■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
100高山踏み踏み&北アぐるり~(part3西岳~)
  100高山踏み踏み&北アぐるり~
                
        (part3・ 西岳~東鎌尾根~常念岳)


昨日は・・・最高!!の山歩き 無事100高山2座を踏み・・・

      最高!!のテン場 で至福のひと時を過ごし・・・

              最高!!の宴会ヶ岳
 を催し・・・・   

                      最高!!の1日・・・

夜は満天の星空・・・ 北穂・槍ヶ岳山荘・西岳ヒュッテ・・・の灯り・・・ が幻想的だった

そして。。。 2日目は、さぁ~ 西岳~蝶ヶ岳 まで行くで~~

                       続きを読むをクリックどうそ~ 


   10月7日 

今日は長丁場なんで、4時すぎ起床・・・5時半には、出発する事に・・・

    (画像はクリックするとまだずべて、大きくなりま~す!)
ご来光は、どっから上がるんかな~ 

         常念岳
 の後とちゃうか・・・

           DSC03112.jpg


ギャ~~! 見て~~!! 富士山と南アまで見えるで~~

  DSC03115.jpg


明るくなって来たので、歩きながら、ご来光を迎える事に・・・

おっ! 来たで~ DSC03118.jpg


常念岳の横や! DSC03119.jpg


最高!! DSC03121.jpg


朝焼けの槍 DSC03123.jpg

            素晴らしすぎる~~ もう、たまりませ~ん

西岳・テン場を振り返って・・・本当に綺麗やな~! さん・・・!まだ、青いテントあるなぁ

DSC03114.jpg  クリックして見て~!

鷲羽岳方面 DSC03124.jpg


さん快調そうやな~ DSC03125.jpg


槍ヶ岳山荘もクッキリ! DSC03126.jpg


南アも雲ひとつなし DSC03128.jpg


さぁ~そして、今回の目的・・・100高山踏み踏みのラスト・・・赤岩岳 へ・・・

登山道は巻いているんで、とにかく自らで踏み足らしきものを捜し、一番高そうな所へ・・・

          DSC03127.jpg


ある~ある~踏み足ある~! どんどん登り・・やはりハイマツが邪魔しますが。。。

    ここや~!! 一番高い・・トップに着いた~ 

              赤岩岳 (2768.7m)
西岳より1時間

             DSC03129.jpg


        しかし・・・ また、ここからが大変でした・・・ 

頂上から先、踏み足があるので大天井岳方面へ進みます・・・ どこかで登山道に戻れると・・・

        そしたら・・・ な・な・なに~行き止まり・・・ 
巻いている登山道はすぐ下に見えるのに・・・ 下りられへんやん・・・

     踏み足もプッツリ・・・やっぱ、赤○山(岳)にはやられるわ~

戻るとしても、かなり西岳方面へ、下らなければなりません・・・ ちゃ~ん・・・
「下りよ!こっからや・・・!」「うそ~!道ないやん・・・」「ハイマツあるから落ちへんて・・・」
「まじ~ 」 「着いて来い!!」 確かに登山道は20m程下に見えますが・・・
道なんて全くありません・・・ さんが、先に滑るように下りて~ サバイバルやっ!
まぁ、怪我をするような所ではないのですが・・・無茶苦茶やがな~
ちゃ~ん・・・大丈夫か~~下りれるんか~~と叫びつつ・・・必死で後を追い・・・

       登山道に軌道修正・・・はぁ~ヤレヤレ・・・
 
             も~たまらんわ~!!

「100高山も大変やの~~~っぅ!!」

                  ・・・と、ちゃんが言ったのは言うまでもない・・・

普通の登山道に戻ると、もう、楽勝!! ルンルン気分で・・・ 景色を堪能しながら・・・

      DSC03131.jpg


しかし・・・ここで、もう、一つ・・・ショックな事発覚  さんが、急に~おい!

かぁちゃん・・・ザックにつけてるスリッパ片方しかないで~!

うっそ~~!! さっきの道なき道で落としたんや~~


つい、最近・・・テント用にモンベルで買った例の軽いサンダルが・・・片方ない!!
ビナで取り付けてたのに・・・はずれたんや~! ショック~!!

赤岩岳に寄付や! 寄付!!と・・・わけのわからん事を言いながら・・・進むしかなかった・・・

大天井岳目指して・・・ DSC03132.jpg


歩きやすい東鎌尾根を・・・ DSC03133.jpg


ビックリ平 DSC03135.jpg


振り返ると・・・紅葉が綺麗・・・  やられっぱなしの100高山・・・

              DSC03136.jpg


おお~~ 北鎌への入口 DSC03137.jpg

・・・と、すぐ到着・・・7時34分 大天井ヒュッテ ここでしばし休憩を・・・

       DSC03138.jpg


ここから、大天井荘までの登りが結構、急ですね・・・ ひと息入れて頑張りましょう~

        DSC03139.jpg


うわ~! 小槍が見えたで~ アルプス一万尺~小槍の上で~

            DSC03141.jpg


         さぁ~槍・穂をどうぞ~ 

  DSC03144.jpg


              DSC03143.jpg


そして、えっちら~こっちら~と大天井へ稜線目指し登る事・・・40分・・・
大天井荘に到着・・・ザックをデポして・・・3度目の大天井岳へ・・・

大天井岳(2922m)DSC03147.jpg


頂上はたくさんの人・人・人・・・さすが、表銀座やなぁ・・・
まだまだ、先は長いのでここでゆっくりするわけには・・・即、下りて・・・先を急ぎます
ここから先の展望も最高!で・・・歩いていても飽きません・・・

             目指す常念岳の奥には、富士山・南ア

             DSC03153.jpg


          DSC03152.jpg


DSC03151.jpg  燕岳方面

穂高・乗鞍 DSC03155.jpg


なんと~涸沢カール・涸沢ヒュッテまで見えますよ~  
              クリック拡大してみて~!


         DSC03156.jpg


どこの山でしょ~ DSC03157.jpg


常念岳への緩やかな道 DSC03158.jpg


DSC03159.jpg


最高に歩き易い道ですよ DSC03160.jpg


空は真っ青! うわ~向こうからぎょ~さん来はったわ・・・

           DSC03161.jpg


穂高を見ながら歩きま~す DSC03162.jpg


近づいて来ましたよ~ DSC03164.jpg


      そしてとうとう・・・常念小屋が見えた~~~ 
               クリック拡大して見て~!

             DSC03167.jpg


ど~んと樹林帯を下ると~ DSC03168.jpg


常念小屋・テン場 DSC03169.jpg

11時44分


ここはみい のお気に入りのテン場で・・・できるならゆっくりしたいけど・・・
目的地はまだまだ先・・・とにかく、パンでも食べて腹ごしらえ・・・

   先へ進まなければ・・・常念岳越えて・・・

          続き・・・ファイナルは後ほどに続く・・・

登山 | 00:14:46 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
一気に目を通して ため息が
v-530さん 宴会ヶ岳 帰還後にレポアップですか?
00:14・・・・ぺこり 頭が下がります。

i-275さんv-530さん 良い天気に良い道筋を辿ったものです。御来光は常念小屋の上でしたか。※北八つはその頃霧が流れておりました。
北鎌モルゲンロート 素晴らしいですね、画像見ているだけでアドレナリンが・・・・・・赤岩岳近く、穂高を背に登るv-289さんの画像、素敵です。屏風ノ頭から北尾根、稜線の光りと翳 秋色の草木 いいねえ。 そして大天井からの燕 東鎌尾根 ありがとう 300日前のことがつい先程のことのように・・

v-287仕事でお付き合いのある造園屋(花屋)さん 常念小屋の居候をしていたとか。
奥さんは常念への登りでゲットしたとか!

続き 楽しみです 

やっぱり どこかで いつか宴会ヶ岳

2007-10-12 金 09:12:18 | URL | かめ・ふー [編集]
楽しい道ですね~
ぼくも、数年前の雨の中歩きましたよ~
快晴で良かったですね(^ω^)

モルゲンロートに染まる山々素晴らしいです。
朝の苦手なぼくとしては、このような写真の風景貴重です(^ω^)
2007-10-12 金 13:22:39 | URL | じもら~ [編集]
keiko
地図を見ながらレポ拝見してす
みいさんご夫婦登山に魅了させぱなしです
行ける事の無い山の展望を拝見し嬉しく思います
ファイナルを待つてます
2007-10-12 金 13:42:28 | URL | こんにちは~~ [編集]
コメントありがとうございま~す^^
<かめ・ふーさん>

いつもありがとうございま~すv-435

バレましたか~宴会ヶ岳下山後の投稿・・・(笑)
だいたい出来上がっていたのですが、出かけるまでに間に合わず・・・、
帰宅後、仕上げ~でしたi-229

ご来光は、常念乗越あたり・・・v-481
しかし、いつ見ても感激しますね^^
北鎌のモルゲンロート・・・たまりませんでした・・・v-291
本当に素晴しい道です・・・^^v
西岳~常念乗越までは、つらさんなんて全く寄せ付けないほど、
素晴しく快適ですね~0^^0

常念・・・v-287ふーさんも、たっくさん想い出があるのですね^^
私もここへ来たのは、5度目です・・・^^
1度は常念へ登頂せず・・・なんで、常念岳へは、今回で4度目・・・なんど来てもいい山です・・・v-218
でも、今回のルートが一番良かったなぁ・・・^^
まぁ、天気もありますが・・・i-236
残雪期もいいですね~i-4

さぁ~いよいよファイナルですゎ・・・i-236

<じもら~さん>

ご訪問ありがとうございます^^v

じもら~さんも歩かれたのですね・・・v-106
結構、歩き甲斐がありますね~^^
素晴しい道で・・・また、歩きたいルート・・・&再訪したい西岳のテン場です0^^0
常念~蝶の間が、しんどかったです。。。
いきなり樹林帯もあるし~><

でも、今回は好天!! やった~~って感じですv-221

笠もいいお天気だったようで・・・後ほど、ゆっくりレポを拝見しに行きますねv-290

2007-10-12 金 13:47:34 | URL | みい [編集]
ありがとうございま~す^^
<keikoさん>

いつも見てくださり、うれしい!ですv-290

地図を見ながら・・・本当にありがとうございます^^v

でも、里山をまめに歩かれているkeikoさんの事・・・^^
時間さえとれれば、行けますよ~きっとv-218
常念乗越までは、一度稜線上に上がってしまうと、以外とアップダウンが少なくて快適な歩きが楽しめます・・・v-106
ゆっくり時間をかけてあるけば~v-221

明日は、近場で親孝行・・・母と御在所岳&湯の山温泉です・・・v-48
親孝行(?)して来ます・・・^^v

2007-10-12 金 13:54:24 | URL | みい [編集]
>アルプス一万尺~小槍の上で~
あっ!あの歌の「小槍の上で」ってこれのことだったのv-405
初めて知ったよぉ~v-393

それにしても、山登り素人の私の気持ちを誘惑する山の写真がいっぱい!
登ることが趣味じゃなかったけど、かなり山の虜になってる私です!
2007-10-12 金 20:19:29 | URL | カルネ [編集]
おはようございます^^
<カルネさん>

いつもありがとうございます^^v

そうなんです~(笑)
小槍・・・って、これ!なんです・・・v-290
でも、実際、アルペン踊りはできません・・・怖くて~v-12

山って本当にいい被写体ですよね~^^
撮った=そこまで行く苦労・・・も、加わりますから・・・0^^0

リンクしている山河光彩の藤瀬さんのHPを是非、一度、のぞいてみて下さいv-218
山の写真を撮られていますが、素晴しいですよ~^^v
2007-10-13 土 08:36:05 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

