■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
一応御在所岳&湯の山温泉
  一応・御在所岳&湯の山温泉 (前編) 

10月13日 (土) 

さんが、金曜から~・・・寂しいけど、今週は単独行か・・・なんて思案していると、
そうや!たまには母と・・・一緒にどこかへ~と、思う。。。 こんな時こそ!である
孝行したき時には親はなし!
の心境・・・ 母も8月のお墓参り(?)がすごく楽しかった
らしく、又、どこかへ連れて行け~!!と希望(笑) でも、これが迷うねんな~~
常に山に行きたいみい と~全く、山とは無縁の母・・・噛みあうわけがない

場所設定から迷い~思案~でも、勝手に決めたった・・・ 「ごめん!母ちゃん・・・」
温泉があって  あって近場で・・・(今回は足がない・・・)電車で行けて~
母も参加が可能・・・ もう、ここしかないやろ~~~

                      続きを読む!をクリックどうぞ~  




 10月13日 (土) 時々

今回はさんが、いないので電車・・・難波発のアーバンライナーに四日市まで乗ります

           DSC03211.jpg

これって、俗に言う近鉄電車・・・ JR以外で、日本一営業路線が長い鉄道です
 
乗るといきなり~ 宴会ヶ岳 DSC03212.jpg

     あてと  は仕入れ済み・・・みい は、ミニクーラーボックスまで持参・・・

母は超・うれしそう! DSC03213.jpg


四日市下車・・・湯の山温泉行きの電車に乗り換えて~そこからは、バスで・・・ 

 DSC03215.jpg  湯の山温泉下車

お~~御在所岳が見えるで~ DSC03216.jpg

みい はちと興奮気味・・・でも、母は・・・ 「高いなぁ~あんなとこ行かれへんわ・・・」
そらそうやっ!! 今まで山なんか登った事のないおばはん・・・(年はおばあさん・・・)
急に登ろう!言うても、途中で倒れられたら・・・ かなん!!=かなわない!

DSC03217.jpg とりあえず~コレやっ!!

実は~最初からこれは考慮・・・と、言うより・・・母には急に登山は無理!なんで、
試行錯誤の末・・・ロープウェイしかなかった・・・ =それでも、少しはいつも行っている
山の雰囲気を味わって・・・また、共有してほしかった・・・  またもやみい の
自己満足に過ぎないのだけど。。。 だから、悩んで&悩んで~ロープウエィのあるここ
・・・を今日の目的地に・・・

ロープウエィからの眺めは最高!!で、母は大喜び  「ええな~!」の連発 
「普通はあそこを登るんやで~!」・・・と、色々説明・・・(笑)
登山者も遠くに見える・・・ 「あ~~登りた~~!」と、心の中でつぶやく
母にとっては、この登山道でも、恐ろしい~らしい・・・
「危ないわっ!!あんなとこ 落ちるで~ 」・・・やって(笑)

DSC03219.jpg クリック拡大 登山者が見えます

       みい にとっては、最近、御在所岳岩登り藤内壁

今年の5月に行きましたよ~~ その時の画像を1枚  必死で登ってます(笑)

寒くて手がかじかんだ~ RIMG3593.jpg


普通の登山道を登って、御在所岳へ登ったんは、一体いつやろか・・・ かなり前やわ~

DSC03220.jpg 面白そうやな~(未練・爆)

トンビ岩 DSC03223.jpg


ロープウエィに乗って12分程で上に到着・・・頂上まで行くのには、そこからもう少し
登らなければいけません・・・ そこで・・・「お母ちゃん登るで~!」・・・と、言うと~
「あれ、乗るわ・・・」「うん・・・ 「え~~~まじ~~~ 「あかんよ~歩かな~
「歩かれへんもん 」 「ほんならここでええわっ・・・」  うわっ 最悪!! 
仕方なしに切符を買う・・・ これですわ・・・コレ!!  

はしゃぐ、お母ちゃん DSC03227.jpg

みいは、テンション激・・・ でも、ここは我慢 
           
                 だって~今日は、親孝行の旅・・・

当の本人は、ご満悦~  「今まで登った(?)山で一番高いわ・・・」・・・て
「登った・・・ちゃうやん・・・来た!! やで・・・(笑) まぁ、ええかっ

DSC03228.jpg


「あんたも記念(?)に撮ったるわ~!」・・・別にええけど・・・一応・・・「ありがとう・・・

あはは~登って来た感じしませんか~ DSC03230.jpg

でも、やはり眺めのいいのには気に入ったようで、ウロウロ結構、探索・・・

DSC03232.jpg


鎌ヶ岳 DSC03231.jpg


持参した双眼鏡を離さない、お母ちゃん・・・ それなりに展望を楽しんでくれて~
良かった&良かった 気持ちもいいやろ~~

おにぎり休憩 DSC03234.jpg


ここって県境やったんや DSC03235.jpg


木曽御嶽さんの神社有 DSC03239.jpg


そして、また、ロープウェイまで戻り乗って下ります・・・鎌ヶ岳って、いいね~ 
いつか再訪してみよう ルートも色々あったはず・・・
          DSC03243.jpg


さぁ~、ロープウエィを下りたら、今日の宿までは歩かなあかんで~
大石公園方面へ向います・・・ ここが実際の登山口ですよ~

             DSC03248.jpg


これが、大石です・・・ DSC03249.jpg


謂れはコレ DSC03315.jpg
             クリックして読んでみて~

渓流沿いにあるんです DSC03313.jpg


かなり大きいです DSC03317.jpg


そのまん前に今夜の宿はあります・・・こじんまりとしていますが・・・どんなんかなぁ~

大石にちなんだ宿名 DSC03252.jpg


部屋は2階・・・そして窓をあけると、御在所ロープウエィと山が見えます~いい感じやなぁ・・・

     DSC03253.jpg


そして、本日のお楽しみ~ジャ~ン! 温泉に入るで~~

もちろん露天風呂 DSC03265.jpg

これが、すっごい!いいお湯で~肌がすべすべになるんです・・・ コレ、ほんま 

最高で~す  上がって部屋でもち、 至福のひと時!
でも、まだ時間があるんでをのぞくと・・・(これまた、部屋が温泉のすぐ横・・・
誰もいない! 貸切や~  親子水いらずで温泉~


こんな写真も DSC03270.jpg


何時間入ってんねん・・・と、言う程、のんびり~ お肌はツルツル・・・いいね~

          そして、待ちに待った~夕食タイム~ 

季節の会席 DSC03272.jpg


ご満悦~の母 DSC03273.jpg


本日の 季節の料理マコモダケだそうです  
                   近くの菰野町でとれるキノコらしい・・・

右2品がマコモダケ料理 DSC03275.jpg
                          マコモダケの変わり揚げ・チーズ焼き

の次は DSC03277.jpg 季節限定・日本酒 

鶏のつみれ入小鍋 登場 DSC03281.jpg


ここで、御誕生日にもらったまんまになっていた持ち込みの冷酒登場・・・
         (お宿の方、ごめんなさいね ) これが結構、おいしくて・・・

  DSC03283.jpg


今度はみい DSC03284.jpg


マコモダケの天ぷら登場 DSC03282.jpg


でも、この洋もんの鴨ロース・サラダには・・・やはり・・・
                DSC03278.jpg


        注文しても~た!  LOVE ワイン 

         DSC03287.jpg

さんのおらぬ間に、悪妻(?)みい は、次から次へとお酒を飲み干し・・・

          強烈な宴会ヶ岳に突入するのであった・・・

土瓶蒸しまで出てきて~ DSC03290.jpg


それでも、みい はご覧の通り・・・ひたすら飲み続けておりま~す(笑)

          DSC03289.jpg

しつこく・・・冷えてもいい、前菜をあてにのこし、暑いものから食べていく~
酒飲みスタイルで完色・・・ 9時に、お布団を引きにきはったんで、場所を移動・・・
いすに座って母と~親子・・・延々、語りあうのでした・・・ 

酔いが廻る母・・・ DSC03294.jpg


宴もたけなわ~夜は更けて~   夜中1時、たぶんあちらも酔っていただろう・・・(笑)
さんの○○コールにも気づかず、爆睡~したのでありました・・・

「明日は、ちょっと歩いて、滝でも見に行くで~ なぁ~お母ちゃん・・・」
「しんどない、とこにしてや~ もう、70近いねんから・・・」 「普段は、60近い言うのに 。。。」
「みい が、引っ張ったるさかいに・・・・ええ、滝があんねん!」
「。。。。 」 ・・・と、明日はどうな事やら~

              レポはまだ続くのであった・・・

旅行 | 18:00:10 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
親孝行
きゃ~楽しそう♪ いきなり行きの電車で宴会ヶ岳とはv-398
山登りじゃなくロープウエイとリフトで頂上まで行けちゃう場所だったのね!
でも登ったことがない人にはこれがベスト!
そうそう、親孝行は今のうちにv-410

入浴シーンまで公開しちゃったら.....オジサンたちには鼻血もんじゃな~いv-405

2007-10-15 月 18:58:42 | URL | カルネ [編集]
過保護な三角点?
みいv-530さん  これが 山旅ですね  納得です。

そして お二人さん これが 宴会ヶ岳ですね  納得です。


それにしても 御在所岳の三角点はよく保護されております。過保護と違いますか?

ははあ おにぎりは 食事じゃなくて 休憩だったんですね。

うぁっ  透明な湯にお肌が 拡大拡大クリッククリック  あ v-289さん  ごめんなさいv-436


おそるおそる あしたも宜しく

いつかいつか 宴会ヶ岳v-306 
2007-10-15 月 19:05:14 | URL | かめ・ふー [編集]
早々ありがとございます^^
<カルネさん>

早々、コメントありがとうございます^^

ホント楽しかったです・・・v-221 でも、やっぱv-289がいないと淋しいかな・・・i-229

からくりがあったわけです・・・^^
頂上まで・・・(笑)
でも、それなりに楽しかったようです^^
翌日は、少し頑張りました・・・^^

v-48・・・鼻血が出るの・・・年齢制限(被写体の・・・)ありませんか~(爆)

<かめ・ふーさん>

いつも反応が早くてびっくり~~^^
うれしい!限りです・・・ありがとうございますv-435

山・・・と言うより、旅ですね~^^
でも、しっかり宴会ヶ岳ですv-218
この母にして、この飲ンべえあり!です(笑)

v-48・・・母を載せた方が良かったかも・・・(爆)

こちらこそ、宜しくで~すv-218

今宵は、v-289と二人・・・また、宴会ヶ岳に出かけて来ます・・・v-221
2007-10-15 月 19:24:57 | URL | みい [編集]
御在所だ~~♪
出ましたね、地元の低山だ!(名古屋山ノボラーの地元とさせてください)

御在所、去年旦那さんと山登りをはじめたばっかりに登りました。紅葉がほんときれいで、感動しました。
ただ、がんばって登った後に、ロープウェイから来るハイヒール・ミニスカのお姉ちゃんにがっかりした覚えが。
でも、ロープウェイがあるからこそお年寄りまで楽しめることができるのですよね。山は万人のもの~・・。

みいさんは藤内壁なんですよね。あんなところ登るなんて~~(゜o゜)
見ましたよ、壁にはりつくスパイダーマンたち。只者じゃないですよ。
コワスギです。

親子で本当に飲兵衛なんですね(笑)
親孝行宴会が岳、おつかれさまです。サービス写真もありがとうございます!(女子的にもドキドキもの)
明日は蒼滝なのかな~?

2007-10-15 月 22:08:19 | URL | ♪choco♪ [編集]
親孝行できて良かったですね。
お母さんもさぞかし喜んだことでしょうね。

2007-10-15 月 22:17:27 | URL | TOKIO [編集]
お休み前に^^
<chocoさん>

ご訪問有難うございます~^^v

紅葉の頃の御在所に登られたのですね~0^^0
それはさぞかし素晴らしかった事と・・・v-34
ロープウエィの乗り場に紅葉真っ盛りの写真が・・・^^
もう、口・・・あんぐり!な程~綺麗でした(笑)

いんちき登山で御在所岳・・・な~んとなく嫌でしたが、
chocoさんの山は万人のもの・・・で救われましたv-218
母にも伝えなければ・・・^^
ホント、有難う!! うれしいお言葉~v-435

明日は・・・さすが~地元、ノボラ~ですねv-221

<TOKIOさん>

ご訪問ありがとうございます^^

めったにできない親孝行・・・v-221
できて良かった・・・^^
孝行したき時には親はなし!・・・忘れてはいけませんね・・・i-228
山は逃げない・・・確かです^^
2007-10-16 火 00:56:32 | URL | みい [編集]
な~るほどね~
みいさん、こんばんは。
仕事が終わって、一息つき、v-275のみのみレポ読みました~。
お母様連れての登山、な~るほどね~!!
ロープウェイですか!!!
ナイス アイディアですv-10
うちの母ちゃんもその程度がいいわ~。
石槌なんて、ありえん。しかも明け方くらい時に登ってご来光を見る!なんてばかげたこといってるんですよ~。
「あそこ、公にはしてないけど、落ちてる人多いんだぞ~」と嘘言ってやめさせる作戦、実行中。友達と行くと言うもんだから、絶対反対なのです。

禁断症状悪化傾向にあるから、ぼちぼちどうでも里山にでも行ってくるか~☆

今日も応援しまっせ~☆ポチ♪
2007-10-16 火 01:36:29 | URL | 毛糸のパンダ [編集]
おはようございます^^
<毛糸のパンダさん>

いつもありがとうございます^^v

うちの母はとっても元気なんですが、やはり登山・・・となると・・・0--0
だから、ここに連れて来ましたi-229
わたしとしては、少し、いんちき(?)ぽい・・・(笑)ので、
照れくさかったですが・・・v-13

石鎚は以外と厳しい山ですよ~^^
素晴しい山ですが・・・^^
お母様の前向きな思いはかいますが・・・う~ん、初めての登山で高齢となると・・・どうかなぁ~v-236 (色々、登ってらっしゃるのかな? それなら安心ですが・・・)
ハイキング程度から、始められたら・・・0^^0

禁断症状をやわらげるには、やはり山へ・・・v-281ですね^^v

私も、今週末は、まじ登山に行きまっせ~~v-218
2007-10-16 火 08:15:23 | URL | みい [編集]
親子水入らず
お写真からお母様の嬉しさが伝わるつてきます
みいさん親孝行ね、v-34には少し早いでしたか?

みいさん親子のお姿を拝見し
父が退院したら、温泉に母と3人で行きたくなりました

14日に久しぶりの遠出、籾糠山に行ってきました
紅葉良し展望は北アも展望出来ました

鈴鹿は近いから登られる時連絡してね

2007-10-16 火 12:51:02 | URL | keiko [編集]
親孝行
<keikoさん>

いつもありがとうございます(^-^)v

母は本当に喜んでいました(*^^*)
いつかは、大好きな信州に連れて行ってあげたいです!

お父様が元気になられたら、Keikoさんも是非ご一緒に、のんびり温泉に(*^o^)
きっと喜ばれる事と…(^-^)v

紅葉の山を楽しまれたのですね^^
北アの展望も良かったとの事…良かったですね
~(^-^)v

鈴鹿にもいい山がたくさんありますね…一度、Keikoさんとも色んなお話をしながら、山歩きをしたいです…(^з^)-☆
2007-10-16 火 17:59:11 | URL | みい [編集]
晴れたらこうだったのね
こんにちは。
kinkachoもこの8月御在所岳に登りました。そのときは5メートル先が見えない霧で、見たかった藤内壁が見えなくて、おまけに藤内壁ふもとの慰霊碑の山盛りの場所に入り込んで「お盆なのに~」とびびってしまいました。
アーバンライナーとはリッチな…kinkachoは地道に急行で往復しましたよ。近鉄ってあこぎなんですよ。
2007-10-17 水 08:53:15 | URL | kinkacho [編集]
御在所に行かれたんだ~^^
<kinkachoさん>

ご訪問ありがとうございま~す^^v

8月に御在所に登られたのですね^^
ここは割りと晴天率が低いのか・・・??
藤内壁へ行った時も、最悪の天気でした・・・i-229

そうそう、藤内壁の麓の慰霊碑・・・あそこ・・・何故か引き込まれるんですよ・・・v-12
私も、最初、御在所に登った時、入ってしまいましたよ~~v-13
藤内壁の帰りにも、そちらに行きそうになったんで、またや~!
と引き返しました・・・なぜ、なんでしょうね~v-361
そう言う人・・・多いですよ・・・v-404 なんだか怖い・・・@@

母と一緒なんで、張り込みました・・・(笑)
車内、宴会ヶ岳の為、にも・・・ねっi-229
2007-10-17 水 12:26:11 | URL | みい [編集]
は、は、は、、、
鼻血が~!!
v-530さん、ちゃんとv-289さまの許可、
とりましたか?(笑)

お母さんと楽しそうな山旅、、、、、
素敵ですね~
男同士(父親と)だとなかなか二人で旅行かないもんね。

v-289さんが居ないと寂しい、、、、
わかります!
いつも一緒に居るひとが、居ないと寂しいですよね~
特にこういった楽しい席に。
僕も燕岳ではひとりだったので同じ気持ちでした。

けど、それは僕だけであっこは???
と思っていたら、今日メールで
「安達太良山もよかったけど
エロいひろが居ないとつまらん(笑)
やっぱり山はひろがいないとつまらん…
と思いました」だってv-218
エロい、、、、っていうのがちょっとひっかかるんだけど(笑)
2007-10-17 水 14:46:19 | URL | ひろ [編集]
(笑)
<ひろさん>

ご訪問ありがとうございま~す^^

v-289さんは、「誰も見たない画像やな~!」って、言うでしょうね~(笑)見てるはずだけど。。。

そうなんですよ~やはり、女同士だからいいんでしょうね~v-290
でも、ホントに淋しかったです・・・i-241
やはり一緒でないと・・・ね~v-291

エロイからひろさんがいないと淋しい・・・・・・ありゃ~違う・・・(笑) 失礼!しましたi-195

二人で山・・・v-351 これから離れられない我らですね~v-218
2007-10-17 水 17:45:03 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

