■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
100高山踏み踏み&北アぐるり~(part2・赤沢山・西岳)
  100高山踏み踏み・北アぐるり~ 

                   (PART2・赤沢山・西岳)


最高のロケーションにテントを張り~ 宴会ヶ岳  の準備は完璧~
さぁ~、これから 厳しい・・・と言われる100高山・赤沢山を攻めるのみ

        ちゃん行くで~~~~  赤沢山目指せ~~~~

                            続きを読むをクリックどうぞ~






          (画像はクリックするとまだ大きくなりますよ~)

赤沢山の情報は、ネットでも、情報は少なかった・・・でも、尊敬する山の先達・・・
リンクもして頂いている山岳巡礼の平さん・自然と人情ふれあいの山々のK・永井さん
100高山を達成されているので、当然、登っておられる・・・
その、山記録を参考にさせてもらい、また、K・永井さんからはアドバイスまで頂き、
「これで、登られへんかったら、あほやで~ で~!」と、言う楽観・・・さんと、
それでも少し不安なみいは・・・とにかく、取り付きがあるテン場の端へ・・・

テン場の末端・・・巨岩
へと・・・ (巨岩・・・と言うほど大きくはない
      DSC03042.jpg   この岩が目印

この岩の右側を巻いて下りる・・・

DSC03043.jpg

そして、ここで、テン場の先端にすでに、幕営しているペアと・・・会話
「赤沢山に行くんですか・・・?」 「はい・・・行ってみようと~
「私たち、さっき行って来ましたよ~」 「え~ほんまに~」 「どうでした~?」
「この岩の先を巻いて下りるんですけど、最初がすごく危険です
「後はどうにか踏み足が・・・ 最初、危ないですよ・・・!」と。。。

このペア・・・後々聞くと、この赤沢山で100高山達成 とか・・・ おめでとうございま~す!!
でも、ここが一番やっかいだったと・・・う~ん・・・ でも、とにかく行くしかない!!

注意して行こうぜ~ ちゃん・・・急がんといてや~~
岩の右から後側に行くと、登山道らしい道が・・・しかし、最初からめっちゃ急! 
ホンマに急
   急やし足元が見えない 

何がなんだか、わかれへん道・・・を一気に下る・・・草がなければ滑り落ちそう・・・
ホンマ、危ないで~~ 「草でも木でもつかめよ~!!」「はい!ちゃん!」

DSC03044.jpg


だんだんハイマツがすごくて足元がわかりません。。。 滑り落ちるように下るさん・・・

                 DSC03045.jpg

そうするとテープが・・・は~ヤレヤレ・・・ これで大丈夫やな~  と・・・
          
            思った・・・のが間違い!やった・・・
途中、危なそうな岩の所でテープがわからなく・・・ 「あっ!あったわ・・・白いテープ・・・」
そちらに進むと・・・「あれ~ 岩を巻くように・・・そしてそこはキレ落ちている・・・
3点確保で慎重にクリアするけど・・・あぶな~~ そして行き止まり・・・

これ・・・ちゃうで~ 道とちゃう! こんなん、危なすぎ~!!

戻ろう~!とにかく戻る!!  これ・・・みいの定番 (苦笑)
戻るにも、危ない・・・落ちたらあかんで~  当たり前やけど・・・

バキッ!! ドサッ! うわ~危な~ さん・・・落ちた
が・・・どうにかつかまり・・・ セ~フ!!
も~頼むで~~ ちゃん、落ちたらみい は引っ張り上げられへんで・・・
「お・お・お~痛~~」 「大丈夫・・・」 「弁慶打った・・・」 「出てるヤン
「鼻血くらいの血やから、大丈夫やわ・・・」  ちょっと冷たいみい・・・

しかし・・・道はど~なってんやろ・・・ 

          でも~白いテープあんのに・・・

もう一度戻り、今度は白いテープを無視して、岩と木の下を下りず、横に巻くと・・・

新しいのテープ発見 これや~~こっちや~~
         かすかな踏み足もあり、どうにか最低、鞍部までたどりついた・・・

本当にヤレヤレ・・・白いテープは無視!しましょ~!!

後は、必死でハイマツ漕ぎ・・・で、踏み足あるもないも、ハイマツで、よ~わからん

もう、手はハイマツでベトベト・・・ 痛いし・・・半袖失敗や・・・
たまにテープもあったりして、どうにか登り詰めると・・・
                            稜線に出た~

後は、一番高そうな所めがけて・・・かすかな踏み足たどって・・・ 
緩やかな稜線歩き・・・・

テン場から1時間弱で・・・とうとう着いた~ 赤沢山 (2670.3m)
 

            DSC03048.jpg


やりました~ DSC03046.jpg

素晴しい展望!です・・・もう、最高~やっ!! ちゃん・・・足大丈夫か~
「おう!常念バックに撮ってくれ~~!」 「注文つけるくらいや・・・元気やなっ!

         DSC03047.jpg


             ゆっくり眺めを満喫しますぅ~~

                DSC03054.jpg


DSC03050.jpg


           DSC03052.jpg


ため息が出るような展望・・・これて良かった・・赤沢山(笑)

さぁ~ぼっつら帰って、次は~西岳で  しようぜ~ちゃ~ん

気~つけてな~ DSC03055.jpg


赤沢山を振り返る DSC03056.jpg


帰りは、間違う事もなく快調に戻ります・・・そして、問題の・・・
間違えた場所・・・帰りにはなんと・・・黄色いテープが・・・
          行きは気づかなかった・・・


今度は気つけよな~!さん・・・  今度・・・っていつ来んねん・・・ 確かに!!
無事、テン場まで戻り~次は、小屋の向こうの西岳へ・・・  ここは登山道明瞭・・・
10分程で登れますよ~ もちろん、小屋でを買って、あてさげて~

ほ~ら小屋が小さく・・・ DSC03064.jpg


ここで~す DSC03060.jpg

                西岳 (100高山・2758m)

              ここも素晴しい展望だ~~


             大天井~東天井~横通岳の稜線 

明日歩くで~ DSC03058.jpg


そして常念岳  DSC03059.jpg


遠くは剣岳 DSC03065.jpg


ご満悦のちゃんは、の~んびり  タイム・・・ 「赤沢・・危なかったな~!」の連発・・・

            DSC03066.jpg


                 でも、明日は言うてた通りここ まで、行こな~

常念岳蝶ヶ岳 DSC03067.jpg


先にあれ 踏まなあかんで~ 「なんや・・・あれ・・・ 赤岳(100高山)

・・・今度は~  かい・・・かなんなぁ。。。


「登山道あるんか・・・」 「ちょっと外れてるわ・・・」 「。。。。」 なるようになるって・・・

     DSC03071.jpg


「もう~早よ帰って、もっと、飲もうで~かぁ~ちゃん・・・」 「よっしゃ~!!」
             
              宴会ヶ岳 突入~やなっ! 

小屋の傍の紅葉 DSC03072.jpg


            じゃ~ん!!
DSC03077.jpg  ご満悦~

  あて~ 肴は・・・これ 


  DSC03073.jpg


もち、これも・・・ DSC03075.jpg


そして・・・なんと、この素晴しいテン場にテントは・・・4張のみ!
なんでやろ~ にとっては、一押しのテン場・・・

           西岳・テン場 バンザ~イ!! 


          DSC03076.jpg


なかなか、お腹がふくれない・・・(?)ので、やはり本物のあても・・・

定番1日目はサラダ DSC03078.jpg
                赤=パプリカ 白=セロリ 緑=サラダ菜

夕日に染まる・・・ DSC03084.jpg


                 DSC03086.jpg


寒くなって来たので、内へ・・・炒めたニンニク&ジャーマンポテトが出来上がると・・・

             DSC03090.jpg


さんが、買ってくれた・・ DSC03092.jpg

LOVE ワイン 「ちょっと小さいがな~ ぼそっ」「2つ飲めよ・・・うん! 

そして~これが出ると・・・DSC03094.jpg


こうしながら・・・ DSC03102.jpg


持って来た ホットウイスを頂きま~す  うめ~ 

        そして、仕上げは・・・サラミ入りビーフンだ~ 

         DSC03104.jpg


         宴もたけなわ~夜も更けて・・・

      ビール・ワイン・ウイス・・・3種の神器で 最高 


明日も天気ええから、今夜は冷えるで・・・うん・・・ちゃん・・・お休み~

明日は、絶対に蝶ヶ岳まで行くで~~~   

        レポはまだ、明日へと続きます・・・ 


登山 | 13:22:31 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
ブラボー!!
佐武ちゃんに行けず沈んでいた気分がすっかり晴れました(^-^o
もちろん、この素晴らしい画像&二人の会話レポのお陰です♪
これ以上何も書けません!
どんな讃辞も褪せてしまいそうw
2007-10-10 水 16:44:55 | URL | こば [編集]
こんにちワンワン!
相変わらずの精力的山行、敬服いたします。
毎回北アの写真楽しみに拝見させて頂いておりましたら、私も北アの虫がウズウズして来てしまい、30数年ぶりに二週間前に行って来ました。
次は涸沢へと思ってます。なんせ涸沢でのテント泊りは、登山を初めた頃からの憧れでした。こちらは一畳二人の小屋泊り、それに引きかえテントは良いなあーと指をくわえて眺めていたものです。
ブランクが有り三年前から登山を復活させ、なんとかテントゲット、やはり涸沢へ行くきゃないですもんね。
そこで涸沢でテントを張るについての、注意点・アドバイス等ご指導頂ければ幸いです。

二日目・蝶までのレポ楽しみにしております!

2007-10-10 水 16:59:09 | URL | EVA父さん [編集]
いや~すごいね!たった1日でこれだけの距離を登ってさらに2座登るなんて!
それにしても贅沢な眺めのテン場で、お酒も美味しかったことでしょうねv-275
料理担当はやっぱりv-289さんですか?

この楽しそうなレポ見ながら呑めそうですわ~v-10
2007-10-10 水 17:27:22 | URL | カルネ [編集]
ご訪問ありがとうございます^^
<こばさん>

うれしいお言葉・・・ありがとうございます・・・v-290
なんか、こばさんにそう、言われると、照れくさいけど、
超~うれしい!のでした・・・v-218

素晴しい好天で・・・v-278
今でも、北鎌のギザギザが目に映ります・・・i-227
来期は是非!!

でも、西岳のテン場で宴会ヶ岳も、みんなでやってみたいものです・・・^^v
最高!に盛り上がるでしょうね~0^^0

<EVA父さん>

北アの虫がうずいて来ましたか~i-236

でも、EVA父さんも毎週、よく歩かれていますね~^^v
すごい!です・・・v-291
テントもさっそく購入・・・鹿島槍でデビューですもん・・・^^
パワーある~~~v-424

次週は涸沢ですか・・・今期は紅葉が遅いようなんで、
丁度いいかも~ですね^^
注意点・アドバイスをEVA父さんに・・・恐れ多いと思いますが・・・
気づく範囲でブログの方に書き込みますねv-218

でも、本当にテントは我が家・・・v-47
混雑する小屋の事を思うと、重くてもやめられませんね・・・0^^0

<カルネさん>

晴れ女のカルネさんの威力を少しでも・・・と、願いながら行った北ア・・・^^
今回は、v-437でした・・・0^^0
テント場に着いてからの2座は、軽身なんで、ホント楽です・・・i-229
そして、この好天・・・戻って飲んだお酒のおいしい!事。。。
料理は~はい!v-289さんです・・・^^v
下ごしらえはみいv-530で・・・結構、二人で協力すると、手際が良いですよん^^v
飲みながら、どんどん作ります・・・(笑)



2007-10-10 水 18:03:02 | URL | みい [編集]
三酒の仁義?
最強ペアです、i-275さんv-530さん
山の女神も微笑むよ ここまでやればね。
心配は100名山 100高山 登ってしまったらどうするの? 位かしら。
宴会ヶ岳は大小連なっているだろうけど・・・・・
ジャパンクラシックルート図集でも購入しますか?

その本の1番目のルート 白馬主稜 お二人ならいけそうですよ。
昨年GWにふv-287は単独で・・・・
雪稜の醍醐味たっぷり

ああ 自分の足元 確かめなくちゃね。
実は北横岳の帰りのバス内で 岩崎元郎さんから 自著の【登山不適格者】を頂いてしまいました。不適格者のお墨付き・・・・・ ふv-287へ  サイン入り   ははあ ありがたく頂戴いたしました。そして本日一応読み終わりました。そしてそのお墨付きは背中に押された?背中を押された??? という事に・・・・・

i-275さんv-530さんの西岳宴会ヶ岳 ビール・ワイン・ウィスとな・・・これまた絶好調でv-307
ふ・は今夜は【農家の嫁】と【天孫降臨】と【春雨 ゴールド】(古酒は手に入らなかったのだ)ちびりと嘗めてみましょうか。
明日の常念越えレポ楽しみに・・・
大天井からの北鎌の画像も見せてもらえるかな 楽しみv-410


それにしても いつかどこかで 宴会ヶ岳v-306



2007-10-10 水 18:57:44 | URL | かめ・ふー [編集]
うまい!!
<かめ・ふーさん>

三酒の仁義・・・うまい!! 最高~v-218の表現(笑)

100名、高山・・・登ってしまっても・・・(まだまだですが~)
きっと、山の楽しみ方はたくさん・・・(200/300はする気ないので・・・0--0) 好きな山は何度も登りたい・・・v-238
テン場の研究・・・v-295
宴会ヶ岳inテン場・・・全集など作ってみますか・・・(笑)な・ん・て・・・^^

「登山不適格者」・・・ですか・・・強者は多かれ少なかれ、みんなあてはまったりして・・・(笑)

「春雨ゴールド」・・・いっちゃいますか~^^
あ~、私も飲みたくなった来た・・・v-306

常念岳・・・大好きな山です・・・ここに来る時はいつも晴れ・・・v-278
・・・蝶のテン場はいつも雨・・・v-279 v-156 相性わっる

いつも本当に有難うございます~~~v-411
2007-10-10 水 19:31:45 | URL | みい [編集]
赤沢岳 ハラハラしました。小さなお怪我でよかった。
しかし、、ご馳走ですね。
続きが待ち遠しいです。
2007-10-11 木 10:35:46 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
いや~
いつ見ても、楽しいレポです!!
今日も楽しませてもらいました。
ありがとう~v-10

あ~、そろそろどっか山に行きたい病がでてきた~(泣)


2007-10-11 木 10:49:49 | URL | 毛糸のパンダ [編集]
コメントありがとうございま~す!
<麻耶山さん歩さん>

ご訪問&読んで頂き感謝です・・・^^v

赤沢山・・・お恥ずかしいです・・・><
ここまで来て、登れなかったら・・・と、少しあせりました・・・(笑)
主人i-275は、不死身・・・なんて、いつも頼りっぱなしですが・・・、山は何があるかわかりませんね・・・0--0
注意しなくては。。。

いつもテントで食べすぎ~飲みすぎ~です・・・(笑)

<毛糸のパンダさん>

いつもありがとうございます^^v

文章力がないので、いつも口語調になってしまします・・・i-229

山に行きたい病・・・私は毎週です・・・(笑)

今週末は、主人i-275とは別・・・母と・・・ですが、
やはり山のある所に、親孝行しに行きますv-218
2007-10-11 木 12:18:20 | URL | みい [編集]
ご無事で何より
あの快晴のお空の下、そんなコワーイ目にあっていたなんて。
お二人とも無事でよかったですね。
登山道が地図に書いてなくても、マーカーはあるのですね。
標識も!
次は北鎌尾根なのかな~~。かっこいい~~。

次はお母さんとハイキングですか?いいな(^。^)
私は次は色々考えた結果、リベンジで南アルプス行きます!
2007-10-11 木 22:28:30 | URL | ♪choco♪ [編集]
おはようございます^^
<chocoさん>

いつもありがとうございます^^v

登山道が地図になくても・・・たぶん、登った方がつけたんだと・・・0--0
だから、きちんとしたものでなく、迷う事も・・・><

西岳ヒュッテで聞くと~「登山道ありませんよ~!登ったことないんで、わかりません・・・」と、きっぱり言われました(笑)
頂上の標識も、誰かが作ってかけたのでしょうね~v-7

リベンジ南ア・・・ですか~v-263
好天だし素晴しい事と・・・v-218
また、レポを楽しみにしていますね^^v

好天なら、明日の親子のお山~アルプス見えるかな・・・v-361
2007-10-12 金 08:25:29 | URL | みい [編集]
苦労は報われる
赤沢山への鞍部では私も同じ失敗をしています。私はそのまま下ってしまいハイマツをかき分けて稜線に戻りましたが落石と滑落の恐怖を味わいました。お互いよい経験と勉強をしましたね。そして山頂では素晴らしい展望に恵まれました。まさに苦労は報われるデすね。
2007-10-12 金 08:50:17 | URL | カモシカ永井 [編集]
報われました~^^
<カモシカ永井さん>

ご訪問、ありがとうございます^^ 意志通じ・・・(笑)
今、カモシカ永井さんの掲示板に書き込んでいた所です・・・v-295

カモシカ永井さんが、そのまま下って迷われたのは、頭にインプット!
気をつけていたつもりなのですが、白いテープに惑わされました・・・><
そして、かなりハイマツがすごかった!ですね~@@
でも、無事、登頂でき、ここで100高山ラストだった、カモシカ永井さんを思い出し、i-275さんと、「良かった&良かった」の連発でしたv-218

ホント・・・苦労は報われる・・・v-237・・・ですねv-221
100名山より、100高山の方が大変・・・かも~?ですね^^
2007-10-12 金 09:27:24 | URL | みい [編集]
赤沢岳=
赤岩岳だと思い込んでいました。ハイマツのヤブルートは、ヤニでベトベトになりそうですね。大峰・台高の場合、苦労してヤブこいても、ピークは激しく樹林の中ってなパターンもあるのですが、北アはちゃんと報いてくれますね(笑)。
2007-10-13 土 00:10:54 | URL | 臆崖道 [編集]
おはようございます^^
<臆崖道さん>

ご訪問ありがとうございます^^v

赤沢山・・・なんです・・・(笑)
翌日、赤岩でこれまた、手こずりましたが・・・v-13

もう、マツヤニはたまりませんね~><
腕は傷だらけになるし・・・@@

そうです・・・台高・大峰との差は・・・やはり展望!ですね・・・v-290
苦労すれば報われる・・・さすが、アルプスです・・・v-218
2007-10-13 土 08:40:29 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

