! v-156 やっぱりこっちか・・・?? あはは~0^^0

来週、我らも1日のみ・・・日曜・・・晴れてほしい!!
さてさて、どこへ・・・v-236

<EVA父さん>

ご訪問ありがとうございま~す^^v

EVA父さんも、昔、歩かれたのですね~v-290
たかさんも、昔を思い出し、感動なさってました・・・^^
でも、ずいぶん道が良くなったと・・・^^v
昔は、バスも通ってないので、甲府から歩かれたそうですよ~v-405
昔の方はすごすぎる~~v-436

土・日・・・そちらの天気は今一だったのですね~@@
飯豊は初冠雪・・・まだですか~v-361

来週は・・・v-278で、行けたらいいですね^^v




2007-10-22 月 19:17:02 | URL | みい [編集]
楽しそう~♪
v-289さんもv-530さんも、
そしてお友達もみんな楽しそうですね~
天気良かったもんね!
雪景色の山々の眺めも最高!v-218

v-289さん、少しスマートになったような?
気のせいかな?(笑)

素晴らしい展望レポ、早く見た~いv-290
2007-10-22 月 21:57:41 | URL | ひろ [編集]
みいさん、おはようございます。
快晴の鳳凰三山、よかったですねー
同じコースを往復、南御室小屋泊りでしたが、GWに歩きました。
夜叉神峠や火事場跡(?)からの雪の鳳凰三山、懐かしく拝見しましたよ。
高嶺って、100高山だったのですねー。
鳳凰小屋のテン場、気になります。
続きも楽しみにしてまーす。
2007-10-23 火 06:44:21 | URL | まゆ太 [編集]
雪山の写真みました。やっぱりきれいですね。読んでいると私が海を好きなのと全く同じでわくわくします。山好きも海好きももとは一緒なんだと思いました。私もまた2日からおっちゃんと宮古島にいきます。おっちゃんは今回はゴルフばかりですが私は何をしようかな。みいさんも元気で行ってらっしゃい。
2007-10-23 火 09:16:09 | URL | みちこさま [編集]
みいさん、おはようございます。
御在所だとおもいましたら、もう次の山行なのですね。
本当に、パワフル!!!!  行動力、原動力に感動です。

南アルプスだったのですね。ネットのご友人との山行。
仲の良い良い、ご夫妻ですが オフ会となると またちがう楽しみが味わえるのでしょうか。
特に 宴会ヶ岳はずいぶん高見に登られたのでは、??
(´-`)ヽ(´▽`)ノ(´-`)
もう冠雪しているようですね。
いつもながら、きれいな、お山の写真をありがとうございます。深呼吸です。
スースーヽ(´▽`)ノ

六甲まだまだ歩いてない所があるのですが、
ついつい近場に行ってしまいます。
2007-10-23 火 10:39:07 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
今日も好天ですね~^^
<ひろさん>

いつもコメント有難うございます^^v

ホント、好天に恵まれ~最高の山行でした・・・v-218
楽しかった~~!!

そうなんです・・・すこしやせました~v-289・・・^^
Jさんの強化月間じゃ~ないけど・・・結構、行きましたから・・・お山に~v-281
その影響が一番かと・・・^^v

続きのレポ、がんばりまっすv-91

<まゆ太さん>

朝早くから書き込み有難うございま~すv-435

残雪期の鳳凰も良かったでしょうね~v-290
ホント、ここは晴れれば眺め最高!ですよね~v-221
高嶺・・・ポツンと残った早川尾根の100高山でした・・・0--0

鳳凰のテン場は、宴会ヶ岳で、荒れ狂っておりました・・・(?)

<みちこさま>

うわ~コメント・・・有難うございます~~~v-437

海好きも、山好きも、元は一緒・・・v-156 同感!です^^v
自然を愛する・・・そして、魅かれる気持ち・・・納得^^v

宮古島ですか~i-258 いいな~0^^0
それにしても、今年、沖縄~何回目ですか~??

思いっきり楽しんで来て下さいねv-218
宴会ヶ浜も・・・0^^0


<麻耶山さん歩さん>

いつもありがとうございます^^v

週末しか山に行けませんが、チャンスがあれば・・・v-29
行かずには・・・(笑)

みなさんとワイワイ・・・とっても楽しいですv-218
二人とは又、違った楽しみが盛りだくさん・・・^^
宴会ヶ岳も、かなりハードでした・・・v-275
初冠雪は感激!でした0^^0

六甲・・・ホント、奥深いですね~0^^0
2007-10-23 火 14:41:00 | URL | みい [編集]
夜叉神って
マイカーで入れましたっけ?
鳳凰・甲斐駒・仙丈は何か関西から遠いって感じ(北岳のとき山梨県側から入ると、恐ろしく遠かった)で、なかなか足が向きません。

ちなみに最近、山に登れば登るほど?お酒に弱くなってきてます。
もうビール一杯で遭難者です~汗
2007-10-23 火 22:51:20 | URL | 臆崖道 [編集]
ご訪問ありがとうございます^^
<臆崖道さん>

夜叉神はトンネルの手前で通行止めで、
バスに乗り換えるようになりますv-95

鳳凰三山へは、そこに登山口があるので、そのままv-94から登れます^^v
広河原方面へ行くには、バスに乗らなければなりません^^
北岳に行くには、夜叉神からバスですね^^

でも、北岳は関西からだと、伊那ICで下りて、旧長谷村の仙流荘から、
バスに乗り(仙丈・甲斐駒と同じく)北沢峠で広河原行きに乗り変える方が早いかと・・・v-218
伊那自体が、夜叉神へ行く時下りる韮崎ICより、だいぶ手前ですから・・・i-236

v-275一杯で遭難・・・軽く・安くついて言う事ないです・・・v-218
2007-10-24 水 07:44:32 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

